いつごろの受精でしょうか?検査薬の反応と初診の結果から

このQ&Aのポイント
  • 5月23日からの生理周期を考慮すると、受精日は6月2日~6月6日のどこかだと思われます。
  • 検査薬の結果からは、6月1日前後には排卵が起こっていない可能性があります。
  • 初診では胎嚢のみが確認され、5週目に入ったとされましたが、再度の診察が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつごろの受精でしょうか?

検査薬の反応と、初診の結果から 今回の排卵日(受精日)は予測できますか? 生理周期は不規則です。 5月23日が生理開始 最後の性交日は 5月28日と、5月29日でした 体がだるく、体調が悪かったので、もしやと思って検査薬を試したところ 6月22日には検査薬陰性で、26日にハッキリと陽性がでました 昨日(27日)初診で胎嚢のみ。 5週目入ったばかりかなといわれたんですが、 赤ちゃんは確認できず。2週間後再度いくことになりました。 22に陰性ということは、排卵は6月1日(検査の3週間前) までにはなく、今回は数日遅れた(もしくは精子が長生き)という ことでしょうか?28日と29日が排卵日なら反応しても良い気がするので。 それとも、今、5週目という診察結果が間違ってるんでしょうか? この結果から、排卵日は6月2日~6日のどこかだと思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mimo-
  • ベストアンサー率77% (24/31)
回答No.1

>昨日(27日)初診で胎嚢のみ。5週目入ったばかりかなといわれたんですが 先月の最終生理日、 23日を妊娠0週0日と数えますので、今月27日で5週0日。 >今、5週目という診察結果が間違ってるんでしょうか? 上記のことから間違っていません。 >排卵日は6月2日~6日のどこかだと思いますか? 胎嚢の大きさからも見て5週に入ったところということは排卵はおそらく6/4~6あたりだったのではないでしょうか。 28日と29日のタイミングのみで今回の妊娠に繋がったということであれば、精子が大変元気な状態で長生きしてくれていたのでしょうね! おめでとうございます。 お身体大切になさって下さい。

関連するQ&A

  • 受精日いつごろでしょう?

    妊娠10週6日めの妊婦です。 今更なんですが、受精した日が 知りたいです。 予定日は1月4日 (9週の時に確定) 最終生理は3月30日だったと思います。 初診は 普通の感度の市販検査薬で、5月3日陽性がでたので、 次の日に、 病院で4か5週ですといわれました。(胎嚢だけ確認) 予定日からは13日あたりが排卵になるんですが、 13日には行為自体が無かったと記憶してます。 性交日はこの前後一週間内と考えられますか? 4月29日 ではまだ陰性だったのですが、 この結果からは 受精日は4月9日以降から13日まで の間で考えてよいですか? 可能性の高い受精日と性交日の範囲を教えてください

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 受精日、妊娠に詳しい方お願いいたします。

    生理・・・1/2~5★2/4~7★3/12~18 仲良し・・・3/16・19・26・27・28 検査薬陽性反応・・・4/18 病院にて陽性反応・・・4/19(胎嚢は見えませんでした。先生は「5週くらいかな?受精は4月の頭くらいかしら」とおっしゃっていました。) 4/24・・・再診。胎嚢らしき粒が見えた。先生「うーん。これかしら?」 はじめての妊娠でわくわくしています♪ 細かく記録をしていきたいので、受精日や、いつの性交で授かったのかが是非知りたいです。 ちなみに、胎嚢が見えなかったということは、排卵が遅かったということでしょうか? 宜しくお願いいたします(*^_^*)

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 6週目で胎のうがみえないのですが…受精した日が知りたいです。

    こんばんは。初めて質問させてもらいます。 先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 そしてウキウキで昨日(9/20)初診に行きましたが まだ胎のうが見えないとのこと… 病院での妊娠検査も陽性でしたが 先生には「まだ子宮内に妊娠しているかどうかも分からない」と言われてしまいました… 計算ではもう6週目なのに・・・ 早く行き過ぎたかな~と思って色々調べてみましたが そろそろ見えてもよいのでは?とすごく心配になりました。 毎月生理は順調ですが、たまに排卵が遅れるということは可能性としてありますよね? そこで質問なのですが 実は先月から子作りを始めたんですが、そのことが原因で排卵が遅れることはあるのでしょうか??? ・最終生理開始日は8/11で30日周期です。 (たま~に28日や32日というときもありますが) ・生理予定日+1日の9/10にチェックワンファストで検査した結果は陰性でした。 ・生理予定日+9日の9/18にチェックワンファストとクリアブルーで検査し、陽性でした。(両方ともくっきりの線でした) ・仲良くした日は  8/20  8/25  8/29  8/31  9/6 です。 だいたい8/24~28くらいが排卵日だと予想していましたので 8/25か8/29の性交で受精したのかな~と思っていたのですが その場合9/10のチェックワンファストに反応するはずですよね? 今回の妊娠はいつの性交で受精したのか見当がつきますでしょうか??? ちなみに恥ずかしながら基礎体温はずっとつけておらず 9/10に陰性だったので9/11からつけはじめました。 (だいたい37℃前後が今も続いています。) 最終生理開始日から数えて6週でまだ胎のうも見えないというので 排卵日が遅れたと思いたいのですが… 次の検査日まで不安でしかたないんです。。。 初めてのことで分からないことだらけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日を知りたいです。

    批判を承知のうえ誰か相談にのっていただければと思います。 最終月経が4/13に一週間ありました。旦那との妊娠を望んでいますが、あまり仲良しはなく、 4/25のみです。基礎体温は真面目にはつけてはおりませんが、生理終了後から毎日測って36.6度と変化がありませんでした。また、排卵チェッカーも使用しましたが、反応なく、今月は無排卵かなと思っていました。 その後旦那との仲良しはなく、4/30日に他の人と関係を持ってしまいました。確か膣外射精です。 結果生理予定日の13日に生理は来ず、市販の妊娠検査薬では妊娠反応あり。5/2より胃の不快感がずっと続いています。目立った出血はなく、17日に茶色い織物が下着についていました。 妊娠検査薬は5/9・5/11にチェックワンファーストを使用してうっすら反応あり。5/13・5/15にドゥテスト?使用して少し薄めに反応しました。(生理周期は27・28日生理不順はほとんどなし) 18日に病院で検査したら、尿検査では妊娠反応あり。エコーではまだ胎嚢は見えずであと2W待ってみましょうと言われました。受精日について相談したところ、エコーで胎嚢が見えないところから、受精はゴールデンウィークの可能性が高く、25日はずれがあるといわれました。 もし、旦那の子供でないのであれば、生むわけにはいかないので中絶も考えています。 まだ、エコーで見えてこなければどうすることもできないことは分かっていますが、誰にも相談できず、不安でいっぱいです。 今回はたまたまエコーで胎嚢が見えなっかっただけということもありえますか? やはり、他の人の子の可能性のほうが高いのでしょうか?

  • 受精日を知りたいです

    初めて質問します。 排卵予定日と行為の日がずれているのに妊娠したようで、不安になっています。 どうか教えてください。 前回月経 10月25日から5日程度 生理周期はここ数ヶ月は26日ぴったりでした。 それ以前は記録していないためわかりません。 行為があったのは11月10日の夜。避妊は一切なしです。 生理がこないため11月23日、生理予定日から一週間後から使用できる検査薬にて検査 結果は陰性でした。 11月27日、同検査薬にて検査し、うっすら、みえるかみえないかの陽性反応あり。 翌日婦人科に行きましたが、婦人科での尿検査でも、うっすら妊娠反応がある、かなーーくらいだと言われ、胎嚢も、これ・・・かな? くらいにしか確認できず、1週間後に来てくれと言われました。 私は無条件に旦那様の子だと思い喜んでいましたが、 排卵日予想サイトなどで調べると、10日の夜にはもう 卵子が排出されたあとだった可能性が高く、不安で仕方 ありません。 11月6日に、男友達たちと数人で飲み会をし、 そのまま友人宅で酩酊して眠ったときの記憶が全く なく、その夜に何かあった可能性があるのではない かと不安です(その中のひとりにはそういう心当たりがあります) これだけの情報で申し訳ございませんが、排卵日、受精日を予測することはできないでしょうか。 自分でまいたたね、深く反省はしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日を知りたいです

    初めて質問します。 排卵予定日と行為の日がずれているのに妊娠し たようで、不安になっています。 どうか教えてください。 前回月経 10月25日から5日程度 生理周期はここ数ヶ月は26日ぴったりでした。 それ以前は記録していないためわかりません。 行為があったのは11月10日の夜。避妊は一切な しです。 生理がこないため11月23日、生理予定日から一 週間後から使用できる検査薬にて検査 結果は陰性でした。 11月27日、同検査薬にて検査し、うっすら、み えるかみえないかの陽性反応あり。 翌日婦人科に行きましたが、婦人科での尿検査 でも、うっすら妊娠反応がある、かなーーくら いだと言われ、胎嚢も、これ・・・かな? くらいにしか確認できず、1週間後に来てくれ と言われました。 私は無条件に旦那様の子だと思い喜んでいまし たが、 排卵日予想サイトなどで調べると、10日の夜に はもう 卵子が排出されたあとだった可能性が高く、不 安で仕方 ありません。 11月6日に、男友達たちと数人で飲み会をし、 そのまま友人宅で酩酊して眠ったときの記憶が 全く なく、その夜に何かあった可能性があるのでは ない かと不安です(その中のひとりにはそういう心当 たりがあります) これだけの情報で申し訳ございませんが、排卵 日、受精日を予測することはできないでしょう か。 自分でまいたたね、深く反省はしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日と受精日が知りたいのですが・・・

    今妊娠5週です。病院での超音波検査で胎嚢が小さいと言われました。 その胎嚢の大きさからすると、生理開始後20何日かで受精していると言われました。 最終生理は2月27日 生理周期は1月2月は30日(去年は28日) 性交した日は3月9日、16日、20日 この情報で排卵日と受精日を知ることができますか? よろしくお願いします。

  • 受精日について

    受精日について 初めましてこんばんは。どうぞよろしくお願いします。 否定したい日がありまして、受精日を見解していただきたいです。 生理周期:4ヶ月分 古いところから、45日・35日・42日・35日 基礎体温は測ってませんが、体感で毎月上がったかも?と思った日があればそれから2,3日 続けて測ってみて36度8分ほどが続きます。なのでそこから大体の生理開始日を計算して (14日前後)その頃また体温を測り、36度4分あたりに下がると生理が来てました。 見解していただきたい妊娠の件 7月9日生理開始 7月15日生理終 仲良くした日 7月13日 7月22日 7月29日 7月13日/コンドームで避妊(破れなし・挿入から最後まで着用) 7月22日7月29日/避妊なし ※妊娠を否定したい性交日 7月13日 これは体感なのであてになるかどうかわかりませんが 体温:7月22日朝 36度3分 // 8月2,3日 上がったかなぁと体感、そこから7度前後が続いてます。 体調:8月の2週目あたり 腰痛・下腹部のチクチク感・体のだるさ 妊娠検査薬:クリアブルー 8月17日陽性/左の縦の線は濃くその線から右側は薄い              8月26日陽性/終了線よりも濃い 産婦人科での診断 3名の医師に見ていただきました。 初診は8月18日 A先生 胎嚢3.5mm 4週とちょっとでしょう、これで5,6週はないです。 同日      B先生 胎嚢3.3mm 4週と6日でしょう。胎嚢は4週後半じゃないと見えないです。 8月26日    A先生 胎嚢12.5mm 卵黄線確認、胎芽心拍見えず5週後半あっても6週1,2日 8月27日    C先生 胎嚢16mm 胎芽2mm心拍確認 6週ちょうど辺り 7週はないです。 私のわずかな知識なりに色々と計算してみましたが、3人の先生が仰るのを総合すると ●受精日・排卵日は7月29日~8月1日辺りだと思うのですがどうでしょうか? ●そうすると、否定したい性交日は否定できることになるのですが、間違ってませんでしょうか? A・B先生には13日の性交日での受精の可能性を聞いてみました A先生は「私はあまり断言はしないのですが、今回の件については100%にとても近い数値でその性交日での受精はありえないです」といわれました。説明としては、「13日の性交日で仮に1週間精子が生きていて、まぁ精子の寿命は3,4日が普通ですね。しかもいつもより早い排卵があり20日に受精したとして、これも普段35日以上の周期の方がいきなり26周期に変わることもまれですが、初診の18日には6週1日。着床が遅れていたとしても正常な5週4,5日分の成長が必要になる。胎嚢4mm以下というのは誤差範囲をかなり遺脱しています。もし6週付近でこの子宮内の状態で妊娠なのであれば、子宮外妊娠を疑います」とのことでした。 1週間後同じA先生に診察にいき上記の診断後 「この間は初診ということもありましたが、今回は1週間分の成長を見ていますので、前回の見解となにも変わりません。1週間、順調に成長が見られます。否定したい日を可能にするには、今日で正常な6週5日分必要ですよね、胎芽も見えませんし、心拍も確認できません。この頃の胎嚢の成長は1週間でこれだけ大きくなるんですよ、この今日の胎嚢と前回の胎嚢を見れば、4週なのか5週なのか6週なのか、見間違う産科医はいないと思います」と仰いました。 B先生は「29日のだと思うよ。22日は可能性あるけど、13日はないなぁ」とだけでした。 C先生には13日の性交日や、29日の性交日のことは言わずに、「7週はありませんか?」と尋ねました。 「はい、7週はないです、7週ですと胎芽は1cm近くありますから、2mmは5週後半6週1,2日でしょうね」 と仰いました。 3名の医師がこう言ってくださるので、ある程度は落ち着いていますが 13日の性交日での受精の「可能性」がどこかにあるんじゃないかと毎日悩んでいます。 ●否定したい13日と可能性が一番高い29日の性交日、16日空いてればこういう診断が可能なんでしょうか? ●1週間分も成長が止まる?遅れる正常妊娠はありますか? ●先生達の意見抜きで、性交日、受精日はいつあたりでしょうか?(何日!というのは無理なのはわかっています、およそここからここあたりなど) 長文になりましたが、お読みくださり本当にありがとうございます。 この情報で、どうか見解の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう