• 締切済み

出産予定日から受精日を想定することは可能ですか?

出産予定日から受精日を想定することは可能ですか? 最終月経が7/23~29、夫婦生活を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回です。出産予定日は来年の4/27です。 ちなみに、7/22か23にも夫婦生活を持ちましたが、月経が開始する前後ですし、ありえないかなぁとも思うのですがいまいち分からなくて・・・。 それまでは不妊治療のタイミング療法で月1回の決められた日に夫婦生活だったので特定できましたが、今回先生の夏休み休暇中で治療休み時に偶然自然妊娠で授かりました。それで排卵前後に集中してみたので特定ができなくて。特定はできなくともだいたい分かればいいなぁと思い質問してみました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#2です。 >ただ、ソフトからすると着床するのは受精日の1週間後なので、20日頃にあった薄ーい着床出血みたいなものは何なんでしょうか。 いわゆる「着床出血」の起こる時期は「次の予定月経頃」、つまり受精から2週間前後の時期ですので、まさに着床出血だったと思いますよ。 着床から着床出血の見られる時期まで時差がある理由については↓のURLをご参考に。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan54.htm

minamimoko
質問者

お礼

お返事がこんなに遅くなってしまい本当にすみません。言い訳ですが年末年始でバタバタしておりました。 着床出血のこと、またまた参考URLをつけて下さり、見てみたらとても分かり易くてとても助かりました。実は、初期に切迫流産を経験しています。でも今は無事にすくすく育ってくれていて7ヵ月になります。着床出血を経験する方の確立の少なさに驚き、またそれが流産や胎児の異常などには関係ないことも分かり安心しました。 また 何かありましたらぜひぜひお力を貸して頂けたら嬉しいです。本当にありがとうございました!!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

4月24日生まれの子がいます。 予定日は4月30日で、1週間早く生まれました。 思い当たる性交は、前年の8月7日(夜)のみでした。 ということから、予定日が4月27日という事は、 8月4日頃に受精したと思われます。

minamimoko
質問者

お礼

そうなんですね。 ほんと、3日違いなので4日で合いますよね。確かに、排卵検査薬陽性は4日でした。 実際のお話を聞くととても信憑性を感じます。参考になりました。ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 いま妊娠22wですよね?現在の産婦人科で告げられる出産予定日は大概、妊娠9w-11w頃の胎児の大きさを元に算出したもので、最も実際に則したものとされおり、誤差は最大で4日程度です。 なので、4/27が出産予定日=40w0dとすると、受精(排卵)日=2w0dは38w0d前ということになります。カレンダー上で数えてもいいですが、自動で計算してくれる便利なソフトがありますので貼っておきますね。 http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninshinreki.html ↑の最上段の項目を「誕生(予定)日」に設定し、日付を入力して計算すると、「最終月経第一日」=0w0dの日付が出てきます。質問者さんの場合ですと「2008/7/21 (月)」になるはずですので、その日を0w0dとして2週後の2w0dの日を求めれば受精(排卵)日になります。 ということ「2008/8/4」と出たと思います。 最大で4日程度の誤差が考えられますので、可能性として、8/1から8/7程度の範囲だったと推定できます。ただし、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間程度ありますから性交日=受精日とは限りません。7 /31の性交で射精された精子が8/4の排卵に間に合ったとも考えられるわけです。しかし、それを考慮したとしても7/22-7/23の性交は除外できると思います。

minamimoko
質問者

お礼

はい、22週目です。ソフトで計算してみました。やはり排卵検査薬陽性が4日したのでそれを信じても大丈夫ですかねぇ。ただ、ソフトからすると着床するのは受精日の1週間後なので、20日頃にあった薄ーい着床出血みたいなものは何なんでしょうか。あくまでも目安なのかなぁ。 そして、7/22・23日のこともちゃんと回答して下さり、しかもこんなに便利なソフトまで付けて下さってとても分かりやすくて助かりました。 ありがとうございました!

回答No.1

出産予定日の計算方法は受精日ではなく、最終月経日で計算するので、 どの日か特定するのは難しいと思います。 8月の生理の予定は8/17、18頃でしたか? であれば、排卵日は8/3、4辺りなので、質問に有る4回のうち可能性が高いのは8/2、3でしょうか。

minamimoko
質問者

お礼

月経周期はだいたい28~33日でしたので、8月の生理予定日は20日前後だと思います。ちなみに着床出血らしきものが20.21日にあり、妊娠検査薬陽性は24日でした。排卵検査薬陽性も4日でした。 なかなか特定はできないですよね。 でも参考になりました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受精日はいつでしょうか?

    現在妊娠6ヵ月の妊婦です。 子作りを始めて4ヵ月後に不妊治療に通い始め、タイミング療法で経過を見て、更に3ヵ月後先生が長期夏休みで休診の際に自然妊娠で授かることができました。 タイミング療法では内診と血液検査で排卵日を特定してその日の決まった時間帯だけ夫婦関係を持ちました。今回の自然妊娠は指導を受けられなかったため、不妊治療前からの方法の排卵検査薬と基礎体温で排卵日を予想してその前後に集中して何度か夫婦生活を持つかたちで頑張りました。 そこで知りたいのですが、タイミング療法なら月に1度決まった時間帯なので、受精日がはっきりわかるのですが、今回の自然妊娠は、おおよそ予想はできてもいまいち分かりません。もしも詳しい方がいらしたら調べてほしくて質問させてもらいました。 ちなみに最終月経は7/23~29、排卵検査薬での黄体ホルモンピーク日は8/4(夜)、基礎体温の最低温日は8/2、夫婦関係を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回、着床出血らしきものがあったのが8/19・20の2日間、妊娠検査薬で陽性が出たのが8/24です。 自分の予想では8/5の朝の夫婦生活がよかったのかな...などと思っていますが何とも特定できなくて。ちなみに7/22か23にも夫婦生活があったのですが、生理直前直後だし排卵日とはかけ離れてるからありえないかなぁなどとも思いますがどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出産予定日と受精日について

    最終月経日が10/17で出産予定日が7/25と医師に言われたのですが性交日とずれていて混乱しています 出産予定日で計算すると受精日は10/31にさるのですが最終月経の後の性交日は10/22 11/3です 2日前後の誤差はあると聞いたことはありますが 4日以上の誤差がでることはあるのでしょうか 因みにエコー写真には11w5d出産予定日8/24と書いてありました

  • 出産予定日について

    今日で妊娠9週3日になりました。 1年ほど不妊治療をしそれでもなかなか恵まれず2人で話し合い少し休憩しようか、となり治療をやめたらすぐに妊娠しました。 とてもビックリしてもちろん嬉しい気持ちでいっぱいです。 ただ今日予定日が確定して9月30日と言われました。 最終月経開始日は12月25日です。 生理周期はバラバラで30日~38日の間くらいです。それと夫とタイミングを取ったのは12/31、1/10この2回だけです。 出産予定日から逆算してみるとどうしてもどちらとも当てはまらないのですが、こうゆうことはあるのでしょうか?どちらの時の受精なのでしょうか? 1年不妊治療をしなかなか出来なかったのに急にでき、計算も合わないのでふと疑問に思いました。

  • 受精日が知りたいです。

    はじめまして。 受精した日が知りたいです。 ・2010/9第一子出産 ・2011/7/9 月経再開 ・2011/8/27 二回目月経 ・2011/10/7 三回目月経 ・第二子 予定日2012/7/13 ・2011/10/15・20・24・30 仲良し 分かる方いましたら教えてください<m(__)m>

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • 出産予定日から計算した受精日が合わない

    お世話になります。 現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…28~29日 ・最終月経…7/24 ・仲良し…8/3、8/11 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25 ・出産予定日…2015/4/30 妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。 8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。 その後帰省などもありバタバタして、結局排卵検査薬の陽性反応を確認しないままになってしまいました。 この場合、8/7の時点で既に排卵が済んでいて、 8/3の仲良しによる妊娠の可能性が高いのでしょうか? そうすると出産予定日が少し早まると思うのですが、どうなのでしょうか。 実際の出産は、出産予定日からずれることが普通なので 何日間かの違いを求めてもあまり意味がないと思うのですが、 なんとなくモヤモヤしていてずっと気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 出産予定日

    8月16日が出産予定日だといつくらい受精た事になりますか(・・?) また11月24日前後の受精でいつくらい出産予定日になりますか(・・?) きるだけ詳しく日にちまで解りたいので宜しくお願いします

  • 出産予定日から出した受精日について。

    生理不順のため周期もわからず最終月経の日も わかりません。 7週目の時に予定日は2012年5月6日だと言われ その予定日から受精日をサイトで算出 したところ2011年8月14日前後が受精日と 表示されました。 実は8月8日に1日限りの人と行為をしてしまいました。 そのときはゴム着用。 元彼とは8月12日、14日 避妊なしの外で射精をしてます。 この場合だと8日に行為をした男性との子供か 12日、14日に行為をした元彼との子供か わかりますでしょうか? どちらにしても産むのですが気になってしまって… 教えてください!

  • 出産予定日から分かりますか?

    先日、出産予定日が決まりました。 6月15日の段階で8w5d。 最終月経開始日4月17日。 出産予定日1月20日。 大きさ、18.4mm。 以上のことから、いつ受精したかなど、分かりますでしょうか? 計算のしかたが分からないので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 出産予定日と受精日についての質問です。

    出産予定日と受精日についての質問です。 出産予定日からさかのぼって出した受精日には、誤差は1週間以上ありますか?

専門家に質問してみよう