• 締切済み

阪急塚口近くの不妊相談場所を教えてください。

こんにちは。今不妊治療について悩んでいます。 月経周期が28~40日と不規則で、排卵日の特定が難しいんです。排卵日だと思って夫婦生活にチャレンジしてもずれていたりして・・・。半年間基礎体温表とにらめっこしてきましたが自分ではもうお手上げ状態。 不妊原因を探る基礎的な検査とタイミング療法を試みたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 最寄駅は阪急塚口ですがいいところ知りませんか? 不妊の原因があった場合の事を考えると初めから不妊専門の病院に行くのがいいと思いますが気が引けます。 妊娠した後の事を考えて駅近の「伊藤産婦人科」に行ってみたいのですが、ここでそのような検査やタイミング療法が出来るのかよくわかりません。 同様の治療や検査をされた経験の方はいらっしゃいますか? 経験された方、優良な情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

• 不妊

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

私の嫁は2人目が中々出来なかったので。 立花産婦人科を受診してました。 約1年、タイミングや人工授精(5千円)をやりましたが、妊娠にいたらず。 その後、私はそろそろ不妊専門病院に行った方が良いんじゃないかな~っと思って話してる時に、立花産婦人科から大谷産婦人科を紹介されました。 最初からの検査で何の以上も無いんですよ。 大谷産婦人科は神戸で遠いんですが、その先生が権威あるような先生です、嫁曰く診察に若い先生が後ろにずら~~~っと整列してるらしいです。 私の経験上、最初から不妊専門病院に行った方が、良いと思いますよ。 時間とお金の無駄とまで言えませんが、結果的には妊娠が早く出来、安く上がると思います、何よりストレスが違うと思いますよ、結構夫婦仲もギクシャクしますからね、私の場合は1人目いますから、まだその変は良かったのですが、居ないとなると、夫婦揃って、不安やストレスを貯める原因になり、妊娠にも悪影響が働きます。 毎月毎月・・・男性には解らないショックが溜まりますよ。原因が無いので、嫁が一番頑張ってくれてます、私には見守ることしか出来ませんが、必死に働くだけです。 私たちは体外受精になると思ってます。 質問者様が本当に悩んでいるのであれば、最初から頑張って、仕事もちゃんと都合を付けて、不妊専門病院に行った方が良いと思いますよ? 2回目からは予約出来ますからね。 まだ・・・・妊娠しない夫より。

mita2713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが皆さんのおっしゃるように初めから不妊治療専門病院に行ってみようと思います。来月にはしっかり取り組める様に夫と相談中です。 masaaki509さんの様に男性の方からのご意見がいただけるとは思いませんでした。 不妊は夫婦2人の問題なのにやっぱり女性のストレス方がクローズアップされがちですよね。 男性もストレスに感じやすいのに・・・。 男性も不安なのは一緒ですよね? ご意見をいただいて、改めて夫の気持ちも大事にしながら一緒に頑張ろうと思います。 massaki509さんに早く2人目のお子さんが授かるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >不妊の原因があった場合の事を考えると初めから不妊専門の病院に行くのがいいと思いますが気が引けます。 不妊原因を探る基礎的な検査とタイミング療法を試みたいんですよね?であれば、不妊専門クリニックに行かれるべきですよ。 産科が主な仕事の産婦人科では卵胞チェックなどやり慣れていません。せっかくお金と時間を費やすのに、医師の技術が不安では仕方ないですよ。 妊娠のための病院と、産むための病院は、別に考えましょう。 私は関西在住ではないので、具体的にどこが良いとは言えませんが、阪急塚口あたりなら梅田まで近いですよね?梅田には評判の良いクリニックがいくつもあった気がするのですが。

mita2713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか相談出来る内容ではないので、回答いただけだ事がなにより嬉しいです。 仕事が夜遅くなる事が多く、休日しか病院に行けそうにありません。 調べたところ、最寄駅近くの「伊藤産婦人科」さんが夜診があったため、 もしも専門病院と同じように相談できるならば、 生活に負担をかけずに通うにはいいのかなって事も視野に入れてました。 でもHPには不妊相談については触れていない・・・。 ameyoさんがおっしゃる様に 今は不妊についてしっかり考える事を優先しなければいけないので、 専門の先生に診ていただくのがいいのかもしれません。 産科や婦人科でも不妊について安心して相談できたらいいのにな。 一歩踏み出す勇気をいただいたので、 早速、無理無く通えそうな所を探してみます。