• 締切済み

阪急塚口近くの不妊相談場所を教えてください。

こんにちは。今不妊治療について悩んでいます。 月経周期が28~40日と不規則で、排卵日の特定が難しいんです。排卵日だと思って夫婦生活にチャレンジしてもずれていたりして・・・。半年間基礎体温表とにらめっこしてきましたが自分ではもうお手上げ状態。 不妊原因を探る基礎的な検査とタイミング療法を試みたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 最寄駅は阪急塚口ですがいいところ知りませんか? 不妊の原因があった場合の事を考えると初めから不妊専門の病院に行くのがいいと思いますが気が引けます。 妊娠した後の事を考えて駅近の「伊藤産婦人科」に行ってみたいのですが、ここでそのような検査やタイミング療法が出来るのかよくわかりません。 同様の治療や検査をされた経験の方はいらっしゃいますか? 経験された方、優良な情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

私の嫁は2人目が中々出来なかったので。 立花産婦人科を受診してました。 約1年、タイミングや人工授精(5千円)をやりましたが、妊娠にいたらず。 その後、私はそろそろ不妊専門病院に行った方が良いんじゃないかな~っと思って話してる時に、立花産婦人科から大谷産婦人科を紹介されました。 最初からの検査で何の以上も無いんですよ。 大谷産婦人科は神戸で遠いんですが、その先生が権威あるような先生です、嫁曰く診察に若い先生が後ろにずら~~~っと整列してるらしいです。 私の経験上、最初から不妊専門病院に行った方が、良いと思いますよ。 時間とお金の無駄とまで言えませんが、結果的には妊娠が早く出来、安く上がると思います、何よりストレスが違うと思いますよ、結構夫婦仲もギクシャクしますからね、私の場合は1人目いますから、まだその変は良かったのですが、居ないとなると、夫婦揃って、不安やストレスを貯める原因になり、妊娠にも悪影響が働きます。 毎月毎月・・・男性には解らないショックが溜まりますよ。原因が無いので、嫁が一番頑張ってくれてます、私には見守ることしか出来ませんが、必死に働くだけです。 私たちは体外受精になると思ってます。 質問者様が本当に悩んでいるのであれば、最初から頑張って、仕事もちゃんと都合を付けて、不妊専門病院に行った方が良いと思いますよ? 2回目からは予約出来ますからね。 まだ・・・・妊娠しない夫より。

mita2713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ悩みましたが皆さんのおっしゃるように初めから不妊治療専門病院に行ってみようと思います。来月にはしっかり取り組める様に夫と相談中です。 masaaki509さんの様に男性の方からのご意見がいただけるとは思いませんでした。 不妊は夫婦2人の問題なのにやっぱり女性のストレス方がクローズアップされがちですよね。 男性もストレスに感じやすいのに・・・。 男性も不安なのは一緒ですよね? ご意見をいただいて、改めて夫の気持ちも大事にしながら一緒に頑張ろうと思います。 massaki509さんに早く2人目のお子さんが授かるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >不妊の原因があった場合の事を考えると初めから不妊専門の病院に行くのがいいと思いますが気が引けます。 不妊原因を探る基礎的な検査とタイミング療法を試みたいんですよね?であれば、不妊専門クリニックに行かれるべきですよ。 産科が主な仕事の産婦人科では卵胞チェックなどやり慣れていません。せっかくお金と時間を費やすのに、医師の技術が不安では仕方ないですよ。 妊娠のための病院と、産むための病院は、別に考えましょう。 私は関西在住ではないので、具体的にどこが良いとは言えませんが、阪急塚口あたりなら梅田まで近いですよね?梅田には評判の良いクリニックがいくつもあった気がするのですが。

mita2713
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか相談出来る内容ではないので、回答いただけだ事がなにより嬉しいです。 仕事が夜遅くなる事が多く、休日しか病院に行けそうにありません。 調べたところ、最寄駅近くの「伊藤産婦人科」さんが夜診があったため、 もしも専門病院と同じように相談できるならば、 生活に負担をかけずに通うにはいいのかなって事も視野に入れてました。 でもHPには不妊相談については触れていない・・・。 ameyoさんがおっしゃる様に 今は不妊についてしっかり考える事を優先しなければいけないので、 専門の先生に診ていただくのがいいのかもしれません。 産科や婦人科でも不妊について安心して相談できたらいいのにな。 一歩踏み出す勇気をいただいたので、 早速、無理無く通えそうな所を探してみます。

関連するQ&A

  • 不妊治療の方法で悩んでいます

    今年から不妊検査をしており、先月に夫も検査を受けました。夫のほうの精子の運動率が50%未満で低いと言われ、病院の先生に「じゃ、次は人工授精になるんですが○日に来られますか?」と言われました。 正直、さほど子作り子作り!と努力というか意気込んでいなかったのですが、年齢(33歳です)のこともあり検査を受けていました。 何の心の準備もしていなかった私は戸惑ってしまって「今聞かされて”人工授精ですね、はい分かりました、その日に伺います”とは言えません・・・」と伝えたところ看護士さんが「抵抗があるなら、最初はタイミング療法でもいいんですよ。」というようなことをおっしゃっていました。 でもタイミング療法は、ただタイミングを合わせるだけですよね。 私の希望はタイミング療法からですが、夫側に不妊の原因がある場合はタイミング療法をしてもほとんど期待はできないでしょうか。 タイミング療法で授かった方の経験談や、不妊治療を受けている方からのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 考えて迷ってしまって先月以来病院には言っていません・・・。

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 初めての不妊相談

    結婚2年目で、子作りを始めて8ヶ月が経ちましたが妊娠できません。 3,4月に無排卵(病院で調べてもらいました)でしたが、その後体温も二層になり生理も安定していました。 そして今月、またしても高温期が訪れず、恐らく無排卵だと・・・ そこで月曜日に婦人科に行こうと思います。 まずは病気があるかを聞いてみようと思うのですが、病気で無い場合、 次に何を相談したら良いかがわかりません。 私は、いきなり不妊治療を望んでいるわけではなく、基本は「自然に授かりたい」と思っています。 こういう場合は先生にどう相談したらいいですか? 例えば、「タイミングを計ってもらう」とか、それよりも「妊娠できるかの検査をしてもらう」とか。 どういう質問・相談をしたら良いか、教えて下さい。 *今まで、排卵検査薬等は使用した事が無いので、基礎体温表とにらめっこしながら  排卵日を予想して子作りしていました。

  • 流産後の2人目不妊

    いつもお世話になっております。 近くに不妊について話せる方も相談できる方もいないもので、、、 6月に繋留流産しました。 2回生理を見送ってから子作りを病院の卵胞チェックと 基礎体温と排卵検査薬を使いタイミングを取り6回です。 もうタイミング法だけではなく 不妊治療を始めた方がいいのかなと私は思いますが 病院はマダマダ、タイミングだけでいいと言います。 産婦人科は近いだけで選んだ不妊の専門ではありません しかし卵胞チェックは1週間毎日行ったりするし 近い事も大事だよなとは思い病院を変えるのも悩みます。 もう不妊治療を始めたほうがいい時期でしょうか 参考ご意見や経験ご意見を聞かせていただけると助かります。 ちなみに1人目は望んで1年めに妊娠しました。 6月に流産した子は2人目を望んで11ヶ月で 妊娠しました。基礎体温と排卵検査薬で自己流に タイミングを取っておりました。 子供は1日も早く欲しいという気持ちです。 また不妊治療とはどのようにステップアップしていくのでしょうか? タイミング法以外は話を聞いたこともありません。 どうして出来ないのかも分からないのだからまずは検査なのかな とはうすうす思いますが、、、 よろしく御願いします。

  • 不妊治療

    色々調べていたんですが、不妊治療って、初めてすぐに卵管造形検査とかするのですか? しばらくタイミングを見るだけ(排卵日を把握して仲良くする)と思ってて、タイミングをみて、できなかったら次のステップとして、卵管造形とか色んな検査があるって思っていたのですが、違うのでしょうか? 行った月から、何から何まで原因を突き止めるべく、検査していくのでしょうか?教えてください。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 気持ちの揺らぎ(不妊)

    【夫 29歳】 自然な成りゆきで性交をして、妊娠できればよい。 子供がいなくても構わない。 【私 28歳】 排卵日前後には、それなりに頑張りたい。 できるのなら1人は子供が欲しい。 以前、不妊の基本検査をしながらタイミング療法を2か月だけしました。しかし、精神的につらく諦めてしまいました。 子作りを再開して9か月、今は基礎体温とオギノ式によって大体の排卵日を出し、その前後1日置きくらいに2日頑張っていますが、やっぱり妊娠しません。 自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っているのですが、不妊の原因があるのに自然妊娠は可能なのかな?無意味なことをしているのでないのかな?と最近思い始めてしまいました。 産婦人科で検査してもらった結果では、高温期に内膜が薄めなのと卵胞刺激ホルモンの異常でした。きちんと調べてもらった訳でもないので、新たに不妊専門の病院で基本検査をしてもらい、原因をはっきりさせてそれからどうしようか考えてみようと思っていますが、 ・経済的な負担 ・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと ・夫は不妊治療に賛成ではないこと ・長期間、治療を続ける自信がないこと ・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと などの考えもあり不妊専門病院に行くか行かないか、自分の気持ちがまとまらなくて困っています。似たような考えのお持ちの方の意見を伺いたいです。お願いします。

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

  • 不妊なのか心配で・・・

    妊娠を希望して避妊をしなくなって5ヶ月。毎回生理が来ては落ち込んでいます。1月に排卵日を知るために病院に行き始め先日血液検査で「プロラクチン」が少し高いと診断されました。おっぱいを出す脳からの指令が高いようで、排卵の方に集中させるとのことで薬を飲み始めました。基礎体温も付け始め、問題はないようです。排卵日にタイミングを合わせているつもりですが(3日連続)・・・。 薬に期待してみようとは思いますが、もしだめだったら、卵管の通りを調べる検査がありますよね? それ自体不妊の治療になって妊娠しやすくなるらしい んですが、痛いらしくなかなか踏ん切りがつきません。経験がある方、どのような治療なのか教えて下さい。また、プロラクチンが高くて妊娠しにくくて、薬を服用して妊娠した方はいらっしゃいますか?

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。