• ベストアンサー

気持ちの揺らぎ(不妊)

【夫 29歳】 自然な成りゆきで性交をして、妊娠できればよい。 子供がいなくても構わない。 【私 28歳】 排卵日前後には、それなりに頑張りたい。 できるのなら1人は子供が欲しい。 以前、不妊の基本検査をしながらタイミング療法を2か月だけしました。しかし、精神的につらく諦めてしまいました。 子作りを再開して9か月、今は基礎体温とオギノ式によって大体の排卵日を出し、その前後1日置きくらいに2日頑張っていますが、やっぱり妊娠しません。 自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っているのですが、不妊の原因があるのに自然妊娠は可能なのかな?無意味なことをしているのでないのかな?と最近思い始めてしまいました。 産婦人科で検査してもらった結果では、高温期に内膜が薄めなのと卵胞刺激ホルモンの異常でした。きちんと調べてもらった訳でもないので、新たに不妊専門の病院で基本検査をしてもらい、原因をはっきりさせてそれからどうしようか考えてみようと思っていますが、 ・経済的な負担 ・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと ・夫は不妊治療に賛成ではないこと ・長期間、治療を続ける自信がないこと ・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと などの考えもあり不妊専門病院に行くか行かないか、自分の気持ちがまとまらなくて困っています。似たような考えのお持ちの方の意見を伺いたいです。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.3

こんにちは。 私は早めに病院で治療することをお勧めします。今現在、子供が欲しいという気持ちが薄いとしても、この先ずっとその気持ちが続くとは限りません。ご夫婦ともに、「子供はいらない」というわけではありませんので、治療して妊娠したら、父母になる喜びは大いにあっても、後悔するということは絶対に無いと思います。 仮に、現状のままご自分でタイミングを図って、1年後も2年後も妊娠しなかったとすると、焦る気持ちが出てきてしまうと思うんです。その時病院に行って、すぐに妊娠できればいいのですが、病院に行ってもなかなか妊娠しないケースも沢山あります。そうなった時になぜもっと早く病院に行かなかったのか、、と病院に行かなかった期間を取り戻したいと思うのではないでしょうか。 不妊治療費ですが、体外受精や人工受精は高額になりますが、そのステップにいきなり進むわけではありませんので、最初のうちはそれほど負担にならないと思います。 5~6年前、ちょうど私もcheers123さんと同じように考えていましたが、今現在も妊娠していない状態です。私のようにならないためにも、ご主人様ともう一度よく話し合ってみてください。

cheers123
質問者

お礼

今までにも何度か焦る気持ちはありました。不妊治療をしていると特にそうです。治療しているのにどうして授からないんだろうって。せっかちな性格なんですよね、私。体外受精までの治療は望んではいませんが、今悩んでいるのなら行動してみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • musubi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

私の場合ですが、一人目の妊娠に2年かかりました。自分でタイミングをはかりました。そして二人目がほしいと思って同じように自己タイミングでやってきましたが、1年弱経ってもだめだったので思い切って不妊治療にとりくみました。30代後半なのでかなりあせりがありました。 主人は二人目はどっちでもいい。どちらかといえばいらない。自分はどこも悪くないと思っているため絶対治療はしないだろうとわかっていました。そこで自分だけでも始めようと内緒ではじめました。 1ヶ月目はタイミング療法で× 2ヶ月目はhMGの注射療法(10日ほど毎日注射が必要です。これはつらかったです。) 現在妊娠中です。(5週くらい)ただし繋留流産を過去に2回やっていますのでまた確実に育っているかはわかりません。 私も不妊治療にかなり抵抗がありました。 経験のある友人が始めるなら早くした方がいいよ。いろいろな治療をすることになっても月に1回のチャンスしかないから、その月がだめならまた来月と結局長くかかるかもしれないし。といわれ思い切ってはじめました。 まだ安定期にはなっていないですが、妊娠状態ではあるのではじめてよかったとおもいます。 cheers123さんは第三者からみれば年齢的にまだまだ余裕がありますが、不妊治療だけは先がどれだけかかるかわかりません。迷っていらっしゃるならはじめたほうがいいと思います。 私の場合はとにかくタイムリミットがあとわずかなのでネットでしらべて以下のことも2ヶ月目からしてみました。ご参考になれば幸いです。 ・ヤクルトのビフィールを飲む。 ・ザクロジュースを飲む。 ・マカ(粉末)をこっそり料理にいれて主人にたべさせる。 ザクロとマカはどちらも楽天で無農薬のものを探し購入しました。 ザクロジュースは冷え性だった体がだんだん温かくなってきたのでひょっとしてそれも良かったのかなとおもっています。

cheers123
質問者

お礼

先の見えない治療ですよね。忍耐強くなりたいものです。まずは原因を調べ直して、タイミング療法にチャレンジしてみようと思っています。病院に行けばできると期待し過ぎる気持ちを抑えて、自分でできることは頑張り、焦らずにいってみます。ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

28才なら、そんなにあせることないかなーと思います。 30歳になるまで、自力でがんばってみては。 それでもダメだったら、不妊治療を始める。 ただ、タイミング療法がつらいとのことでは、その先の治療に耐えられるかな・・私は人工授精までは全然平気でした。人によって受け取り方は違うので、あなたにとってつらいのは、仕方ないことですよね。 でもそれが30歳になれば少しは「後がない、やばい」(実際は35歳くらいまで全然大丈夫なのですが)と、あなたもご主人も思うようになって、今より前向きに取り組む気になるかもしれませんし。 とりあえず、「△△才までは自力、その後また考える」と、期限を決めることから初めて、ヨガや漢方薬など妊娠しやすい体づくりに取り組んでは?

cheers123
質問者

お礼

いずれ治療を始めるつもりならば、今から頑張ってもよいのかなと思っています。焦らず気長に待つことができればいいんですけどね、せっかちなのでいけません。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 ちょっと辛口なことを書かせてもらいますね。 >・経済的な負担 まぁ、負担と言えば負担でしょうけど、検査・投薬も含めて体外受精以外はそんなに大きな金額ではないですよ。人工授精をしたとしても月に2万円くらいでしょう。子供が生まれたらもっとお金かかりますよ。 >・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと >・夫は不妊治療に賛成ではないこと それなら不妊治療はしない方がいいです。 タイミング2周期で辛くなったなら尚のことです。やっぱり熱意がないとできません。 >・長期間、治療を続ける自信がないこと 私は結局、4年も治療することになってしまいましたが、もちろん最初からそんなに長くなるとは思っていませんでした。「病院に行きさえすれば妊娠できるんだ」と思っていた頃が懐かしいです。 >自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っている >・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと だったらぜひそうしてください。 不妊治療専門クリニックは、心底子供が欲しいと熱望している女性であふれていて、とても混んでいます。実に長時間の待ち時間を強いられます。 ...少し辛口過ぎましたか..ごめんなさい。 基本的な検査は#2さんの仰ってるようなものですが、それら全てに異常なしだとしても、自然妊娠可能という保証があるわけではありませんし、自然妊娠可能だとしても10年かかるかも知れないのです。 「これだけ検査しておけばOK」というものはないんですよ。

cheers123
質問者

お礼

経済的なことは、仕事を頑張れば解消できますね。治療を始めればきっとなかなか授からない事を恨めしく思う程、子供が欲しい気持ちは強くなります。「病院に行きさえすれば妊娠できるんだ」私もそう考えてしまってます。この気持ちがあるから、段々と辛くなってしまうんです。aneyoさんのおっしゃることはもっともです。ありがとうございました。

回答No.2

結婚2年です。 結婚後1年たっても出来ない不安を解消するために最近不妊検査をしました。 子宮に異常はなかったもののホルモンのバランスが悪く無排卵だといわれました。 私は早く欲しいので、来月から誘発剤を飲みます。 アドバイスとしては、不妊の原因の有無だけは調べていたほうがいいのではないでしょうか。もし原因だけでもわかっていれば、本当に子供を作りたいと思い始めたときにすぐ治療が始められますよね。かならずしも不妊検査=不妊治療ではないと思いますし。 もちろん、旦那さんが乗り気でないなら、すべての検査は出来ませんが、「性病」「子宮筋腫・ガン」「排卵が行われているか」「卵管造影検査」「精子抗体検査」「血液ホルモン検査」「フーナー検査」は女性だけで受けられます。最初の3つの検査は、今では結婚前にメディカルチェックといってされる方もいるそうです。「フーナー検査」はHしてすぐに病院に行かないといけないから、多少協力がいるかもしれませんね。 でも、金額は高いです。私もちょうど上記の検査が終わったところですが2万円以上かかりました。実際は治療を始めたので、薬代などでもっと高いのですが、あくまでも検査だけでこの位するのではないかと思います。 でも、もし不妊原因があるのに自然妊娠が出来ないことを思い悩むよりも、原因を知っておいて、本当に欲しくなったときに頑張り始めればいいやと思えたほうが気持ちが楽になるのではないでしょうか? 子供を作ろうと本気で思うまでは、排卵日などを気にせずに楽しい夫婦生活が送れますしね☆ わたしもそうでしたが、今すぐに欲しいというよりも、このままずっと出来なかったらどうしようという悩みのほうが大きくないですか?それなら検査だけは早めにされたほうがいいかなと、私は思いました。 頑張ってください。

cheers123
質問者

お礼

そうですね、このままずっと出来ないのかもしれないと考えちゃいます。その出来ない原因がはっきりわからないのがまた複雑な気持ちにさせてしまうのかもしれません。「性病」「子宮ガン」「卵管造影検査」「血液ホルモン検査(1周期1回)」「精液検査」は産婦人科で以前検査してもらいました。「精子抗体検査」「フーナー検査」などの夫との相性は調べていないので気にかかっています。もう一度再検査してみようかなと思ってます。でもきっと病院に行き出すと子供が欲しくてたまらなくなって治療も始めてしまいそうです。ありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

こんにちわ! 排卵する際に卵子が妊娠に適した状態になっているか、子宮内膜が厚くなり着床しやすい状態になるかは、健康な女性でも毎月不安定なのです。 自然妊娠出来るのも20%と言われる位なのですから、なかなか出来ないと不安になる事はないと思います。 一日も早く子供が欲しいと思うなら病院でタイミング療法を受けるのも良いかと思いますが・・・ それがストレスになるようなら自然に任せた方が良いかと思います。 質問者さんは「高温期に子宮内膜が薄め」とありますが、黄体ホルモンが少し少ないのかもしれませんね。 私の場合は、低温期から高温期にかけての体温の上昇が鈍い為に薬を飲んでいます。 この薬は、子宮内膜を着床に適した状態にしてくれる働きがあると言われています。 別に身体に異常があって飲んでいるのではなく、この薬を飲むことによって更に妊娠率が上がるようにしてもらっているのです。 実際にこの薬を飲んで即妊娠しましたよ! 費用としては、タイミング療法で卵胞チェックで2300円×2~3回 薬で700円位です。1ヶ月TOTAL7600円位でしょうか。 質問者さんの年齢なら、期間を決めたらどうですか? 来年の春まで出来なかったら病院へ行こうとか・・・ そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

cheers123
質問者

お礼

授かるのなら1日でも早く欲しいとも思うんです・・・。でも焦ったり、期待と失望の繰り返しが長期間続くかもしれないと思うと精神的につらくて怖いです。だから、自然妊娠でできたらいいな、できなかったら仕方ないと自分に言い聞かせてしまってるのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を止めてしまおうか迷っています。 ご意見下さい。

    結婚4年目で、私は30代前半、夫は30代後半です。 夫の年齢や私が過去に婦人病を患ったこともあり、 不妊治療に行っています。 でも、身内の妊娠・出産や仕事のストレスなので 精神的にきつくなってしまい、今は病院をお休みしています。 通院中はAIHをしていました。夫は治療には協力的です。 しかし、夫と私の間には、子どもに対する考えの温度差があります。 私 夫の年齢もあるので、あと3年くらい治療しても 授からなければ子どもは諦め、2人でのんびり過ごそうという考え。 夫 治療には協力してくれていますが、本音は治療して まで子どもを作らなくても、自然に授からなければ 2人でのんびり過ごせばいい。 という考えです。 今の病院へ通い始めて、不妊専門の病院だというのも あるのですが、注射もするので月に6~8回くらい通院しています。 (排卵検査を自宅でする日もあるので、これでも少ない方みたいですが) 排卵日を詳しく特定する為、よりよい排卵の為仕方がないのは 分かっているのですが、精神的にかなりの負担になっています。 このまま通院しなければ後悔するのは分かってるので、 あと数回AIHをする予定ではいます。 (精神的に前向きになれればですが・・・。) ・不妊治療をしたけれど、最終的に子どもを諦めた方、どこで止めようと思いましたか? ・不妊治療を現在している方、どこまで治療しますか? すごく立ち入った質問ですみません。 今、何をしていても治療の事、子どもの事で頭が いっぱいなのです。  治療については他の誰にも話していないので、吐き出すところもなくとてもしんどいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊検査について

    旦那30才手前、私20代前半です。 赤ちゃんを授かりたいと思い、チャレンジを始めて一年ちょっとになります。 基礎体温は約二年前からつけていて、基礎体温とオギノ方式を参考に排卵日と思われる、排卵日前後チャレンジしていますがまだ授かりません(´・ω・`) 毎回生理になるたびガッカリしています。今回また生理になり、精神的にも悩み悩み‥落ち込み‥赤ちゃんや子供服など今は見たくないくらいです。胃をこわしそうなくらいです‥ 周期は27~29とずれがありますが28が多いので28を基準としてます。たまに26、30もあります。 排卵日検査薬は、こちらの薬局ではなくネットで買うしかないのですがまだ試した事はないです。 そこで、旦那とも相談し 検査薬を試してみるか病院で不妊検査をしてもらうか悩んでいます。 もし病院に行くならいつ頃がいいのでしょうか?今日で生理三日目です。 なかなか妊娠しなく、悩んでいます(´・ω・`) 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不妊専門病院に通うにあたって、夫との気持ちの温度差はどう乗り越えれば?

    結婚直後から子作りを開始し、一度も妊娠に至らないままもうすぐ3年が経とうとしています。 今まで自分たちなりに努力(基礎体温、排卵検査薬等)はしてきましたが、 妊娠の気配すらなく歳を重ねるばかりなので、重い腰をあげ不妊専門病院デビューをしました。 なぜ「重い腰」かというと、もともと私本人としては、 「結婚してしばらくは二人でゆっくり過ごして、生活が落ち着いてきた頃に自然に授かればいいなぁ。 でももし自然妊娠が無理だったら、二人きりの人生というのもありかなぁ」という考えです。 ところが夫は結婚当初から「今すぐにでも子供が欲しい。子供のいない人生なんて考えられない。」 といった考えの人で、結婚してからというもの、(本来ズボラでだらしないくせに)子作りのためならなんでも努力していました。 (サプリメントやら、生活習慣の改善やら・・・また、もともとそういった行為が好きではないにもかかわらず、子作りのためとなればがんばっていました。) 確かに私も子供が欲しいし(夫ほど熱狂的ではないけれど)、そろそろ親に孫の顔を見せてあげたいと思うし、 何よりも夫がとてつもなく子供を欲しがって努力しているので、 「病院かぁ・・・内診なんて嫌だなぁ。検査や治療も怖いし、不安だし。痛いみたいだし・・・」という後ろ向きな気持ちを、 「とりあえず『婦人科検診』くらいのつもりで、気軽に行ってみるか」という前向きな(?)気持ちに切り替え、行ってきました。 病院では、具合悪そうに点滴を受けていた方、下半身にバスタオルを巻いてフラフラになっていた方、 検査室から痛そうにおなかをかかえて泣きながら出てきた方を目にしました。 「みんなこんな辛い思いをしているの!?」と驚き・恐怖・感心が入り混じった複雑な気持ちになりました。 また、先生や看護師からは、「これ読んで(勉強して)おいてください」と読みきれないくらいの膨大な資料を渡されました。 病院から帰ってきて 「あんな風に泣くほど痛い検査や辛い治療が待っているなんて・・・ しかも自分できちんと知識を持った上で、自分(の強い意思)で検査や治療をすすめていく感じだったよ。 もともと周りに促されて病院に行ったような私には無理だよ。通えないかもしれない。」という私に、夫は黙り込んでしまいました。 上記のような気持ちをすべて話しても夫は「子供が欲しい。俺だったら怖くて痛い検査や治療でも我慢する。」の一点張りで私の気持ちを理解してくれようとしません。 どう言ったら、どう説明したらわかってもらえるのでしょうか。 同じような体験をされた方、乗り越えられた方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の協力を得られません。

    結婚して5年、不妊治療を始めて四年です。私自身、排卵障害があり、飲み薬、注射と治療をし排卵出来ている状態です。タイミングでも授からない為、嫌々ながらも夫が検査を受けてくれた所、夫にも問題があることがわかり、自然妊娠は難しく、人工、体外受精が必要と診断を受けました。夫自身子供は欲しい為、その後治療の為の薬は飲み続けてくれていますが、今後の治療について何度か話あったり、不妊治療の勉強会にも一緒に出てもらったのですが、夫は自然妊娠以外は抵抗があり、協力してもらえません。 治療3年目で1度自然妊娠できましたが、早期流産しました。 先生には奇跡だと言われましたが、やはり今後もタイミング治療では難しいといわれました。 TVで不妊治療の番組があり、その話題になると夫は席を離れ見ようとはしません。夫の両親には、夫から現状を告げてくれました。お互いの両親共に治療に対しては受け入れてくれており、治療に関してのTVを録画してくれていた事もありました。しかし夫はそれも見ませんでした。 少しでも私の治療、治療方法などに興味を持ってくれていたら少しは違うのかもしれませんが、体調を気遣う言葉はあるもののその場だけです。私達はお金は別にしている為、治療費は全て私持ちです。正直治療費もばかになりません。私自身は子供の事は出来るだけ頑張りたいと思っているので、夫との気持ちの差に落胆しています。 検査を受けてくれた夫に感謝はしています。気持ちも少しはわかるつもりですが、私も辛いです。いつまで治療が続くのか。 同じ様な状態の方がおられたら、どうゆう風に気持ちを切り替えているのか、夫とどう向き合って行けば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 不妊症?

    妊娠希望です。 妊娠を計画して5周期目も妊娠検査薬で陰性でした。 排卵検査薬で排卵日を予測して、 陽性の前後には仲良しをしているのですが なかなか妊娠しません。 そろそろ不妊症の検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 二人目不妊・・

    こんばんわ。 私は二人目不妊です。一人目の時も、元々生理不順でしたので、 子供が出来にくいと婦人科の先生から言われてましたが、 パールデルを飲んでる時に、妊娠し出産しました。 一人目を産んで4年経ちます。すぐ二人目が欲しかったのですが、 なかなか妊娠せず、病院にも通ってました。高プロラクチン血症と 診断されて、クロミッドと排卵誘発の注射を何周期も続けましたが、 妊娠に至りませんでした。 近所の漢方薬局が、不妊に関する事に積極的だと聞いたので、 行って処方してもらったところ、生理がとまってしましました。 自分の中で、焦りすぎてたのと、精神的&経済的にキツかったので しばらくお休みしていました。 今日娘の参観日の母親の自己紹介で、子供が何人いるか?を 言わなければなりませんでした。一人っ子がうちだけだったので、 少し焦りました。 質問から少しずれてしまいましたが、 又治療を再開しようと思います。 やはり不妊専門病院の方がいいでしょうか? (不妊専門病院が近くにありません) 以前は血液検査と内診と基礎体温しかみてません。 いろんな検査をしてくれる病院はどうやって見つけたらいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう