• ベストアンサー

気持ちの揺らぎ(不妊)

【夫 29歳】 自然な成りゆきで性交をして、妊娠できればよい。 子供がいなくても構わない。 【私 28歳】 排卵日前後には、それなりに頑張りたい。 できるのなら1人は子供が欲しい。 以前、不妊の基本検査をしながらタイミング療法を2か月だけしました。しかし、精神的につらく諦めてしまいました。 子作りを再開して9か月、今は基礎体温とオギノ式によって大体の排卵日を出し、その前後1日置きくらいに2日頑張っていますが、やっぱり妊娠しません。 自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っているのですが、不妊の原因があるのに自然妊娠は可能なのかな?無意味なことをしているのでないのかな?と最近思い始めてしまいました。 産婦人科で検査してもらった結果では、高温期に内膜が薄めなのと卵胞刺激ホルモンの異常でした。きちんと調べてもらった訳でもないので、新たに不妊専門の病院で基本検査をしてもらい、原因をはっきりさせてそれからどうしようか考えてみようと思っていますが、 ・経済的な負担 ・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと ・夫は不妊治療に賛成ではないこと ・長期間、治療を続ける自信がないこと ・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと などの考えもあり不妊専門病院に行くか行かないか、自分の気持ちがまとまらなくて困っています。似たような考えのお持ちの方の意見を伺いたいです。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.3

こんにちは。 私は早めに病院で治療することをお勧めします。今現在、子供が欲しいという気持ちが薄いとしても、この先ずっとその気持ちが続くとは限りません。ご夫婦ともに、「子供はいらない」というわけではありませんので、治療して妊娠したら、父母になる喜びは大いにあっても、後悔するということは絶対に無いと思います。 仮に、現状のままご自分でタイミングを図って、1年後も2年後も妊娠しなかったとすると、焦る気持ちが出てきてしまうと思うんです。その時病院に行って、すぐに妊娠できればいいのですが、病院に行ってもなかなか妊娠しないケースも沢山あります。そうなった時になぜもっと早く病院に行かなかったのか、、と病院に行かなかった期間を取り戻したいと思うのではないでしょうか。 不妊治療費ですが、体外受精や人工受精は高額になりますが、そのステップにいきなり進むわけではありませんので、最初のうちはそれほど負担にならないと思います。 5~6年前、ちょうど私もcheers123さんと同じように考えていましたが、今現在も妊娠していない状態です。私のようにならないためにも、ご主人様ともう一度よく話し合ってみてください。

cheers123
質問者

お礼

今までにも何度か焦る気持ちはありました。不妊治療をしていると特にそうです。治療しているのにどうして授からないんだろうって。せっかちな性格なんですよね、私。体外受精までの治療は望んではいませんが、今悩んでいるのなら行動してみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• musubi
回答No.6

私の場合ですが、一人目の妊娠に2年かかりました。自分でタイミングをはかりました。そして二人目がほしいと思って同じように自己タイミングでやってきましたが、1年弱経ってもだめだったので思い切って不妊治療にとりくみました。30代後半なのでかなりあせりがありました。 主人は二人目はどっちでもいい。どちらかといえばいらない。自分はどこも悪くないと思っているため絶対治療はしないだろうとわかっていました。そこで自分だけでも始めようと内緒ではじめました。 1ヶ月目はタイミング療法で× 2ヶ月目はhMGの注射療法(10日ほど毎日注射が必要です。これはつらかったです。) 現在妊娠中です。(5週くらい)ただし繋留流産を過去に2回やっていますのでまた確実に育っているかはわかりません。 私も不妊治療にかなり抵抗がありました。 経験のある友人が始めるなら早くした方がいいよ。いろいろな治療をすることになっても月に1回のチャンスしかないから、その月がだめならまた来月と結局長くかかるかもしれないし。といわれ思い切ってはじめました。 まだ安定期にはなっていないですが、妊娠状態ではあるのではじめてよかったとおもいます。 cheers123さんは第三者からみれば年齢的にまだまだ余裕がありますが、不妊治療だけは先がどれだけかかるかわかりません。迷っていらっしゃるならはじめたほうがいいと思います。 私の場合はとにかくタイムリミットがあとわずかなのでネットでしらべて以下のことも2ヶ月目からしてみました。ご参考になれば幸いです。 ・ヤクルトのビフィールを飲む。 ・ザクロジュースを飲む。 ・マカ(粉末)をこっそり料理にいれて主人にたべさせる。 ザクロとマカはどちらも楽天で無農薬のものを探し購入しました。 ザクロジュースは冷え性だった体がだんだん温かくなってきたのでひょっとしてそれも良かったのかなとおもっています。

cheers123
質問者

お礼

先の見えない治療ですよね。忍耐強くなりたいものです。まずは原因を調べ直して、タイミング療法にチャレンジしてみようと思っています。病院に行けばできると期待し過ぎる気持ちを抑えて、自分でできることは頑張り、焦らずにいってみます。ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

28才なら、そんなにあせることないかなーと思います。 30歳になるまで、自力でがんばってみては。 それでもダメだったら、不妊治療を始める。 ただ、タイミング療法がつらいとのことでは、その先の治療に耐えられるかな・・私は人工授精までは全然平気でした。人によって受け取り方は違うので、あなたにとってつらいのは、仕方ないことですよね。 でもそれが30歳になれば少しは「後がない、やばい」(実際は35歳くらいまで全然大丈夫なのですが)と、あなたもご主人も思うようになって、今より前向きに取り組む気になるかもしれませんし。 とりあえず、「△△才までは自力、その後また考える」と、期限を決めることから初めて、ヨガや漢方薬など妊娠しやすい体づくりに取り組んでは?

cheers123
質問者

お礼

いずれ治療を始めるつもりならば、今から頑張ってもよいのかなと思っています。焦らず気長に待つことができればいいんですけどね、せっかちなのでいけません。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 ちょっと辛口なことを書かせてもらいますね。 >・経済的な負担 まぁ、負担と言えば負担でしょうけど、検査・投薬も含めて体外受精以外はそんなに大きな金額ではないですよ。人工授精をしたとしても月に2万円くらいでしょう。子供が生まれたらもっとお金かかりますよ。 >・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと >・夫は不妊治療に賛成ではないこと それなら不妊治療はしない方がいいです。 タイミング2周期で辛くなったなら尚のことです。やっぱり熱意がないとできません。 >・長期間、治療を続ける自信がないこと 私は結局、4年も治療することになってしまいましたが、もちろん最初からそんなに長くなるとは思っていませんでした。「病院に行きさえすれば妊娠できるんだ」と思っていた頃が懐かしいです。 >自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っている >・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと だったらぜひそうしてください。 不妊治療専門クリニックは、心底子供が欲しいと熱望している女性であふれていて、とても混んでいます。実に長時間の待ち時間を強いられます。 ...少し辛口過ぎましたか..ごめんなさい。 基本的な検査は#2さんの仰ってるようなものですが、それら全てに異常なしだとしても、自然妊娠可能という保証があるわけではありませんし、自然妊娠可能だとしても10年かかるかも知れないのです。 「これだけ検査しておけばOK」というものはないんですよ。

cheers123
質問者

お礼

経済的なことは、仕事を頑張れば解消できますね。治療を始めればきっとなかなか授からない事を恨めしく思う程、子供が欲しい気持ちは強くなります。「病院に行きさえすれば妊娠できるんだ」私もそう考えてしまってます。この気持ちがあるから、段々と辛くなってしまうんです。aneyoさんのおっしゃることはもっともです。ありがとうございました。

回答No.2

結婚2年です。 結婚後1年たっても出来ない不安を解消するために最近不妊検査をしました。 子宮に異常はなかったもののホルモンのバランスが悪く無排卵だといわれました。 私は早く欲しいので、来月から誘発剤を飲みます。 アドバイスとしては、不妊の原因の有無だけは調べていたほうがいいのではないでしょうか。もし原因だけでもわかっていれば、本当に子供を作りたいと思い始めたときにすぐ治療が始められますよね。かならずしも不妊検査=不妊治療ではないと思いますし。 もちろん、旦那さんが乗り気でないなら、すべての検査は出来ませんが、「性病」「子宮筋腫・ガン」「排卵が行われているか」「卵管造影検査」「精子抗体検査」「血液ホルモン検査」「フーナー検査」は女性だけで受けられます。最初の3つの検査は、今では結婚前にメディカルチェックといってされる方もいるそうです。「フーナー検査」はHしてすぐに病院に行かないといけないから、多少協力がいるかもしれませんね。 でも、金額は高いです。私もちょうど上記の検査が終わったところですが2万円以上かかりました。実際は治療を始めたので、薬代などでもっと高いのですが、あくまでも検査だけでこの位するのではないかと思います。 でも、もし不妊原因があるのに自然妊娠が出来ないことを思い悩むよりも、原因を知っておいて、本当に欲しくなったときに頑張り始めればいいやと思えたほうが気持ちが楽になるのではないでしょうか? 子供を作ろうと本気で思うまでは、排卵日などを気にせずに楽しい夫婦生活が送れますしね☆ わたしもそうでしたが、今すぐに欲しいというよりも、このままずっと出来なかったらどうしようという悩みのほうが大きくないですか?それなら検査だけは早めにされたほうがいいかなと、私は思いました。 頑張ってください。

cheers123
質問者

お礼

そうですね、このままずっと出来ないのかもしれないと考えちゃいます。その出来ない原因がはっきりわからないのがまた複雑な気持ちにさせてしまうのかもしれません。「性病」「子宮ガン」「卵管造影検査」「血液ホルモン検査(1周期1回)」「精液検査」は産婦人科で以前検査してもらいました。「精子抗体検査」「フーナー検査」などの夫との相性は調べていないので気にかかっています。もう一度再検査してみようかなと思ってます。でもきっと病院に行き出すと子供が欲しくてたまらなくなって治療も始めてしまいそうです。ありがとうございました。

• weton
回答No.1

こんにちわ! 排卵する際に卵子が妊娠に適した状態になっているか、子宮内膜が厚くなり着床しやすい状態になるかは、健康な女性でも毎月不安定なのです。 自然妊娠出来るのも20%と言われる位なのですから、なかなか出来ないと不安になる事はないと思います。 一日も早く子供が欲しいと思うなら病院でタイミング療法を受けるのも良いかと思いますが・・・ それがストレスになるようなら自然に任せた方が良いかと思います。 質問者さんは「高温期に子宮内膜が薄め」とありますが、黄体ホルモンが少し少ないのかもしれませんね。 私の場合は、低温期から高温期にかけての体温の上昇が鈍い為に薬を飲んでいます。 この薬は、子宮内膜を着床に適した状態にしてくれる働きがあると言われています。 別に身体に異常があって飲んでいるのではなく、この薬を飲むことによって更に妊娠率が上がるようにしてもらっているのです。 実際にこの薬を飲んで即妊娠しましたよ! 費用としては、タイミング療法で卵胞チェックで2300円×2~3回 薬で700円位です。1ヶ月TOTAL7600円位でしょうか。 質問者さんの年齢なら、期間を決めたらどうですか? 来年の春まで出来なかったら病院へ行こうとか・・・ そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

cheers123
質問者

お礼

授かるのなら1日でも早く欲しいとも思うんです・・・。でも焦ったり、期待と失望の繰り返しが長期間続くかもしれないと思うと精神的につらくて怖いです。だから、自然妊娠でできたらいいな、できなかったら仕方ないと自分に言い聞かせてしまってるのかもしれません。ありがとうございました。