• 締切済み

不妊専門病院に通うにあたって、夫との気持ちの温度差はどう乗り越えれば?

結婚直後から子作りを開始し、一度も妊娠に至らないままもうすぐ3年が経とうとしています。 今まで自分たちなりに努力(基礎体温、排卵検査薬等)はしてきましたが、 妊娠の気配すらなく歳を重ねるばかりなので、重い腰をあげ不妊専門病院デビューをしました。 なぜ「重い腰」かというと、もともと私本人としては、 「結婚してしばらくは二人でゆっくり過ごして、生活が落ち着いてきた頃に自然に授かればいいなぁ。 でももし自然妊娠が無理だったら、二人きりの人生というのもありかなぁ」という考えです。 ところが夫は結婚当初から「今すぐにでも子供が欲しい。子供のいない人生なんて考えられない。」 といった考えの人で、結婚してからというもの、(本来ズボラでだらしないくせに)子作りのためならなんでも努力していました。 (サプリメントやら、生活習慣の改善やら・・・また、もともとそういった行為が好きではないにもかかわらず、子作りのためとなればがんばっていました。) 確かに私も子供が欲しいし(夫ほど熱狂的ではないけれど)、そろそろ親に孫の顔を見せてあげたいと思うし、 何よりも夫がとてつもなく子供を欲しがって努力しているので、 「病院かぁ・・・内診なんて嫌だなぁ。検査や治療も怖いし、不安だし。痛いみたいだし・・・」という後ろ向きな気持ちを、 「とりあえず『婦人科検診』くらいのつもりで、気軽に行ってみるか」という前向きな(?)気持ちに切り替え、行ってきました。 病院では、具合悪そうに点滴を受けていた方、下半身にバスタオルを巻いてフラフラになっていた方、 検査室から痛そうにおなかをかかえて泣きながら出てきた方を目にしました。 「みんなこんな辛い思いをしているの!?」と驚き・恐怖・感心が入り混じった複雑な気持ちになりました。 また、先生や看護師からは、「これ読んで(勉強して)おいてください」と読みきれないくらいの膨大な資料を渡されました。 病院から帰ってきて 「あんな風に泣くほど痛い検査や辛い治療が待っているなんて・・・ しかも自分できちんと知識を持った上で、自分(の強い意思)で検査や治療をすすめていく感じだったよ。 もともと周りに促されて病院に行ったような私には無理だよ。通えないかもしれない。」という私に、夫は黙り込んでしまいました。 上記のような気持ちをすべて話しても夫は「子供が欲しい。俺だったら怖くて痛い検査や治療でも我慢する。」の一点張りで私の気持ちを理解してくれようとしません。 どう言ったら、どう説明したらわかってもらえるのでしょうか。 同じような体験をされた方、乗り越えられた方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

• banana301
回答No.3

はじめまして。 不妊治療においては大抵の場合女性の負担が大きいので、質問者様の負担に思われる気持ちは相当なものだろうとお察しします。 まずご主人ともう1度改めて、じっくりお話しなさってはいかがでしょう。 私も、ご主人がまるで「お前に原因がある」と言わんばかりの態度が気になります。 どちらに原因があろうとなかろうと、不妊は夫婦2人の問題です。そもそもそこから違っているような印象を受けました。 下半身にバスタオルを巻いてフラフラになっていた方、 検査室から痛そうにおなかをかかえて泣きながら出てきた方・・・ これらの光景をご主人は見ていないのでしょうね。 私の場合は私のほうが希望して高度治療を受けていますので愚痴は言えないのですが、やはり「何で女性ばかりこんなに苦しんで頑張っているのだろう」と病院に行き周りを見渡す度に思ってしまいます。 「俺だったら・・・とご主人はおっしゃいますけど、検査や採卵でカテーテルや注射器を入れられる度に「男性には耐えられない痛みだろうな・・・」といつも思います。 正直言って、質問者様が心から納得していらっしゃらなければ耐えられないかもしれません。体の痛みだけでなく、心の痛みにも。度重なる通院だけでもとても負担ですよ。 うちの場合主人は初め治療に反対でしたが、根強く説得し話し合って今はとても協力的です。「積極的」ではありませんが^^;。 痛みが伴うであろう治療の際には、(必要ない限り病院の中には来てくれませんが)車で送り迎えをしてくれます。何時間でも終わるのを待っていてくれます。それだけでも「頑張ろう」と思えます。 「子供が欲しい」のか「2人の子供が欲しい」のか問うてみては? お二人の子供が欲しいのであれば、2人で頑張るべき、それから当然ご自分も検査を受けるべきですね。 ちょっと脅かしてしまいましたが、検査だけではそんなに痛いことは多くありません。 質問者様の年齢がわかりませんが、ご自身がそれほど焦っておらす検査の結果特に原因がなければ、ご自分の気持ちが納得出来るまで病院に通う必要は必ずしもないと思います。 夫婦2人が同じ方向を向いていないと不妊治療は難しいです。辛抱強く話し合いを重ねて下さい。。。 早く授かるといいですね。

• am111
回答No.2

治療は、不妊の原因によって様々です。質問者さんがご覧になった方々と同じことを、質問者さんが経験することになるとは限りません。あと1つ気になったのですが、ご主人は赤ちゃんが授からないことに対して他人事のような印象がしました。精液検査は受けておいでですか?ご主人に問題がなかったから、そんなにのん気(質問者さんに冷たい感じがしてしまってゴメンナサイ!)なことが言えるのでしょうか。 幸い、私と夫は同じくらいの程度で赤ちゃんを望んでいます(どちらかが強烈に望んでいるわけではない、という意味です)なので、温度差というのは感じないのですが、それでも何気ない一言がグサッとくることはありますよ(苦笑)「その薬、本当に効くの?金儲けで出してるだけじゃないの?」とか、週に何度も注射を受けに行くので「こんだけ痛い注射してデキなかったらバカだよね」とか、平気でいいます。そんな言葉を聞くと、「私って女として不良品だな」なんて考えてしまい、気持ちはどんどんネガティブになってしまいます。精神面で、夫の協力は不可欠だと思いますよ。ゴールが見えないだけに辛いんですよね。あと○年で必ず、などと区切りが設定されていれば、前向きになれるんですがね~。 治療を受けるか受けないかは、原因がハッキリしてから決めても遅くないと思いますよ。どういう症状で、どういう治療が必要なのか。お金はどのくらいかかるのか。まずは検査してみないと何も分からないのです。 良い方向へ向かうといいですね^^

• aquair
回答No.1

旦那さんと一緒に病院に行ってはいかがでしょうか。説明も一緒に受けた方がいいと思います。質問文から察するに、質問者様一人で行かれたんですよね?言うだけじゃわからない事もたくさんあると思います。実際に自分で見て聞かないとわからないと思うんです。 >「俺だったら怖くて痛い検査や治療でも我慢する。」 この言葉には思いやりが足りないと感じました。俺だったら?実際我慢しなければならないのは質問者様です。旦那さんは大きな病気とかもしたことがないんではないですか?ちゃんと想像すらできていないような気がします。この言葉では「お前一人で頑張れ」って言われているような気さえしますよね。夫婦なのに・・・と思ってしまいます。 子供授かるために一人で病院に通って、内臓を引っ掻き回されるような内診や吐き気がするような点滴・・・旦那様は本当に我慢できるんでしょうか?しかも一人きりで?少しでも想像できたらそんな言葉を言えないと思うんですがね。(言い方厳しくてゴメンナサイ) 旦那様がそれでもどうしてもって言うのならば「一緒に」不妊治療をするべきです。あなたの体のことだけど、「夫婦」なんだし一人で頑張ることではないと思います。一人で抱え込まないで欲しい、って思います。