• 締切済み

不妊専門病院に通うにあたって、夫との気持ちの温度差はどう乗り越えれば?

結婚直後から子作りを開始し、一度も妊娠に至らないままもうすぐ3年が経とうとしています。 今まで自分たちなりに努力(基礎体温、排卵検査薬等)はしてきましたが、 妊娠の気配すらなく歳を重ねるばかりなので、重い腰をあげ不妊専門病院デビューをしました。 なぜ「重い腰」かというと、もともと私本人としては、 「結婚してしばらくは二人でゆっくり過ごして、生活が落ち着いてきた頃に自然に授かればいいなぁ。 でももし自然妊娠が無理だったら、二人きりの人生というのもありかなぁ」という考えです。 ところが夫は結婚当初から「今すぐにでも子供が欲しい。子供のいない人生なんて考えられない。」 といった考えの人で、結婚してからというもの、(本来ズボラでだらしないくせに)子作りのためならなんでも努力していました。 (サプリメントやら、生活習慣の改善やら・・・また、もともとそういった行為が好きではないにもかかわらず、子作りのためとなればがんばっていました。) 確かに私も子供が欲しいし(夫ほど熱狂的ではないけれど)、そろそろ親に孫の顔を見せてあげたいと思うし、 何よりも夫がとてつもなく子供を欲しがって努力しているので、 「病院かぁ・・・内診なんて嫌だなぁ。検査や治療も怖いし、不安だし。痛いみたいだし・・・」という後ろ向きな気持ちを、 「とりあえず『婦人科検診』くらいのつもりで、気軽に行ってみるか」という前向きな(?)気持ちに切り替え、行ってきました。 病院では、具合悪そうに点滴を受けていた方、下半身にバスタオルを巻いてフラフラになっていた方、 検査室から痛そうにおなかをかかえて泣きながら出てきた方を目にしました。 「みんなこんな辛い思いをしているの!?」と驚き・恐怖・感心が入り混じった複雑な気持ちになりました。 また、先生や看護師からは、「これ読んで(勉強して)おいてください」と読みきれないくらいの膨大な資料を渡されました。 病院から帰ってきて 「あんな風に泣くほど痛い検査や辛い治療が待っているなんて・・・ しかも自分できちんと知識を持った上で、自分(の強い意思)で検査や治療をすすめていく感じだったよ。 もともと周りに促されて病院に行ったような私には無理だよ。通えないかもしれない。」という私に、夫は黙り込んでしまいました。 上記のような気持ちをすべて話しても夫は「子供が欲しい。俺だったら怖くて痛い検査や治療でも我慢する。」の一点張りで私の気持ちを理解してくれようとしません。 どう言ったら、どう説明したらわかってもらえるのでしょうか。 同じような体験をされた方、乗り越えられた方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

  • banana301
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

はじめまして。 不妊治療においては大抵の場合女性の負担が大きいので、質問者様の負担に思われる気持ちは相当なものだろうとお察しします。 まずご主人ともう1度改めて、じっくりお話しなさってはいかがでしょう。 私も、ご主人がまるで「お前に原因がある」と言わんばかりの態度が気になります。 どちらに原因があろうとなかろうと、不妊は夫婦2人の問題です。そもそもそこから違っているような印象を受けました。 下半身にバスタオルを巻いてフラフラになっていた方、 検査室から痛そうにおなかをかかえて泣きながら出てきた方・・・ これらの光景をご主人は見ていないのでしょうね。 私の場合は私のほうが希望して高度治療を受けていますので愚痴は言えないのですが、やはり「何で女性ばかりこんなに苦しんで頑張っているのだろう」と病院に行き周りを見渡す度に思ってしまいます。 「俺だったら・・・とご主人はおっしゃいますけど、検査や採卵でカテーテルや注射器を入れられる度に「男性には耐えられない痛みだろうな・・・」といつも思います。 正直言って、質問者様が心から納得していらっしゃらなければ耐えられないかもしれません。体の痛みだけでなく、心の痛みにも。度重なる通院だけでもとても負担ですよ。 うちの場合主人は初め治療に反対でしたが、根強く説得し話し合って今はとても協力的です。「積極的」ではありませんが^^;。 痛みが伴うであろう治療の際には、(必要ない限り病院の中には来てくれませんが)車で送り迎えをしてくれます。何時間でも終わるのを待っていてくれます。それだけでも「頑張ろう」と思えます。 「子供が欲しい」のか「2人の子供が欲しい」のか問うてみては? お二人の子供が欲しいのであれば、2人で頑張るべき、それから当然ご自分も検査を受けるべきですね。 ちょっと脅かしてしまいましたが、検査だけではそんなに痛いことは多くありません。 質問者様の年齢がわかりませんが、ご自身がそれほど焦っておらす検査の結果特に原因がなければ、ご自分の気持ちが納得出来るまで病院に通う必要は必ずしもないと思います。 夫婦2人が同じ方向を向いていないと不妊治療は難しいです。辛抱強く話し合いを重ねて下さい。。。 早く授かるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

治療は、不妊の原因によって様々です。質問者さんがご覧になった方々と同じことを、質問者さんが経験することになるとは限りません。あと1つ気になったのですが、ご主人は赤ちゃんが授からないことに対して他人事のような印象がしました。精液検査は受けておいでですか?ご主人に問題がなかったから、そんなにのん気(質問者さんに冷たい感じがしてしまってゴメンナサイ!)なことが言えるのでしょうか。 幸い、私と夫は同じくらいの程度で赤ちゃんを望んでいます(どちらかが強烈に望んでいるわけではない、という意味です)なので、温度差というのは感じないのですが、それでも何気ない一言がグサッとくることはありますよ(苦笑)「その薬、本当に効くの?金儲けで出してるだけじゃないの?」とか、週に何度も注射を受けに行くので「こんだけ痛い注射してデキなかったらバカだよね」とか、平気でいいます。そんな言葉を聞くと、「私って女として不良品だな」なんて考えてしまい、気持ちはどんどんネガティブになってしまいます。精神面で、夫の協力は不可欠だと思いますよ。ゴールが見えないだけに辛いんですよね。あと○年で必ず、などと区切りが設定されていれば、前向きになれるんですがね~。 治療を受けるか受けないかは、原因がハッキリしてから決めても遅くないと思いますよ。どういう症状で、どういう治療が必要なのか。お金はどのくらいかかるのか。まずは検査してみないと何も分からないのです。 良い方向へ向かうといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

旦那さんと一緒に病院に行ってはいかがでしょうか。説明も一緒に受けた方がいいと思います。質問文から察するに、質問者様一人で行かれたんですよね?言うだけじゃわからない事もたくさんあると思います。実際に自分で見て聞かないとわからないと思うんです。 >「俺だったら怖くて痛い検査や治療でも我慢する。」 この言葉には思いやりが足りないと感じました。俺だったら?実際我慢しなければならないのは質問者様です。旦那さんは大きな病気とかもしたことがないんではないですか?ちゃんと想像すらできていないような気がします。この言葉では「お前一人で頑張れ」って言われているような気さえしますよね。夫婦なのに・・・と思ってしまいます。 子供授かるために一人で病院に通って、内臓を引っ掻き回されるような内診や吐き気がするような点滴・・・旦那様は本当に我慢できるんでしょうか?しかも一人きりで?少しでも想像できたらそんな言葉を言えないと思うんですがね。(言い方厳しくてゴメンナサイ) 旦那様がそれでもどうしてもって言うのならば「一緒に」不妊治療をするべきです。あなたの体のことだけど、「夫婦」なんだし一人で頑張ることではないと思います。一人で抱え込まないで欲しい、って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの揺らぎ(不妊)

    【夫 29歳】 自然な成りゆきで性交をして、妊娠できればよい。 子供がいなくても構わない。 【私 28歳】 排卵日前後には、それなりに頑張りたい。 できるのなら1人は子供が欲しい。 以前、不妊の基本検査をしながらタイミング療法を2か月だけしました。しかし、精神的につらく諦めてしまいました。 子作りを再開して9か月、今は基礎体温とオギノ式によって大体の排卵日を出し、その前後1日置きくらいに2日頑張っていますが、やっぱり妊娠しません。 自然妊娠で子供が授かればいいなぁ、できなかったらできないで諦めようと私も思っているのですが、不妊の原因があるのに自然妊娠は可能なのかな?無意味なことをしているのでないのかな?と最近思い始めてしまいました。 産婦人科で検査してもらった結果では、高温期に内膜が薄めなのと卵胞刺激ホルモンの異常でした。きちんと調べてもらった訳でもないので、新たに不妊専門の病院で基本検査をしてもらい、原因をはっきりさせてそれからどうしようか考えてみようと思っていますが、 ・経済的な負担 ・何が何でも絶対子供が欲しいと希望してないこと ・夫は不妊治療に賛成ではないこと ・長期間、治療を続ける自信がないこと ・年齢的にまだ余裕があり、もう暫く自己流で頑張ってもよいと思うこと などの考えもあり不妊専門病院に行くか行かないか、自分の気持ちがまとまらなくて困っています。似たような考えのお持ちの方の意見を伺いたいです。お願いします。

  • 2人目不妊治療中 夫への気持ちが冷めてきた

    こんにちは。 37歳、2歳10ヶ月の子供がおります。 一人目も多嚢胞性卵巣症候群なので不妊治療(2年間別の病院でクロミッドによるタイミングがうまくいかず、病院を変えて初めての排卵誘発剤で授かりました)で授かりました。 結婚前からとても夫とは仲が良くて親の反対を押し切って結婚しました。妊娠中は双子の一人が26週で胎内死亡するということもあり子供も早産でしたが、頑張って乗り越えてきました。 ただ、結婚前は本当に気が長くて優しい(誰に聞いてもそういわれる)夫でしたが、結婚したらものすごい短気ですぐキレることがわかり(義母もそう言ってました)妊娠中も一度だけ大喧嘩したこともありました。そういうことは一切しないで欲しいと約束もしました。 出産後、だんだん夫への性的な気持ちがなくなってきて触られるのも嫌になりました。でも、やはり二人目も欲しかったので少しずつ再開して昨年の12月から不妊治療にも通いだしました。私自身、もう一人子供が欲しいなと思いましたし、夫も欲しがりました。子供のためにも兄弟がいるのはいいなとも思ってます。 未だに夫とは子作りするとき以外はできないのですが、すぐきれたりすることが直らないし(大喧嘩になるのは何ヶ月に1回)、びっくりするぐらい常識をしらないこともあったりなどで正直子供がいなければ離婚したいぐらいの気持ちです。 夫も以前大喧嘩したとき(珍しく酔って帰ってきて布団でもどしたのを私がむっとして怒ったら、何回も謝ったのに!ときれました)離婚だと言いだしました。その時は子供が泣きながら追いかけるのを見て私がもう少し我慢したらいいかなと思って私が謝りました。 夫が言うには私が追い詰める言い方をすると言うのですが、私が今はかなり抑えてます。 今回も本当にくだらない考え方をするので喧嘩になり完全に気持ちが冷めてしまいました。 今やめたら元々できないのに次に欲しいと思った時はもっとハードルは上がっていくし、私自身もう一度社会復帰もしたいのでできるだけ早く欲しいと思ってます。 でも、夫への気持ちも冷めて子供を連れて頑張って病院に通う気持ちも萎えています。 もう一人授かっているし吹っ切るかどうか揺れています。 愚痴のようになってしまいましたが、心の整理がつきません。 同じような気持ちになった方、どうされましたか? また厳しいアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 夫との考えの相違、温度差について(不妊について)

    夫との考えの相違、温度差について(不妊について) もうすぐ34歳。結婚5年です。フルタイム事務パートしています。 現在子作り解禁して2年半ですが出来ず不妊というカテに入ると思います。 私だけ9月に簡易検査(血液と超音波、卵胞チェック)で問題なく排卵チェッカーで試し中です。 夫は自分には関係ないと思っていて、私が悩んでいる、凹んでると言えば、病院へ行けば。と 解決案を出してくれるだけ。一応今春から排卵日前後は1日置きで頑張ってくれてはいますが 義務的には変わりないらしいです。(普通には週1です) 春の時点では、子供が積極的に欲しい訳ではないし男性の検査は冗談じゃない。子供いらないって一喝。 今は本心ではないが、仕方なく検査はするけど「検査して。で、どうするの?」って言われました。 私としては不妊が見つかっても高度医療は受けず子供のいない人生へシフトするつもりでいます。 私は家庭不和があって子供を持つことに躊躇があるのですが、ただ、年齢を考えると試すだけは・・と思うのと、又、趣味がジョギングで大会にも出るので、自分の中で子供を取るか趣味を取るか?の2択でゆれ動く毎日です。 そんな中、数週間前、夫の書斎にあるプリンターの上に、コピーしたDVD映画や音楽の題名の他にAV系を発見しました。AVが床に放置などある程度黙認してましたが しばらく放置されてたのでさすがに指摘すると 「プリンターに置いてあっても見るほうが悪い」 「(AVと)分かってて何で聞く。その気持ちが許せない」と剣幕で逆切れされました。 プリンターは私も利用することは分かっていますし、 書斎は引越し時に君に任せるということで、ある程度収納場所は分かってます。 決して漁って見つけた訳じゃないのですが・・まくし立てるように文句を言われ 私が不妊で悩んでいることで、デリケートになっていることは否めませんが その事件で改めて夫婦の考えの違い、方向性の違いを感じました。 夫は忙しいのもありますが、家事はやりません(土日休み時のみ辛うじて掃除機) 深夜の帰宅後、妻(私)から、マッサージか、膝枕か、胸さわりののどれかを 日替わりで求めます。拒否するとダダをこねます。 胸触られる時なんてムードもなく、パジャマ持ち上げて勝手にしてます。 だから私は22時頃にお相手の前に寝ておくこともあります。 私は、結婚当初事務正社員でしたが、家庭との両立は無理で(旦那はやらない)退職という経緯で 現在はパートです。フルタイムで働いても家にいる時間が長いんだから家事100%は当然と思っているようです。 夫は、基本楽しいことは共有したいが、辛いことなどのマイナス事項は 自分で解決してってタイプです。 実際、仕事が大変=辞めれば。家事大変=しなければ(協力するという考えはない) 不妊かも=病院行けば。だけです。人に共感することが出来ません。 そして、旅行やイベントは楽しめるので、 楽しいことを共有するだけのパートナーだってことに気づいてしまいました。 身の回りのことはしてもらい、癒してもらって、ある程度はAVも黙認してたのに、 自分の不注意を上げて怒ることが信じられません。 この先とても夫とそんなHな関係や気持ちになれません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 不妊病院

    いつも拝見させていただき勉強になります。 そこで教えていただきたいのですが、 旦那の単身赴任が終わり、やっと5月から 本格的に子作りを開始したのですが、 5月、6月と排卵検査薬で陽性の前後ためしたのですが 生理がきてしまいました。 今年で32歳をむかえるので、早期の妊娠を望んでおり 今月また生理がきてしまったら、産婦人科に行ってみようと 思うのですが、子作り開始間もない人でも、 見ていただけるのでしょうか? その際にまずどのような検査を行うのか?お聞かせください。 また、その際病院は不妊治療に詳しい病院にしたほうがいいのか、 それとも産むならこの病院と決めている病院のほうがいいのか 詳しい方または、自分はこうしたなど、意見をお聞かせ いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊と夫の協力

    結婚5年目の私(妻)32歳夫33歳の夫婦です。子供が欲しいと思い始めたのは3年前からです。私の卵巣機能不全で結婚前からホルモン療法を続けています。医師からは「妊娠を望むなら今すぐにでも排卵誘発剤飲まないとダメです。自然妊娠は不可能に近いですね。」と言われました。夫に相談しましたが「ふーん、頑張って。」と他人事でした。さらに「俺が子作りしたがらないのはお前のせい」と言われました。今、夫の理解と協力が得られない事が一番辛いです。どうやったら不妊について夫に理解と協力をしてもらえるのでしょうか?

  • 夫が不妊でした。悩んでいます。

    夫が不妊でした。悩んでいます。 夫34歳、私32歳の結婚3年目の夫婦です。 結婚2年目に不妊病院にかかったところ、夫の不妊が発覚しました。 昨年末、紹介された東京の病院で手術、検査の結果、無精子症と診断されました。 細胞もなく、顕微授精もできず、もう夫の子供を持てる可能性はありません。 私は再婚で、前のときは、でき婚・流産し、夫が不倫し、離婚に至ったため、今度の結婚はきっと幸せな家庭を築こうと誓って、誠実で優しい夫と結婚しました。 学歴もなく、給料も安い、優柔不断な夫でしたが、とても性格が優しく、まじめで、私の飼っていた犬もかわいがってくれ、人を包み込むような温かい人だったため、きっといい家庭が築けると信じ、私が一生働くことを覚悟して結婚しました。 結婚したら、隣の県にある夫の実家近くに家を建てて暮らすことになっていたはずでしたが、結婚式の近くになって夫の父がリフォームを始めたから、同居することになったと夫が言い出し、私も再婚の負い目があったため、断れずに同居することになりました。 はじめは必死で頑張りましたが、やはり本位でなかった同居のためか、あまりに田舎すぎるためか、次第にストレスが大きくなり、夫に別居を願いました。でも夫は「できたらいいね…」と取り合おうとしない、はぐらかすような態度で、ごまかされていました。 その間、夫は親のコネでバイトをし、私は公務員試験を受けて採用され、夫の倍の給料で、家計を支えました。 夫の車のローンやカードのキャッシングのローン、200万円くらい、すべて私が清算しました。 もう別居はあきらめかけ、子供を、と不妊の検査をしたところあっという間に一年が過ぎ、こんな状況になっていました。 夫は、東京の病院にかかる前に、両親に治療に専念するからと言い、あっという間に元の土地へ引っ越してきました。私があんなに言ったのに何もしてくれず、自分がつらくなったら、ぱっと引っ越しちゃったんです。 夫に対しての不信感というか、気持ちが変化した気がしました。 私たちは、喧嘩をしたこともなく、いつも私の意見を夫が受け入れるという関係でした。 付き合う時も、同棲を始める時も、結婚する時も、不妊の病院に行くのも、子供ができないとわかってこれからどうするかも、夫から話を切り出すことはありませんでした。 悩んで悩んで、やっと私から、子供がいない人生に納得して生きていくことはできないから離婚してほしい、夫には、跡取りだから子供を持つ女性と再婚してはどうかと。そう伝えました。 夫は、子供を産ませられないのは申し訳ないと思うけど、好きだから離婚したくない、と。 夫がつらいのも当然ですよね。特に、長男信仰の厚い田舎で、跡継ぎとして育てられ、あとは子供だけというところでこんなことになって。 私も、前の離婚のとき子供が原因で離婚したので、今度こそと願っていたのです。 夫には私の幸せを願って欲しかった、離婚を夫から提案してほしかったんです、正直。 同居の時も犠牲になり、子供ができない人生も道連れなんて、夫を憎みたい気持にさえなります。 でも、この夫だからこそ心から、子供を生み、育てたいと思えたのは事実です。 しかし一方で、一生子供を産まずに生きていくなんて、想定外のことで、受け入れることができません。 女の幸せってなんだろう、私が産めない体のほうが、いっそのこと諦めがついたのに…と考えます。 子供のことばかり考えます。まだ産んでもいないのに、ずっと前から、想像上の自分の子っているんです。 子供を産んだ夢を見たり。お風呂に入れるところを想像したり、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、本当に…。 養子をとることも、自分が産みたいと思うと積極的に考えられません。 精子提供についても、東京で開かれている勉強会に参加しましたが、告知や人権問題を考えると絶対できないと思いました。 子供のいない人生なんて、これから何十年も耐えることを考えるとどうしようもない気持ちになります。 けれども、夫を捨て、また次の夫が不妊だったら…とか、もう産めなくなるまで出会いがないんじゃないかとか、子供が生まれても、幸せな家庭ができるとは限らないとも、わかっていますが。 私の母親も、もちろん2度目になる離婚は賛成はしていませんが、3人兄弟に産んでくれたこともあり、子供のかわいらしさや、どんなに幸せだったかを話してくれます。しかし、一方で、夫のつらい気持ちをくみ、よく二人で話し合ってと。 私が自分の産んだ子供のいる人生を送るためには、夫と離婚するしかないと考えます。 話し合うにも、切り出すのは私、夫は聞いたことには答えますが、細かい心の動きなどが表現されず、話し合いになりません。 私は子供に恵まれない運命なのでしょうか?

  • 気持ちが折れそうです。不妊に関して

    不妊治療中です。科学的流産を経験後、うんともすんとも、妊娠しません。去年の6月から、不妊治療の病院へ行き始めました。現在は、漢方薬とタイミング療法を続けています。卵管造影を除く全ての検査は、一通り済んでいて、特に問題はないようなのですが、この治療の事を母に少し話したところ、治療はもとより、検査をすることも猛反対され、自然に授からなければ、そのまま運命に任せなさいと言われ、卵管造影については、とにかく反対され、泣かれ、私の体が傷つくのが辛いと言われました。そういうこともあり、卵管造影だけが、伸び伸びになって検査も受けておらす、妊娠できるかもわからない中、タイミングだけを見ていただいてます。私は、卵管造影を受けて、不妊の原因を知りたいという気持ちがあります。ですが、母の、自然ではない行いをすべきではないという気持ちも、とてもよくわかります。ですから、このままあと数回タイミングを見ていただき、治療自体を諦めるか、卵管造影ではなく、通水(お水で)だけしてもらって、タイミングを頑張るか、悩んでいます。なんでも、普通の方から見ると、私や、不妊治療をしている人は、妊娠にとりつかれていて、見ていておかしいそうです。あんたもその部類に入るのか、ということを言われ、半ばノイローゼ気味になっていることを指摘されました。そうか、普通の人から見ると私、そんなふうに思われてるのか、と悲しくなりました。自分では、気にしていないふりをするのが精一杯な今の状況として、妊娠中の人を見ると、悲しくなる、子供の話ばかりする人が不幸になればいいと思ってしまう。 とにかく、妊娠、出産、子供、話を聞くのが辛いです。時間が経てば、この気持ちは和らいでくるのだろうか、とか、辛い状態です。結婚していきなり舅の介護からスタートし、気が付けば30代半ば・・・。高齢になってしまい、不妊検査するにも、そこまでしてはいけないものなのかと悩み、治療もできない、板挟み状態です。今は舅の介護も終わったので、とにかく仕事より妊娠を優先にと思い、昨年から仕事はせず、妊活に身を投じてきました。ですが、妊娠もできず・・・。自分なりに子宮内環境を整えようと、食事、運動など、できうる限りの努力をし、先生に、非常によい子宮内環境です、ホルモンバランスもとてもよいという評価もいただきました。でも、また今回も生理がきそうで・・。周りの友人は、妊娠出産、仕事、滞りなく、義両親も健在で別居で、活き活きと生活しているのを見て、自分は一体・・・と激しく落ち込みます。愚痴のようになってしまいましたが、よきアドバイスを頂けたらと思い、こちらに投稿しました。アドバイスをお願い致します。

  • 不妊です。夫の気持ちが分からない。

    不妊です。夫の気持ちが分からない。 私は長い間不妊治療をしている30代で、体外受精を繰り返してきました。 が、ついに昨日「もう何もかもいい!もうイヤだ!」という開き直りともいう気持ちに至りました。最近は、精神的にも究極に追いつめられ限界を感じていたところです。 実は、旦那は子作りに対して「過去に諦めたからどちらでもいい。欲しければ協力するし、 子供が出来たらそれはそれで嬉しい。でもいなくてももう十分今の生活に満足してる。私が一番好きだから。子供はいなくてもいい」 ということなのです。つまり、どっちでもいいけど協力はするという姿勢です。過去に諦めたというのは、以前は夫婦仲が悪い時期があり離婚話も出ていた頃に諦めたそうです。当時は、私もその気はありませんでしたが、仲良くなってからはとても欲しくなりました。その後はずっとラブラブです。また望めばいいのではないか?と思うのですが、旦那はもう、その時に諦めたそうです。 結局、協力してもらい(実際には病院に持って行くので精子を出してもらうのみ)、 私だけが薬を飲み治療を受け、治療の為仕事も辞め、針治療に食事改善に毎日の運動にとやってきました。 が、その私もついに「もういい!!」という気持ちになりました。せめて旦那も子供が欲しいから頑張ろう、という気持ちであれば、もう一踏ん張りが出来るのですが出来ませんでした。以前は、片方が頑張ってるのに片方は「諦めた。どっちでもいい」とはなに!? と思っていたけど、つい昨日、片方は諦めたと言ってるのに、片方だけが勝手に頑張ってるのがいかに愚かでエゴかがよく分かりました。 もういい!!もういや!です。もう苦しいだけです!旦那を興味もないことに巻き込み、非情に申し訳なく思い、いかにエゴで身勝手な思いかがよく私は分かりました。病院もキャンセルしました。もう薬も中止しました。仕事復帰も考えてます。 その前に勉強もしなくてはいけませんし、リハビリ的に語学学校へ通うことも考えてます。旦那には、これまで協力してくれた感謝と、諦めたことへ巻き込んだお詫びのメールをだし、今後はこのようなことに巻き込まないと約束しました。 気持ちが伴わないことに巻き込むなんて苦痛ですよね。 が、今度は旦那が「毎日子供が欲しいと思ってる」など言いはじめました。 諦めたと言ってたくせに、病院の治療に関して具体的なことまで言い、子供が出来てからの夢まで語り始めました。 気持ちが分かりません。。。。。。私に負担をかけたくない為に、どっちでもいいと言ってたんでしょうか?でも私はそれが負担でした。どっちでもいいんじゃないんでしょうか?諦めてるんですよね? 自分だけ傷つかないような体制に入っていたんでしょうか?女性側の治療はそんなでは出来ません。 旦那の気持ちが分からなくなりました。よろしくお願いします。

  • 悩みすぎて疲れました。妊活、病院、夫・・・。

    結婚して2年の28歳主婦(パート勤務)です。 自然妊娠を目指してがんばってきましたが、一年半前の流産以降全く授かりません。 基礎体温、排卵検査薬でタイミングをとっていますが、疲れてしまいました。 排卵、妊娠、体温のことが24時間頭から離れません。 毎月毎月、妊娠に失敗するたびに「なんで、どうして」と激しく落ち込みます。 本来なら不妊治療に通うのだと思うのですが、勇気が出ません。 これまで何件かの産婦人科に通った経験がありますが、 内診がとにかく苦手で、泣きながら受けたり、ひどいときには失神してしまったこともありました。 流産手術の際には、全身麻酔にしてもらい、術前のラミナリアも免除してもらいました。 こんな状態で不妊治療だなんて想像するだけで恐ろしくてたまりません。(初期段階の治療や人工授精については自分で調べました。) このままタイミングを続けるのも苦痛。 病院や不妊治療は怖い。 いっそのこと、子供のいない人生でも。。。と思ったこともありますが、夫は諦めたくないようです。 あらゆる手段をためして、年齢も40を過ぎてしまったのならわかるけれど、28歳で諦めるなんてありえない。と言います。 私が前述のような理由で疲れている、病院も怖いと言っても「(子供ができないんだから)仕方ないだろう」「大げさだ」と全く真に受けません。 最近では、夫が他所の子供をかわいがる度に責められているような気分になります。(被害妄想ですが) 夫のことはもちろん好きですが、この件については頼りになりません。 「男には分からない」と言うばかりです。 しつこく説明すれば最後には「分かった分かった」と投げやりにします。 夫婦二人の生活なら何も不満はないのに 、子供について話すとこんなにギクシャクするなんて、何のための子供?家族?と悲しくなります。 私自身、子供はもちろんほしいですが、「できたらいいな」くらいだったのかもしれません。 実るかどうか分からない治療のために多くの時間やお金や労力を費やすなら、 もっと楽しいことのために過ごしたいと思ってしまいます。 妊娠出産がゴールではないのも分かっています。子育てはもっと大変ってことも分かっています。 でもとにかく今はこの状況が辛くて、子供ができないと何も解決しないような気がしています。 何もまとまっていなくてすみません。 自分が考えすぎなのもわかっています。 でも、誰にも言えないし、夫も頼りにならないし。 前向きな解決方法や考え方のアドバイスがほしいです。 すみませんが、男性のコメントはご遠慮ください。

  • 不妊専門病院にいくべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 31歳、専業主婦、主人は32歳です。 今、不妊専門病院に行くかどうか迷っています。 2007年に自然妊娠し、翌年出産しました。 約1年前から2人目にチャレンジしていましたが、なかなか妊娠せず、さらに基礎体温が2層にならないことから、数ヶ月前近所の婦人科を受診しました。 血液検査と超音波検査をしてもらい、高プロラクチンによる無排卵と子宮筋腫が見つかりました。 子宮筋腫はまだ小さく、今は治療しなくても大丈夫、けど筋腫のためにも妊娠は早めがいいといわれ、高プロラクチンを治療するためにカバサールという薬を処方され、服用を開始しました。 3回ほど飲んだところで、激しいめまいや吐き気などの副作用に襲われ、服用を中止。 ですが、それまで飲んでいたカバサールがきいたのかプロラクチンが正常値に下がっていたので、今度は生理周期を整えるためにプレマリンとルトラールというホルモン剤を処方され、服用。 約1カ月服用して排卵日付近に受診し、尿検査で排卵の有無を調べましたが陰性。 今度はプレマリンとルトラールに加えて、クロミッドという排卵誘発剤を処方されました。 そして今に至ります。 今通っている病院は、家が近くて通院しやすいのですが、説明が少なくわからないことも多くて、検査も尿で排卵の有無を調べるのとたまーに血液検査するだけで…卵胞チェックなども1度もしたことはないし、それが普通なのかどうかわかりませんが、私の無知もあり、他院にセカンドオピニオンを求めてみたいという気持ちが湧いてきました。 そこで今、そのセカンドオピニオンをどこに求めるかで悩んでいます。 一般の婦人科に行くか、不妊専門病院に行くか…。 不妊専門病院のHPなどをみると、人工授精や体外受精などいろいろ書いてあって、私のような状態(1人目を自然妊娠していて先天的な原因ではなさそう、筋腫がある)で受診していいものなのだろうか?と悩んでしまって…。 不妊専門病院に通われている方や行ったことがある方に、ぜひお聞きしたいです。 受診のきっかけはどんなことでしたか? 受診していかがでしたか? また、私のような状況で一般の婦人科に通ってうまく妊娠できた方がおられましたら、お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。 追記: 私は2年半前に、ダイエットをして70キロから54キロに体重を落としました。 きちんと栄養アドバイザーの方についていただいていたのですが、ひょっとすると不妊の原因はそのダイエットかも…と思うこともしばしば。 そのダイエット中に、生理周期が28日から23日に変わりました。 それ以来、生理周期は23日で安定していました。 出血量や生理痛などはとくに変化ありませんでしたのであまり気にしていませんでしたが、婦人科で短すぎるといわれ、ホルモン剤を処方されることになりました。 いろいろな方のご意見や経験談をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう