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液口栓を開けずに充電
数日前に充電器で充電し、その際は車に取り付けたまま充電しましたが、液口栓を1つも開けずに4,5時間ほど充電しました。(説明書が無く、充電は今回が初めてでした。) それが原因かわかりませんが、充電は正常に行われずに、充電器の表示がおかしな状態でした。(充電されたような感じはしませんが、充電前も特別、バッテリーが弱っていたということもなかったと思います。) 使用した充電器は、大自工業のEX-80というものです。 http://www.daiji.co.jp/bat_charger/bat_charger/fullauto.html 本体パネルには、 ○エンジン始動&深放電補助 充電レベルインジケーター ○~80% ○~60% ○~40% ○~20% ○バッテリーNG(異常警告)ランプ [バッテリーの状態を判断、異常・・・点灯] ○ファイナルチャージランプ(充電終期) [充電中-点滅/充電完了-点灯] があり、充電開始時は『~80%』から『~20%』まですべてが点灯し、『ファイナルチャージランプ』が点滅していました。 そのためにすぐに充電は終わるのか、あまり減っていなかったのか、と思ってそのまま見ていると、『~60%』から『~20%』までに変わり、その後4,5時間充電しましたが、そのままの状態でしたので、電源を切って取り外しました。 警告ランプは点灯していませんでしたし、その後も普通に車は動いています。 しかし、後で説明書を手に入れてから液口栓を開けることを忘れていたのに気が付き、水素ガスは?となりました。 とりあえず、栓を開けてみて、どうもなければ大丈夫なのでしょうか? バッテリーはパナソニックのエグゼクス・ホワイト 40B19Rです。 http://panasonic.jp/car/battery/standard/xex_series/xex.html
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回答ありがとうございます。 >車両のバッテリー端子は外しましたか? 過去の質問を検索したところ、この点に関する質問がいくつかありましたが、その中の回答で『外すように説明書に書いてあるのはメーカーが責任を逃れるため』と言った回答がありました。 それを見たときは「なるほど」と思いましたが、車から取り外して作業した方が安全性や確実性は高いと思うので、今後は取り外して作業するようにしたいと思います。 >開放型は、定期的にバッテリー液の量をみて、少なかったら蒸留水(=精製水)をUPPER LEVELまで補充しなければなりません。 開放型と密閉型の区別がよくわかりませんが、蒸留水を補充するタイプが開放型ならば、今使っているのは確かに補充するようにと説明書に書いてあったので、そうなると開放型でしょうか。 今後は回答どおりの手順で実行したいと思います。 バッテリーの知識というサイトも時間があるときに、すべて読んでみます。(化学にも興味がありますので。) >P.S.なんかすっごく長文なってしまいました。 長文の質問は読む気が失せますが(特に脈があるかどうかといった内容の質問)、回答は一言で、「危険だ」とか「液口栓は開ける」で済まされると、それがどういった理由からなのかわからないので、長い方が参考になります。