スバル サンバーディアスワゴン型式V-KV3の充電トラブル

このQ&Aのポイント
  • スバル サンバーディアスワゴン型式V-KV3が充電しなくなりました。オルタネーターをテスターで測ると10.05V発電していましたが、バッテリーには2.0Vしか通電していません。
  • 走行中にエアコンをかけるとチャージ警告灯と排気温度警告灯が点灯し、充電装置の異常と書かれています。
  • エアコンスイッチを入れなければ警告灯は点灯しないようです。オルタネーターは通電しているので問題は何か別のところにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電しない

平成9年 スバル サンバーディアスワゴン 型式V-KV3 この車が充電しなくなりました。 オルタネーターかなと思って分解してみましたが、ブラシはあるので清掃して組み立てました。 エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。 バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。 オルタネーターからバッテリーのターミナルまでのあいだに何かリレー?はあるのですか? つい最近、走行しながら、エアコンをかけたら警告ランプが2ヶ所点灯しました。 チャージ警告灯と排気温度警告灯です。 調べてみたら同時に点灯している場合は充電装置の異常と書いてありました。 オルタネーターは10、05V通電しているので問題はないと思いますが どうでしょうか? エアコンスイッチを入れなければ2つの警告灯は点灯しません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。 全くの異常値です。 >バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ >プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。 何をやろうとしているのかわかりません。 こんな所で電圧を測る意味がありません。 このような測り方は電流ですが、大電流測定モードのついていないテスターで行うとテスターが破損します。 オルタネーターの発電電圧は、13~16V程度です。 10.05Vでは発電されて居ません。 オルタネーター内部にあるダイオードなどが破損している可能性が有ります。

minamiizu
質問者

お礼

有難うございました。大変分かりやすく説明をいただきました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

10.05じゃどうみたって低すぎでしょ? 自動車の電装は12vですよ。 エンジン回転中は14v近く出なければ不良です。 10だとレギュレーター不良が疑えます。たいていはオルタネーターに載っかっている状態なので、可能ならレギュレーター手前の電圧を測定します。 (発電されてレクチャーファイヤーを通って直流になった直後、ここからレギュレーターに入って電圧が調整される、手前なら回転数で電圧がどんどん上がる) 古い車体だと、レギュレーターが別体でエンジンルームに設置されていたりします。サンバーと言われても俺にはわからん。 >バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。 プラスとマイナスが逆です。電圧を測る場合はバッテリー端子のプラス側にはテスターのプラスです。 乾電池の電圧を測るのと同じ事です。

minamiizu
質問者

お礼

有難うございました。素人なりのやり方ではいけませんね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

>エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。 ●バッテリーの充電には直流14.0v程度が必要ですが、これだと無理でしょう? 発電機の故障を疑います。 >バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。 ●テスター(電圧計)の使い方としては間違っています。 電圧計は内部抵抗が高いので負荷と直列に繋ぐものではありませんし、その測定結果に意味はありません。 基本的にはレギュレータの出力電圧を測定しましょう。

minamiizu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。14Vですか。 わかりました。

関連するQ&A

  • 36Vバッテリーの充電方法

    カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。 オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。 近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。 プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。 キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。 この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。 充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。 そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか? クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・ 電気系に詳しい方、教えてください。

  • バッテリーの充電について

    バッテリーの160Ah5時間率を並列につないで12V320Ahの場合このバッテリーを充電したい場合64Aを5時間充電すればいいのでしょうか?それとも例えば5Aとか数時間かけて充電することができるのでしょうか? 尚バッテリーの充電の電源はオルタネータからじかに接続しています。(オルタネータの電圧は12Vの140Aです)

  • バッテリーが充電されない

    お世話になります。 100ccのスクーターを乗っています。バッテリーは先日新品で購入しました。 乗り回していくとセルが段々弱くなり、最後には回らなくなりました。 帰宅後バッテリーをテスターで測ったら10Vぐらいまで落ちてました。 変だと思い、スクーターの方をエンジンをかけて測ったところ、 アイドリングで7Vぐらいで、吹かすと9Vぐらいまでしか上がりませんでした。 通常ですと13V~14Vぐらい出ないと充電されませんもんね。 ライトはアイドリングでは暗く、吹かすと明るくなります。 以上からどこが悪いのか分かる方よろしくお願いします。 自分としてはライトは明るくなるのでオルタネータは大丈夫かと思うのですが。 レギュレーターの異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • オルタネーター 過充電 15V以上

    質問させてもらいます。 シボレーの旧車に乗っているのですが、先月オルタネーターから異音がするのでショップでオルタネーターを交換してもらいました。今月車につけている古い電圧計から新しい電圧計に変え、確認をしようとエンジンをかけ、アイドリング時の表示が15Vをさしていました。テスターで計ると、15.1Vあり、エンジンの回転数を上げると15.7V~16.0Vまで上がります。古い電圧計をバッテリー直で繋げて見ると、13.8V位を表示してるので、今まで壊れた電圧計で見ていて、新しい電圧計の取り付けで発覚しました。レギュレーターが壊れているのかと思い、交換する前のオルタネーターをもらってたので、それにつけかけても同じ症状になりました。配線が間違っているのかと思い、オルタネーター側の端子はBAT、1(R)、2(F)と記載があり、BAT端子はバッテリーに繋がり、1(R)は室内に入り、2(F)は途中で二股になり、1つはコイルに行き、もう1つは室内に入っています。室内に入っている配線は、何に繋がっているか分かりません。エンジンもかかり、充電も出来ていますが、配線はあっているのでしょうか?電圧は高くないでしょうか?文章力が無く、分かりづらいですがアドバイス等宜しくお願いします。

  • バッテリーに充電されているか調べたい。

    バッテリー警告等が点いています。 バッテリへ充電がされているのか、アナログテスターで測定したいと思っていますが、テスターでの測定方法(配線)の仕方を忘れてしまいました・・・。どなたか、参考になるURL等がありましたらよろしくお願いします。

  • 鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

    鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • ガラケーの充電器でスマホが充電できない

    車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。 テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)

  • バイクのバッテリー にバックアップメモリは可能?

    皆様宜しくお願いします バイクバッテリー12Vの充電をしたいと考えております 取り外して充電するためバックアップを取りたいのですが、 バイク12Vバッテリをエーモン製のバックアップメモリを使い バックアップを取ることは可能でしょうか? 説明書を読むと、キーを抜いた状態でプラスバッテリーターミナルに繋ぎ、 マイナスにも同じ方法で繋ぎ、マイナス側からターミナルを繋いだまま外し プラス側も同様に繋いだまま外す ターミナル両方絶縁物で覆いショート防止する(ワニ口も外れやすいらしくテーピングを施す) そしてバッテリーを取り出し充電 その後完了したバッテリーを再度装着してプラス側ターミナルから取り付け、 「同様にマイナス側ターミナルを取り付ける」 そしてバックアップ用のワニ口をマイナス側から外し、最後にプラス側を 外す この方法でバックアップは可能でしょうか? 少々疑問に思ったのが、バックアップ用の装置を「ターミナルに装着したまま」 再度バッテリーに繋いでも良いのかどうか が気になりました バイクでもバックアップできるのかどうか それと方法はこの方法で合っているかどうか この2点を質問させて下さいm(_ _゛m) わかりずらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。