• 締切済み

年賀状のデザイン

今年も年賀状を書こうと思うんですが、 写真(風景画)を入れたシンプルなものにしようと思っています。 途中まで作ったんですが、 来年の干支である丑の素材を付け足したら どうも丑だけが浮いた感じになってしまい、なかなかしっくりきません・・・。 なので、丑の素材は入れないようにしようかと思うんですが、 年賀状に干支の絵が入っていないというのはおかしいですか? ご意見お願いいたします。

noname#93444
noname#93444

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

干支の絵が入っていない年賀状はたくさんありますよ。 おめでたい柄、富士山だけのものとか、初日の出とか七福神とかいろいろありますね。 文字だけの方だってたくさんいらっしゃいますし、風景で問題があるとすれば、季節がそぐわないものだと思います。 それ以外なら何でもお好みのもので良いのではないでしょうか? *入れていないと不自然なのは賀詞(謹賀新年など)です。

noname#93444
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、干支が入っていない年賀状は見かけるんですが 企業やお店、あるいは年配の方からの年賀状だったりするので、 ちょっと戸惑ってしまいました。 風景画も季節がそぐわないわけではないと思うんですが、 暖かい感じを出そうとしてたので、 丑の絵があわなかったのかもしれません・・・^^; もちろん賀詞は入れたのですが バランスを考えて作成しようと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • どんな年賀状がいいのかな?

    そろそろ年賀状の準備を始めなければいけません。 今年の年賀状までは家族の写真を干支の絵にからめたり、どーんと上半分に家族写真で下半分にメッセージってパターンが多かったのですが、 このサイトを見ていると写真の年賀状ってあまり評判よくないですよね? どんな年賀状なら、もらってうれしいですか? また、どんな年賀状を出す予定ですか?

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • 年賀状干支のフリー素材探しています

    来年の年賀状をパソコンで作ってみようと考えています。干支のフリー素材というものがあるらしいのですが、探せません。無料で使える年賀状用の干支を扱っているサイトを教えてください。簡単にダウンロードできるものがよいのですが。よろしくお願いします。

  • 年賀状のデザイン

    今年も残り少なくなってきましたが、 来年の年賀状のデザインは、どうしますか? 私のアイコンはウサギ年に年賀状用に撮ったもののボツ写真です。

  • 年賀状のデザインについて悩んでます。

    仕事上の疑問をこちらで聞いてしまい大変 申し訳ないのですが ホテルを経営している会社で旅行代理店宛てに年賀状を書くので 写真と言葉を添えるデザインを考えているのですが 写真はホテルの写真を使っても大丈夫でしょうか? 年賀状のビジネス上のマナーのうちに "アピールのしすぎは避ける"とあったので 無難に正月の雰囲気のある風景などを使った方がいいのでしょうか? とても不安なのでご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします<(_)>

  • アニメキャラの年賀状

    アニメ好きの友達(というかオタク)に年賀状をアニメのキャラを使って出したいと思うのですがどんなキャラが来年の干支「丑」にふさわしいですかね? ぱっと思いついたのはD.C.2の天枷美夏とリボーンのランボなんですが、他にいますかね

  • 年賀状

    一昨年の晩秋にPCを買い換えました。 そこで2006年の年賀状は、この新しいPCのプログラムに入っていた、 筆ぐるめVer.12で、たくさんある戌年用年賀状を基に作りました。 ただ、戌年のものしかなく、他の年賀状は一般的なお正月らしい絵や写真をベースにしたもののみです。 今更誰にも聞けませんので教えてください。 この年賀状は、毎年ソフトを新調する必要があるのですか? 新しいものをダウンロードしたりするのかとも思いましたが、分かりませんので、 可愛い感じの新春らしい年賀状レイアウトのものをベースに作り、プリントしました。 もしソフトを買うのであれば、これはその年の干支の年賀状しか作れないのですか? 他の11の干支の年賀状に関してはどうなのか教えてください。

  • Officeで年賀状できますか?

    Office(2003)のソフトだけで年賀状を作りたいと思っていますが可能でしょうか? 年賀状というのは文字と画像の組み合わせです。 画像は写真あるいはイラストなどで、写真はデジカメの写真がありますが、何かフリーのイラスト(例えば干支のイラストなど)があればと思います。またこれらの素材をどう使うかなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の年賀状

    そろそろ年賀状を作ろうかと思います。 毎年、干支のイラストをアレンジしてできるだけ手書きで作っていますが、来年は戌年なのでうちの飼い犬のラブラドールの写真を使って作ろうかと思っています。 でも、来年49になるオッサンなので、そんなオッサンが犬の写真の年賀状を書くこと自体おかしいでしょうか? このアンケートでデザインを決めたいと思っています。

  • 写真入り年賀状

    初めまして。こんにちわ。 来年の年賀状を作成するにあたって質問があります。 今年は、自分でなるべく手作りの年賀状を作りたいと考えています。 でも・・どうやって作ったらいいのかさっぱり分からず、途方に暮れています。 一応、年賀状の素材はいろいろはホームページからダウンロードしてきましたが、ここにどうやって写真を取り込むのかさっぱり分かりません。 やはり、初心者には、ソフトを買ってきてやった方がいいのでしょうか? その場合、なにか良いソフトはありますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう