• 締切済み

年賀状のデザイン

今年も年賀状を書こうと思うんですが、 写真(風景画)を入れたシンプルなものにしようと思っています。 途中まで作ったんですが、 来年の干支である丑の素材を付け足したら どうも丑だけが浮いた感じになってしまい、なかなかしっくりきません・・・。 なので、丑の素材は入れないようにしようかと思うんですが、 年賀状に干支の絵が入っていないというのはおかしいですか? ご意見お願いいたします。

noname#93444

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.1

干支の絵が入っていない年賀状はたくさんありますよ。 おめでたい柄、富士山だけのものとか、初日の出とか七福神とかいろいろありますね。 文字だけの方だってたくさんいらっしゃいますし、風景で問題があるとすれば、季節がそぐわないものだと思います。 それ以外なら何でもお好みのもので良いのではないでしょうか? *入れていないと不自然なのは賀詞(謹賀新年など)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 確かに、干支が入っていない年賀状は見かけるんですが 企業やお店、あるいは年配の方からの年賀状だったりするので、 ちょっと戸惑ってしまいました。 風景画も季節がそぐわないわけではないと思うんですが、 暖かい感じを出そうとしてたので、 丑の絵があわなかったのかもしれません・・・^^; もちろん賀詞は入れたのですが バランスを考えて作成しようと思います! アドバイスありがとうございました!