札幌住みの私が気軽に楽しめるおすすめのスノーボード場所

このQ&Aのポイント
  • 札幌から気軽に行けて日帰りか1泊程度でスノーボードが楽しめるおすすめの場所を教えてください。
  • 期間は12月30日あたりから1月4日あたりまでに行く予定です。おすすめのゲレンデも教えてください。
  • また、レンタルショップが利用できるところがあればうれしいです。皆さんのおすすめの場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌住みの私が気軽にスノーボードが楽しめるおすすめの場所

最近、札幌に転勤してきたのですが 札幌から気軽に行けて日帰りか1泊程度でスノーボードが 楽しめるお勧めの場所はありますか? 就職してからはほとんど時間が取れず せっかく、札幌に転勤になったので今年は 帰省もせずにスノーボードを思う存分に 楽しんでやろうと企んでます。(一人で・・・) 期間は12月30日あたりから1月4日あたりまでに 行こうと思っております。 (時期的には込んでますかね) まったく土地勘が無いのでおすすめの ゲレンデがあれば教えて頂きたいです。 ボードは大分古いので出来ればレンタルショップが 利用できるところがあればうれしいです。 会社の同僚に聞いたらルスツが良いと聞きました。 皆さんであればどこに行きますか? 詳しくて親切な方教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.4

なるほど、「年末年始は泊りでどっか、その後、日帰りもいいな」って感じですね。 いっつも行く訳じゃなくて、「大事な1回」....となると、近場のチビッコが行くような小さいとこじゃなくて、有名なビッグゲレンデいいですね。 年末年始でも雪がいい、有名なビッグゲレンデというと、 ニセコ、ルスツ、札幌国際、キロロ の4つくらいです。ホント。 ニセコ   1人でも泊れる。温泉はたくさん ルスツ   ゲレンデはいい。温泉ではなく大浴場。1人で泊りはすごい高い。 札幌国際   年末年始は激混み。定山渓温泉はちょうどいいけど。 キロロ   年末年始は1人じゃ泊れない。小樽に泊る手はあるが....遠い。 となれば、ニセコに決まりしかないかなと。    (小さいとこなら他にもたくさんあるけど) ニセコに行くなら、有名なヒラフか、初心者ならばニセコアンヌプリがいい。 中級者ならば、全山のリフト券にして、ヒラフ、アンヌプリ、ビレッジの3カ所共通のリフト券がいい。 ニセコは他に、ニセコワイス、ニセコチセ、ニセコモイワがありますが、違う山。 なお、レースイは、「年末に行ったらガリガリでスケートリンク状態でひどかった」という話は私も経験あるし、よく聞く話なので、問題外です。 勿論、年によっては大丈夫な年もありますが、今年は雪が遅いし暖かいので、ガリガリだと思います。1月下旬か2月ならOKですが、年末年始はマジ、避けてください。 じゃらんで12月30日1名で検索した結果の宿についてコメント。 http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?lrgCd=010800&stayYear=2008&stayMonth=12&stayDay=30&stayCount=1&adultNum=1&roomCount=1&minPrice=0&maxPrice=999999&screenId=UWW1402&distCd=01&rootCd=04&reShFlg=1&mvTabFlg=0&listId=3 ニセコワイス寶亭留:温泉は結構いい。ホテルの廻りには何もなく大自然。有名なヒラフから20分くらい離れてますが、ヒラフで滑ってここまで来てもいいかも?ピカピカではないが、そんな悪くない。おススメ。遠いけど。 交流促進センター 幽泉閣:ココもヒラフから遠い。ワイスとは逆方向に離れている。やはりヒラフから20分くらいかかる。だから、安い。結構キレイ。安いし。温泉には日帰り客がいっぱいだけど悪くない。ここもおすすめ。遠いけど。 ホテルニセコスコット:ヒラフに歩いてスグなので場所は最高。ただ、やや古いホテルなのに、28,675円とは古いくせに高過ぎ。でも、ヒラフのゲレンデにめちゃ近い。 温泉ゆころ:1/1に空いている。きれい。ヒラフに近い。けど、歩くのは辛い。ってか私には、無理。ここもススメる。 月美の宿 紅葉音:1/3にあいている。ヒラフから遠くて、やっぱ155分くらいかかる。古いし、高いんだけど、ドロ湯は素晴らしく、食事も素晴らしい。ココもイイ。すごい贅沢した気分になる。 ちなみに、じゃらんでNo.1に輝いた宿。 > ニセコは距離が遠すぎるように思います。 tom4649さんへ ルスツは良くて、ニセコは遠過ぎですか。 30分くらいしか変わりませんが....

sakuransak
質問者

お礼

こんなに丁寧に情報を頂いて有難うございます。 ニセコ(ひらふ付近優先)でホテル探しから始めたいと思います。 温泉ゆころは前回my_lawsonさんから回答頂いた後に 探していて目を付けていたところです。 ゲレンデから遠いかなと思っていたんですが、 やはり遠いようですね。 そろそろタイミング的にも限界となってきてますので いくつか押さえておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom4649
回答No.3

東京に住む北海道好きです。 札幌からの日帰りなら、 私は夕張のマウントレースイがおすすめです。宿泊するにしても、ホテルが安いです。今現在の積雪状況だと、厳しいかもしれませんが・・・ 休日はある程度混むとは言っても、たかだかしれてますし・・・ 他には、キロロ、ルスツでしょうか ニセコは距離が遠すぎるように思います。 札幌にお住まいとのことですが、足はあるのでしょうか? 足がないようでしたら、 北海道中央バス、道南バス、北海道グラウンドサービス、北海道アクセスネットワークのホームページで、日帰りバスパックを利用すると安く上がります。 私は学生の頃は、札幌に宿を取り、バスパックで日替わりでスキー場に行くなんてことをしてました!

sakuransak
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 学生の頃から北海道スキーを楽しんで らしたなんでうらやましい限りです。 せっかく札幌にいるなら色々と言っとかなくちゃダメですよね。

• my_lawson
回答No.2

> 札幌から近くという条件でこれだけ多くの > ゲレンデがあるとは思いませんでした。 いえいえ、「札幌から近く」のゲレンデはまだまだあります。 書いたのはほんの一部です。 > できるだけ空いていてナイターも楽しめるところが希望です。 日帰りか、泊まりかは決まりましたか? 久しぶりに滑るのならば、3時間か4時間でバテると思いますよ。 昼から滑って、ナイターでまた滑るのは多分無理では??? 泊まりなら、昼に3時間滑って、ホテルでゆっくり休み、 夕食後にまたナイターを2時間だけ...ならアリだと思いますけど。 ナイターか昼かどちらか片方だけならば、昼の方が断然、雪質はいいです。 夜になれば少し固くなります。 という事を考えると、最初の1日目は「ナイターも楽しめる」を考えて、条件を狭くしなくてもいい気がします。 また、宿泊の場合なら、ゲレンデが...の前にホテルを探しながら...の方が良いと思います。 > (ついでに温泉もあれば最高です) 温泉ならば、 キロロのホテルピアノにある、森林の湯。 札幌国際ならば、帰りに定山渓がある。 ニセコならば、温泉の宝庫なんであちこちにあります。 ルスツは、温泉はないですが、タワーにキレイな大浴場があります。帰りに定山渓で温泉にも入れます。 「近くて空いてて、温泉が楽しめる」で日帰りだと、キロロが良いと思います。 ナイターは良くありませんが、上記の理由で不要かと。   (宿泊の場合、キロロで一人宿泊は年末年始は無理) 「近くて空いてて、温泉が楽しめる」で宿泊だと、2時間以上かかりますがニセコ。ニセコなら、1人でもまだ宿が取れる。 ちなみに、ルスツの場合、1人宿泊は結構難しい。(取れてもすごい高い) それから、 ・マウントレースイ夕張 ・富良野スキー場 は、有名ですが、年末だとまだ雪が悪い可能性があるのでやめた方がいいです。

sakuransak
質問者

お礼

さらに詳しい情報有難うございます。 確かに久しぶりなので体力は持たないかも知れないですね。 でも、バテたらバテたでゆっくり温泉を楽しむつもりで 今回はまず泊まりで探してみたいと思います。 お勧め頂いたニセコから探してみたいと思います。 ちなみに本州出身の人間からしたら ゲレンデまで2時間は超近いです。 丁寧に教えて頂いて本当に助かります。 連休のうちにシーズン一回限りのつもりでしたが my_lawsonさんから頂いた情報を見ると 1日でも休みがあったら行こうかなという気持ちになりました。

• my_lawson
回答No.1

「お勧め」って、どうゆうところが好きですか? 「レンタルショップがある」という条件だけだと、ほとんどのゲレンデにあります。 でも、1回レンタルで5000円とかするので、ヤフオクで中古のセットを買った方がいいですよ。 メジャーなところなら、北海道の王道で ・ニセコ(ひらふ、アンヌプリ、ビレッジ)   あまりに有名なゲレンデ。1回は行っておきたい。ナイターも充実。 ・ルスツ   初心者から上級者まで楽しめる。リフト終了が早い。 の2つは行っておきましょう。(車で2時間かかり、遠い) もっと近いところなら、 ・札幌国際   札幌人の一番人気。年末年始は恐ろしいほど混む。 ・キロロ   空いている。初級者向け。 ・テイネハイランド/オリンピア 以上の5つはメジャーだし、本州からもたくさん人が来るところ。 リフト券も高い。メジャーなところが良ければ、上記5つのうちのどれか。 リフト券が安い、札幌から近いゲレンデなら、 ・コバ ・ばんけい ・フッズ ・オーンズ これらは小さいけど、近くて安い。 > 皆さんであればどこに行きますか? 私の場合、行く時はシーズン70回行ってますが、ココと決めているのではなく、いろんなゲレンデに行ってます。

sakuransak
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 札幌から近くという条件でこれだけ多くの ゲレンデがあるとは思いませんでした。 さすが北海道ですね。 できるだけ空いていてナイターも楽しめるところが希望です。 (ついでに温泉もあれば最高です) 札幌国際は避けて他の紹介頂いた ゲレンデをもう少し調べてみたいと思います。 北海道のゲレンデは雪質が最高だと 聞いていたので楽しみです。