• 締切済み

ピアノを独学で勉強したいと思っています

noname#80178の回答

noname#80178
noname#80178
回答No.8

『虹のリズム』でスタッカートが楽しく弾けるのは たくさんありますが 他にも叙情的な曲センチメンタルな曲もあり 簡単と侮れない曲集です。次にギロックです。彼の作品は現代的ですが クラシカルな部分もあり 良い作品が多いです。こどものためのアルバムや叙情小曲集がオススメですね。こどもの…とサブタイトルがつきますが 弾きこなすのは結構大変です。最後に大村典子ピアノ・ピース・セレクション。6つのテーマがそれぞれABCのグレードに分かれていますので 好きなテーマでA~Bくらいを選らんでみてはいかがでしょうか?ある程度ピアノを弾く事に自信が出て来たら No.3の方がおっしゃるソナチネに挑戦するのも良いかと思います。ソナチネも良い教材ですね。 もちろんどの教材にも、模範演奏のCDがありますので、参考に聴くと良いです。ただ、テンポは真似しないで下さい。速いですので。一つ勘違いしてました。ボイストレーニングではなくボーカルレッスンでしたね。いかんせん歳なもんで。最後に。どんなに易しい曲でも 仕上がったら人に聴いてもらって下さい。手っ取り早いのは(なんと失礼な!)ご主人。ご家族や友人でも…人前で弾くとご自分の弱点がハッキリとわかります。独学の場合 ご自分が先生の役割もされる意識をもって しっかりとあら探し(悪い意味でなく 向上するために)をして ご自分に課題を出して下さい。可能ならご自分の演奏を録音するのも良いです。より客観的に分析でき あら探しも楽です^^; 長々とお付き合いさせて ごめんなさいm(__)m rohanekoさんの稔り多き人生の中に ピアノが花を添えられる事を願っています