• ベストアンサー

ピアノを習った時の教則本について

クラシックのピアノを習う時、「バイエル」「ツェルニー」などの使われる教則本(?楽譜)の順番や名前などを教えてください。。 自分が名前だけ知っているのは上記のものや、「ハノン」「ソナタ」「ブルグミュラー」「インヴェンション」などは聞いたことはありますが、どういう順番で使われるのか知りません。 先生によって使われる楽譜とかも違ってくるのでしょうか? あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか? あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか? 教えてください。。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu6no5
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ピアノ講師です。 ・練習曲は バイエル→ブルグミュラー→チェルニー30→40→50、ショパンエチュ-ド ・曲は ブルグミュラー終了あたりから ソナチネアルバム→モーツァルトソナタ→ベートーヴェンソナタ ・バロックものは ブルグミュラー終了あたりから バッハインヴェンション→シンフォニア→平均律 そのほかにもさまざまな、作曲家のものを レベルに合わせて弾いていくと良いでしょう。 趣味で習われている方なら 高校生でモーツァルトソナタあたりまで弾ければ レーパートリーも増えて 大いにピアノを楽しめるでしょう♪ たいしたものです! 音大レベルになると ブルグ、ソナチネアルバムは小学校低学年には終了させ、 モーツァルトソナタに入ります。 同時にバッハインヴェンションも練習を始めます。 高校生ではもうベートーヴェンソナタに入っていないといけません。 受験は ベートーヴェンソナタ、バッハ平均律は必須ですから。 今はたくさんの教材があるので、生徒に合わせて 使用されるのではないでしょうか? ギロック、バーナム、バスティン、キャサリン~などあります。 音大志望の場合は、昔の上記のような道をたどるのが殆どです。

yuyu2004
質問者

お礼

yu6no5様、回答ありがとうございます!! 実際のピアノ講師の方の情報、とてもありがたいです!! とても良く分かりました!! ありがとうございました!!<m(__)m>

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 もう回答が幾つか出ているようですけれど参考にしてください。 ♪ハノン 他の方も書かれているように準備運動のようにレベルが上がっても 続けて練習することが多い教則本です。 指の訓練に良いとされています。 ♪ソナタ これは楽曲の形式で様々な時代の様々な作曲家が作曲していますし レベルも様々ですけれど一般にバイエル・ツェルニー30番(位)・ ブルグミュラー(25番)・ソナチネ(幾つか)などを終えてから使う先生が多いでしょう。 ♪ブルグミュラー これは作曲家の名前で主に練習曲が有名です。 25番が最も知られているかと思いますがほかにも幾つかあります。 曲数が少なくなるということは一般にい1曲の長さが長くなると言うことで 曲そのもののレベルが上がる(難しくなる)と考えれば良いと思います。 ♪インヴェンション これはJ.S.BACHの練習曲です。 2声と3声のものがあり声部が増えるとそれだけ難しくなります。 曲の順番は調性によるものなので必ずしも順番=難易度ではありません。 ご質問の「先生によって使う順番や教則本が違うか」と言うことについては その通りです。先生のお考えや、(好み)、生徒さんにあっているかどうか 、メソードにもよると思います。 >小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか? これについては他の方も書かれているように何とも言えません。 4歳から始めた私の場合にはバイエルは就学前に終えました。 ツェルニー30番は練習が大嫌いで小学校高学年にかかるくらいまで 掛かりました。 ソナチネは小学校入学と同じ位にやり始めました。 現在我が家に通っている生徒は全然練習をしてこないので進むペースは とても遅いです。 小学校6年生、始めて2年目も半ばになろうとしていますがバイエルは 3分の2の辺りです。 >音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか? 学校(音大そのもののレベル)にもよりますし、 現在はピアノ科も「演奏家養成」「教師養成」などのように わかれている所もありますので何ともいえませんが最低ソナタくらいは 弾けないと厳しいのではないでしょうか。 いずれにしても師事している先生にお尋ねになるのが良いと思います。 ちなみにバイエルについてですが昔は「赤」と「黄色」の表紙の本が 主流でしたけれど現在は色々な出版社から出ているので表紙も様々です。 また、曲そのもののレベルについての目安は「全音」楽譜出版社の教則本の 巻末に1(初級)から6(上級)の過程に分けて該当するレベルの教則本が(全音の基準ですが)一覧になっているので参考にされると良いかと。 ご参考までに。

yuyu2004
質問者

お礼

ahcchacchi様、回答ありがとうございます!<m(__)m> なるほど、とても参考になりました! 詳細が知れてよかったです!♪ ありがとうございます!!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ピアノは一応12年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。  それぞれ教則本によって目的が違いますので、並行してやるといった感じになります。また質問者様が挙げられている教則本はどれも大変メジャーですが、先生の判断や自分の希望や展望(趣味としてやるか、音大レベルまでいくかなど)でやったりやらなかったりすると思いますので、一応の目安にして下さい。またヤマハなどの大手ピアノ教室は独自の教則本を使っていると思います。  私の時はハノンはとりあえず必須でした。ハノンとバイエル(赤と黄色があります。大人用では一冊まとまっているのもあります)みたいな感じですね。ハノンはひたすら指の訓練ですので、終りという感じではありません。一応合格しても指の訓練というか、準備運動のように弾いたりしていました。ハノンはバイエルをやり始めてしばらくしてから先生の判断で始めると思います(赤の終りぐらいから)。バイエルは一応曲らしき感じにはなっています。目的としては指の訓練や音符の読み方、音楽性、記号など総合力を初歩的に身に付ける事が出来ます。保育士などは今でもバイエルが試験に出ます。  チェルニー(ツェルニー)は100→30→40→50と延々と続きます。私は40の半ばでやめたのですが、どれもこれもひたすら指の鍛錬ですが、ハノンよりはいくらか音楽的にはマシという感じです。また他にも「左手の為の~」とか「連弾用~」とかもありますが、大本はこんな感じです。バイエルが終わったぐらいか、その手前ぐらいからやります。  ソナタの前にソナチネをやります(やらない先生もいますが)。ソナタはクラシックコンサートなどのプログラムに出てくるような、ベートーベンの3大ソナタ(月光、熱情、悲愴)なんかやモーツアルト、ハイドンなどがあります。バイエルを卒業してチェルニーも30番ぐらいになって指が大分回り始めてから弾き始めた記憶があります。ソナチネはソナタより形式が短く比較的簡単です。  ブルグミューラーは25番が有名で、バイエルが終わった後にやる事が多いです。大抵25で終了しますが、12や18もあります。  イメージとしては赤バイエル→黄色バイエル(この頃からハノン、チェルニー100ぐらい、ソナチネをやる人も)→ブルグミュラー(チェルニー30が始まるか、ソナタをボツボツ)→ソナタ(チェルニー40)になると思います。インヴェンションはバッハを弾く為の教則本なんですが、やった事ないので、分かりませんm(__)m。ただ音大には必須ですので、頃合を見て先生が必ずやります。これに加えて音大なら聴音(先生が弾いた曲を楽譜に書く)、ソルフェージュ(歌)、楽典(音楽論)などなども必要になってきます。  進度は人によりますし、音大を目指すか目指さないかで違ってきますので一概にはいえませんが、音大を目指す人は小学生の段階でとっくにバイエルを卒業してソナタなどを弾いています。NHKで音楽コンクールなどをやっていますが、音大レベルの人は既に膨大な量のソナタや協奏曲も高校生で弾いています。ただ音大もレベルがありますので、最高峰の芸大のピアノ科ならおそらく高校生の頃には大抵の技術は仕上がっていないといけません。中村紘子さんのエッセイで音大に入ってあれこれ技術を直されているようならピアニストとして活躍できないと書いてあったのを読んだ事がありますが、芸大なら古典から近代までのレパートリー幅広くテクニックは確立しているでしょう。ただ地方の音大や音楽短大など音大のレベルは様々です。ここではなく学問のカテの音楽の所に行くと音大出身者からのアドヴァイスをいただけると思います。  一応音大に全然行くつもりのなかった私は(^_^;)、小学生でバイエルを終え、中学生でブルグ、チェルニー30(100はやりませんでした)を終え、ソナタにかかり、高校ではチェルニー40とソナタ、あとは全音のピアノピースからショパンやメンデルスゾーンを選んで弾いてました。その間前述の通りハノンはずっとやってました。関係ない話ですが、アメリカの有名なロックバンドBON JOVIのキーボード奏者デヴィッド・ブライアンは名門ジュリアード音楽院でピアノを学んだテクニシャンですが、以前バンドのドキュメンタリービデオを見たら指の練習でハノンをやっていました(しかも高速スピードで)。基本は同じなんだな~と痛感しました。  とりあえず、音大を狙うには今習っている先生に聞くのが一番です。またまだ習っていないのでしたら、音大出身か音大合格実績のある先生につく事をお勧めします。  ご参考までにm(__)m。  ソナタの前にソナチネがあります。

yuyu2004
質問者

お礼

MAY1814様、丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!<m(__)m> 体験談などあってとても参考になりました! ものすごく勉強になりました。。( ^^) 本当にありがとうございました!!

  • poteto25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

下記のサイトの下のほうに参考になる表がありますのでご覧ください。 http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/piano015.html >>あと、小学、中学、高校卒業時、目安として、どの課程を終えてるくらいなのでしょうか? それは個人差があるので一概に言えないと思います。 ピアノを始められる時期も人それぞれでしょう。 >>あと、音大(ピアノ専攻)目標だとどれくらいでしょうか? 高校生でショパンのエチュードをバリバリ弾きこなせていれば大丈夫だと思います。

yuyu2004
質問者

お礼

poteto25様、回答ありがとうございます!<m(__)m> リンク先のサイト拝見しました。。 とても分かり易かったです。。

関連するQ&A

  • ピアノの教則本

    僕は今18才なのですが、15才のころからちょくちょく家にあったエレクトーンでピアノ音色のみを使い、独学でピアノ(実際にはエレクトーンですが)の練習をしていたのですが、この春からピアノを購入し、今まで不定期だった練習も、少しでもいいから毎日しようと思っているのですが、何かいい教則本はないでしょうか? 調べるとやはり"ハノン"ツェルニー(?)""バイエル"などをおすすめしているようなのですが、僕は以前バイエルを購入したはいいものの、どう使用していけばいいのか分からずに挫折してしまいました。 なので、できればこれら以外の、なんと言えばいいか難しいのですが、分かりやすい(?)感じの教則本はないでしょうか? また、それでもハノンなどをやった方が良いというのであれば、その点を指摘して頂ければがんばってやりたいと思います。 それと、今の僕の大体のレベルなんですが、「冬のソナタ」の「はじめから今まで」が弾けるくらいです。一部の方には分かって頂けるかと……^^; ちなみに指使いは独学なので結構雑です。 それでは、よろしくお願いします。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • ピアノの教則本について

    当方約10年ぶりにピアノを再会した大学生です。 とりあえず。。。という感じで標準バイエルをやっていたのですが、そろそろ最後まで終えられそうなので次の教則本を探しているところです。 ブルクミュラー25の練習曲 ツェルニー百番練習曲 あたりがいいかなあと思っているのですが、なにかオススメがございましたら教えて頂きたいと思っている次第です。 宜しくお願いします。

  • 大人のピアノ・今後の練習教材についてアドバイス下さい

    大人になってからピアノの個人レッスンに通っている者です。 20歳から始めて約15年。途中で5年程お休みしていました。 あまりマジメに練習してこなかったので^^;進みは遅いのですが 最近になって、真剣に取り組んでいきたいと思いはじめて、これから練習していく教材について悩んでいます。 先生とも相談はするつもりですが、大人という事もありこちらの希望をまず聞いてくれるので、 まずは自分でどうしたいか、と考えておきたいと思っています。 現状のレベルは・・・ ■バイエル(終了) ■ハノン(レッスンのはじめに、継続的にやってます) ■ツェルニー30番(ほとんど後半まで進んでいますが発表会があったので数ヶ月お休み中) ■プレ・インベンション(練習中・これが終わったらバッハのインベンションをやるつもりです) ■ブルグミュラー25の練習曲(終了) それ以外で、最近練習した一番難しい曲は、ベートーベン悲愴第2楽章です。 (弾いたと言ってもキレイには弾けず、楽譜を音に直した、レベルです・汗) 最近は、ハノン+プレインベンション+発表会の曲をやっていました。 先日発表会が終わったので、次にする曲を決めることになります。 今のままですと、ハノン+プレインベンション+希望の曲(クラッシック希望)という事になりますが 途中で放置してあるツェルニー30番や、楽譜だけ買ってあるソナチネも気になります。 加えて、希望の曲というのが今はなかなか思い浮かびませんし いわゆる教則本というものが好きなので、 私的にはハノン+プレインベンション+ツェルニー30番(終わったらソナチネ)の 組み合わせでもいいなとも思うのですが 教則本ばかりやるよりも普通の曲も練習していく方が上達するのかなぁとも。。。 分かりづらい質問文で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • 子どものピアノ

     子供(小1)のピアノで、将来のことを迷いながら、 「可能なら音大受験も視野に入れた」音楽を習わせてやりたいと思っています。  このような場合、 1.今の先生の指導は、「音が拾え弾ければ良い」といった感じなのですが、それで良いですか? 2.オルガンピアノ4までを終え、今はブルグミュラー(25の練習曲)、ツェルニー(リトルピアニストを飛び飛びに習っています)と子どものハノン(上)を習っています。先生が、「やっぱりブルグミュラーを変えて、ポピュラー本にしようかな」といっておられるようです。それで良いのでしょうか? 3.遅くてもいつまでに「音大へ進学させたい」と決め、その場合、現段階ではどのような準備が必要ですか?なお、先生には音大のことは話していません。 以上、よろしくお願いします。

  • バイエルなどの練習期間の目安について

    最近趣味でピアノをはじめ、バイエルを購入して練習しているのですが ピアノ教室などでは、普通どれぐらいの期間で終了させるのでしょうか? ピアノを習っている方などで、ご存知の方教えてください。 また、 可能でしたらツェルニー・ブルグミュラー・ハノン・ツェルニー・ソナチネについても 練習期間の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本のピアノ教育

    よく コミュニティでもおみかけするのですが、 クラシックピアノの教則本のことで、質問させてください。 たいてい、幼少期からピアノを習っている人たちは、共通して  バイエルから始まって、ブルグミュラー、ツェルニー○番、ハノン○番やソナチネ、ソナタ曲集、インベンション、バッハ平均率や、各作曲家のピアノソナタ、など、 学習した教則本をどこまで学んだ?とかで、レベル目安にされている方がとても多く見られるのですが、それは 日本ではどのピアノの先生も皆、同じような教育をされているから? なのでしょうか? お子さんにピアノを習わせている親御さんたちが あまり音楽に通じていないから? そうした会話が多いだけ なのでしょうか? 天才と言われるような 子供の頃から 大人顔負けの曲など弾いてしまう子供たちなど、もいますが、たぶん、その差は、教育方法が違うのではないでしょうか? そこを求めているのに、先にあげた教育方法をさせて会話している親御さんがとても多いのかな?矛盾してないかな・・?と感じることが時々ありました。 私は 教則本は現在、色々なものがありますし、中級など目安になるレベルは書かれていますが、誰もが同じ教育を統一して受けている訳ではなく、お子さんによっては早くから初めた子や、呑み込みの早い子もいるので、すべての教則本を皆同じにこなしているとは限らないですし、教則本の目的の技術が 全部やらずとも達成されてしまう子は 全巻網羅はしないですよね? 先生がプロ指向の方であるほど、教則本の内容と目的がよくわかっているので、要領よく、必要な練習を抜粋してやらせているため、教則本も 何をやったよ、、、と言っても、1冊丸ごと頭から最後までやっているわけではないです よね? 私はわずか10歳くらいで、親御さんがプロの音楽家で英才教育を受けていたお友達と仲良くなり、ソナタの熱情を聴かされた時、早くも挫折を経験したことがあります。(笑) その子に練習内容を聴くと、全部教則本など、隅から隅迄なんかやったりしないよ。 それは技術練習以外に、たくさんやらなきゃならないことがあるというのに(レパートリー増やしたり)とても追いつかないじゃない、という意味です、笑っちゃってました。 各作曲家のコンチェルトなど見るとわかりますが、必要な技術が、どこに詰まっているか、何を練習して習得すれば良いのか、わかっている方に教えてもらうと、教則本も抜粋してどんどんその人の必要なものだけ習得させて、飛ばして行くと聞き、愕然としたことを記憶しています。 みなさんの知っている 有効な教育方法や、教則本のどこまでやったでレベルを測る日本のこれは無意味なんじゃないかな?とか みなさんがやってみて感じたり、気づいたりしたこと、などもありましたら、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう