• 締切済み

日本のピアノ教育

よく コミュニティでもおみかけするのですが、 クラシックピアノの教則本のことで、質問させてください。 たいてい、幼少期からピアノを習っている人たちは、共通して  バイエルから始まって、ブルグミュラー、ツェルニー○番、ハノン○番やソナチネ、ソナタ曲集、インベンション、バッハ平均率や、各作曲家のピアノソナタ、など、 学習した教則本をどこまで学んだ?とかで、レベル目安にされている方がとても多く見られるのですが、それは 日本ではどのピアノの先生も皆、同じような教育をされているから? なのでしょうか? お子さんにピアノを習わせている親御さんたちが あまり音楽に通じていないから? そうした会話が多いだけ なのでしょうか? 天才と言われるような 子供の頃から 大人顔負けの曲など弾いてしまう子供たちなど、もいますが、たぶん、その差は、教育方法が違うのではないでしょうか? そこを求めているのに、先にあげた教育方法をさせて会話している親御さんがとても多いのかな?矛盾してないかな・・?と感じることが時々ありました。 私は 教則本は現在、色々なものがありますし、中級など目安になるレベルは書かれていますが、誰もが同じ教育を統一して受けている訳ではなく、お子さんによっては早くから初めた子や、呑み込みの早い子もいるので、すべての教則本を皆同じにこなしているとは限らないですし、教則本の目的の技術が 全部やらずとも達成されてしまう子は 全巻網羅はしないですよね? 先生がプロ指向の方であるほど、教則本の内容と目的がよくわかっているので、要領よく、必要な練習を抜粋してやらせているため、教則本も 何をやったよ、、、と言っても、1冊丸ごと頭から最後までやっているわけではないです よね? 私はわずか10歳くらいで、親御さんがプロの音楽家で英才教育を受けていたお友達と仲良くなり、ソナタの熱情を聴かされた時、早くも挫折を経験したことがあります。(笑) その子に練習内容を聴くと、全部教則本など、隅から隅迄なんかやったりしないよ。 それは技術練習以外に、たくさんやらなきゃならないことがあるというのに(レパートリー増やしたり)とても追いつかないじゃない、という意味です、笑っちゃってました。 各作曲家のコンチェルトなど見るとわかりますが、必要な技術が、どこに詰まっているか、何を練習して習得すれば良いのか、わかっている方に教えてもらうと、教則本も抜粋してどんどんその人の必要なものだけ習得させて、飛ばして行くと聞き、愕然としたことを記憶しています。 みなさんの知っている 有効な教育方法や、教則本のどこまでやったでレベルを測る日本のこれは無意味なんじゃないかな?とか みなさんがやってみて感じたり、気づいたりしたこと、などもありましたら、どうぞ教えてください。

noname#173689
noname#173689
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 特別な才能を持たないこどもたちをそれなりのレベルに持ってゆくのがバイエルから始める教育法でしょうね・・外国ではやっていません。しかしそのこどもたちも演奏家は無理でも、町のピアノ教室や音楽科の教師程度まではピアノを弾けるようになります。それはそれで結構ではないでしょうか  「特別な才能」を持って生まれたこどもたちには、バイエルから始めるメソッドなど有害なだけです。音楽大学への入学も無駄なだけです。  楽器はいろいろですが、今世界中で活躍している日本人ソリストたちで日本の音大卒業生なんかいないでしょう。

noname#173689
質問者

お礼

>楽器はいろいろですが、今世界中で活躍している日本人ソリストたちで日本の音大卒業生なんかいないでしょう。 あらら、、、これはこれは聞き捨てならぬご意見をいただきました。 やはり日本の音楽教育と、クラシックなど将来性や未来の無い行き詰まり感じる 音楽、芸術方面の分野に関しては、学ばれて来た人たちはみな、ある時期疑問に感じて、本場ヨーロッパなどに出向かれることが多いのはよく聴きますね。 保守的で そうした体験をされた優秀な方々は、戻って来たとき、ポジションがなくなっていた、などの話をよく聞きました。 確かに日本の芸能界とかプロの人たちは、音大出身などの専門教育は受けられていない方が圧倒的多数ですが、そのあたりは何かいろいろ他の事情を含んでいて、音楽、芸術の実力や才能的な問題に留まらず、深い事情がありそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノ暦10年の方

    小さいころからピアノを習っている方は10年も習うとだいたいどのくらいの曲が弾けるようになるのでしょうか。教則本もソナタあたりくらいまでいくものでしょうか。私は10年くらい習っていましたが、練習をさぼっていたというのもありソナチネの最初のほうで終わってしまいました。これは進度的にかなり遅いですよね。ちなみにチェルニー30番はソナチネと同レベルくらいですか?

  • ピアノの教則本

    僕は今18才なのですが、15才のころからちょくちょく家にあったエレクトーンでピアノ音色のみを使い、独学でピアノ(実際にはエレクトーンですが)の練習をしていたのですが、この春からピアノを購入し、今まで不定期だった練習も、少しでもいいから毎日しようと思っているのですが、何かいい教則本はないでしょうか? 調べるとやはり"ハノン"ツェルニー(?)""バイエル"などをおすすめしているようなのですが、僕は以前バイエルを購入したはいいものの、どう使用していけばいいのか分からずに挫折してしまいました。 なので、できればこれら以外の、なんと言えばいいか難しいのですが、分かりやすい(?)感じの教則本はないでしょうか? また、それでもハノンなどをやった方が良いというのであれば、その点を指摘して頂ければがんばってやりたいと思います。 それと、今の僕の大体のレベルなんですが、「冬のソナタ」の「はじめから今まで」が弾けるくらいです。一部の方には分かって頂けるかと……^^; ちなみに指使いは独学なので結構雑です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 幼児教育科のピアノについて

    実践女子大 幼児教育科で ピアノのレッスンはどんな感じで行われるのでしょうか?教則本など決まっていますか?初心者で心配です。教えて下さい。

  • ピアノ中級レベルで4期のバランスをとるための教材選びについて

    新米ピアノ講師にお助けを・・・。 ピアノレッスンの教材についてご意見を聞かせてくささい。  4月から他の先生のところから移動してきた生徒さんがいるのですが、いままでの生徒(いちばん進んでる子が小2でブルグミュラー前半)よりも年齢、曲ともに進んでいる状態にあります。ブルグミュラーがちょうど終ったくらいで、ソナチネやソナタの簡単な曲と、自分の好きな曲の2曲でレッスンをしていたようです。ただし、指のトレーニングはしておらず、譜読みもあやふやで、曲の進度の割には技術が伴っていない様子です。  私の生徒は導入のメソードが一通り終ったら、指のトレーニング(ハノンから各種エチュード系教材へ)に加えて、教則本として4期の教材のバランスをとるようにしているのですが、(やさしい4期の名曲集+ミクロコスモス、ブルグミュラーなど)皆さんはソナチネレベルでは、どんな本を教則本として使っていますか。  その生徒さんの場合、ソナチネやソナタアルバムを本で使うと終るまでには時間がかかりそうですし、かといってインベンションなどにつなげていくためにさらに別の教材を加えるには、今の状態だと指のトレーニングや譜読みの訓練なども必要なので、負担がかかってしまうかと思い、今後どんな教材を教則本として使っていくか悩んでいます。  導入から基礎レベルでは「教則本」として作られているものがたくさんあるので、これまでは、”どの本がその子にあっているか”ということで選んできたのですが、その先のレベルの生徒さんは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • ピアノのバッキングとコード奏

    ピアノのバッキングを習得したいと思っているのですが、 良い教則本とか練習方法とかあれば教えて下さい。 あとコードネームを見てコードを弾くコード奏は、 ルートをつけて弾くのが普通なのでしょうか。 それとも片手で和音を弾くのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • クラシックピアノ

    3歳からピアノ続けてきましたが 体調の都合上、去年末から お休みしています 今は受験生なので 来年からまた習いたいと思ってます でもどうしてもピアノが弾きたいので しばらくの間は独学で 家で弾こうと思っているのですが 私的に今まで ベートーヴェンとかモーツァルトとか 古典系の作曲家しかやってこなかったので ドビュッシー、ラヴェルなど 現代の曲も弾いてみたいです ベートーヴェンソナタ9が弾けるレベルでは 現代曲は無謀ですか? また超絶技巧練習したいんですが どのような練習したらいいですか?

  • エレクトーンからピアノへ変えたいのですが・・・

     5歳から今、16歳までエレクトーンをやっています。合唱の伴奏をしなければいけない機会があり、ピアノを弾いたのですが、タッチや指使いなどがエレクトーンとは違い、うまくいきませんでした。  ピアノがとても好きなので これからやっていきたいと思うのですが、どんな教則本や練習曲をやればいいのか楽譜屋さんで見てもよくわかりません。運指やタッチの軽さの克服をするためにはどんな教則本をやればいいでしょうか。 教えてください。

  • ピアノ教育の現状について知りたい

    みなさんの周囲でピアノを始めるのに一番多い年齢と、標準的なレッスン内容を教えてください。1流のプロにする予定があるのなら3歳より始めるのが理想でしょうが、住宅事情や教育事情などでなかなか思うようには行かないと思います。そこまでの早期音感教育を望んでない生徒さんや親御さんもいらっしゃいますしね。実際皆さん何歳頃からピアノを始められて、どんな練習をこなしていらっしゃるのでしょうか? 私達の教室は(大都市郊外の住宅地)、3歳から7歳頃よりはじめ、まずはバイエル(赤バイエル・黄バイエル)と小曲集(ピアノのお友達)。10歳から小学校いっぱいまでかかっていました。発表会は全音ピアノピース(あれも信憑性に疑問が…)のA~Cの曲や映画音楽を中心に学んでいました。悲愴第2楽章など、中学・高校になって学ぶ予定がある曲の子供向け編曲版などを使い予習をしていました。他に本人の習得状況に応じてピアノの1年生・ハノンなどを使っていらっしゃいました。勿論幼児はソルフェージュも含んでいましたが…。バイエルが終了した子からブルグミュラー25全曲、中学生は全音ソナチネ、高校生はベートーベンソナタと少し平均律をやって音大受験という感じでした。同級生同士の競争が激しい地域で、同学年で大体進度を合わせられていました。発表会用に連弾を入れるなど友人関係に配慮していました。 12歳で転居に伴い更に郊外に教室を変えたのですが、そちらの方が個人対応でした。その教室では10歳頃から中学生にかけては指の大きさや練習可能時間に応じてクレメンティーのソナチネから入り、モーツアルトのソナタ、チェルニー30,40が主流でした。なぜかうちの教室はバッハを使わなかったんですよ。発表会用の曲も基礎用の先生よりは高度で音楽性のあるものになりました。リストも将来の練習に備えてトンプソン現代ピアノ教本5版をやっており、トンプソン(その教室では小曲集として結構トンプソン使っていたんです)やメンデルスゾーンの無言歌集、ショパンのワルツ集、ベルガマスク等から小曲をピックアップして習い、和声の練習にポップスも入っていました。私の場合ベートーベンは結局独学になったのですが、モーツアルトの後ベートーベンをやる子もいました。 みなさんの教室ではどんな感じですか?聞いてみたいんです。 また、近年、都会の方では先生の出身校名のみにこだわり、マスコミに露出しない大学など出身の先生方の、講師としての質を軽視する傾向があるように思われます。この傾向に関しては皆様如何思われますか? 高度なテクニックが要る程度や、コンクールなど特殊事情がある場合は専門の先生に師事するのも良いですが、バイエル指導が得意な学校、チェルニーやバッハの指導が得意(バッハの権威)な学校、ソルフェージュが得意な学校、古典が得意な学校など、各音大のカリキュラム傾向や先生の得意分野もあるのに、細かな特長は知らないまま、クレームや闇雲な英才教育だけを求める保護者が多いように思います。 私もテクニックのない子供時代なら、中学時代習っていた先生に師事を断られていたと思うのですが… 見栄も含まれた早期音楽教育の加熱を危惧しているピアノ弾き(非音大卒・非講師)の一人です。

  • ピアノの教え方(ピアノの先生教えてください)

    今、5才の近所の女の子と、7才のわが子と、 大人2人にピアノを教えています。 教室を開いているわけではなく「安くで教えて」と頼まれてやっています。 私自身は小学校1年生から高校生までピアノを習っていまして、 特に音大を出たわけでもなく、30代の今でもピアノを弾いている普通の人です。 弾けるレベルは革命、カンパネラ、幻想即興曲など。 ただいま『ため息』に挑戦中です。 自分が小学校の時(初めてピアノを習った時)と同じように ピアノオルガンの本を買い、ドの音から丁寧に教えています。 手の型、音符の名前、ト音記号を書く練習など(←少し) 楽しく教えているつもりです。 大人2人は基礎本はせず、基本を教えながら、好きな曲を弾いてもらっています。 知り合いに音楽の先生がいるわけでもないので 5才、7才のレベルってどのくらいなのか解りません。 5才でピアノオルガン1(赤い本) 7才でピアノオルガン2(黄色い本)ですが、遅いでしょうか、早いのでしょうか。 (ちなみに自分自身は7才でピアノオルガン1(赤)でした) 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 あと、「こんな事も教えたほうがいい」 「この本を参考にした方がいい」などの、アドバイスが欲しいです。 私が小さい頃は楽譜が3種類(指の練習・バイエル・ツェルニー)・・・・。 ツェルニーの後にブルグミラーだったかどうかも曖昧ですが、 詳しく、バイエル→ツェルニー→ソナタ など教えていただきたいです。 あと指の練習の本は必要でしょうか、おすすめの本があったら教えて欲しいです。 安い月謝で教えてくれと言われても、教えるところはきちんとやっていきたいので 詳しいアドバイスお願いいたします。