• ベストアンサー

ピアノの教え方(ピアノの先生教えてください)

今、5才の近所の女の子と、7才のわが子と、 大人2人にピアノを教えています。 教室を開いているわけではなく「安くで教えて」と頼まれてやっています。 私自身は小学校1年生から高校生までピアノを習っていまして、 特に音大を出たわけでもなく、30代の今でもピアノを弾いている普通の人です。 弾けるレベルは革命、カンパネラ、幻想即興曲など。 ただいま『ため息』に挑戦中です。 自分が小学校の時(初めてピアノを習った時)と同じように ピアノオルガンの本を買い、ドの音から丁寧に教えています。 手の型、音符の名前、ト音記号を書く練習など(←少し) 楽しく教えているつもりです。 大人2人は基礎本はせず、基本を教えながら、好きな曲を弾いてもらっています。 知り合いに音楽の先生がいるわけでもないので 5才、7才のレベルってどのくらいなのか解りません。 5才でピアノオルガン1(赤い本) 7才でピアノオルガン2(黄色い本)ですが、遅いでしょうか、早いのでしょうか。 (ちなみに自分自身は7才でピアノオルガン1(赤)でした) 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 あと、「こんな事も教えたほうがいい」 「この本を参考にした方がいい」などの、アドバイスが欲しいです。 私が小さい頃は楽譜が3種類(指の練習・バイエル・ツェルニー)・・・・。 ツェルニーの後にブルグミラーだったかどうかも曖昧ですが、 詳しく、バイエル→ツェルニー→ソナタ など教えていただきたいです。 あと指の練習の本は必要でしょうか、おすすめの本があったら教えて欲しいです。 安い月謝で教えてくれと言われても、教えるところはきちんとやっていきたいので 詳しいアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arne
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

私も生徒ですので恐縮なのですが。 何十年も昔にピアノをやっていて、ブランク後ここ1年程でまたやり直している者です。 緑の大きな本は、私も昔使っていました。 音楽之友社から出ている『ピアノのテクニック』という安川加寿子さんの本でしょうか。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=7601 私も出だしがバイエルだった位で、ブルグミュラー以降はNo.1の方とほぼ同様でした。 ピアノのテクニックは、ブルグミュラーに入った辺りから新たにテクニック強化本として始め、ソナチネの前半まで使用していました。つまらなくってあまり好きではありませんでしたが。笑。その後はハノンへ移行です。 また、バイエル終了後に『ピアノの練習ABC』という前述の『ピアノのテクニック』のいとこみたいな本も新たに一冊増やして始めました。その後、丁度ソナチネに入った辺りで、ツェルニー30番に移行しました。 最終的には、いつも三冊持ってレッスンに通ってました。 でも、大人になって改めてピアノをやり直そうとしてお会いした先生に昔の本を見せたら「今はバイエルやピアノの練習ABCみたいな本は使わないことも多いのよ。」と言われました。で、使ったのが『ピアノ・メソード』(三善晃)。これをやりました。今はソナチネとツェルニー30番と『ピュイグ=ロジェピアノ教本』とハノンです。でも、私は昔やっていたし、それにきっと先生によるのだとも思います。 今、小さい頃から鍛えてたら良かったのになぁ、先生教えて欲しかったなぁとちょっと思っていることがあります。 脱力と耳です。脱力が出来ると断然音が違う。ですので、結局今まで鍛えた指の弾き方をがらっと変えましたので、長年ついてしまった悪い癖に本当に苦労してます。あと、きれいな音を聞き分ける耳です・・・。私にはどのピアノの音も同じに聞こえてしまいます。テクニックだけでなく、もっと音を大切に聞いて弾いてこれば良かった。今の先生に出会って初めてピアノって音楽を奏でる楽器だったんだなぁなんて思うようになりました。今更何言ってるんだい?という感じですが。笑。 教えるところはきちんととおっしゃってるので、長々と書いてしまいました。あまり参考になりませんが、一つの参考意見として。。。

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 緑のばかでかい本はピアノテクニックだったと思います。 今度楽譜を見に行ってみたいと思います。 ブルグミュラーは何年生くらいからはじめましたか? 自分自身が覚えていないので‥‥‥ あまり早くに始めさせてもいけないかな?と思っているところです。 『ピアノの練習ABC』という名前は初めて聞きました! 私自身がピアノ習ってきて後悔したのは、もっと好きな曲を弾いて来れたらよかったのに、という事でした。 ツェルニーやソナタなど、ピアノの基礎を大切にするのはもちろんですが 中学3年までクラシックはあまり弾けなかったというのが いまでも「何でツェルニーやソナチネばかり弾いてきたんだろ?」という感じです。 高1でピアノをやめてから独学でピアノを続けてきたので、脱力‥‥というんでしょうか、ピアノの音を変えるようなテクは自分についていると思うのですが やはり曲によっては悪い癖のついた指に苦労する事が多々あります。 そのへんも子供達に教えるのって大変ですね(^^; とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

ピアノの教材選びって難しいですよね。先生自身のパターンが出来上がっていればいいのですが、先生初心者には・・・ 私は、ピアノ初心者(子供)には「オルガン・ピアノの本」か「ピアノランド」を中心に使っています。最初は全員「オルガン・・1」で始めるのですが、指の位置が曲によって変わるので、どうも難しいようです。その点、「ピアノランド」が、2巻の途中までは指の位置は変わらないので、譜読みや運指の練習に専念できるようです。挿絵も可愛いですし、子供は喜びます。ただ、急にリズムが難しくなってくるのが難点。 「メソード・ローズ」や「ぴあのどりーむ」を使う先生もよくいますよね。 それに併せて、バイエル併用曲集を使っています。 いろいろな種類の本がありますよね。 子供や保護者の趣味に合わせて選んでいます。 その後は、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタや好きな作曲家がいればその曲集でしょうね。 教本は、ツェルニー100番・30番・40番・50番。 あとバッハのインヴェンションや平均律。 指の練習に皆さんがおっしゃるように「ハノン」とか。 でも、今の子供って(私の周りだけかもしれませんが)、ちょっと弾けるだけでいいという子が殆どなので、そこまで進めばクラシックではなく、ディズニーやジブリやその他好きなアニメの主題歌やJ・POP等をする方が喜ぶかも☆ それは、生徒さんとご相談ですね。 進度については、始める時期・練習量によりまちまちだと思います。うちの娘の場合、別の先生に教えていただいていますが、 5歳の子は 「オルガン・ピアノ3」「バーナム1(ピンク)」と発表会用の曲集(バイエル後半程度)の3冊を使用。 7歳の子は「オルガン・ピアノ4」「バーナム2」「ブルグミューラー25」を使用しています。 参考になるかしら??

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はいろんな種類の本がありますね。 楽譜を買いに行ったらブルグミューラーだけでも 何種類もあるのにはビックリしました。

noname#19406
noname#19406
回答No.3

No1の者です。 トンプソンは、有名な曲とか結構入っています。1とか2とかは特に、簡単にしてあるものが多いですが。 ツェルニーは嫌いですが、そのほかの練習曲集でも、特に楽しいのには出会っていません。。。指の練習の楽譜は、だいたいバーナムかハノンですね。 バーナムは中学生くらいまでの人用と思います。幼い子や初心者ようのハノンもあります。 

wagonrrr
質問者

補足

再投稿ありがとうございます。 ツェルニーは私も嫌いで、練習した覚えがありません♪ トンプソンをネットで調べてみました。 けっこう有名な曲がありますね 楽譜を買いに行く時みてみたいと思います。 バーナムも初めて聞いたかもしれない・・・ 参考になる投稿ありがとうございます!

noname#19406
noname#19406
回答No.1

こんばんは。 ピアノの先生では無いので申し訳ないのですが、 ピアノの進度は始めた時期などによってなので言いにくいですが。私は、幼稚園の時にオルガンピアノの本2を終わって、トンプソンに入ったと思います。トンプソン2&バッハピアノ小品集→ブルグミュラー25の練習曲→ソナチネ→ソナタ  位ですね。 平行してツェルニーや、ハノンなどもしました。 ちっちゃい時は、ハノンより、バーナムの方が良いと思います。 組み合わせとして、(曲集。練習曲。指の練習。)で良いと思いますよ。 では。参考にしていただければうれしいです・。

wagonrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 トンプソンは私はやったかな?と思いましたが、中身はどんなのでしょうか。 ツェルニーも、やった覚えがあるのですが この本を強制的にやらされた記憶が強くて、ピアノが嫌いになった時期があったのを思い出しました。 指の練習の楽譜(本)の名前がお分かりであれば、教えていただきたいです。 私は緑のばかでかい本をやってた記憶があるのですが、ほんの名前がでてきません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • 子どものピアノ

     子供(小1)のピアノで、将来のことを迷いながら、 「可能なら音大受験も視野に入れた」音楽を習わせてやりたいと思っています。  このような場合、 1.今の先生の指導は、「音が拾え弾ければ良い」といった感じなのですが、それで良いですか? 2.オルガンピアノ4までを終え、今はブルグミュラー(25の練習曲)、ツェルニー(リトルピアニストを飛び飛びに習っています)と子どものハノン(上)を習っています。先生が、「やっぱりブルグミュラーを変えて、ポピュラー本にしようかな」といっておられるようです。それで良いのでしょうか? 3.遅くてもいつまでに「音大へ進学させたい」と決め、その場合、現段階ではどのような準備が必要ですか?なお、先生には音大のことは話していません。 以上、よろしくお願いします。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ツェルニーそれともハノン?

    バイエル1,2を小学生のころ終えています。再びピアノに目覚めて好きな曲を弾きたいのですが、楽譜を読むこともままならず、もちろん指も動きやしません。 とりあえず、何から始めたら良いのか・・・ ブルグミュラー25の練習曲って今の私に合ってます?それと基礎練習としてツェルニー100、ハノンどっちがよいですか?両方買った方が良いのかそれとも他に買った方がいい本ありますか? 今日中に買いに行こうと思っています。良いアイデアがございましたら宜しくお願いします。

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • ピアノが弾ける様になりたい

     お世話になっております。保育士を目指しているため、ピアノの練習をしております。最近、どうも、調子が悪くて落ち込んでおります。  来年の秋くらいまでにはツェルニーの30番練習曲マスターレベル以上と童謡のアイアイや犬のおまわりさんを暗譜で弾き語りでできるレベルになり、全部で合わせて15曲くらいマスターしなければなりません。現在、バイエルは終わり、ツェルニー30番練習曲の最初のレベルです。ピアノは小さい頃やっておらず、学校に入って始めました。  なんだか最近うまく行かなくて自信をなくしてしまい、皆様方にお伺いしたいと思いました。現在、レベルは上記の通りですが、来年の秋くらいには上記のレベルまでどんな手段を使ってでも行くためにはどうすればよいかアドバイスをくださいませ。それは1日5時間こういう風に練習すれば良いとか、無理だからあきらめたほうが良いというように具体的にいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノ暦1年3ヶ月の大人です。

    ピアノ暦1年3ヶ月の大人です。 現在練習はハノンの7番まで、バッハのメヌエットが弾けるレベルです。(お粗末ですいません) バイエル、ツェルニーなどは先生の方針なのか練習にありません。 こんな私に合う発表会向けの曲を教えてください。 できればクラシックでお願いします。 後ちなみに、本当の音楽的な意味で弾けるというレベルかはわかりませんが、マイケル・ナイマンの楽しみを希う心は好きな曲なせいか一応弾けます。 よろしくお願いします。

  • このレベルのピアノで小フーガト短調が弾けますか

    昔、小3から小6までピアノを習っていました。 バイエル、メトードローズ、ハノン(最後のほうは飛び飛び)、 ブルグミュラー、は終わりました。 ツェルニー30番はちょっとだけだったと思います。 今度からソナチネを持ってきなさいと言われた所で辞めました。 中学のときはほとんど弾かず、高校で趣味としてよく弾いていました。 その後はごくたまに、ここ数年もほとんど弾いていません。 こんなレベルなのですが、バッハの小フーガト短調って弾けますか? パイプオルガンの原曲を聞くと難しそうに聞こえるのですが…。 どれくらいの難易度なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ピアノの教則本について

    当方約10年ぶりにピアノを再会した大学生です。 とりあえず。。。という感じで標準バイエルをやっていたのですが、そろそろ最後まで終えられそうなので次の教則本を探しているところです。 ブルクミュラー25の練習曲 ツェルニー百番練習曲 あたりがいいかなあと思っているのですが、なにかオススメがございましたら教えて頂きたいと思っている次第です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう