• 締切済み

ピアノ教育の現状について知りたい

みなさんの周囲でピアノを始めるのに一番多い年齢と、標準的なレッスン内容を教えてください。1流のプロにする予定があるのなら3歳より始めるのが理想でしょうが、住宅事情や教育事情などでなかなか思うようには行かないと思います。そこまでの早期音感教育を望んでない生徒さんや親御さんもいらっしゃいますしね。実際皆さん何歳頃からピアノを始められて、どんな練習をこなしていらっしゃるのでしょうか? 私達の教室は(大都市郊外の住宅地)、3歳から7歳頃よりはじめ、まずはバイエル(赤バイエル・黄バイエル)と小曲集(ピアノのお友達)。10歳から小学校いっぱいまでかかっていました。発表会は全音ピアノピース(あれも信憑性に疑問が…)のA~Cの曲や映画音楽を中心に学んでいました。悲愴第2楽章など、中学・高校になって学ぶ予定がある曲の子供向け編曲版などを使い予習をしていました。他に本人の習得状況に応じてピアノの1年生・ハノンなどを使っていらっしゃいました。勿論幼児はソルフェージュも含んでいましたが…。バイエルが終了した子からブルグミュラー25全曲、中学生は全音ソナチネ、高校生はベートーベンソナタと少し平均律をやって音大受験という感じでした。同級生同士の競争が激しい地域で、同学年で大体進度を合わせられていました。発表会用に連弾を入れるなど友人関係に配慮していました。 12歳で転居に伴い更に郊外に教室を変えたのですが、そちらの方が個人対応でした。その教室では10歳頃から中学生にかけては指の大きさや練習可能時間に応じてクレメンティーのソナチネから入り、モーツアルトのソナタ、チェルニー30,40が主流でした。なぜかうちの教室はバッハを使わなかったんですよ。発表会用の曲も基礎用の先生よりは高度で音楽性のあるものになりました。リストも将来の練習に備えてトンプソン現代ピアノ教本5版をやっており、トンプソン(その教室では小曲集として結構トンプソン使っていたんです)やメンデルスゾーンの無言歌集、ショパンのワルツ集、ベルガマスク等から小曲をピックアップして習い、和声の練習にポップスも入っていました。私の場合ベートーベンは結局独学になったのですが、モーツアルトの後ベートーベンをやる子もいました。 みなさんの教室ではどんな感じですか?聞いてみたいんです。 また、近年、都会の方では先生の出身校名のみにこだわり、マスコミに露出しない大学など出身の先生方の、講師としての質を軽視する傾向があるように思われます。この傾向に関しては皆様如何思われますか? 高度なテクニックが要る程度や、コンクールなど特殊事情がある場合は専門の先生に師事するのも良いですが、バイエル指導が得意な学校、チェルニーやバッハの指導が得意(バッハの権威)な学校、ソルフェージュが得意な学校、古典が得意な学校など、各音大のカリキュラム傾向や先生の得意分野もあるのに、細かな特長は知らないまま、クレームや闇雲な英才教育だけを求める保護者が多いように思います。 私もテクニックのない子供時代なら、中学時代習っていた先生に師事を断られていたと思うのですが… 見栄も含まれた早期音楽教育の加熱を危惧しているピアノ弾き(非音大卒・非講師)の一人です。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは いやあもう質問読んだだけでお腹いっぱいな感じですね(笑) >ピアノ教育の現状について知りたい 大なり小なり、質問で書かれていることですべてなんじゃないですかね? 昔のピアノブームの昭和30、40年代ほど生徒も集まらないし、 そもそも少子化だし、今はどっちかっていうと習い手主導だと思いますよ つまり先生気に入らなかった、辞めて違う所に通います という感じでしょうかね 一部音大目指したり、コンクール重視の人にそうじゃない人が居る という感じではないでしょうか。 そういう人の中で、ご指摘されるような傾向があるのかもしれませんが 残り95%ぐらいの人にとっては、近くて安くてやさしければOKの感覚 ではないでしょうか? ちなみにうちのピアノの先生はエレクトーン教室も併設してますので ピアノ習っていても、発表会ではエレクトーンで参加してジャズとかPOPS 弾いたりと飽きないような工夫をしてますよ

haruhyouby
質問者

お礼

いえいえ、草莽のピアノ弾きとして思いのたけを述べたまでです。回答ありがとうございます。私が習っていたのは60年代~平成なのですが、住宅地で子供も多かったので、習い手主導ではありませんでした。先生の性格や人気度にもよるのかもしれませんね。近くて安くて優しい先生でも、メソッドがしっかりしていたり、批判すべき批判できる先生でないとある一定以上のテクニックや音楽性は身につかない気がします。憧れいっぱいの大人の趣味ではなく、幼い頃より多かれ少なかれ嫌々退屈なことを訓練するのですからね。子供向けコンクールは音中、音高受験や励みとしてで良いので、幼い頃受賞したからといって満足してしまわず、研鑽を積むのが上達への近道だと思います。よほど本人の興味が違う分野にあったとかなら別ですが、最近の『子供のお稽古事』で止めてしまうような傾向はあまりにも勿体無いですよね。

haruhyouby
質問者

補足

またイタズラされて書き換えられてしまいました。多分管理者のアルバイトの子かなんかだと思うのですが。明らかな書き換えだったので不快だったのですが、コンクールやピアノの進度になると、女の子はどうしても私情が入りますからね。本来音楽とはそういうものではないのですけれどね。『子供向けコンクールは音中、音高受験や励みとしてで良いので、』→『子供向けコンクールは音中、音高受験や励みとしてチャレンジするのなら良いのですが、』に訂正します。

noname#141724
noname#141724
回答No.1

一番上の子は3歳から、ともだちピアノ、バイエル、ブルクミュラーに発表会曲集などを合わせて。現在名曲集、ソナタ集他です。 2番目の子は1年生から上に同じで現在ツェルニーや名曲集。 3番目は年長からメトードローズです。 2番目の子は上がやっているのを聞いていたせいか、2.3年もすれば小さい頃からやっている子たちに追いついてしまったようです。 出身校は通っている楽器店の方がこだわっています。この会社は一流の大学を出て、難しい試験を通った方だけを採用しています。と。 いろいろな事情で、皆二人目の先生ですが、ピアノが好きです。最初の先生にはとても感謝しています。相性が大事だと思います。 学校の伴奏なども進んで立候補しているので、それらも丁寧に教えて下さる先生を望んでいます。 ただ講師演奏は先生を決める上でとても重要だと考えております。 楽器店の発表会、講師演奏会などで複数の先生が弾くときは、比べてしまいます。レッスン中も模範演奏して下さると子どもたちはわかりやすいそうです。 上手な先生に習いたいという気持ちが子供達にあります。大きくなると相性だけじゃだめみたいです。

haruhyouby
質問者

お礼

プロのオーケストラ伴奏でずっとやっていくとかでない限り、有名な先生は不要でしょうし、丁寧な先生だったら安心ですね。ピアノに本気で取組むいい契機になるといいですね。古典は自分は譜読み訓練と音価訓練だけ(模範演奏無し)だったのですが、子供の場合は模範演奏があるとわかりやすいかもしれませんね。事前に模範演奏があるメソッドなら、演奏上手な先生が良いでしょうね。後で周囲に尋ねたところ、私の教わった先生は、叱り上手、聴き上手、批評上手、課題与え上手な先生だったそうです。つらかったけどテクニックはついたので、大人になり音楽性を入れられるようになった今では先生方に感謝しています。

haruhyouby
質問者

補足

仰(おっしゃる)るとおり講師演奏は大事ですよね。学校名だけでなくね。得意分野を見極めなきゃ。中学から就いた演奏系の先生は、かなり有名な大学出身でしたが、バイエルをじっくり見てくださるかと言われるとね…。今は感謝しています。メトードローズは賛否両論ありますがテクニカルな補講が肝要だそうですが、お嬢さんもそうなさっていますか??バイエルを飛ばした子や焦った子は全員ポップス転向してしまったので、退屈だけどバイエルが基本だなと私の主観では思います。以前東京藝大意外は下手だと学歴にこだわっていらしたピアノの弾けないお母様がいらっしゃったそうです。そうでもないのにですね。実はその先生は打楽器専攻の副科ピアノだったようですし。上手下手は演奏を聴いて見極めねばなりませんね^^;。

関連するQ&A

  • 音大ピアノ科受験について

    音大ピアノ科受験を目指している中学2年の者です。 まだ、明確には決まっていないのですが、音大ピアノ科受験を考えています。そこで、今現在やっている教本は遅すぎるでしょうか? チェルニー40番練習曲 バッハ平均律1巻 古典派(主にベートーヴェン、モーツァルト)のソナタ 教えてください。

  • ピアノの先生へ!弾けますか?

    ピアノの先生に質問です! チェルニー30番、ソナチネ、ソナタ、そして・・・ショパン、バッハ、ベートーベン等・・・ 生徒に「弾いて~」と言われ、その場に楽譜があると、何でも完璧に弾けますか?

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 30代でピアノを夢中して練習

    30歳の女性です。4歳から17歳までピアノを習っていました。チェルニー40番を終わるか終えないかの高校生のときには、音大に行くわけでもないし、進路のこともあり13年間のピアノ生活にピリオドを打ちました。 そこからピアノは誰にも開けられないように、鎖をこれでもかと巻き付けて封印しました。 そしてもうピアノを一生触らないと思っていたのに、20代後半で一人暮らしをしてから再熱してしまい、ハノンから必死に特訓して感覚を取り戻しつつあります。そして大人向けのレッスンにも通っています。 両親や同僚とかからは、30代にもなるのに馬鹿だ、お前は子供か、年齢相応の趣味を持て、それじゃ一生結婚できないとか言われてしまいますが、30代にもなり、演奏家でもないのにチェルニーだバッハのシンフォニア、ソナタを必死にやることは変わってる部類でしょうか?? 中学生のころとかは、つまらないと思っていたソナタ、ソナチネ、バッハ、ヘンデルとかの練習曲に近い、曲の良さがわかったりして楽しいんです。

  • 音楽の先生になりたい

    高1で音楽の教師を夢見ている者です。ピアノ科で音大に行きたいと思っています。でも、今の私のレベルはチェルニー40、バッハの3声・・と、とてもそんなレベルではないと思います。それに、家がマンションなので、消音装置を使って練習しています。ピアノを始めたのも、小4です。 努力しだいで音大にいけるのでしょうか?武蔵野や国立音大くらい・・・のレベルでです。 また、音大に行ったと仮定して、就職がいいものがないとよく聞きます。学校の先生になれなかった場合、どのような進路があるのでしょうか? 教育学部と音大は、そちらのほうが採用率が高いのですか? 質問攻めですが、私には今しか進路を選ぶ時間がありません。よろしくお願いします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • ピアノの先生

    ピアノの先生や習われてる方がいましたらお願いします。 私は埼玉の高1です。 ピアノの先生になりたいと思っているのですが、そのためにも音大に行きたいと考えています。 自分がどのレベルなのか全くわからないのでだいたいどこらへんの音大がいいか教えていただきたいです! あと、お勧めの曲などあれば教えていただきたいです。 私は今 ツェルニー40番の途中 バッハのシンフォニア ベートーベンソナタの悲愴全楽章 を弾いています。 ツェルニーはやっぱり 遅れてるなぁというのは わかるのですが そのほかよくわかりません だいたいわかる方がいれば よろしくお願いします!

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 90年代:ピアノ教本の進度(音大を目指さない場合)

    1990年代、幼稚園~高校生期に地方の個人教室でピアノを習っていました。 音大進学を前提としない場合です。 最近、興味があって調べたのですが、 幼稚園でブルグミュラー、小学生でバッハ・ソナチネ⇒モーツァルトソナタ、それ以降はベートーベンソナタ、ショパン等を…というのが 一般的なのでしょうか? 私、姉、一緒に習っていた友人の場合をmixした結果 私の通っていた教室での目安はこんな感じでした。 幼稚園:バーナム等ごく初心者向けの教本 小学生(低~中学年):バイエルor同等の教本+ハノン+ツェルニー 小学生(高学年):ブルグミュラー+ハノン+ツェルニー 中学生:ソナチネ+バッハ 高校生:ソナタ+バッハ 私は小学校高学年からソナチネに入り、中学生後期にソナタに入ったので、 当時、先生からは「普通より早く進んでいる」と言われていましたが、 今となってはそれでもずいぶん遅れていたのでは?と疑問に思っています。 小学校高学年期に地域のピアノ教室合同の勉強会に行ったことがあるのですが、 他の教室の生徒の進度も、だいたいウチの教室と同じようなものでした。 【質問1】 1990年代に、ピアノ教室に通っていた方、 あなた様の教室の教本の進度はどのような感じでしたか? また、お恥ずかしい話ですが、 高校卒業時に教室を辞めた時点で「エリーゼのために」を弾いたことがありませんでした。 他に、難易度を問わずとも有名なクラシック・ピアノ名曲といえるようなものは何ひとつ弾いたことがありませんでした。 「ソナタ・アルバム1」で終わったので、ベートーベンの三大ソナタなども弾けませんし、ショパンの曲も一曲も弾けません。 コンサートに行ったり、家にあったCD等を聞き「この曲何度も聞いたことがある…」と思っても、タイトルや作者をいっこうに覚えることができませんでした。 「幼稚園の時に子犬のワルツを弾いた」とか「小学生の時、発表会で悲愴を弾いた」というネット上の書き込みを見て、驚きました。 【質問2】 そういった有名どころの曲は、ひととおりピアノ教室で教えてもらうものなのでしょうか? 【質問3】 長くピアノ教室に通っている子は、代表的なピアノ曲のタイトルや作者を覚えているものなのでしょうか? 通っていた教室では一年に一回発表会がありましたが、 ショパンのワルツやベートーベンソナタあたりは、 たまに高校生が弾いていましたが(私は高校生期は発表会には参加していません)、 中学生までの子は映画の挿入歌とか、ポップス調の曲をもらうことが多かったです。 以上、皆さんのお考えやご自身の経験などと合わせてご返答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。