• ベストアンサー

ピアノを独学か習うか

最近ピアノをすごくやりたくて、独学か大人向けのピアノ教室に習いにいくか迷ってます。 小学生のとき、エレクトーンを6年ほどやっていたのと、中学で吹奏楽、高校で弦楽(バイオリン)をやっていたので、多少の音楽知識はありますし、楽譜も読めます。 ただ、うちにあるピアノ(姉がピアノ習ってたのであります)で少し弾いてみたのですが、(ちなみに、“花の歌”や“ピアノソナタ第8番悲愴”など)いちよう弾けてるつもりだったのですが、録音してみると、装飾音符が不自然・よくわからない,音に抑揚がない,音一つ一つがはっきりせず、幼稚っぽくぺたぺたした感じになる、など不自然さ満載で、聞くに聞けない程でした。自分ではこう弾きたいっていうのはあるんですが、やはり技術がないのでうまく表現できないし、弾いてる時に自分の音を客観視できないので、録音してみないといかに自分ができてないのかさえ分かりません。 まずは技術を!と思ったのですが、姉からもらったハノンやツェルニー、リトルピシュナなどいろいろありすぎて、なにをやるのが自分に合っているのか分かりません。 ピアノ教室にいくのが一番いいのでしょうが、経済的にできれば独学のが…。というのが現状です。独学用の教本とかもたくさんでていますよね。そういったもので弾けるようになるのでしょうか。また、おすすめの教本とかってありますか?結構真面目にやりたいので(グレード3.4級までとりたいと思ってます)すごく悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 この手の質問は本当にこの「相談室」ではしょっちゅう見かける質問ですが、 経済的事情で習えないから独学で勉強したい。 独学用教本が販売されていることを確認済み。 エレクトーン・ブラバン・バイオリン経験あり。 お姉さまがピアノを習っていらしてピアノもある。 これだけの状況がそろっていれば、slap-nb様の仰るように独学でもすぐに感覚が取り戻せるでしょう。 しかし、何事もそれなりになりたいと思ったら、キャリアのしっかりした先生について習った方がよいことは言うまでもありませんね。 独学で大成する人はそうそういませんし、ある程度まではうまくなっても、その先で伸び悩みます。第一、独学でできるようになるんだったら、ピアノ教師に限らず教師の商売あがったりですよね? グレード3級~4級って言うとヤマハのグレードのことでしょうか?私はヤマハのグレードのことはよく分かりませんが、目標になさるということはそこそこの難易度のあるレベルなんでしょうね? それならばなおさら、経済的な事情を何とかクリアしてでも、習うべきですね。 この「相談室」でこの手の質問をする人のほとんどがそうですが、全くの初心者で、経済的な事情があって先生につけなくて、独学で勉強したいと言う人に限って、難しい曲を弾けるようになりたいって言うんですよね? ピアノ経験者の私から言わせれば、そんな虫のいい話はないと言いたいですね。 難しい曲を弾きたいならなおさら、先生に習うべきです。どんな習い事でも仕事でも楽して上手になんかなりません。それで上手になったら、苦労して上手になるのがばかばかしいでしょ?世の中そんなに甘くありませんよ? おねえさまがピアノ経験者で、教則本をたくさんもらったのなら、その使い方とか使う順番などは、お姉さまに訊くのが一番でしょう?せっかく身近に経験者がいるのに、利用しない手はないですよ?それとも、あなたのお姉さまは、あなたに教えられるほど上手じゃ無いわけではありませんでしょう?きっとお上手にお弾きになるのでしょう? 先生に習いたくないとか、経済的に習えないのであれば、お姉さまに教わったらいかがですか?お姉さまに教わるのは照れ臭いですか?

monsifonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり真面目に取り組みたい、という気持ちが大きいので、“教室に習いに行く”という方向で考えてみようと思います。それに、バイオリンや吹奏楽の時に、うまくなるにはすごい努力がいるんだな、と何度も実感して、講習会なんかで先生から教えていただいた事は、本当に役立ったと実感してるんで。 姉は一人暮らし中で一緒に暮らしてないんで、教われないんですよね。納戸にあった楽譜類だけ拝借しましたv 経済的にはだいぶきついですが、ピアノやりたいって気持ちが大きいので、何とかやりくりしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「姉は一人暮らし中で一緒に暮らしてないんで、教われないんですよね。」 あなたとはだいぶ離れてお住まいなんですか?お姉さまのところまで簡単には会いに行けない程の他県にお住まいなのですか?それなら教わりに行けないでしょうけど、そんなに離れて暮らしていないのなら、誰はばかることのない姉弟なんだし、変な話「ストーカー」じゃないのですから、会いに行けばいいのではありませんか?それに、直接家にまで行かなくとも携帯のメールか電話で教わる方法もありそうですが? やる気が本当にある人なら、そこまでやりますよ? 私なんかどうしても弾きたい曲があって教えを請いたかったので、昔お世話になった先生の家まで、約30年近くぶりに、電車で2時間以上もかけてわざわざ尋ねましたけど? 「経済的事情がどうの」、「ピアノ経験者の姉がいるが、一人暮らしで会いにはいけないの」とごたくを並べてないで、そこまで努力をする人でないと、決して何事もうまくはなりません。これはピアノに限りません。もっとも「なあなあの遊び」でやるなら好きにすればいいですがね。 少なくとも、ヤマハのそこそこのグレードを取りたいと言う人が言う言葉ではありませんね。

monsifonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか少しきついお言葉をいただいて、自分が本気で考えてるって言ってた事が恥ずかしく思えてきました。気づかせてもらえてよかったです。 ただ、やはり姉ではなく先生に習いに行こうと思います。 ありがとうございました!

• slap-nb
回答No.1

まず、改行を覚えましょう。読み辛いっす。 あと、「いちよう」じゃなくて「いちおう(一応)」っすね。 エレクトーン経験があるのなら、独学でも弾けるんじゃないでしょうか。鍵盤の重さが違うので抑揚をつけたり、細かい音符の表現が慣れてないだけで、リズムやら運指やらは、それほど問題ないかと思われます。 金ないなら独学でいいと思いますよ。無理しても続かないだろうし。 んで、結構真面目にやりたいんなら、教室に通うことをオススメします。 あ、お姉さんがピアノ習ってたなら、基本的なことを教わればいいんじゃないのか?そういえば。

monsifonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分としてはすごく真剣に考えていることで、真面目に取り組みたいと思ってるんで“習いに行く”という方向で考えてみようと思います。 姉は一人暮らし中で、納戸の楽譜類だけ拝借しましたv 姉に教えてもらえれば助かるんですけどね。 アドレスありがとうございました!