• ベストアンサー

航空無線アンテナについて

航空無線を聞くには、アンテナはどのくらいの長さが一番電波を拾いますか。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

118~136Mhz・25Khz刻みのAM変調でエアーバンドと呼ばれているものですよね。(波長は2.2~2.5m) それ以外に、108Mhz~無線標識用・138Mhz~軍用機用もありますが聴取意欲がわきません。 ハンディ機は、エアバンド専用ホイップが使われます。 野外に固定アンテナ設置可能なら、グランドプレーンやディスコーンが一般的です。 2mバンドと近いので、流用も出来ますが効率は落ちます。 「エアバンド用アンテナ」で調べると3千円~みたいです。 自作しちゃう猛者もいますね http://blogs.yahoo.co.jp/hiroppihiroshi/17097510.html 自分の場合は、ロッドアンテナを60cmあたりにして受信します。 広帯域カバーの目的で買ったアンテナです。 波長の1/2、1/4を狙うと状態が良いみたいですよ。 ロッドなら可変長ですから色々試せますね。 波長は、300÷Mhz表記で何メーターか計算出来ます。

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

垂直系のアンテナは(周波数にあわせて作ってあれば)長いほうが利得が上がります。 イメージでいえば受信できる方向が水平方向に絞られるので、より遠くからのものが受信できる感じです。 個人的には、その辺の電気屋で売っているVHFのテレビアンテナを垂直に接地するのが安くてお勧めですよ。

• tamaiso
回答No.1

アンテナは、ただの長さではありません 周波数に合わせた長さで決まります。 何でも良いわけでなく その周波数帯に適合した物が良いです 無線機屋さんで、航空無線を聞きたいといえば数種類あるはずです 取り付けは、地面から高ければ高い方がいいですが 雷が落ちやすいので気をつけてください 自分はコメットのディスコーンアンテナDS150を使用しています。