• 締切済み

航空無線アンテナについて

なるべく安く飛行中の航空無線を聞きたいのですが、いいアンテナはありますか。  5000yen以下のものがいいのですが・・・ また、八木アンテナでの航空無線の受信は可能ですか。

みんなの回答

• emsuja
回答No.1

もうパラボラアンテナはあきらめたのですか? ならば次の質問をする前に前の質問を締め切るのがマナーだと思いますが・・・・ 飛行中の航空機の無線を受信する場合は相手が高いところにいますので安物のアンテナで充分です 別に航空無線の周波数にマッチングしていなくても144MHzのアマチュア無線アンテナが使用できます。 全てではありませんが以下にメーカーのリンクを貼っておきます。 http://www.comet-ant.co.jp/ http://www.diamond-ant.jp/ 使われている受信機がわかりませんが、ハンディータイプの受信機なら付属のアンテナでもオッケイです。 モービルタイプのアンテナでも良いですが、固定する器具やケーブル等を考えると一万円では厳しいでしょうね。 >また、八木アンテナでの航空無線の受信は可能ですか。 八木アンテナは指向性が強くでます。 タワー側の無線を受信するならともかく、飛行中の航空機側を受信する場合 1.どこに飛行機がいるかグルグル探し回らなければならない。 2.仮に飛行機が見つかったとしても、位置・高度が刻々と変化しますので それを追尾するのはかなり大変だと思います