• ベストアンサー

パラボラアンテナについて

パラボラアンテナで航空無線は受信できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.1

周波数によって、アンテナの大きさが変ってきます。 (周波数が高い→波長が短い→アンテナは小さくなる) パラボラアンテナは何ギガヘルツという、非常に高い周波数帯で使用されます。 航空無線はたしか100メガヘルツ台なので、パラボラアンテナは現実的であはありません。 その周波数帯で使えるパラボラアンテナを作るとすると、非常に大きなものになってしまいます。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.2

パラボラアンテナは指向性が強くでます。 タワー側の無線を受信するならともかく、飛行中の航空機側を受信する場合 1.どこに飛行機がいるかグルグル探し回らなければならない。 2.仮に飛行機が見つかったとしても、位置・高度が刻々と変化しますので それを追尾するのはかなり大変だと思います #1 の回答者の回答と併せて、よほどの必要性と情報・技術がない限り 非実用的です。