• ベストアンサー

無線LANのアンテナの種類

無線LANの電波をもう少し遠くまで届くようにしたいのですが、アンテナの種類で利得というのが目安になるようなです。「15dBiで長距離通信できる!」というアンテナも売られてるようなのですが、電波法で12dBi以下に規定されていると、どこかのホームページに書かれていました。つまりこのアンテナは使うと違法になるのですか?現在電波の免許などは持っていません。 大手メーカーもビル間無線通信用のアンテナを販売してますが、ああいうのも全て12dBi以下なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

電波法令で、12.14dBi以下ということになっています。 が、出力10mW/MHz+利得12.14dBiを下回る場合には、利得で補ってもよいことになっています。 逆に言うと、12.14dBiを超える場合には、出力を落とせばよいことになります。 15dBiのアンテナをつけるということは、5mW/MHzくらいの出力にすることになりますね。 ちなみに、無線LAN機器は、外付けアンテナなども含めて、機器認証を受けることになっていますから、A社の無線LAN装置に、B社の外付けアンテナをつけると、違法になります。 (機器認証を受けている機械であれば、無免許で運用できます)

goodman3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。機器認証はメーカーのほうにも確認とってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでのアンテナの組み合わせ

    よろしくお願いします 例えばwaps-ag300hのAPにwle-hg-da_agはwle-cc5等で利用できますが、 マスプロのwla24f9など同型のアンテナを付けても電波法違反なのでしょうか? 利得を単純計算したら23dbiでしたか?以下になれば大丈夫なのかなとも思いますが 少し調べたら以下の記述は見つけました。アンテナを指定の物以外の物をつけると改造になるとは思いますがいかがでしょうか? 技適マークが付いている無線機を改造するとどうなりますか?   A: 技適マークが付いている無線機を改造すると、技術基準適合証明の効力が無くなり、技適マークが付いていない無線機と同じ扱いになります。 このような無線機を使用すると、電波法違反になる恐れがあります。 詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。

  • 2.4GHz帯の無線式防犯カメラのアンテナについてです。

    はじめまして。 無線式(2.4G帯)防犯カメラの到達距離を伸ばそうと、付属のアンテナから外部アンテナに変えようと思っています。 そこで、無線LANやアマチュア無線のアンテナをと思い、 COMETの固定基地局用かBUFFALOのWLE-HGシリーズの様な利得が10dbi以上の物を考えています。 または、オークションで出ている海外製の簡易型アンテナ(付属のアンテナの3倍くらいの長さ)の9dbiの物を考えています もし、それらのアンテナをコネクター変換してポン付けしたとします。 同じ2.4G帯なので周波数は合っていて利得は上がっているので単純に電波到達距離が伸びるのでしょうか?11b、11gなどの規格は無視?あまり考えなくてもよろしいのでしょか? 何か注意点はあるのでしょうか? また、上記の用途に合っているアンテナをご教示頂ければ幸いです。 素人な者で考えが浅く質問多く申し訳ないですがお願い致します。 カメラの無線技術情報は 24000~24835Hz使用 変調方式はGFSK スペクトラム拡散はFH-SS バンド幅は2MHz 付属のアンテナは ネットの同等品を見たところ2.14dbiで カメラ側にSMAリバースのコネクタが付いています。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANのアンテナ

    先月、ADSL/CATV用のAirStationを購入しました。 我が家は2階建てのコンクリートです。本体を2階の窓際に置いていますが、 1階への電波が非常に弱く、繋がったり切れたりしています。 先週、外部アンテナを購入して繋いでみたんですが、あまり変化がありませんでした。 コンクリートで別の階への無線はやはり厳しいのでしょうか。 アンテナの線を延ばして(改造?)、1階の近くまで持っていけば少しは改善されるのでしょうか? それは、もしかして違法行為かな?もっとも出力が限られていればいくら線を延ばしても出力が かえって弱まってしまう(途中で電波が漏れて?)ものかも知れませんが。 パソコン側にも、更に外部アンテナを付ければ良いのかも知れませんが、無線LAN用の 外部アンテナって、構造の割にはやけに価格が高いんですよね・・・。 それに、コードが付いてしまうと、何のための無線LANなんだか・・・。 皆さんは、どのようにされていますか?

  • 無線LANについて

    【商品説明】 強力7dBiの屋外設置型無指向性無線LANアンテナ アンテナスペック 周波数範囲:2.4~2.5 GHz 入力インピーダンス:50オーム ゲイン:7dbi コネクタ:N typeメス 材質:グラスファイバー 全長:40.5cm この商品だと屋根の上につけて、何メートルくらいまで通信できるのか教えてください。

  • 発射する電波が著しく微弱な無線局について

    電波法で発射する電波が著しく微弱な無線局について3メートルの距離において、その電界強度が35μV/mとの規定があると思うのですがこれは電力換算すると何dBmになるのでしょうか? 周波数は2GHz,アンテナはオムニアンテナ(0dBi)の場合どのように計算すればよいのでしょうか?

  • 無線LAN アンテナ

    現在、アメリカのIowa州で生活しています。インターネットを使うには地元の会社と契約が必要で、色々と手続きが面倒なのでやめようかと思っていたのですが、自分が持っているPCが無線LAN機能を搭載していることを思い出し、使用してみたところ、わずかながら電波を受信しネットが使えるようになりました。受信元が公共のものなのか個人のものなのかは定かではありませんが、とにかく使えます。ただ電波が非常に少ない環境下なので、接続さえできないことが多々あります。 そこで色々と調べていたところ、http://homepage3.nifty.com/makiugf/2400-musen-lan/2400-musen-lan-hp.htmにたどり着きました。アンテナを使用することでこれらの問題が解決するということはわかったのですが、どうやってアンテナをPC本体に接続するのか、どんなアンテナが良いのか、どういった器具が必要なのかなど、無知なためまったくわかりません。 ただ部屋にサイトの画像と似ているケーブルを見つけました。個人的な憶測ですが、これらは屋上かどこかのアンテナにつながってるのではないかと思いました。仮にこれらが使えるとすれば、非常に有効です。 ご教授していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 無線LAN

     無線LANでネットに接続しています。  ときどき、モジュラージャックから20Mくらい 離れの2階へPCをもっていくのですが、電波が弱く 接続が切れることがよくあります。  遠くまで電波を飛ばすアンテナや中継基地のような もので、お勧めの製品はないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • アンテナを増設したが、無線LANの電波が弱い

    タイトルのように、アンテナを増設してみましたが、 まだまだ電波が弱いらしく、時々ノートPC(内臓 無線LAN)の電波が途切れてしまいます。 自分なりに対策を考えてみました(納得していません) が、より良い案があれば教えてください。 ■環境・条件  ・YahooBB 8M  ・モデム+親機+アンテナから通信したい部屋まで   階段&3部屋離れている。  ・モデム+親機+アンテナはデスクトップPCを   使用しているため、移動できない。  ・ノートPCは無線LANのまま使用したい。 ■対策  Buffalo WLI3-TX1-G54  Buffalo WLE-NDR  上記の子機とアンテナを購入し、電波を増幅する。  ただ、アンテナ⇒子機⇒ノートPCは有線接続に  なってしまう。 なんとか、無線のまま快適な常時接続はできないもの でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 無線機の通信距離の計算について

    こんにちは。 無線機の通信距離の理論計算を行っているのですが、よく判らなくなっています。 例えば 送信機と受信機AdB減衰する距離の際に 送信機のアンテナ端の出力:10dBm 送信機のアンテナ利得:0dBi 送受信機間の距離損失:AdB 受信機のアンテナ利得:2dBi の場合、受信機の受信回路に届く信号のレベルは 10+0-A+2=(12-A)dBmと考えて良いのでしょうか。(ケーブルロスは無視します) 色々な文献を読んでいると、アンテナ係数もファクターとしてありますが 計算上はどの様な関係になってくるのでしょうか。 ご教示頂ければ助かります。

  • 無線LANのコンバーターについて

    10M先にどうにか届いている、無線LANの電波を拾うために 無線LANコンバーターを使って通信しようと思っています。 10M以上の線を使うので、USBタイプとLAN線タイプではどちらのほうが通信損失が少ないでしょうか。 また高性能なアンテナを使う方法がありますが、購入したものの 電波が拾えなかったときに、アンテナがもったいないので考えていません。 屋内使用で、有線LANは無理です。 よろしくお願いします。