• 締切済み

募集の仕方

新しく会社を立ち上げました。一人では限界があるので一緒に仕事をしてくれる人を探しています。社員という形ではなく仲間もしくは共同経営をしてくれる人を募集しています。どのように募集をしたらいいでしようか。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

なんかすごい甘い考えですね こういうのは雇用するのが普通です。 共同経営と言っても何かメリットが出ないと誰もしたいと思わないでしょう。 もしかして雇用する金がないから共同経営って言ってませんか? そんな都合のいい人っていませんよ 何かメリットがあれば協力する人もいるかもしれませんがまず貴殿の都合のいい 考えではないかもしくは会社乗っ取るとか考える人かよっぽどのバカでしょうね どちらかといえば出資者を募って金集めてその出資金から誰か雇用するって言う形でしょう。 仲間や共同経営って言っても経営者でなければ何らかの報酬を払う必要が出てきます。 どういう考えから言っているかコメントされないと憶測でしか答えようがありませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

共同経営者なんて募集して集めるものではないです。 自分が間違いなく信用できると思う人間を口説き落とすものです。 仲間だって雇用すれば社員です。 ちょっとちぐはぐな考え方だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

なぜ社員ではいけないのですか。 お金を出させたいのですか。 責任を負わせたいのですか。 お金さえ払えば人は集まると思いますが共同経営はうまくいかないと思いますよ。 なぜ社員を仲間だと思えないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.tokyo.doyu.jp/information/index.html 信頼できる方しかあり得ないと思います。 例えば上記のような組織に相談されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハローワークに行ってお願いすれば なんとかなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大工さんを募集しているのですが

    都内で工務店を経営しています。 大工さんの募集をかけたいのですが、社員としてでの募集ではなく 一人親方をされている方か、こちらからの仕事を請け負ってくれる 協力会社さんを探しています。 「大工.jp」や「職人ネットワーク(一人親方応援サイト)」には 求人情報を掲載したのですが、あまり稼動していないのか 今のところ応募がありません。 何か有効な手段をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 解雇、リストラの仕方

    私の知っている小さな会社であった話です。 ある部署(1人いれば良い)の今いるダメな年配の男性社員から、使える若い社員に変えたい。 その為、新規で社員募集の求人広告を出し、新しい社員を入れて、その人が仕事を覚えてある程度できるようになったら、そのダメな年配の男性社員を解雇するという計画でした。 募集をかけたら計画通り、若い人が入って来ました。 そうしたら、リストラされるダメな年配の男性社員が、新しく入って来た社員に仕事の引き継ぎをしない。怒鳴り散らすなど必至になって嫌がらせをして辞めさせてしまうのです。 その後、また、新しく入ってきた人も1週間程で辞めていく。その繰り返し。 どうやら、解雇されるダメな年配の男性社員は気付いていたようです。 その会社の経営者はふだん事務所にいて現場にはいなかったが、おかしい。と判ったようで、 ダメな年配の男性社員は、直ぐにリストラされました。 私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 そんなこと最初から予想できるようなことではなかったのかな?と、 月初めにでも、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」とすれば良かったのに。 このようなお話は、他ではありませんか?

  • 調理師の募集の仕方で困ってます

    私、和食の飲食店を経営しているものです。 今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので 新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を 出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。 普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか? 私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは 調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。 ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 仲間募集!!

    最近、ダーツにはまっています。 ですが周りにダーツ仲間がいません。 今は1人で漫画喫茶などに行って練習しているのですがやはり一緒にやる仲間が欲しいです。 色々と仲間を募集できるサイトとか方法ってないですか? 教えてください。 ちなみに僕は三重県北部に在住の24歳の男です。

  • 仲間を募集したいのですが・・

    ある新しい形のインターネットビジネスを個人事業で運営していますが人員不足及び資金不足で、社員を雇うにもお金がありません。 儲ければそれなりにマージンを払えるとは思うのですが・・。友達感覚までとは行かなくても気軽に相談出来たり、積極的に協力してくれる仲間を募集したいのですが、何かそういった関係のリンクや、いいアイデアは無いでしょうか?

  • 長期募集のアルバイト 募集期間未満でも辞められる?

    準社員として仕事(接客業)をしていますが、様々な事情により転職しようと考えています。 今受けたいと思っている会社が2つあります。 1つ目はアルバイト 2つ目は契約社員 本命は契約社員です。 (※2月中に面接で、早くて2月・遅くて4月の入社) アルバイトは次が決まるまでの橋渡しとして、採用されればすぐ入ろうと思っています。 その後契約社員の採用が決まれば辞めようと思います。 そこで問題なのはアルバイト先が3ヶ月以上の長期で募集していること。 この予定でいくと、アルバイトを3ヶ月未満で辞めることになります。 もちろんアルバイト先の仕事をしたいという気持ちがあって面接に臨みます。 募集期間未満は会社にも迷惑を掛けるのは分かっています。 もし、3ヶ月未満で辞めることになっても辞められるのでしょうか? 〔補足〕 契約社員の採用が決まるまで今の仕事を続ければいいのですが。 ○人間関係で迷惑をかけている ○毎日勤務が長いので自分の時間がとれない ○やりたいと思っていた仕事と異なってきている(入社して1年半がたつ) ○独特な仕事故些細なことで苛立ちやすくなった(仕事場全体の雰囲気も良くない) 今までも辞めたいと思ったことは何度もありました。 踏みとどまって今、精神的・体力的に限界がきています。 だからこそ、環境を変えて仕事をしたいのです。

  • ネットで募集

    よく、ネットで社員募集をしているのを見かけるのですが 同じ会社が頻繁に募集をかけているのを見かけます。 こういう会社は、やはり何かの理由で社員の入退社が多かったりするの でしょうか。

  • 音響の仕事のギャラ

    音響の仕事って儲かる? 先日知り合ったライブコンサートで音響の仕事をしている人がすごいんです 30代前半にして 一軒家を持ち遊び用の防音室の離れを造りました。 20代は年中無休で働き30代になってからはギャラが高くなったので高い仕事だけを選んで月の半分くらいだけ仕事をしてるみたいです。 飲食店に出資して共同経営してますし、次は仲間と飲んで騒げるキャンプ場を作りたいと言ってます 個人事業主としてアイドル関係のコンサートの仕事を主にしているようです 社員は自分一人の会社のようで、そういったこともあるでしょうが、音響の仕事ってそんなに儲かるんですかね?

  • 生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか?

    生命保険募集人という資格は、履歴書に書くべきものでしょうか? 私は現在、営業職員という形で仕事をしているわけではなく、 一人の営業職員のアシスタントとして仕事をしております。 お客様のところへ伺うことはありますが、新契約等は一切できません。 ですが、お客様のところへ伺うことがある以上、募集人の資格を持っていなければならないということで、その資格を取った上で、仕事をしております。 そんな私が、別の保険会社(生保・損保ともに)に、事務で社員として入りたくて、現在就職活動をしております。 そんなときに、その資格は、履歴書に書く意味があるものでしょうか? 少なくとも、退社したらこの資格はなくなってしまうので、書いても意味がないのかと思ったり、 あるいは、少しでもその関係の知識があることを示す意味があるのかと思ったり・・・。 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 社員の募集について

    零細企業経営者の妻です。 主人の愚痴話は営業職社員募集の事です。 特に男性社員です。(女性は応募者多数で決めるのに困るぐらいです) ホームページには随時募集を掲載。(応募は皆無) その他は必要に応じて求人誌に掲載しています。 大体電話問い合わせが5~6件ぐらい。 実際に面接出来るのは半分ぐらいです。採用は全員です。 が、数ヵ月後には退社する。このパターンが定着しています。 その中で残ったくれた方々が会社を支えて下さっています。 主人も今は半ば諦めの心境のようですが「普通の奴で良いんだけどな…。」 などと嘆く事が度々あります。 会社は頑張っております。社員約30名・半数は女子社員(パート・アルバイトは無し) 年商約20億・設立25年弱です。給与も零細企業としては決して悪く無いと思います。 (残業代も一分単位で付けております。)その他有給休暇などもきちんとしております。 女性社員で一千万以上支払っている方も三名ほどおります。 仕事は男性社員のアシスタントです。 男女共勤続20年以上の方が10名程います。。 一年を乗り切りますと長く続くようです。 専門的な知識が求められる営業職です。 確かに仕事は難しい所もあるようです。 社内で勉強会があり時々は試験もあります。(男女共です。) 皆様の会社ではどの様にして社員を募集されていますか。 求人誌などはもう古いでしょうか? お考えをお聞かせ下さい。 男性諸君やっぱり零細企業は魅力ありませんか? もし、お仕事お探しの方々、求人誌の小さめもご注目下さい。!!