• 締切済み

長期募集のアルバイト 募集期間未満でも辞められる?

準社員として仕事(接客業)をしていますが、様々な事情により転職しようと考えています。 今受けたいと思っている会社が2つあります。 1つ目はアルバイト 2つ目は契約社員 本命は契約社員です。 (※2月中に面接で、早くて2月・遅くて4月の入社) アルバイトは次が決まるまでの橋渡しとして、採用されればすぐ入ろうと思っています。 その後契約社員の採用が決まれば辞めようと思います。 そこで問題なのはアルバイト先が3ヶ月以上の長期で募集していること。 この予定でいくと、アルバイトを3ヶ月未満で辞めることになります。 もちろんアルバイト先の仕事をしたいという気持ちがあって面接に臨みます。 募集期間未満は会社にも迷惑を掛けるのは分かっています。 もし、3ヶ月未満で辞めることになっても辞められるのでしょうか? 〔補足〕 契約社員の採用が決まるまで今の仕事を続ければいいのですが。 ○人間関係で迷惑をかけている ○毎日勤務が長いので自分の時間がとれない ○やりたいと思っていた仕事と異なってきている(入社して1年半がたつ) ○独特な仕事故些細なことで苛立ちやすくなった(仕事場全体の雰囲気も良くない) 今までも辞めたいと思ったことは何度もありました。 踏みとどまって今、精神的・体力的に限界がきています。 だからこそ、環境を変えて仕事をしたいのです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252453
noname#252453
回答No.1

入って三か月間は試用期間ですので、やってみて合わなかったという理由で辞める人も多いです。 会社側もこの3か月持つか持たないかで適性を見たりしています。 期間が何であれやめるのはこちらの自由ですし。 もう一度その職場で働く、というのができなくなってしまいますが 本命が受かればその必要もないのでこの点に関しては大丈夫だと思います。 就活がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか。

    はじめまして。 私は今春大学を卒業する身(一人暮らし)なのですが、いまだに就職が決まっていません。 見かねた親類がアルバイトを紹介してくれたのですが、 私は現在、4月から勤務する契約社員募集に応募していまして、 その2次選考が3/13に実施されます。 しかし、アルバイトの方は 今週中に応募しなければならないので、 (面接は親類の知り合いの方が3/17に行ない、面接を受ければ採用は確実) 「確実に受かるアルバイトか、受かるかは分からないが契約社員募集に参加するか」 で、かなり揺れています。 迷っている理由の大きなものとしては アルバイトより契約社員の方がお給料面や保障面で手厚いこと 病院通いの身のため、契約社員に受かった場合(休みがとりづらい)、病院に通いにくいこと があげられます。 拙い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。 不明な点があれば補足もいたしますので、 もし何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの退職について

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は就職活動中の身で正社員の職を探していました。 どれもこれも不採用ばかりなのですが(笑) そんな話は置いといて、本題に入らせていただきます。 昨年の9月頃にある職場にアルバイト契約を交わし、ダブルワークを開始しました。 その数日後にある職場の正社員登用の面接に向かいました。 アルバイト契約を交わしていた職場には、 「正社員採用の結果待ちの会社があるので、採用された場合退職させてもらえますか?」と質問しました。 回答は「うーん…」と実にあいまいなものでした。 結局正社員採用はされず、しばらくはアルバイト先ににお世話になることになりました。 ところが11月の終わり頃、正社員を募集していた会社から連絡があり、「もう一度面接を受けてみないか?」という内容でした。 結果はなんと採用。 しかしそれが判明したのは12月の中頃。4、5年勤めてきた会社があり、すぐには入社できないことを先方に伝えると、 「それなら、2月からで大丈夫です。アルバイト契約から始めて、しばらく慣らした後、正社員として契約するので」 との事。 長勤めした会社に報告すると、「おめでとう」と喜ばれたり、「頑張れよ」と励まされたり… こうして1月末に退職することとなりました。 ところが、9月に始めた2社目は、「それは無理だよ」とキッパリ。 「代わりが見つかるまではちょいちょい出てもらうから」と言われました。 そもそもアルバイトは大体30日以前に退職を申請すれば退職できるはず…。 こういったことに詳しい友人に聞いたところ、 「それは会社の都合を個人に押し付けてるだけ。突然来週辞めますとか言い出した訳じゃないし、法的拘束力もない。従う義務は無いよ。」と言われました。 「最悪監督署に言えばいい」とまで言われました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 2月からは新たな仕事が始まるので、それまでには解決したいのですが…。 長文失礼致しました。 回答宜しくお願いいたします。

  • アルバイト期間1ヶ月。

    現在、出版社のアルバイトをして1ヶ月ほど経つのですが、契約社員としてでもいいので他の出版社できちんとした形態で働きたいと考え、面接を受けようかと考えています。 1ヶ月程度では働いたうちにも入らないのは分かっています。 しかし、もっと仕事をしたいのです。 今のところでは、人手が十分足りておりアルバイトにはあまり仕事が無い状態なのです。 なぜ採用されたのか、自分でも分かりません。 1ヶ月でこんなことを考えているのは甘いのでしょう…。 けれど、とても悩んでいます。 もうひとつ、他の会社の応募の際に、この期間は伝えるべきなのでしょうか? 高倍率なのは百も承知の上です。これからの就職のことも考え、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ユニクロのアルバイト募集要項について

     私は現在、ユニクロでアルバイトをしようと考えて いる者です。店頭にある募集要項を見たところ、ユニクロでは準社員とアルバイトがあり、勤務時間が月間100時間以上か未満かで分かれているそうです。私としては、さまざまな事情から、勤務時間が100時間未満と、比較的短いアルバイトとして働きたいと考えているのですが、この働き方の希望は、こちらで決めることができるのでしょうか。それとも採用する側が決めるのでしょうか。また、アルバイトから準社員への昇格および降格はあるのでしょうか。現在、ユニクロで働かれている方、若しくは働かれたことがある方、面接をお受けになったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いしたいと思います。それから、ユニクロで働くにあたって、ファッションの知識はどれくらい必要なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもお願いいたします。

  • 試用期間前にアルバイト採用ってアリ?

    中途正社員(一般事務)募集の面接に行きましたが、1ケ月のアルバイト後に試用期間3ケ月を経て本採用になると言われました。 アルバイトってそん事しても良いのでしょうか? 試用期間があるのに何故アルバイトにする必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 長期アルバイト

    今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。 短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか? それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか? あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが? こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

  • フルタイムでのアルバイト(準社員)

    現在22歳、今までアルバイトとして働いていたフリーターです。 今日、新しい店舗の面接に行って来ました。 面接に行った店舗は実勤8時間、月23日程度の勤務です。 アルバイトという名目ですが、準社員や派遣社員のような扱いで、1年ごとの契約。保険や有給もあるとの事でした。 私はこの歳になっても今までアルバイトとしてしか働いた経験がありません。 今までは1日5時間程度で月15日前後の勤務しかした事が無いので、1日8時間で月23日も働けるのか心配です。 面接で「忙しい店舗なので最初の1ヶ月で根を上げる人が多い」、「覚える事が沢山あるので、慣れるまでは厳しい」と言われた事もあり、契約期間の1年を働き通せるか不安になっています。 社会人ではこの程度の仕事内容は当たり前で、私は甘い考えなのかもしれませんが、今から緊張と不安で動機が収まらず、身体もダルく体調も思わしくないです。 すぐに仕事を見つけたいので『きついのは最初だけ、慣れればやって行ける』と思ってはいるのですが、どうしても不安になってしまいます。 こんな考えを持って働くなら、いっそ採用をお断りした方が良いのでしょうか? 悩んでいても仕方が無いのでまずは働いてみようかとも思うのですが 、どうしても無理だった場合は契約の1年未満でも辞める事は出来るのでしょうか? 働き初めてすぐに辞める事になるのも迷惑を掛けてしまうので避けたいですが…今の状態では自信が無く何とも言えません。 社会人の経験も無い甘えた奴の考えですが、何か少しでもアドバイスを頂けると助かります。

  • 試用期間がアルバイト

    48歳の男性ですが 先日、面接に行ったところから 回答の電話がありました。 試用期間として2ヶ月間アルバイトで働いて 2ヶ月後、双方(私と会社側)で話し合いをし 2ヶ月のアルバイトで終わるか(退職する) 次のステップとして契約社員として働くか アルバイトのまま継続して働くか という内容の電話がありました。 アルバイトは時給で1200円で交通費支給です。 社会保険の自己負担額が少し多いと聞きました。 仕事の内容は契約社員もアルバイトも同じ仕事のことです。 給与が違うだけだそうです。 どうしたらいいか迷っています。 いいアドバイスをお願いします。 ※契約社員はその会社の地域限定社員的扱いのことらしい。 よろしくお願いします。

  • 長期採用のアルバイトを1ヶ月でやめたいです。

    最近、とあるアルバイトに長期採用枠で入りました。 同時大量採用なので私の他に約30名ほど採用されています。 面接時に短期(3ヶ月)か、長期希望かを問われたので長期を希望し入社したのですが、入社後になって家からより近くしかも時給が良いアルバイトを見つけたのでもう辞めたい...と考えています。 新しく見つけたバイトは以前短期でお世話になっていたところで、ある程度社内の雰囲気や人が分かっています。 (今働いているところよりずっと良い雰囲気です) 自分でもつくづく失敗したなぁ...と思うのですが、今のバイトの契約として「退職は退職日より30日以前に申し出ること」とあるので早めに伝えなければいけません。 そこで質問なのですが、長期希望で入ったバイトを短期の人より前に辞めるのは有り得ないでしょうか...。 雇う側から見たら迷惑な奴だと思うのですが、大量採用されたうちの1人のバイトなんてそこまで重要視されていないだろう...と思ってしまいます。 どうせ、ある程度辞める人数を見越して採用しているのだろうとも...。 初日から連絡もしないで来なかった人もいた様なので色々な人はいると思いますが、いくらバイトとはいえ、考えが甘いでしょうか...。 私の周りの方の意見では、「バイトだしもっと気楽に考えれば?さすがに連絡もしないでいなくなるのはダメだけど。今のとこより条件がいいなら、もったいない」という方が多数派でした。

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう