• ベストアンサー

パートに休日出勤させたい

30代の会社員で、十数名のパートさんと同じフロアで働いています。 非常に忙しい職場で、パートさんにも残業や休日出勤をお願いしたいのですが、拒否されてしまいます。 そのパートさんは「たまになら出来る」と言ってくれてはいるのですが、できれば毎日お願いしたいのです。割増賃金はきちんと支払っているのですが、「お金の問題だけではない」と言われてしまいました。 強制させることは不可能でしょうか? その方は、主婦ですが子供はおらず、時間は余っているように思えるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>割増賃金はきちんと支払っているのですが、「お金の問題だけではない」と言われてしまいました。 強制させることは不可能でしょうか? こんなことを書くようでは、経営者失格、って思いましたら、質問を読むと、社員さんなんですね。 上司あるいは経営者さんに、「パートを増やしてください」と言うべきでしょう。 質問者さんにとっては仕事は人生にとって100%くらいに大切かもしれませんが、パートの方にとっては、ご主人、子供たち、近所の主婦仲間、趣味の仲間、あるいは同じ宗教活動をしている仲間と過ごす時間も同時に大切なはずです。たぶん、会社の仕事の価値って、人生の30%程度ではないでしょうか?その30%の為に、残りの70%を犠牲にする意味は全くありません。休日出勤を強制するなら、パートの方は70%を取るために会社を辞めるかもしれませんね。

56035603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上司あるいは経営者さんに、「パートを増やしてください」と言うべきでしょう。 これについては、下記のお礼にも書いたとおりです。 休日出勤を強制するなら、ここの仕事は辞めます、と既に言われています。 このパートさん以外にも時間外労働が可能な人が全くいないわけではありません。もっと稼ぎたいので残業したいと自ら申し出る人も居るには居るのです。ただ、こういう方に限って仕事があまりできません。 私がお願いしたいパートさんは仕事が速く正確で、上からも「この人にお願いするように」と言われています。一人で二人分の仕事ができる方にお願いした方が人件費がかかりませんから。 しかし、当のパートさんは「私は時間内に仕事を終えているのに、出来ない人の分をなぜ私が残業でフォロー?」という具合です。 辞めると言われても仕方ないです。 ・・・私も辞めたい・・・

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

それほど、仕事が忙しいなら、休日のみのパートを募集すればよいでしょう。 また、時間外のみと言うパートも結構ありますよ。

56035603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それほど、仕事が忙しいなら、休日のみのパートを募集すればよいでしょう。 これと全く同じセリフを、そのパートさんから言われました。 言われなくても、わかっています。はじめから休日出勤ができるパートさんを募集すれば全てが解決です。 しかし、下の方のお礼にも書きましたとおり、会社は新たなパートを募集する気はありません。 「パートにヤル気を出させるのは、おまえ次第」とまで言われています。 パートが時間外労働をしてくれないのは、私のせいなのでしょうか? 上と下に挟まれて、頭がおかしくなりそうです。

• my3027
回答No.3

そこが正社員を減らしている現社会の弊害の1つですね。 パートさんの立場からすれば、例え一時的に高い時給をもらえてもボーナスは無いし、不況になれば真っ先に首だという弱い立場を知っています。その反面権利として、自分の時間を大切にしたいという部分があると思います。従って、パートさんという状態である限り拘束力はないのではないでしょう。ちなみにその人が時間が余ってそうだとかいうのは、全く関係ないと思います。 個人的にはこの不況時代に仕事があるというのはありがたい事だと思うのですが、やはりそう思わない人も居ますから。。。

56035603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、正社員がものすごく少ない! パートさんでもっているような会社です。 そのパートさんも足りない状況なのですが、 上からは「新しいパートを雇う予定は無いから、今のメンバーでなんとかするように」と言われています。 この状況については、パートさん全員に朝礼で説明し、 出来る限り残業と休日出勤に協力してくれないかとお願いしました。 ただ子供のいる方ばかりで、「無理・できない」と言われるばかりで、 どうしても子供のいないそのパートさんに頼るばかりになってしまいます。 その方も最初は協力的だったのですが、自分一人だけが時間外労働をしている事に疑問を感じはじめ、 「何故私ばかりが毎日毎週残業しているのか」 「せめて半分は他の方にお願いできないのか」と言うようになりまして。 いや、もっともな意見だとは思うのですが、 ほかの方は、私より年上で気の強い方ばかりで、言い辛いのです・・・。正社員がこんなでは駄目ですね・・・。

• kgrjy
回答No.2

36協定が毎年締結され、休日出勤も記載されていること。 就業規則に時間外、休日出勤を命じることがあると記載されていること。 雇い入れの雇用契約にも明記があること。 以上を満たして指揮命令ができます。 正規職員なら、指揮命令に合理的な理由無しに残業拒否は認められないのですが、 フルタイムで働かせていながらパートだからと賃金等で差別固定待遇しているなら、残業命じて拒否されても当然でしょうね。

56035603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就業規則には時間外労働についても記載されており、 それについては面接時にも納得されていました。 本人も認めています。 ただし、「毎日・毎週、というのは想定外だった」と 言っております。 最も、当時の私も、業務がここまで忙しくなるとは想定外でした。 >フルタイムで働かせていながらパートだからと賃金等で差別固定待遇しているなら 確かに、月~金の9時~17時まで、ほぼ社員と変わらない勤務ですね。 それでいながら月収が社員の3分の1では、拒否もしますよねぇ・・・。

• zorro
回答No.1

雇用契約はどうなっているのですか?休日も働くことになっているのですか・働くことになっているなら強制させることができますが、記載がないなら不可能です。

56035603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パートさんの雇用契約は月~金となっており、 土日はお休みです。 ただ、会社自体は土曜日も稼動しており正社員は出勤です。 この土曜日が猫の手を借りたいほどに忙しいのです・・・。 パートさんは、「隔週土曜日なら出勤します」とは言ってくれているのですが、毎週出勤する気はないようです。 ・・・そうですよね、契約上、土曜日は休日となっている以上は 強制は無理ですね・・・。わかってはいるのですがね・・・。