• 締切済み

虐待やいじめを受けてなる思考回路

虐待やいじめを受けたひとはどんな思考をするのでしょうか?? よかったら「受けたとき」と「何年もたった後」に分けてください。 教えてください。

  • tonet
  • お礼率1% (1/73)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • piapiano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人によっていろんなパターンがあると思いますが、ある人の場合。 「受けたとき」 ショック、途方もない悲しみ、絶望感 自分に非があれば直せるので、いじめの理由が知りたい 自分が死んだらどうなるか、など考える 「何年もたった後」 過去にいじめられていた事がトラウマであり、コンプレックス 自分に自信が無く、マイナス思考になる 他人との関わりが苦手で、嫌われて傷つくのを恐れて自分を出せない コミュニケーション能力が低下する 喜怒哀楽の感情が薄れる、、など。 上のように書きましたが、「何年もたった後」については いじめを受けた本人の性格や努力、その後出会う人々からの影響、様々な人生経験などにより変わると思います。

回答No.2

虐待は自分の親から?ということでしょうか? 人は一定の人から愛情を注がれれば、問題なく育つと言われてます。 それは母親でも父親でもなくても・・・ 虐待やいじめを受けなくても、犯罪者になる人だっていますよね。 思考はその人それぞれだと思います。 育ってきた環境や出会った人でまた変わりますし・・・ 私が受けた印象は、自分に自信がない人が多いかな?!

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 「受けたとき」 受け続けてきた時期に芽生えるもの。 自分もしくは相手を完全に否定しようとする気持ち。 それを正当化しようとする理屈の構築とビジュアル化して空想する想像力。 「何年もたった後」 根っこは同じものでも、事業で成功・大成するか、犯罪者となるか。 (不正で成功はその中間かも。)

関連するQ&A

  • いじめ・虐待をなぜ受けなければならなかったのか?

     いじめや虐待された経験がある方に質問です。  なぜ、そういう経験をしなければならなかったと思いますか?  私はどちらも経験がありますが、その経験があってよかったと感じたことはありません。  過去の経験があったらから今があるという人がいますが、私にとってはまったく役に立たないどころか、むしろ、その経験があったせいで、人が信じられなくなり、人が怖くなりました。  よく、つらい経験をしたから、人への優しさを学ぶことができたという人もいますが、私はそんなことはまったくありませんし、むしろ、人を遠ざけるようになってしまいました。  私にとって、いじめ・虐待の経験はすべてマイナスです。 いまの自分にも悪影響を与えています。  こんな経験をなぜしなければならなかったのか、いまだにわかりません。  その経験を克服して、なんらかの意味があったと思われる方、ご回答お願いいたします。 

  • 福祉施設での虐め・虐待って本当に有るの?

    福祉施設での虐め・虐待には非常に吃驚しています。 なぜ、福祉の場で、あるいは教育の場で、虐め・虐待が起こるのでしょうか? 福祉に携わる人、あるいは教育に携わる人の選抜方式に、どこかしら間違いがあるのでは、ないかと思えます。どのようにすれば聖職の現場から虐め・虐待が追放できるのでしょうか。

  • 止まらない虐待、いじめ

    世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

  • 過去の虐待・いじめ

    過去の虐待・いじめなどを思い出して、 何も手につかずふさぎこんで、自暴自棄になって心が壊れそうになります。 過去を思い出したり、フラッシュバックしたときは、 どのようにすれば、安定することができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 虐待された人は虐待する親になる

    虐待された人が虐待する親になる割合は7割と(デマかもしれませんが)ネットで見て、驚きました。  そこでふと思ったのですが、虐待に限らず被害を受けた人は加害者になってしまうのでしょうか?(いじめられていた子供がいじめをするようになったり)  根拠のある意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • いじめ 虐待にあっていた人物は採用されにくいか?

    現在26歳、来週公務員の面接試験があります そこでもしかしたら、過去自分自身が 学校でのいじめや親からの虐待に遭っていたという話をするかもしれません その自治体の志望理由が将来的にこれらの防止をしたい、というものなので その理由の背景を話すことは必須かと思われます ただ、最近、例えば鬱病などの精神病を患っていた経験があるような方は 採用されにくい、というお話を伺いました それなら自分のいじめ 虐待に遭っていたという経験も不利になるのではないのか? と悩んでいます。 ちなみにそれが原因で鬱病を患っているというわけでもないですし 今現在、周囲の人(バイト先)からいじめられたりするようなことはありません それでも過去の経験から採用に響いてしまうのでしょうか?

  • 思考回路

    ナンパする人の思考回路教えて下さい

  • いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。

    いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。 加害者の人に対する憎しみはどうやって自分の中で整理されましたか? 私は弱い者いじめする人が許せません。 私自身、特にひどいいじめにあったわけではありませんが、幼い頃からとても内気で気が弱くって、引っ込み思案で、自分の意見を言ったりするのが苦手な人間でした。 だから、いじめらる子が言い返せなかったり、抵抗できなかったりすりのが、どんなに辛い思いをしているのか、考えただけでもやりきれません。 よくテレビでいじめが原因で自殺した子のニュースや、虐待のニュースなどを見ると、その加害者が憎くてたまりません。 どうして、辛くって苦しくって…そんな想像を絶するような思いをした人が、幸せになることなく、この世からいなくなってしまい、命にかえてでも償いきれない罪を犯した人間が生きていられるのでしょうか。 まだ、深く反省して、その後の人生を送っている人は良いでしょう。 しかし、いじめの加害者達は刑務所に入ることもなく、のうのうと普通の学生生活を送り、普通に結婚をし、幸せな生活を送っていることが許せません。まるで過去のことはなかったかのように。 被害者の子が自殺などをすればニュースになりますが、大抵の子は何も言えずただ我慢して、泣き寝入りしとしまっているケースが多いのではないでしょうか。 そういった場合、加害者達は悪いことをしたという意識のないまま、反省をすることなく、一生を終えるのかと思うと、ほんとに腹立たしくてたまりません。 そのような辛い経験はこの先トラウマとなって、その人について回ります。 虐待なんて尚更、親から受けるのですから、その子の人生を無茶苦茶にしてしまう行為だと思います。 だから私はおとなしい人、気の弱い人がいるとほっておけません。 気の強い人は苦手です。 不公平すぎます。 やられ損ですよね。 自分も同じ目にあって、深く反省しろと思います。 でも、そういう人って、自分がされると、全然我慢することなく、被害者面するのでしょうね。 ほんと腹が立ちます。

  • イジメとか虐待のニュース見てて思うんですが、糞ジャ

    イジメとか虐待のニュース見てて思うんですが、糞ジャップ(日本猿)どもはなぜ弱い者イジメが三度の飯より好きなんですか?

  • 最近よく聞かれるようになった、労働者の虐待と(パワハラ、いじめなど)

    最近よく聞かれるようになった、労働者の虐待と(パワハラ、いじめなど) NETの精神病を患った、人に対する一定の観念の押し付け 健常な人への誹謗は関係あるんでしょうか 財閥とか政府との関連は?