• 締切済み

虐待やいじめを受けてなる思考回路

虐待やいじめを受けたひとはどんな思考をするのでしょうか?? よかったら「受けたとき」と「何年もたった後」に分けてください。 教えてください。

• tonet
  • お礼率1% (1/73)
  • 育児

みんなの回答

• piapiano
回答No.3

人によっていろんなパターンがあると思いますが、ある人の場合。 「受けたとき」 ショック、途方もない悲しみ、絶望感 自分に非があれば直せるので、いじめの理由が知りたい 自分が死んだらどうなるか、など考える 「何年もたった後」 過去にいじめられていた事がトラウマであり、コンプレックス 自分に自信が無く、マイナス思考になる 他人との関わりが苦手で、嫌われて傷つくのを恐れて自分を出せない コミュニケーション能力が低下する 喜怒哀楽の感情が薄れる、、など。 上のように書きましたが、「何年もたった後」については いじめを受けた本人の性格や努力、その後出会う人々からの影響、様々な人生経験などにより変わると思います。

回答No.2

虐待は自分の親から?ということでしょうか? 人は一定の人から愛情を注がれれば、問題なく育つと言われてます。 それは母親でも父親でもなくても・・・ 虐待やいじめを受けなくても、犯罪者になる人だっていますよね。 思考はその人それぞれだと思います。 育ってきた環境や出会った人でまた変わりますし・・・ 私が受けた印象は、自分に自信がない人が多いかな?!

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 「受けたとき」 受け続けてきた時期に芽生えるもの。 自分もしくは相手を完全に否定しようとする気持ち。 それを正当化しようとする理屈の構築とビジュアル化して空想する想像力。 「何年もたった後」 根っこは同じものでも、事業で成功・大成するか、犯罪者となるか。 (不正で成功はその中間かも。)