止まらない虐待、いじめの現実と課題

このQ&Aのポイント
  • 世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも見える。しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。
  • 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。
  • 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろにして、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなくなる。問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。ということなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

止まらない虐待、いじめ

世の中、お正月でゆったりしている時期だが、幼児、児童を虐待から 守る。あるいは学校でのいじめを無くす動きは表面的にはあるようにも 見える。 しかし、影に隠れている虐待やいじめは無くならない。 国会での虐待防止法案が可決されても、虐待をする親には、関係のない話。 虐待が日常化すると、それが当然であり正しく思える。 また、いじめが日常化すると、目立つ奴が悪い。病気を持っている奴 が悪い。元気のない奴が悪い。という意味不明な理屈をこねる。 やってる奴はいつも、これが正義だ。と言わんばかりだが、もしそれで 相手が死んでも「正しい事をして、死んだのだから正義の鉄槌だ」 と言う。 こんな、人間の摂理、倫理に反したことを正義だと言う奴を作ったの は誰だ。法律よりは暴力、暴言が幅を利かす世の中に、どんな摂理、 倫理があるのだろうか? 先日、遺体を分解して食べた奴が「俺は悪を倒しただけだ」と言って 憚らない言葉を発した。この男は、幼少期から他人に迷惑を掛け、 未成年時代には窃盗、詐欺、暴行などを繰り返していた。 その男が、親族に対して「こいつは悪だ」と言っていた。 ところが、その親族は、正しい事は正しいと言い、悪を悪だと言う 筋の通った人だった。 つまり、真逆の人間だが、悪人から見ると、筋の通った人間は悪に見え るというバカげたことになる。 人間社会が、歴史を通して作ったものに法律があるが、それを蔑ろに して、喧嘩に勝ったものが正しい。と言い出したら、他になにもいらなく なる。 問題を解決する手段として、暴力、暴言で勝てばそれで正しい。とい うことなれば、法律もいらない、体力のあるものが正しいとなる。 また、拳銃や刃物を持ったものが正しいことなる。 これは、漫画「北斗の拳」の世界だ。そんな世界を誰が望むのか。 殆どの者が、そんな世界は望まない。 しかし、本物の殺人技を持ったものは、それを恐ろしく思うものだ。 ボクシングや空手、柔道などは人を殺せる技だ。特にボクシングの拳 は頭蓋骨を粉砕できる。だが、リング以外の処でそれは使わない。 それは、その殺人技を使うことの恐ろしさを知っているからだ。 普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。 それを知っていてほしいと思うのだが。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#3です。お礼をありがとうございます。 >人を育てるのは親ですが、その親は社会で活躍できる。 (活躍できない人もいますが)その社会は日本国であり、海外 でも、その国に所属している限り法律を順守する義務があ る。こんな基本的なことも分からないバカが増えたのも 自分勝手な教育の成れの果てです。 日本は子供のが虐待に対して甘いですよね? パチンコ、買い物で車中放置で亡くなる子が 年間必ずいるのに、それを自分のことのように思わず 繰り返しますね。 挙句は子供を預かる幼稚園保育園まで、園バスに放置して 死亡させています。 子供を育てる難しさ、責任感が全くない大人が 多すぎますね。 フランスや米国のように放置したら、重い罰があれば 無くなる可能性もありますよね? そうしないとだめな世の中になってしまったのは 情けないですね。 パチンコなども、子供の出入りが禁止になってから 車中放置も多くなった気がしますし 結局、自分中心なんですね、大人が。 社会人になって、会社の腹いせで弱い家族に 虐待する人もいるかもしれません。 子供は親を選べませんからね。 そういう人は少子化とは言え、子供は作ってほしくないです。 苛めも陰湿になってますしね。 大分前ですが、限度を知らないのはゲームをする年代が 簡単に殺せる倒せると傷みが判らないからというのを 聞いたことがあります。 困るのは苛めたほうが忘れてしまい、苛められた方が いつまでもトラウマに苦しむことです。 学校というところも、教師の志の仕方、意識が低く変わってしまい 本当に残念だと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム脳というのですか。 ゲームという疑似体験で、何でもできる感覚になる。 人の命というのは、リセットできない。ということを理解 できないらしい。 教師も、病気がちな子供やおとなしい子供は最初から相手 にしていない。 そういう子供は教師に嫌われているのを、子供も感じます からね。それでいじめが始まるのです。 学校を卒業した卒業生でも、成績優秀だった子供が大人 になって、ホームレスになっていても我関せず。 また、嫌われた子供が、芸能界や競技で成功した場合は どうでしょうか。 嫌ったことは棚上げして、態度を一変。いきなり持ち上げ て、保身に走る。こんなバカげたことをするのも教育者 というものなのでしょうね。 つまらない世の中にしています。

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.7

とりあえず、アナタ様の生活区域での 虐待・イジメetc.を ゼロにするようにしてください。 お願い、します。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがね。隣の市の保育園で「幼児虐待事件」があった ばかりなんですよ。 こう書くとすぐに思い付くと思いますが、なんともな。

• chiychiy
回答No.6

#5です。お礼をありがとうございます。 >教師も、病気がちな子供やおとなしい子供は最初から相手 にしていない。 そういう子供は教師に嫌われているのを、子供も感じます からね。 それはなんとなく判ります。 依怙贔屓もあからさまなタイプの教師ですね。 >学校を卒業した卒業生でも、成績優秀だった子供が大人 になって、ホームレスになっていても我関せず。 また、嫌われた子供が、芸能界や競技で成功した場合は どうでしょうか。 嫌ったことは棚上げして、態度を一変。いきなり持ち上げ て、保身に走る。こんなバカげたことをするのも教育者 というものなのでしょうね。 教師って昔と違っておかしなことが沢山ありますよね? 教職に誇りを持っていないとか? 結局そこに行きつくのだと思いますが 一度社会人を経験したほうが世の中のこととか 判ると思うのですよね。 学校というカテゴリーから出たことない、 社会人と言っても一般常識も知らない人が 多すぎるような気がしています。 神戸みたいに教師同士で苛めちゃっても 有耶無耶にしていたくらいなので、 子供の教育できる環境ではなさそうですよね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、努力して成し遂げた成果を数パーセントでも、手柄 にしようとする姑息なことをするのですよ。 バカなことに付き合わされる方も、いい加減にしてくれ。 と言っていましたよ。

回答No.4

虐待と虐めの言葉をちゃんと教育で教えるべきですよね 言葉が軽くなってる気がします今の世の中

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に残念です。 こんな基本的なことまで、書かなくてはならない現実が 悲しいですね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >普通の人間が、弱い子供に虐待をするなどは、恐ろしさを知らないバカ のすることだ。  先の事件は完全なサイコパスですから どうしようもないと思います。 子供を虐待する親は所有物とか、くらいにモノとしか 考えていなかったり、なんで産んだ(産まれてきた)と 思っている節もありますよね? 子供に対する虐待は目黒の事件のようになる前に もっと表に出してニュースで取り上げてもいいと思います。 児童養護施設に資格がないとか、そういうのを よく言われていますが、それも何かおかしいと思うのです。 一人の命がかかっているのですから もっと手厚く保護されてもいいような気がします。 https://bunshun.jp/articles/-/55047

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に捕まって、初めて所有物ではないことを思い知る人 もいるようです。 人を育てるのは親ですが、その親は社会で活躍できる。 (活躍できない人もいますが)その社会は日本国であり、海外 でも、その国に所属している限り法律を順守する義務があ る。こんな基本的なことも分からないバカが増えたのも 自分勝手な教育の成れの果てです。 嫉妬や意味不明な怒りを社会の一部だとする人も増えたのは生活に疲れて、本来の社会で生きる義務を忘れた 人間の成れの果てですね。

回答No.2

全てディープステートの陰謀です!

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

おっしゃる通りだと思います。知ってほしいと思うのも当然だと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。