なぜいじめ・虐待を受けなければならなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • いじめ・虐待の経験はすべてマイナスで、現在の自分にも悪影響を与えています。
  • なぜそういう経験をしなければならなかったのか、いまだにわかりません。
  • その経験を克服して、なんらかの意味があったと思われる方、ご回答お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめ・虐待をなぜ受けなければならなかったのか?

いじめや虐待された経験がある方に質問です。  なぜ、そういう経験をしなければならなかったと思いますか?  私はどちらも経験がありますが、その経験があってよかったと感じたことはありません。  過去の経験があったらから今があるという人がいますが、私にとってはまったく役に立たないどころか、むしろ、その経験があったせいで、人が信じられなくなり、人が怖くなりました。  よく、つらい経験をしたから、人への優しさを学ぶことができたという人もいますが、私はそんなことはまったくありませんし、むしろ、人を遠ざけるようになってしまいました。  私にとって、いじめ・虐待の経験はすべてマイナスです。 いまの自分にも悪影響を与えています。  こんな経験をなぜしなければならなかったのか、いまだにわかりません。  その経験を克服して、なんらかの意味があったと思われる方、ご回答お願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO5です。 ある領域・・・ こうなるまで、7年・・お金もかかりました。 正確に言うと、今もその途上・・19年目。 限りがない・・・とも言いますね。 >>死ぬまでに・・ その域に達しないで終わる人多数です。 それはアプローチの仕方が悪いのと、自分と向き合う時に苦しさがでます。 その苦しさに耐えられないためです。 え!! でしょう。 いじめや虐待を経験した被害者なのに、自分と向き合う・・などと。 それが、事実なのだから仕方がないです。 各種のトラウマを解消(解決)するには、自分と向き合う・・・必要があるのです。 他人(いわゆる加害者)を責めても問題は解決しないのです。 まあ、理不尽と思える様な話ではありますね。 他人を責めても良いですよ・・お好きな様に・・ 但し、他人を責めてもほんの数分で終わりでしょう。 何時間でも責められる・・と思えるなら、それは単なる堂々巡り・・同じ事の繰り返し。 あとは無限とも思える自分との対話・・対話・・対話。 トドのつまりは発想の転換・・と言う言葉につきるかも。 >>知らなければ良かった。 知った方が良いです・・絶対に。 知ってそのままにしておくのはその人の責任。 知れば、何とか対策を講じようとするのが、当たり前の考え。 しかし、突破した人がいて、その指導がないとこれが以外に難しい。 私は幸いその様な人と出会いました・・僥倖・・と言う奴でしょう。 苦しい、あるいは辛い試練をへて・・えるもの。 それは、平安。 あるいは、自分への信頼。 あるいは自信。 可能性の扉の前に立つ・・・扉が開くかどうかは、自分次第。 可能性への扉・・人間は万人がとてつない可能性を秘めて生まれてきます。 しかし、その可能性に気付く人は極々少数。 そして、可能性に気付いても、その可能性を引き出せる人はこれまた少数。 しかし、何時でも希望はある・・ とてもつない、可能性の一つ・・いじめなど受けないだけの強さを誰もが持っている。 それを忘れてしまうので・・いじめなどがはびこるのです。 様は強ければいじめなど受けない・・と言う事。

happy2012
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そんなにかかるんですね。やっぱり、理不尽な出来事ですね。

その他の回答 (7)

• HOPinDEER
回答No.8

こんばんは。No.1です。 >でも、文を読んだ限りでは、これはいじめではなく、ただの喧嘩では!?と思いました。 喧嘩ではないですよ。 喧嘩ってお互いが腹を立てる何かがあり、始まりますが、 いじめはそうではないでしょう。 理由があるようなないような、なくても不快なる行為に一方的に出られる、 違いますか? 幼少の頃から、私はいじめをした経験は一切ありません。 虐待もなかったです、親からは愛情いっぱい育てられました。 いじめられた経験はあるので、参加させてもらったまで。 黒板に数人に「死ね」だのなんだの書かれたこともあったわけです。 これと言って何もしていないのに、これ喧嘩ですかね? 男子がいきなり話和わせて、私をボコボコにしようとした、これも喧嘩ですかね? その前に何も言い争いとかないんですよ。ボコボコにしようとした理由も聞いてないです。 何か気に入らないとかの一方的ないじめではないですか? すべてにこれといった理由がない、いきなりです。 いわれもない理由で、いじめ行為されて、傷つくなんてあほクサいので。 >それと、文を読んで、これは自慢なのかな?と感じたのですが・・・。 >ご本人さんはそのつもりはないのでしょうけど。 なぜいじめられなくてはならなかったか?の推測される原因を書いたまでです。 私は容姿がどうであろうが、勉強ができたかどうかなどこの質問の意図には関係ないでしょう。 どうでもいいことです、自慢したあったわけでなく、いじめに遭った原因の関連から述べたまで。 論点が、なぜいじめられねばなからかったか?ですから、 およその推測を自分でしたまでですよ、自慢になりますかね? ちょっと知り合いであれば、そういう風には書きませんが、 いじめとして、関連性からそういう風に書かねば背景も見えにと感じたので。 人よりおしゃれに敏感で居たこと、勉学について、自分としての感想を述べただけが 聞く人には反感を持たれたということが原因ではなかったか?ということを自分で思っています。 ほら、今だって自慢で書いたことでなく、ご質問の意図に沿って関連性から説明したまでですが、 そういう風に思われるというのが、私がいじめられた原因でそういうところが自分にあるんですよね、きっと。 こんな年になってもまた勉強になりましたよ。 いじめるのは悪いけど、いじめられる方も多少は何かの問題があるものだと思っていますから。 それに気づいて改善することも、判り合えない人とうまくやっていく方法だと思います。 解る方はきっと私が自慢しているとはこれっポッチも思われないです、 面識のない方は、きっとそう思いやすい、しいては誤解されやすい性質ということも感じてますよ。 まぁ、大人になれば、解り合えない方と、付き合うこともないですし。 (仕事とか、サークルとか、そういう囲いの中以外では) 大人になれば大人のいじめ方ってあるでしょうし。 喧嘩とはまたニュアンスが違うと思いますね。 貴女のご質問意図から、そういった背景を書かねばならなかったということを ご理解、想像を膨らまして頂ければ済む話だと思います。 見知らぬあなた様に自慢して、なんの意味もないですしね。

happy2012
質問者

補足

ああ、それを聞くと確かにいじめですね。 でも、最初に書かれた内容だと、反撃して勝てたのなら、それは喧嘩ではないかと思ったまでです。 それと、後半の文章は、はじめに読んだときは「喧嘩売られてる!?」と感じました。 確かに誤解を受けやすい方なのでしょう。 最後のほうの文章には不快さしか感じませんでした。 >解る方はきっと私が自慢しているとはこれっポッチも思われないです、 >貴女のご質問意図から、そういった背景を書かねばならなかったということをご理解、想像を膨らまして頂ければ済む話だと思います。 ここに、私が言ったことがわからないのはあなたが無能だからだという意図を感じますよ。 最初の回答のお礼に 『それと、文を読んで、これは自慢なのかな?と感じたのですが・・・。  ご本人さんはそのつもりはないのでしょうけど』 と書いた私も悪いですけど。

• tsline
回答No.6

小学3年の時に転校していじめられましたね。 そいつ班長で給食のときに俺だけ「食べるな!」って命令してさ、ただでさえ食べるの遅いのに大変でしたよ。 でも私は根が悪党なので、一年後にはそいつをいじめてました。 逆転のきっかけは「やられたら徹底的にやり返す」でしたね。 でもそいつ以外のやつもいじめてしまって後悔しましたね。 中学入ってからは学年全員(多分150人くらいかな)と仲良くやってましたね。 現在40で子供いますけど、子供がいじめられつつあります。 でもいじめっ子じゃなくて良かったですよ。まぁホントにいじめられたら助けますし、意地悪してる子とも私自身たまに話してるし、あんまり子供の社会には首突っ込みたくはないし、自分で解決する強さを培ってもらいたいし。それは社会にでてから役に立つし。 >こんな経験をなぜしなければならなかったのか きっとほとんどの人が経験していることだと思いますよ。それをどう受け止めるかじゃないですか。いじめられていると感じる人もいれば、こんな表現しかできない可哀そうな奴らのはけ口になってあげてると感じる人もいるし。

happy2012
質問者

お礼

>きっとほとんどの人が経験していることだと思いますよ。それをどう受け止めるかじゃないですか。 回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。どう受け止めるかが大事ですね。

回答No.5

>>なぜ、そういう経験をしなければならなかったと思いますか その様な事は分かりません。 意味を問うても無意味と思います。 唯、経験をどの様に捉えるも、あなたの自由。 他人があれこれ言っても、それを受け入れる下地、あるいは余地がなければ、これまた無意味です。 >>よく、つらい経験をしたから、人への優しさを学ぶことができたという人もいますが、私はそんなことはまったくありませんし、むしろ、人を遠ざけるようになってしまいました。 これは、まだあなたがある領域に入っていないからです。 経験途上だから・・と。 いじめを克服した時に、その意味が分かるでしょう。 もちろん、いじめを克服できない人多数ですから、保証はしません。 >>私にとって、いじめ・虐待の経験はすべてマイナスです。  そう思う時期もあります。 >>いまの自分にも悪影響を与えています それに気付くだけでも・・・凄いで事と思います。 私・・50才過ぎまで、影響があった事にも気付けなかった。 >>その経験を克服して、なんらかの意味があったと思われる方 平穏・・心静か・・ 何より、人生の師との出会い。 あの経験がなければ、師との出会いはあり得なかった。 若い頃は理不尽な・・と思う事が多かった。 が、何事もとらえ方次第・・考え方次第。 より良く生きられればそれで良い。 万事塞翁が馬。

happy2012
質問者

お礼

>意味を問うても無意味と思います。 そうかもしれません。 >唯、経験をどの様に捉えるも、あなたの自由。 >他人があれこれ言っても、それを受け入れる下地、あるいは余地がなければ、これまた無意味です。 そうですね。誰にどんな意見を言ってもらったとしても、自分のとらえ方が一番大事ということですよね。 >これは、まだあなたがある領域に入っていないからです。 >経験途上だから・・と ”ある領域”・・・どんな領域なんでしょうか?回答者さまはその領域に入ってらっしゃるんですよね。 死ぬまでにわかればいいんですけど。 >50才過ぎまで、影響があった事にも気付けなかった ある意味、気づかないほうが幸せだったかも入れません。人を恨まないで済んだかもしれませんから。 >何事もとらえ方次第・・考え方次第。 >より良く生きられればそれで良い。 そうですね。良くも悪くも、そういう経験の過去があって、今の私がいる。事実はただそれだけ。 私もよりよく生きられたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#208033
noname#208033
回答No.4

第三者(親)がムカついていじめる(殴る/精神的に追い詰める)から。 いつでも、どんな時も人のエゴで人が傷つく。 明らかに理不尽なのにいじめられるほうに原因があるとか。 そこで無理矢理、原因をつくる人間がいなければ、何も起きません。

happy2012
質問者

お礼

>いつでも、どんな時も人のエゴで人が傷つく。 >明らかに理不尽なのにいじめられるほうに原因があるとか。 確かにその通りです。 私は虐待もいじめもいじめる側が子供か大人かというだけで、違いはないと思っています。 「いじめる側かいじめられる側かに何か問題があって、いじめ自体はその問題を伝えるためのメッセージ」 と言っている人がいましたが、いじめられる側に問題があるわけありません。 あくまで、いじめる側・虐待する側の身勝手だと思います。 自分にできないことがあるから、人に責任を転嫁しているだけです。 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

受けなければならなかった、という考えはないですね。 もちろん経験に感謝なんて嘘でも言えません。 しかし今は同じ境遇で苦しむ子どもの悩み相談をする仕事を目指しています。 当時苦しんだ状況と何十年も経ってるのに社会も学校も親の考えも全く進歩してないように見えるからです。 虐待は幸いにもありませんでした。 ではいじめがなぜあるのか? 基本的に「ねたみ」であると私は思います。 見かけが代わってる→目立つ特徴で個性的である いじめられてる子をかばう→強い正義感と行動力に嫉妬 何かの能力に優れている→ただ嫉妬 こんな感じでしょう。 さらに日本人はその他大勢と同じに合わせていないとすぐはじかれる「前後左右へ倣え社会」です。 自由だの権利だの個性だの、散々主張してるのにね。 いじめる人間やいじめられない人間は上手に個性を隠したか個性も能力もないぱっとしない人間です。 だから誰かを標的にする。 実にさもしいことです。

happy2012
質問者

お礼

>もちろん経験に感謝なんて嘘でも言えません。 私も絶対にそんなこと言えませんし、こんな経験、ないほうが絶対に良かったと思っています。 >基本的に「ねたみ」であると私は思います 「ねたみ」というか、いじめられる側がなんらかの形でいじめる側の劣等感を刺激したんでしょうね。  いままで、私は、いじめられる自分を恥じたり、卑下して責めたりしていましたが、 いろんな方の回答を見て、そんなことする必要ない、悪いのはいじめる側だし、いじめる側の 心に問題があると思ったら、そんなことで悩むのが馬鹿みたいになりました。 回答ありがとうございました。 >しかし今は同じ境遇で苦しむ子どもの悩み相談をする仕事を目指しています。 がんばってください。

noname#173473
noname#173473
回答No.2

はじめまして、私も過去に虐めや虐待を受けていました。 私の場合は中学の時、親が面倒見たくないとの理由で施設に預けられ、中卒で働きましたが、中卒と言う事、そして頭も悪かった為、相当虐めを受けました。 けれど今は「それがあっての自分」だと思っています。 当時は凄く辛く心を閉ざしていましたが、良く考えて‥、出会った全ての人が私を虐めて来たわけではありません。 そして虐めをする人がどれ程心が狭いのか。 考えていたら自分自信に心を閉ざしていた事が笑えてきてしまいました。 自分が周りに対して心を閉ざし、警戒心しか放たない為、周囲がそれに気付き、虐めや話をかけないし話すらしない。 まず、自分が変わることが第一だと思います。 ネガティブはネガティブを引き寄せるし、またそれを新しく生みます。 決して良い結果ではありません。 まずは素直に「素敵だな」「嬉しいな」「楽しいな」「良かったな」などポジティブな気持ちを持つ事が大切だと思います。 自分に対してくよくよしていたら、つまらなくないですか? どんないい人でも、その人を嫌いと言う人は沢山います。 そんないい人でも必ずしも悪口を言わないとは思いません。 こういう考えを持てたのも過去があったからだと良い風にとらえています。 終わってしまった事をいつまでたっても悔やんでいたら、もう先には進めないですし、これから先の楽しい事が逃げてしまいますもん。 全て気の持ち用だと、私は思っています。

happy2012
質問者

お礼

>出会った全ての人が私を虐めて来たわけではありません。 >そして虐めをする人がどれ程心が狭いのか。 確かにその通りですね。いろんな回答をみて、いじめをする人間は、いじめることによって優越感を感じたいか、自分の劣等感を刺激されてしまうから、それを見たくなくていじめをするんだろうなと思いました。 >自分に対してくよくよしていたら、つまらなくないですか? いつも、くよくよ考えているわけではないのですが、体調が悪いときや調子が落ちているときは、 どーんと落ち込んでしまって思い出してしまうのです。 >どんないい人でも、その人を嫌いと言う人は沢山います。 >そんないい人でも必ずしも悪口を言わないとは思いません。 まったくそのとおりですね。人間なんだから、完璧な人なんていませんよね。 回答ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 小学生のころ、いじめられたことがあるんでしょうね。 なぜあるんでしょうなんて他人事かと申しますと、 いじめられているという感覚ではなかった。 >なぜ、そういう経験をしなければならなかったと思いますか? 勉強ができて、なんでも器用にできたのを、自慢げにしていると思われたのだと思います。 自慢げにしていたつもりはないですが、「こないだのは簡単だった!」とか 「こんなん、誰でもわかるやろう!」と言わなくてよい一言を言っていたと思います。 つまり自分が悪い面はあると自覚はしていた、 僻みやっかみもあって、私をいじめるという行為しかできない、 かわいそうな奴らと思っていたのでいじめられても屁でもなかったんです。 男子が複数で力づくでいじめに掛かってきたなら、 兄に鍛えられた空手ごっごプロレスごっこ、柔道ごっこを生かして、 男子複数を片っ端から私一人でコテンパンにしました。 どっちがいじめてるんだかわから無い状態に^^;。 いじめられるという原因も自分には少なからずあると自覚していた。 それでもいじめるという行為は許せない、 自分より数倍悪いのではないかという考えで、受けて立った。 悪くはないのに、やられるなんて性に合わぬ。 精神的は愉快なはずがないですよ。思い出したくもない。 ですが、口は過ぎたかもしれないが、周りの子をバカにしたのではない、 ホントに言わなくても良い誤解されるような一言が多かったまで。 いじめられるほど悪いことはしていない。 いじめられたなら、いじめる方が数倍悪い! こりゃ、へこへこする必要はない!と思ったので反撃に出たまで。 >その経験を克服して、なんらかの意味があったと思われる方、ご回答お願いいたします。 いじめって大人になってからでもありましたよ。 ほとんど同じ女性からで、このモデル並みのプロポーション、顔、 スタイルも顔も良いと来れば、当然オシャレにも力が入り、 これから流行るものをどんどん取り入れて着こなす。 年相応の体つきの方が着れない様なファッションを着こなしている。 そうなるとまた僻みやっかみでなんだかんだ言われる。 これから流行るものなので、速すぎて異質なスタイルに見えるらしい。 なんでミニスカートにブーツを履くのか!とか文句を言われる。 正直めんどくさい。 数年後には誰もが(言った人たちも)ミニスカートにブーツと言う格好を平然としているのに。 着たいなら着ればいいじゃん。 私って典型Mかしら? いじめられるという行為を、励みに変えていました。 いじめたいまでに私はきっとイケているのだ!と思うこと、 結局僻みやっかみじゃん!と思うことで、自分をさらにテンションあげていましたね。 勉強ができるとか、体系が良いとか、あんまり努力もしていないけど、 そうなれるような間接的な努力はしているんです。 勉強をがんばっているわけじゃなくて、日頃から興味がいろんなことに対して湧いて、 それについて自分で学習したりすることが、勉強に繋がっていただけのこと。 自分の趣味がたまたま有機酸素運動になっていて、頑張ってぜぇぜぇハァハァ、 その趣味を極めていたので体系がモデル並みをキープできて居ただけのこと。 私は賢いの!私はプロポーションいいの!と自慢に思ったこともない、 こうやっていたら当たり前の事であり、それをとやかく言われたくもない。 と思っていれば、いじめられても屁~~~~~でもないのです。 前置きが長いですが、いじめられて意味があったこととは、 自分をさらに高めてくれたと思っています。 叩かれて叩かれて磨かれて、タダの鉄くずではなく、ちゃんとした形になっているという鉄の自分が好きですよ。 恐ろしく前向きな性格が、いじめさえも肥やしにしてしまいます^^。

happy2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、文を読んだ限りでは、これはいじめではなく、ただの喧嘩では!?と思いました。 それと、文を読んで、これは自慢なのかな?と感じたのですが・・・。 ご本人さんはそのつもりはないのでしょうけど。 『いじめられるほど悪いことはしていない。 いじめられたなら、いじめる方が数倍悪い! こりゃ、へこへこする必要はない!と思ったので反撃に出たまで。』 ただ、ここの文章には共感いたしました。ありがとうございました。