• ベストアンサー

虐待された加害者を許すべきか否か。

質問のとおりなのですが、過去や現在にわたり、虐待(言葉、態度、身体的な虐待すべて)を受けている事実、心や体に与えられた影響への対策は本などでは多く「加害者を許す」ことが自分への救済だ、と述べられていますが、実際簡単なことではないと思います。可能なことなのでしょうか?そのような心境になった経験者の方のご意見もうかがいたいです。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

こんばんは。 許すと言う事は、その加害者達から心が離れると言う意味で、必要な事なのでしょうね。 忘れ去る事に通じているかも知れません。 いつまでも心、穏やかになれないのは、あまり自分に取って良くないので、もう関係ないと思う心でしょうか。 それを許すと言ってるのではないでしょうか。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 許すというのは、出来事と事実と認め、そのとき味わった負の感情や、加害者への怒りを直接ぶつけるなど、現実と直視することから始まると思います。そして加害者との話し合いや対決などがあり、お互いの気持ちがわかり、謝罪を得て相手を許す…それが理想なのかもしれませんが、現実難しいです。 加害者自身も自己防衛からその事実や自分の非を認めないわけですし。 となると最後は自分との闘いですね。 >いつまでも心、穏やかになれないのは、あまり自分に取って良くないので、もう関係ないと思う心でしょうか。 私もそれを許しだと思います。 罪を憎んで人を憎まず、ということになるのでしょうね。「ことわざ」は高尚なものの喩えだと思いますが、ことわざどおりになれれば、それはもう人格者です。 ただ潜在意識はすべてを覚えているわけで、それが心身に影響を与え続けているのなら、忘れる=抑圧することは逆効果になると思います。また頭でキレイごとばかり心に言い聞かせても同じことです。 心が離れるというのは、執着しないということだと思います。無理やり忘れたり引き剥がすのではなく、許すか許さないかの葛藤の外で、自己治癒力や成長や、「気づき」などの自然作用で、結果として許すことができたら本当の許しなのではないかと思っています。

その他の回答 (3)

  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

こんばんわ。 たいへんな思いをされたのですね。 さて、私は加害者を絶対に許すことはできません。 確かに自分だけの話なら許せる可能性もあるでしょうが、職場でのイジメがうつ病の発病となって襲ってきました(しかも転勤後2年ほどたって希死念慮、自殺未遂まで起こしました)。 その結果、迷惑を被ったのは ・自分(未だに病院通いが続いています) ・自分の家族(心配して電話がかかって来て、たまに様子を見に来ます) ・転勤先の上司、同僚(本当に気を使わせています) ・本社役員及びその部下(何かしら気にしてもらっています) ・見合いの相手及び仲を取り持ってもらった方々(すでに30代後半でしたので) など、広範囲に及びます。 このことを考えると、とても許す気になることはできません。 ですので、正直言って、まず迷惑をかけた他者へ謝罪が終わってから考えたいのが正直なところです。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も大変だったですね。また温かい周囲の方に恵まれてうらやましく思います。 これは私の率直な意見ですが、許すか許さないかの葛藤があるように思いました。 確かに迷惑をかけた周囲への気遣いは必要なことですし、本来加害者側が当人へは当然、関係者へも謝罪すべきですが、haisenさんの気持ちの上では直接関係ない彼らとhaisenさんの問題と切り離して考えた方がよいと思いました。大切なのは当事者であるhaisenさんの気持ちであり、他の方への迷惑を考えるから許さないのは最後にも書いてあるように「考えたい」=本当は許せるかもしれない気を他の問題にそらしているように感じられます。またそれは周囲の本意でもないでしょう。haisenさんが周囲の方に迷惑をかけた旨を伝えるのは、あなたの気持ちの解決があってからでよいのでは?と思います。

noname#97999
noname#97999
回答No.3

虐待ではありませんが、犯罪被害に遭ったことがあります。 「加害者を許すこと」ができるのだとしたら、加害者に心からの反省と謝罪の気持ちがある場合かもしれません。 さだまさしさんの「償い」という歌をご存知でしょうか。 加害者が、あの歌詞のような態度を取り続け、被害者にその気持ちが通じたとき、やっと「加害者を許す」気持ちになれるのではないでしょうか。 私は、「加害者を許す」=「過去にとらわれないで生きること」だと思います。 加害者のしたことは決して忘れることはできませんし、許すこともできません。 だから、加害者を自らの手でこの世の暗闇の中へ、地獄の火の中へ放り込むのです。 自分と同じ人間とは思わず、下等動物にして忘れ去ります。 私は、加害者の反省の態度がひとかけらも見られなかったので、このようにやりました。 『「加害者を許す」ことが自分への救済だ』 この言葉は、過去にとらわれずに前に進むため、前向きに生きるために必要な言葉なのかもしれませんね。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は、「加害者を許す」=「過去にとらわれないで生きること」だと思います。 確かにそのとおりです。 私もいろいろな本を読んできましたが、自分への救済方法のひとつに相手を「許しなさい」とあります。ですが「毒になる親」という本では「許さなくてもよい」とあります。 また読者も「許さなくてよい」という言葉の方を選んでいる場合もあります。 しかし心理学の方面では怒りというのはさらなる怒りをよび、医学的にも体の方への悪い影響もあるそうです。 とはいえ、心身に染みついている怒りをはがすのは難しいですが、lafeuilleさんはそれができている。 人を変えることはできません。反省はしていても謝罪する気持ちがおきなければ相手の気持ちは変わらず、逆に謝罪されても心から反省していなければこちらの気持ちも変わらず。 容易に人を変えることはできません。でもこちらが変わればいい。人の成長の原動ってそういうところにあるのかなと思います。 ちょっとひっかかったことが。 >下等動物にして 下等動物という呼び方をあえてするのなら、人間の方が下等動物だと思います。動物は食べるためにしか襲いません。しかし人間は欲望のために悪行を平然と自分に許すことができる生き物です。

noname#139435
noname#139435
回答No.1

許すことができる「可能性」はあると思います。 時間はどれくらいかかるかわかりません。 一生許せないかもしれません。 加害者が亡くなって初めて許すことができるかもしれません。 未来はどうなるのか誰にもわかりません。 ただ、「許さなければ・・・」と強くどんなに思ってもそう簡単に許すことができないのは事実です。 また、加害者を許すことで自分自身の回復に繋がるとは言い切れません。 加害者を許さずとも、本人は回復することもあるのですから。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、可能性は私もあると思います。 本などには許しなさいとありますが、それも頭で考えていることです。 加害者の死亡はもちろん関係ありません。相手が死んでも心に当時の映像や感情が生々しく生きていたら、相手と共にまだ生きていることになります。 許せるという可能性をめざし、それに至るまでの可能性(方法)を試してみる、しかありません。その過程でいろいろなこともまた見えてくるかもしれません。それが成長というものであれば、被害を被ったことも意味があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 性虐待について

    性虐待の経験を持つ女性、男性いませんか?トラウマ、苦しみつらさとどうやって、うまくつきあっていますか?今私は失った記憶を取り戻して、ひどく動揺しているところです。どうか加害者の方でもいいです。言葉をください。犯罪者は身も心も追い詰められてしまったかわいそうな人なのですから…意見をくれませんか?おねがいします。

  • 虐待され自殺、更に

    親に虐待されて自殺し、更に死んだ後も死人に口なしの言葉通り、顔に泥を 塗る。これは虐待していた親も児童相談所の職員も同様です。 死んだ者には人権も無いのか?。生きていた事実も消されるのか?。 情けなくて涙が出るぞ。 学校では成績も良く、クララの人気者だったそうですが、家に帰れば地獄の ような毎日。私も記憶がありますが、テストで100点満点を取って家に帰り 親にそれを見せると顔色が変わり怒鳴り声と暴力の嵐でした。 私の親は劣等生だったようで、息子がそんな点を取ること自体が気に入らない という態度でしたね。 おそらく、この虐待をしていた親はしつけと言っていますが、理由は話しま せん。それは当然しつけではなく死んだ子供が優秀で腹が立つという理由 から暴力を振るったのでしょう。 最近、こういう事件が多くなったのは親にしてはいけない人間が親になって いるという事実です。戦後の平等思想から誰でも結婚できるようになりました。 しかし実際こういう事件が起きると考え直した方が良いと思いますよ。 どうですか、こういう人間にまで人権を与えることの恐ろしさは計り知れない と思うのですが。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 性的虐待を受けたことのある彼女(長文)

    僕の彼女は性的虐待を受けた過去があります。 現在カウンセリングなども受けているのですが、どうやって付き合っていけばいいか悩んでいます。 その事実自体は僕は全く気にしていません。彼女のせいではないし、言い方は悪いかもしれませんが、 交通事故のようなもので、傷付いているのは彼女なのでそのことで彼女の評価が下がるというようなことはありませんでした。 勇気のいることだと思うし、正直に話してくれて、むしろ感謝しているくらいです。 今までの彼氏には話したことはないと言っていました。 性的なことは普段は問題ないのですが、たまにフラッシュバックがあるようで、 でもそれは「あなたとは関係ない、私の問題だ」と言いますが、僕の行動の何かで引き戻してしまっていると思うと 彼女との性行為自体が何か罪悪感のようなものを感じてしまうことがあります。 もしかしたら、彼女も僕に話したことによって心の中で少し頼る気持ちがあって、 今までの彼氏とだったらなんでもない(ように見せてただけかもしれませんが)事でも 自分の嫌なことを、ストレートに表に出してしまうのかな?とも思っています。 そして虐待のことに関しても「虐待があった」ということ以外は詳しいことは教えてくれません。 それをいうことによって彼女がまた辛い過去を思い出してしまうので、聞くべきではないというのも分かるのですが、何かモヤモヤした気持ちがあるのです。 今まで付き合ってきた彼氏についても、付き合ってきたこと事体が汚点みたいな感じで消し去ろうとします。 自分なりは彼女のことを考えているつもりですが、もし別れたら僕もその汚点の仲間入りをするのかな?と思うと切ないです。 同じような経験を持つ女性の方は男性と付き合うときどのような思いで付き合ってきていたのでしょうか? 過去の一つ一つを忘れないといけないくらい追い詰められてしまうのでしょうか?

  • 虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください

    虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください わたしは28歳の女性で、彼は37歳のオーストラリア人です 彼はとても優しく、大切にしてくれますし、私の友達にも親切で皆が「いい人だね」と、言ってくれるような人です 知り合いって一年がたち、同棲をはじめてもう半年が経ちます そしてそろそろ結婚を視野に入れていこうか、という話も出始めたのですが 私は彼に対して少々不安に思うことがあり、結婚の話も100パーセントの状態で喜べないのが事実です というのも、彼はご両親から身体的虐待されて育っており、今でもご両親とは連絡は取っていない状況です トラウマもあるようでご両親の話になると、いつもはニコニコしている彼が真面目な顔で 「子供時代はいつも怯えながら暮らしていた」 「妹達を一人前にすることだけを考えてた」 「両親のことは今でも恨んでいる」 と言うのです さらに車を運転しているとき、ちょっとマナーの悪い車が割り込んできたり、信号が立て続けに赤になったりすると、すごくイライラして、汚い言葉を吐くのです 私が宥めても「だってこの信号おかしいだろ?」と子供みたいなことを言い、聞く耳を持ちません でも車から降りるといつもの彼に戻るのです 偏見なのかもしれませんが、虐待されて育った子は自分の子を虐待する可能性が高くなると聞いたことがあります そして、DVをする男性は普段の生活の中にとても暴力的だったり、凶暴的な一面が見えることがあるとも聞いたことがあります 私の両親はどちらかと言えば手は出るタイプでしたが、あれは躾の範囲内だったと認識していますし、 性格的にはとても堅く、真面目な両親が汚い言葉を吐ているのを聞いたこともないので、 免疫がないと言えばそれだけなのかも知れません しかし彼のそういった言葉や態度に、 将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです 彼のことは大好きです、でも彼が虐待やDVを始めてしまったら、そんな彼を受けとめて更生させるほどの甲斐性が無いのも事実です こんな気持ちのまま、話を進めていってもいいのでしょうか? ちなみにわたしの両親とはスカイプ等ではなしたことはありますが、直接会ったことはまだありませし、彼は日本語が出来ないので、両親との会話は全て私が通訳しているので、日本語で当人達同士が会話をするような微妙な雰囲気はお互いに理解できません 虐待されて育った配偶者をお持ちの方、またはDVの兆候はこういう感じだった・・・という方、アドバイスのほうよろしくお願いいたします

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?

  • 母から虐待を受けています。

    私は幼いころから母親から精神的な虐待を受けています。 人からみればそれは虐待といえるか分からないと言われるかもわかりませんが、一番悲しいと思う時は、私が困っている時や苦しんでいる時、母はとても幸せそうな顔をします。 私が何かにつまずいた時、母はきまって「あなた、私に迷惑をかけているのよ」的なことを言って、言った後とてもすっきりした顔をします。 学校で母親と指相撲をとることになった時、母は笑い転げて、私と指相撲をとるのを気持ち悪がっていました。 注意しても、母はきまって自分を正当化します。それは筋が通っているので、それ以上は何も言えずに我慢するしかありません。それに虐待していることに気付いていません。 私はいつも深く傷ついています。 母に気付いてほしい、謝ってほしいと思う私の希望は高すぎるのでしょうか? 母の心を諭すにはどのような言葉や態度をとればいいのでしょうか? それが無意味なことなら、私はこれから母とどうつきあっていけばいいのでしょうか? 経験のある方、ない方、関係なく回答くださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大津の加害者って何も感じないで生きるんでしょうか

    タイトル通りの質問です。 先日からテレビで放送される大津市のいじめ事件。 あまりの残酷さ残虐さに言葉を失いました。心をもった人間のすることじゃないですよね。 ニュースを見ていますが、加害者の生徒や保護者は罪悪感や反省なんて微塵も感じてなさそうに見えました。 むしろ私たちが被害者よみたいな勢いで意味不明です。頭がどうかしてるとしか思えないです。 あんなことしてこれから普通に生きていくんでしょうか? 加害者の男の子がマンションからどんな気持ちで飛び降りたかと思うと涙が止まりませんでした。本当は生きたかったと思います。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 虐待って?

    虐待とはどういうものを言うんでしょうか? ながくなります。 私の家は離婚してて父子家庭です。 でも、父は言葉がすごくきつく、学校で私はカウンセリングをこっそりうけたりしてます。 父が発することば行動 ・頭どうかしてるんじゃないの(あたまどうなってるんですかーって頭小突いてくることも) ・はぁ~(溜息) ・下半身はデブなくせに尻は小さいよな(エロい目でみられてるような気がしてとても不快) ・ひどく怒るとしばらく無視 ・母親となかなか会わせてくれない ・ほんとバカ…はぁ~空きれる(私がドジなため) ・ふざけんな ・さからうきか ・ほんとブスだよな~ ・学校の大事な資料を怒ってたとき書いてくらなかった ・出て行きたければ出ていけよ ・おまえのそういう所が大嫌いなんだよ ・怒ったときに監視(ずっと呆れためでみられる)される ・他の人にうちんちのこはホント~~~とずっと悪口を永遠といってる。 ・本人にまるで他人に話しかけるように駄目だし、悪口をいわれる。 などなど 離婚はじめは玄関までひきづられたり、物なげられたりなどされたのですが、今はないです。 けど、なにかの話しとかをきっかけに思い出すと心拍が上がってとても苦しくなります。 でも、優しいときがあります。 これは他の家でも普通にあるレベルなのでしょうか?とくに今は暴力ふるわれてないので虐待にはならないのですか?あと、嫌なことがあると眠くなったり、身体が重くなって無気力になるんですけど、鬱傾向があるのでしょうか? また、児相にいこうとも何度も考えましたがどうしても親を憎みきれず、私がそういう所にいってしまったら世間から変な目で見られて1人ぼっちになってしまわないかという心がどこかあってなかなか決断をできません。どうすればこの気持ちはなくなりますか?