• 締切済み

虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください

虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください わたしは28歳の女性で、彼は37歳のオーストラリア人です 彼はとても優しく、大切にしてくれますし、私の友達にも親切で皆が「いい人だね」と、言ってくれるような人です 知り合いって一年がたち、同棲をはじめてもう半年が経ちます そしてそろそろ結婚を視野に入れていこうか、という話も出始めたのですが 私は彼に対して少々不安に思うことがあり、結婚の話も100パーセントの状態で喜べないのが事実です というのも、彼はご両親から身体的虐待されて育っており、今でもご両親とは連絡は取っていない状況です トラウマもあるようでご両親の話になると、いつもはニコニコしている彼が真面目な顔で 「子供時代はいつも怯えながら暮らしていた」 「妹達を一人前にすることだけを考えてた」 「両親のことは今でも恨んでいる」 と言うのです さらに車を運転しているとき、ちょっとマナーの悪い車が割り込んできたり、信号が立て続けに赤になったりすると、すごくイライラして、汚い言葉を吐くのです 私が宥めても「だってこの信号おかしいだろ?」と子供みたいなことを言い、聞く耳を持ちません でも車から降りるといつもの彼に戻るのです 偏見なのかもしれませんが、虐待されて育った子は自分の子を虐待する可能性が高くなると聞いたことがあります そして、DVをする男性は普段の生活の中にとても暴力的だったり、凶暴的な一面が見えることがあるとも聞いたことがあります 私の両親はどちらかと言えば手は出るタイプでしたが、あれは躾の範囲内だったと認識していますし、 性格的にはとても堅く、真面目な両親が汚い言葉を吐ているのを聞いたこともないので、 免疫がないと言えばそれだけなのかも知れません しかし彼のそういった言葉や態度に、 将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです 彼のことは大好きです、でも彼が虐待やDVを始めてしまったら、そんな彼を受けとめて更生させるほどの甲斐性が無いのも事実です こんな気持ちのまま、話を進めていってもいいのでしょうか? ちなみにわたしの両親とはスカイプ等ではなしたことはありますが、直接会ったことはまだありませし、彼は日本語が出来ないので、両親との会話は全て私が通訳しているので、日本語で当人達同士が会話をするような微妙な雰囲気はお互いに理解できません 虐待されて育った配偶者をお持ちの方、またはDVの兆候はこういう感じだった・・・という方、アドバイスのほうよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • onesix
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

だんだんボロが出てきた感じですね、、、 「彼の事を理解したい、彼が問題を抱えてもそばにいたい、好きだから悩むし、結婚したいし彼の子供も欲しい」 と言いながら、 キミの不安に対する彼の答えを聞いても信用できない、不安。 虐待経験者に対する暴言?逆ギレ? 自分の感情をコントロールできないのはきみ自身なんじゃない? 自分で気づくかわからないけど、言ってる事、すごい矛盾してるよ 悩みじゃなくて、偏見から来る不信感でしょ。 きっと経験者から見ると、「理解したい」とか言ってるのはキレイごとに聞こえるんですよ 彼はキミのこういう所に気づいてないんだろうね。 外国人ってこういう時楽だよね 自分が彼の友達なら、こんな女やめた方が良いって言いますよ おそらく悲劇のヒロインみたいに「大変だね、彼の為に悩んでえらいよね、かわいそうだね、がんばってね」って言葉が欲しいだけでしょ? もう少し客観的に自分を見れるようになった方が良い。 仮に、あなたが障害者で、彼が障害に対する偏見持ちながら「本当に愛している」とか言っても信用できないでしょ? キミが言っている事はまさにこれですよ。 まさかとは思うけど、彼と付き合ってるのは”外国人だから”って理由が大きいんじゃないの? 日本人とは上手くやって行けないから外国人がいいとか、、かっこいいとか、、 まあ、、、よくある話ですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 119977
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 仕事柄こういった虐待経験者をたくさん見ています。 他の方の回答も拝見させて頂きましたが、、、、 質問者様がこんなところで相談しているとわかったら、彼はどういう気持ちになるでしょうか あなたは虐待された事がある相手に対し、不信と偏見があるようですね。 他の回答者さんも仰っていますが、トラウマが引き起こす症状は本当に色々なのです。もちろん無症状の方もいらっしゃいます。 暴力を受けた=暴力的になる、ではないのです。 耳が痛い話になると思いますが、治していくのには理解と協力は欠かせませんので、あなたの今の考え方では難しいようですね。 彼を愛しているならまずは偏見をなくさなければなりません。 そうでなければ何か起こるたびにあなたは「虐待のせいだ」と思うでしょうね。 最悪の場合、貴方自身が悪くても全てを虐待のせいにしてしまうかもしれません。 あなたのように虐待経験のない方には理解できないのも無理はありませんが、真面目なご両親と今も普通に上手く行っていることは、それだけで虐待経験者にとっては羨ましくもあり不自由なく育っていると思われるものです。 あなたにとって普通の事でも経験者には普通の事ではないんです。 他の方へのお礼で、不幸な生い立ちに酔っているなどという発言はどんなことがあっても虐待経験者に言うべき事ではありません。これは思いやりに欠けます。 彼に対しての言葉ではないと思っているかもしれませんが、もしも彼が「君なんかに理解できないよ!」と同じような事を言われたら「不幸な生い立ちに酔ってるの?」なんて言いますか? 直接言わないにしても、貴方の心の中にはそういう気持ちがあると言う事です。 それとも単純に売り言葉に買い言葉で言ってしまった事ですか? 大変失礼な言い方をしますが、あなたはちょっと批判をされるとカッとなる性格のようにお見受けします。 時には厳しい言葉も謙虚に受け止める姿勢も必要ですよ。 「彼を理解しよう」という気持ちがあるのならなおさらです。 貴方の不安に対する彼の答えですが、口ではそう言っていても体が言う事をきかないこともあります。 そうなった時、あなたも一緒になってカッとするのでしょうか? あなたはまだ若いので世の中には様々な人が居る事をもっともっと見て聞いて経験するべきです。 そう言った面ではもう少し精神的に大人になった方が良いですね。 仕事柄今まで相談に来るカップルを多く拝見して来ましたが、あなたの使う偏見的な発言はちょっとした言葉からわかるものです。 相手が外国人ならその辺の細かい所は本人には伝わらなければいいのですが・・・ 「更生させるほどの甲斐性が無い」と仰っていますが、貴方自身が自分に自信を持って何があっても私が居るから大丈夫!彼と一緒にやって行くんだ!という強い決意を持ってから彼とカウンセリングに行く事をお勧めします。 私の経験から、あなたの様に悩む方も見て来ましたが、 今の状態で彼とカウンセリングに行っても、貴方のためのカウンセリングになってしまいますよ。 これでは意味がありません。 まずは全てをカウンセリングやここでの悩み相談に頼らず、あなたも心理学など自分で勉強したり、経験者の話を聞いたりするべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

No4です なに不自由なく、というと確かに大袈裟な感じですが、 やはり貴方がそういう人たちを身近に見て来てないと感じますし、あとは私の経験からです。 あなたはそれなりに色んな人を見て来ているつもりだからこそ悔しいのかもしれませんが。 私は既婚ですが過去のトラウマもあり子供を作ることを躊躇しています。 結婚してるのに子供を作らないなんて、、、不妊で苦しんでる人もいるのに、、、色々言われて来ているのでそう言う経験していない人にはわからないでしょう、という思いがあります。 愛してるからその人の子供が欲しい!って素直に思えない人もいるんですよ。 その気持ちがわかりますか? 逆にだからこそより良い家庭を持ちたちと思う人もいるんです。 少なくとも私は家庭に問題を抱えている人を多く見て来ています。 あなたは子供が欲しくても出来ない人たちをたくさん見て来ているかも知れませんが、そういう人たちだけではないんです。 それでいて局面的な物の見方しかできないと言われるのはこちらも心外です。 彼が好きだから問題を抱えていてもそばにいたいと思うなら、もう少し視野を広げて見てほしいです。 不幸な生い立ちに酔って、なんて言葉こそトラウマを持った人を理解していないと感じます。 運転中声を荒げる彼に対し、虐待が原因かも、、と思う事もわかりますが、虐待受けてなくてもそんな人たくさんいますよね?虐待受けてなくても子供を愛せない人もいますよね? 虐待を受けたから、、って事に過剰に反応し過ぎている感も受けます。 彼が好きだと言いながらどこかで信用していない感じですよ。 虐待を受けても普通に問題なく結婚生活を送っている人もいます。 彼がカウンセリングなど受けるのも必要ですが、ハッキリ言ってこれですべてが解決されるわけではありません。 あなたが偏見を持たずに相手を信用して、がこんなことで悩まないくらい強くならなければいけません。 現に虐待を受けた友人が子を産んだり、虐待された人と結婚してる友人など私の周りにはいますが、 今のところ皆上手くやって行ってます。 私の回答でまた嫌な思いをされるかもしれませんが、過去のトラウマが引き起こすものは一辺倒ではないことを理解したうえで、対処の仕方は専門家に相談したりしながらやって行くのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.4

父親がそうでした。 子供である私は肉体的ではなく、精神的(言葉の暴力など)虐待を受けたと思っています。 親本人はそんなつもりはなかった、と言うだけで全く聞き入れません。 母には優しいようなので、私を産んで欲しくなかったと今でも思っています。 貴方は結婚=出産という考えでしょうか? 今の日本では結婚したら子供を作るのが当たり前、みたいな文化ですが、 結婚しても絶対に子供を作らなければいけないわけではないし、色んな選択があって良いと思っています。 日本は欧米文化に影響されている割にはまだまだ古い考えがあるんだといつも実感します。 恐らくあなたのように愛情に包まれて何不自由なく育った人には理解できないと思いますが、結婚=出産、子を持つ事が幸せの証だと思うなら他の人を見つけて結婚した方が良いです。 過去も含め彼の全てを受け止めるつもりなら、2人で人生を歩んでいくのも選択の1つだと思います。

toppo1013
質問者

お礼

>貴方は結婚=出産という考えでしょうか? >おらくあなたのように愛情に包まれて何不自由なく育った人には理解できないと思いますが、結婚=出 >産、子を持つ事が幸せの証だと思うなら他の人を見つけて結婚した方が良いです 私は結婚=出産とは考えていません わたしは日本では不妊治療の現場で働いてきました 様々な理由から治療を断念されたカップルを何百組も見送ってきました その際の葛藤も絶望も希望も見てきていますので、 ご夫婦お二人だけの人生も有意義で素晴らしいものであることは重々理解しているつもりです 患者様の中には、ただ好きな人の子供を生みたいだけだと言っておられる方も居られました それは子供が居ることによる幸せの証明というより、愛する人の遺伝子を残したいという本能に近いものがあるのかもしれません 私の場合もそうです 大好きな彼の子供が欲しいのです そもそも彼のことが好きでなければ悩みません、子供が欲しいとも思いません だから彼が問題を抱えていてもそばにいたいと思うんではないでしょうか? それを何不自由なく育ったからと言って理解できないと言われるのは正直悔しくて溜まりません そもそも今回の質問だけで私が何不自由なく育ったと何故思えるのかも解りません 私にはあなたは自分の不幸な生い立ちに酔って居て、局面的な物の見方しか出来ない方に見受けられます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

>私の友達にも親切 >すごくイライラして、汚い言葉を吐くのです ちょっと問題があるかなという気がします。自分がコントロールできる状態のときには機嫌がよく、自分がコントロール出来ない状態でかつ安全な時には相手を罵るんですよね。 結婚生活は相手がいて、子供も出来、社会的な責任が重くなってくるので、自分の思うようにはなりません。そのときに彼はどう対処するのでしょうか。あなたやお子さんまたは社会を罵るのでしょうか。残念ながら彼はご両親からは適切な問題の処理の仕方を学んではいません。 >将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです この不安を彼と直接話し合ってみてはいかがですか?  不安があっても彼と結婚したいと思うのであれば、彼と一緒に問題の適切な処理または解決の仕方を学んでいく覚悟が必要かと思います。単なる寛容はあなたやお子さんだけでなく、彼のためにもなりません。専門家にご相談されるのも良いかもしれません。

toppo1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 適切なご提案有難く思います >自分がコントロールできる状態のときには機嫌がよく、自分がコントロール出来ない状態でかつ安全な時には相手を罵るんですよね よく解らないんです 彼は私の前では運転中以外はずっと穏やかで声を荒げることも無いですし、 彼の知り合いにもあったことはありますが、あんないい奴はいないと言います しかし、普通友達のパートナーに会ったら友達のことは褒めますよね? だから彼らの言葉が全部真実であるとは確信できませんし、彼の友達とは基本的に彼と一緒のときしか会わないので、真実を聞き出すことも難しそうです 彼が私以外の前でトラブルに陥ったときにどういう態度を取っているのか確かめる方法があったら教えていただけないでしょうか? >この不安を彼と直接話し合ってみてはいかがですか? 話してみたことはあるんです ・子供が欲しいか? ・もし子供が生まれたら、育てていくことに不安はあるか? ・体罰は躾だと思うか? ・物事が思い通りに運ばないとき、暴力に訴えたくなるときはあるか? 等のことを尋ねました それに対する彼の答えは ・子供はもちろん欲しい、私との子供なら彼にとっての宝物だから ・不安はもちろんある、でもどの親にだって不安はあるものだし、苦労を知っている分愛情を持つことも知っている ・殴られることは本当に辛かった、絶対に自分の子供には手は出さない、あんな酷いこと誰にもしたくない ・もちろんイライラはする、でも自分は人間だ、暴力で何も解決できないことはわかっている とのことでした その考えが今後どんなトラブルに陥っても変わることは無いかと確認したらそれは無いとのことでした 彼は日本人ではありません 特に欧米人は自分に対して肯定的で、基本的にネガティブなことを言いません だから彼の言っていることをどこまで信用していいのか、それも解りません >単なる寛容はあなたやお子さんだけでなく、彼のためにもなりません。専門家にご相談されるのも良いかもしれません そのとおりです 私自身がもっと強くならなければ痛感しています 専門家の方のカウンセリング、思いつきませんでした 一度行って見ようかと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 私が今一緒にいる彼は、私が親に殴られたりして育ったタイプなので 逆なのですが、彼が言うには私はひどいそうです。 すぐにいらいらしているそうです。 私自身あんまり酷いとは思っていませんでした。 でも、彼は支えてくれています。 そのおかげか、前よりは、酷くないようです。 きっと、心から「支えていこう」と思えるのなら直ってくれると思います。 ゆっくりでいい・・・とすこしずつ直すといいと思います。 参考にならないと思いますが、気持ちが大きいのなら大丈夫です。

toppo1013
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 回答者様の彼はとても器の大きな方ですね イライラがひどいと思っていても逃げ出さずに支えてくれるんですね 回答者様の心は彼のどういった支えで落ち着いて来たのか具体的に教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 経験はありません、、、結婚しか経験無いので。 将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです この時点で 結婚は避けた方が良いです。 彼に対して不安があるのでしょ? 彼を信用出来てないのに 結婚して幸せでしょうかね? 彼の好きな料理を作れるかしら? とか 彼の起床時間に合わせられるかな? 等と 言う限度ではないでしょ? 彼に対しての不安がある以上 結婚は出来ません、、ずっと抱えたまま生活ですよ? 結婚して 今日は大丈夫、じゃ明日は? ってなるでしょうし 妊娠した、産まれたら、、、等と 不安を抱える。 もしかしたら彼はDVも無ければ 子どもに対しても虐待しないかもしれません。 だけど 貴方はずっと不安のまま 子どもを育てなくてはならないですよ。 両親を恨むのは仕方ないです、彼がそれだけ辛い思いをしたのでしょうから。 運転マナーも そりゃ守るべき人が乗っていたり、自分の保護ですから言葉も荒くなりますよ。 結婚も ある意味ギャンブルです。 お付き合いしている間 見抜いて その人に賭ける状態でしょ? 全く貴方が何もしない のでは無くて 協力もするのですが。 どっちに転ぶか分からない、ちゃんと見抜いてから結婚した方が良いです。 見抜いても 夫婦喧嘩ってありますし、長い年月添うのですから離婚を過る事もありますよ。 踏みとどまるのは 2人の経緯だけですよ。。。多分。。。 私もまだ17年しか経ってないので これから先はまだ未知の世界です。 似た様な将来像であり、価値観も似ている所があり、、、じゃないと上手くいかない気がします。

toppo1013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >彼に対して不安があるのでしょ? >彼を信用出来てないのに 結婚して幸せでしょうかね? 彼に対しての不安が、下手をすれば命に関わることであるのは事実です しかし、彼が私を本当に大切にしてくれているのも事実です 今現在の事実ではなく、未来に不安があるからと言って彼との関係を将来性の無いものにしていいものなのか、そこに戸惑いを感じています 彼は未だに心に傷をおっていても、私達の周囲の人間に対してすごく親切で、  これからの自分の人生をより良いものにしようと頑張っています そんな人間性は彼の努力の賜物なのではないでしょうか? そんな彼を私は好きになったんだと思います とはいえ、結婚17年目の回答者様でも未だに道の世界が広がっているというのですから、 知り合って一年の私が彼のことを全て理解できているはずもありません 結婚云々はとりあえず置いといて、まず彼をもっとよく見て、理解して行こうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どこら辺からが虐待なんですか?

    ある程度の年齢以上で、子供の頃に親や親以外の大人から殴る蹴る等の暴力を受けないで育つ人っているんでしょうか。 確かに子供の体にあざをつくるくらいなら虐待と言えるかも知れませんが。 子供に殴る蹴るをやり続けていればすべて虐待になってしまうんでしょうか。 虐待ってどの程度で虐待って言えるんですか? 悪意を含んだ言葉の暴力も入るでしょうか?

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 「虐待は連鎖し受け継がれる」というデマ

    虐待が受け継がれるというデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか? デマによれば「虐待を受けた子供は大人になると子供に虐待を行ってしまう」、「子供時代に親から体罰を受けた子供は自分の子供にも体罰を行ってしまう」、そんなことが無意識に連鎖して暴力が受け継がれているというのです。 しかしこれは完全なでまで、かつて虐待を受けた人でも普通に子育てをし楽しい家庭を築いている人が大多数ですし、逆に親から虐待や暴力も受けていない人でも子供の虐待を行っている例も沢山ありますし、親から叩かれたこともない人が大人になって逆上して人を殴り殺したなんて事件も数多いです。 例えば、仮に 虐待が連鎖し受け継がれるのだとしたら、虐待されて保護された子供は大人になって子供を産まないように強制不妊施術を行わなくてはなりません。そうしないと虐待が受け継がれ連鎖します。先日、虐待を受け死亡した女の子には妹がおり、その子にも虐待があったと言われています。あの子は将来虐待をしてしまうので強制不妊手術が必要でしょうか。もちろん虐待が親子間で連鎖し受け継がれるなんて話はデマなのでその必要はありません。 またこのデマがまるで事実であるかのように広く、公然と語られるようになってから、過去に虐待を受けた経験のある多くの人が呪いにかかったように、自分は子供に虐待を行ってしまうのかもしれないと心を痛めて必要のない苦しみを強いられてもいます。まるでセカンドレイプの如くです。 単に精神的に追い込まれた人というのは暴力に訴えるというだけです。その対象は場合によっては自分の子供にさえ刃が向くことがあるというのが人間であり、これは虐待云々の問題ではありません。 単純化され、親子間などで虐待が連鎖し受け継がれる というデマがこうも広く言われるようになったのはなぜですか?

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 虐待と躾

    虐待と躾の違いってなんですか? 私の両親はとても短気で、すぐに怒鳴り、手を上げる人たちでした。 家の中だけでなく、人前でも平気でです。 幼稚園の頃父から平手を受けて吹っ飛んでしまい、 壁に頭を打って鼻血を出したことや、 怒られて物置に閉じ込められたことなんかも未だに覚えています。 私の妹は軽度の発達障害があり、 そのせいで両親がイライラして、妹をひっぱたいたり、髪を無理やりきっていたこともあります。 私とその妹は一回りほど年が離れているのですが、 妹がまだ小さい頃に、私が手を上げたり、蹴飛ばしたこともあります。 その後は、「何てことしたんだろう・・私まで妹に手を上げてしまった・・」と後悔で泣いていたこともあります。 両親のせいでかはわかりませんが、 人と会話をするときに、未だに顔色を伺ってしまったり、 男性のどなり声(私に対してじゃなくても)が聞こえると体が震えます。 そして責められると言葉が出なくなります。 私には結婚を考えている人がいるのですが、 もし子どもができたら、私もすぐに手を上げてしまいそうで、 子どもが欲しいと言えません。 私の両親がしてきたことは虐待だなんて思っていませんが、 虐待と躾って何が違うのですか? 子どもに手を上げそうになったらどうすればいいんでしょうか。

  • うちは虐待。

    お願いします。 うちは幼児虐待の家庭でした、肉体的暴力、精神的虐待。 おかげで40を越えても生活と精神面が安定しない自分がいます。 仕事もなく、結婚もしていない。(ブサイクでもなく内面の問題と思っています。) 障害者認定は3級、精神科とカウンセリングに通い、 心の問題に取り組んでいます。 長男は犯罪者(殺意のある暴力的な)ですが、今は家庭を持ちそこそこの地位とお金を手にしています。 次男は長男がそうなんで、家を継ぐ立場でありしっかりしているように見えましたが、 子供は統合失調症になり、知らず知らず虐待が受け継がれてるんだな、と感じました。 三男は子沢山なんですが、たぶん子供が大きくなったら同じようなもので 期待は持てません。 特に今日、大事な用があり会ったら普通に話してても狂ってるような目をしてました。 カウンセリングを受けている僕は両親の呪縛から 抜け出してきたのか、そう感じました。 僕はいろんな人の助けを借りながら認知症の母の介護をしています。(要介護2) 母は腎不全で透析も受けていて障害者認定は1級です。 父は数年前に亡くなりました。 そんな環境ですが、愛情不足とか自分のことを取り組みたいですね。 欲を言えば母との別居ですね、仕事をしても鬱々としたり不安で精神的に落ち着かず中々、実家出れないんですが。 なにか前向きな言葉やアドバイスを戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • 過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか?

    過去の児童虐待を理由に離婚やシェルターの利用は可能でしょうか? 五年前、主人の娘への虐待が発覚して児童相談所へ保護されその後は私の母が娘を預かってくれています。 主人は虐待の事実を認めず説明や謝罪など一切ありませんでした。 下の子が病気がちだったため私の経済的な自立が難しく結婚生活を維持していましたが完全に家庭内別居状態になりました。 最近、主人は仕事に行き詰まり退職を余儀なくされたようでイライラしています。 以前、娘に暴力を振るった時と全く同じ状況で下の子にも同じ事を繰り返すのではと思うと怖くなり取り敢えず娘のいる母の所へ下の子と行きました。 今現在、直接の暴力や暴言はありませんがメールや僅かな言葉のやり取りで¢それどう言う意味だよ£などと突っかかって来ます。 多分冷静に話し合える状態では無いでしょう。 こういった、暴力に繋がるかもしれない場合でもDV保護施設は利用可能でしょうか?

  • これは虐待になりますか?

    虐待についての質問です。 暴力的な虐待(蹴ったり、殴ったり)は親が自分の子供にする場合は、どこからが虐待ですか? 私の父は、少しのことですぐに殴ったり、蹴ったりしてきます。 「これはこうだから、違うよ」など誰が聞いても怒りもしないような言葉を言っただけで、すぐに暴力に走ります。 とにかく、自分の気に入らないことや、否定されることをいうとすぐにキレるんです。 (母方の)おばあちゃん、おじいちゃんはこのことを分かっていて、自分の娘をこのような男と結婚させたことを後悔し、呆れています。 まだ小学校の頃の私は「これが、普通のことなんだ」と思っていました。 酷いときは、左目が青く腫れて、目が見えなくなりました。今では目は開き、物を見ることはできますが、右目に比べてかなり視力が下がりました。 その他にも、間違っていることを否定しただけで「死ね」「消えうせろ」「デブ」「ブス」(以下省略)と、様々な言葉で罵ります。 私はこの男を自分の実の父親だと認めたくありません。 現在は中学生なので、卒業したらおばあちゃんの家に住み、バイトなどでお金を稼いで祖母と祖父を支え、あの男との関係を断ち切りたいです。 父が私にしていることは虐待ですか?それとも私の思い込みでしょうか? こんな生活を解決するにはどうしたら良いでしょう? 回答、お願いします。

専門家に質問してみよう