虐待とは?私たちはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 虐待とは、身体的・精神的な暴力を受けることです。私は高校生の時に母親から虐待を受け、学校にも行けなくなりました。暴力は成人してからも続いています。家を出たいけれど妹も同じ状況で子供もいるため、どうすればいいのか迷っています。
  • 私は高校生の時に虐待を受けました。母親からの暴力や言葉での脅しは今も続いています。成人してからの暴力も虐待と言えるのでしょうか?家を出る決断をしたいけれど妹も同じ状況で子供もいるため、不安です。
  • 虐待は身体的・精神的な暴力を受けることです。私は高校生の時から母親から虐待を受けており、学校にも行けなくなりました。成人してからも暴力は続いています。家を出ることを考えていますが、妹も同じような状況で子供もいるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

子どもからの信頼を、先に暴力や暴言で裏切ったのは、お母様。 その結果、子ども達が逃げ出すのは、お母様への裏切りではありません。 自分を守る為の、緊急避難です。 未成年の時期の暴力は、虐待です。 虐待とは、自分の保護下にある者に対し、暴力、暴言、無視、世話の放棄などを行う事なので、 就職後(貴女が自活できるようになったあと)は、家庭内暴力ですかねぇ。 まあ、言葉にあまり意味はありませんが。 虐待といっても、常に暴力しかないような虐待はそんなに多くはありません。 DVと一緒で、「暴力を反省したり、優しい時」「いまにも暴力をしそうで、ピリピリ緊張している時」「暴力」の3つを繰り返す事が多いですよ。 「優しい時があるから・・・」そのせいで、「自分にも悪いところがある」「根はいいひと」と思ってしまい、暴力被害にあいつづける被害者はとても多いです。 本当に優しい、いい人は、いかなる理由があっても弱者に暴力をふるいません。 まずは、「婦人相談所」に相談してみては。 こういった事に慣れている、法的知識や手段を知っている女性相談員が、無料で相談を受けてくれます。 うまく喋れなくても大丈夫。  電話でも、面談でもできます。 「自分の住んでいる県の名前 婦人相談所」で検索してみて。 例えば、もうどうしてもすぐに出て行きたい!という場合、婦人相談所には「一時保護所」といって、即日から無料で保護宿泊させてくれる宿泊所があり、 そこで保護して貰いながら、面接を受け、就職支援などの自立支援を受け、自立する事ができます。 妹さんとお子さんが不安なら、空きがあれば「母子寮(母子生活支援センター)」という、保育士が保育士が常駐する福祉アパートのようなところに入れて貰えるかもしれない。 急に就職するのが難しいなら、生活保護申請も出来ます。 姉妹2人で助け合って、車がなくとも生活できるような場所(できれば他県)で、住み込みで働くという手もあります。 婦人相談所経由で役所に相談すれば、お母様に転居先を知られないように手配してくれます。 親子の縁を完全に切ることは難しいですが、「連絡をとれないようにする」事はできますので。 そうして、お母様から離れて精神的な自由を手に入れると、今の状態がどれだけおかしいか、息が詰まるか、改めて気づくと思います。 それで、しばらくして、「やっぱりお母さんを許してあげよう」とおもうなら、また連絡をとればいいんです。 「やっぱり許せない。もう会いたくない。葬式にも出ない。」でもいいんです。 その場合は、お母様が亡くなったら連絡がきますから「引き取りは拒否、相続も放棄します」と言えばOK。 もしくはお母様が生活保護申請をした時に「援助できませんか?」という通知がきますから「経済的理由で無理です」と言えばOK。 貴女のような方を助ける支援ネットワークがありますので、とにかくまずは婦人相談所に相談を。

buhinyannyan
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございます 参考になりました 相談所に行ってみて決断したいと思います

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

虐待ですね。誰にでも優しい所と怖い所はあるものですが、度を超えています。 すぐにでも家を出て行った方がいいかと。。。 ただ、成人していると、児童虐待で訴えることは不可能…… 妹さんは何をされているんでしょう? 結婚して、専業主婦?共働き?? 働いてシングルマザー?同居?別居?? 出ていく判断がつかないのも、長年虐待され続けて感覚がマヒしているんではないでしょうか? まずは、役所の相談窓口に行かれてはいかがでしょうか? お住まいの役所のホームページを、見てください。 保健センターや、保健所にリンクする、虐待や、DV、精神病系の相談窓口があるはずです。 無料相談があると思います。 時間を見つけて行ってください。 お母さんに見つからないように。 見つかるとさらにひどい事をされる、もしくはとても優しくなり質問者さんの気持ちが揺らいでしまうかもしれません。 気をしっかり持ってください! 質問者さんの感覚(母親を裏切る事もできるのかと不安です)は間違ってないですが、 まずは身の安全です。 身の安全の次は一般的な社会生活。 一人じゃない。大丈夫ですよ。

buhinyannyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます  一人じゃないといってもらえると 安心できます 一度相談してみようと思います