虐待とは?私たちはどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 虐待とは、身体的・精神的な暴力を受けることです。私は高校生の時に母親から虐待を受け、学校にも行けなくなりました。暴力は成人してからも続いています。家を出たいけれど妹も同じ状況で子供もいるため、どうすればいいのか迷っています。
  • 私は高校生の時に虐待を受けました。母親からの暴力や言葉での脅しは今も続いています。成人してからの暴力も虐待と言えるのでしょうか?家を出る決断をしたいけれど妹も同じ状況で子供もいるため、不安です。
  • 虐待は身体的・精神的な暴力を受けることです。私は高校生の時から母親から虐待を受けており、学校にも行けなくなりました。成人してからも暴力は続いています。家を出ることを考えていますが、妹も同じような状況で子供もいるため、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待

虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

子どもからの信頼を、先に暴力や暴言で裏切ったのは、お母様。 その結果、子ども達が逃げ出すのは、お母様への裏切りではありません。 自分を守る為の、緊急避難です。 未成年の時期の暴力は、虐待です。 虐待とは、自分の保護下にある者に対し、暴力、暴言、無視、世話の放棄などを行う事なので、 就職後(貴女が自活できるようになったあと)は、家庭内暴力ですかねぇ。 まあ、言葉にあまり意味はありませんが。 虐待といっても、常に暴力しかないような虐待はそんなに多くはありません。 DVと一緒で、「暴力を反省したり、優しい時」「いまにも暴力をしそうで、ピリピリ緊張している時」「暴力」の3つを繰り返す事が多いですよ。 「優しい時があるから・・・」そのせいで、「自分にも悪いところがある」「根はいいひと」と思ってしまい、暴力被害にあいつづける被害者はとても多いです。 本当に優しい、いい人は、いかなる理由があっても弱者に暴力をふるいません。 まずは、「婦人相談所」に相談してみては。 こういった事に慣れている、法的知識や手段を知っている女性相談員が、無料で相談を受けてくれます。 うまく喋れなくても大丈夫。  電話でも、面談でもできます。 「自分の住んでいる県の名前 婦人相談所」で検索してみて。 例えば、もうどうしてもすぐに出て行きたい!という場合、婦人相談所には「一時保護所」といって、即日から無料で保護宿泊させてくれる宿泊所があり、 そこで保護して貰いながら、面接を受け、就職支援などの自立支援を受け、自立する事ができます。 妹さんとお子さんが不安なら、空きがあれば「母子寮(母子生活支援センター)」という、保育士が保育士が常駐する福祉アパートのようなところに入れて貰えるかもしれない。 急に就職するのが難しいなら、生活保護申請も出来ます。 姉妹2人で助け合って、車がなくとも生活できるような場所(できれば他県)で、住み込みで働くという手もあります。 婦人相談所経由で役所に相談すれば、お母様に転居先を知られないように手配してくれます。 親子の縁を完全に切ることは難しいですが、「連絡をとれないようにする」事はできますので。 そうして、お母様から離れて精神的な自由を手に入れると、今の状態がどれだけおかしいか、息が詰まるか、改めて気づくと思います。 それで、しばらくして、「やっぱりお母さんを許してあげよう」とおもうなら、また連絡をとればいいんです。 「やっぱり許せない。もう会いたくない。葬式にも出ない。」でもいいんです。 その場合は、お母様が亡くなったら連絡がきますから「引き取りは拒否、相続も放棄します」と言えばOK。 もしくはお母様が生活保護申請をした時に「援助できませんか?」という通知がきますから「経済的理由で無理です」と言えばOK。 貴女のような方を助ける支援ネットワークがありますので、とにかくまずは婦人相談所に相談を。

buhinyannyan
質問者

お礼

細かい回答をありがとうございます 参考になりました 相談所に行ってみて決断したいと思います

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.2

虐待ですね。誰にでも優しい所と怖い所はあるものですが、度を超えています。 すぐにでも家を出て行った方がいいかと。。。 ただ、成人していると、児童虐待で訴えることは不可能…… 妹さんは何をされているんでしょう? 結婚して、専業主婦?共働き?? 働いてシングルマザー?同居?別居?? 出ていく判断がつかないのも、長年虐待され続けて感覚がマヒしているんではないでしょうか? まずは、役所の相談窓口に行かれてはいかがでしょうか? お住まいの役所のホームページを、見てください。 保健センターや、保健所にリンクする、虐待や、DV、精神病系の相談窓口があるはずです。 無料相談があると思います。 時間を見つけて行ってください。 お母さんに見つからないように。 見つかるとさらにひどい事をされる、もしくはとても優しくなり質問者さんの気持ちが揺らいでしまうかもしれません。 気をしっかり持ってください! 質問者さんの感覚(母親を裏切る事もできるのかと不安です)は間違ってないですが、 まずは身の安全です。 身の安全の次は一般的な社会生活。 一人じゃない。大丈夫ですよ。

buhinyannyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます  一人じゃないといってもらえると 安心できます 一度相談してみようと思います

関連するQ&A

  • これは虐待と言えるでしょうか?

    つい最近成人したばかりの男です。 自分は過去に母親から過度な暴力を受けていたように感じます。 そして最近あれは虐待だったのではないか。と思うに至ったのですが、母親は「あれは虐待ではない」と否定します。 具体的にされたことは、 ・包丁を顔の前に突きつけられ、「殺してやる」 ・布団を被せて上からのしかかられ、息ができないようにさせられる ・後ろから飛び膝蹴り ・化粧品を目に投げつけられ、目が腫れる ・ラジカセでぶん殴られる ・「てめぇなんか生きてる価値ねぇんだよ、死ね!死ね!」と言って、横たわっている僕の顔を地団駄の様に踏みつけたり顔を蹴ったり、お腹を蹴ったり。 ・その他殴る、蹴るは当たり前。 上記の様なことが小学3~5年生位まで続きました。 僕が泣いたとき、何か母親の気に食わないことを言ったとき、母親の機嫌が悪いとき。等状況は様々です。 第三者からの客観的な意見が知りたいので、答えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待を受けている子供が両親の離婚を願う話。

    私はまだ成人しておらず、一人暮らしなどはできない状況です。それを踏まえて読んで下さい。 私は小さい頃から母親に虐待(?)を受けており、お皿を投げられる、蹴られる、殴られるなどされてもずーっと耐えてきました。前に顔を殴られている時腕で顔を庇ったら、抵抗すんな!!と怒鳴られました。。 また、父親が私が暴力を振るわれているのを見て、私を庇おうとして土下座をすると、母親が頭をリモコンで思いきり殴り付け、流血してしまいました。 前から、近所の方や先生から 虐待じゃないの?毒親だよ?と言われてきたけれど、我慢していました。 しかし、もう耐えられません。父親が可哀想です。 今の状況を打破するために、私が出来ることはありますか?また、アドバイスをお願いします!

  • 母親からの虐待

    わたしは今成人しているのですが、母親のことを心の底で軽蔑しているし苦手だと思っています。 小さい頃虐待されたのが原因のひとつと考えられますが、果たしてどこからが虐待なのでしょうか?わからないです。 小さい頃はイタズラだったりワガママをいったりすると、 殴られたり蹴られたり髪の毛を引っ張っられて、引きずり回されたりしていました。家の外から締め出し、包丁で切られる、もので殴られる等です。 あと病気になると、めんどくさいなどの理由で怒られました。 中学生になっても暴力は続きました。(私は痩せていたので小太りの母には、当時はまだ力ではかてませんでした) 殴られる原因としては 帰ってくるのが遅いとか、髪の毛を染めたとか、テストの点が悪いとか、今考えてみるとしょーもない内容です。 (殴られたくなかったら、いい子にしてればいいんですけど私も性格がキツいので反抗してました(笑)) 高校生くらいになったら私も体が成長したので、虐待というよりは殴り合いの喧嘩に進化していました。(笑) 抵抗出来るようになかってからは殴られることはなくなりました。それからは言葉の暴力などがエスカレートしました。 私の私生活が気になって気になってしかたないみたいでストーカーみたいです…手帳や携帯はかってにみるし、レシートのチェック、ゴミ荒らし、飲んでいる薬の種類、あらゆるものを隠れてチェックしていて、気が狂いそうです。あと、私のブログなども探し出して見ていて気持ち悪いです。 これって虐待なんですか?

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • これは虐待に当てはまりますか?

    これは虐待に当てはまりますか? 幼少期から中学2年生までのことですが 母親からは口で言えばわかる内容を両手を振り下ろしすように拳で殴ったり後ろから気づかれないように殴ったりビンタしたり蹴っ飛ばしたり泣いても喚いてもやめなかったり、どれもかなりの強さの暴力です。1日に多くて30発以上は殴られていました。首から上だと目にも耳にも鼻にも口にも当たることがありました。 そうするにも関わらず何が悪かったのか改善策すら教えません。さらには何も悪くないのに暴力をふるわれることも多々ありました。 幼稚園くらいの時にカロリーメイトを食べている時に背中の心臓の裏あたりを強く殴られ窒息して苦しかったことが何度かあります。殺したくなりますね。 小学5年くらいの時に塾に通えと言われて面接まで行きましたがどうしても嫌で面接で親に言われて無理やり来させられたと志望理由で何度か言ったら本人がやりたいと思ってないからと入塾拒否され、その日突っぱねられて一緒に帰れず、家の前まで着いたら見慣れたようなカードが乱雑に落ちていてよく見ると大切にしていた箱に大量に入れていたはずの遊戯王カードが箱を逆さまにして勢いよく落としたような感じで落ちていて、ここまで暴力を受けて何が悪かったかの改善策も教えてくれずに暴力を受けるループが続いていてしかも何もしていない時にも殴られ今回の塾も親としてきちんと何のために通うかとかどうして必要なのかと説得して導いてくれればいいのに子供の嫌がることに対してこんな形でやり返すなんて俺はなんでこんな目にあってるんだろうな、と涙すらしばらく出なかったこともありました。 それと度々あったのが泣くと許してくれる時があって、その時に抱きしめながら自分のことは大切だ、と言ってきました、それに納得すれば一時は暴力を受けないので子供なので半信半疑ながらに納得していました、しかし大人になって考えるとこれは恋愛でもよくある依存させたり暴力とか強引な要求を相手に正当性を感じさせて受け入れさせるようなものですよね。ちなみに抱きしめてる時にも嘲笑われ、周りにいた妹と姉と目を合わせながら三人で嘲笑っていました。人間のクズにしかずっと思えませんでした。 エピソードはもっとたくさんありますが書くのに時間がかかってしまうので省きます。 そしてトラウマとして近くの人が挙手をしたり髪を触ったりするだけでも殴られるんじゃないかとビクビクするようになりましたし、女性に無意識に多少の恐怖感を抱くようになりました。 また、肉体的暴力だけでなく精神的暴力もかなり酷く、お前は本当に駄目な人間だ、何をやってもうまくいかない、と繰り返し言われ続けました。これらが幼少期から中学2年まで続き、それ以降は肉体的暴力はなくなったが精神的暴力はハタチまで続きました。 それと姉からも殴られたり蹴られたり傷害被害を受け、母親と同じく精神的暴力も同じように受けてきて、期間は母親と同じ期間です。 中学に入って周りの友達から親に殴られるのが考えられないとびっくりされ、警察に言えば逮捕できるからと何度も言われましたが子供の自分には怖くてできませんでした。 高校受験の時に強く希望していた進路がありましたが、その希望を知っていて母親が気持ちをへし折って粉々にするように理由を言わずに猛反対し、姉も嫌がらせでわざと入ってきて反対し、くだらないと散々言ってきました。何年も願っていた進路だったのでそのために暴力や精神的暴力にも耐えてきたようなものなので殺そうか迷いました。 妹からは肉体的暴力は一切ありませんでしたが自分に濡れ衣をきせたりすることが多々ありそれが原因で母親と姉から殴られることも多々ありました。 また、テレビを見る時もいつも自分だけ見たい番組を見せてもらえず、前からとても楽しみにしていたものでもそれを言っても見せてもらえず、しかししつこく言い続けなんとかルールをつくることになり、先に帰ってきた順番で見たいものが見れることになったので毎週友達ともっと遊びたくて仕方なくても汗びっしょりで一生懸命自転車をこいで帰りましたが、2週間くらいしてから後から帰ってきた妹が今日見る予定だからと一言いいその瞬間かなり嫌な予感がよぎりましたがその後に母親と姉にも見るなと言われその日からテレビのルールはなくなり以前と同じようになりました。一生許すことはないですね。 長くなりましたがこれは虐待ですか? 虐待であれば酷い方ですか?まだ普通なレベルの虐待ですか?

  • 虐待なのか聞きたいです。

    虐待だったのか分からないため、相談しました。 成人しているのですが、小学生の頃に、母親に暴力?のようなものを振るわれていました。 フェイクが入っているので、辻褄が合わなかったらすみません。 具体的に書くと、 ・宿題が終わっていないと「なんでこんなのも出来ないんだ」と怒鳴られる。 ・予習の際に問題がわからないと「なんでこんなのも分からないんだ」と髪の毛を引っ張られる。 ・食べるのが遅いと無理矢理口に詰め込まれる。 ・前後不明ですが、夏休みに「飲みたいか?」といわれ、暗い部屋の中で冷たい麦茶を身体にかけられる。 ・前後不明ですが、お気に入りの人形を埃まみれの押し入れ(家が散らかっていて、半開きになっている押し入れの前に大量の背の高い荷物や家具やゴミがあり、身体が届きません)に投げ入れられた。 ・漫画ばかり描いていた時期に悪いことをした際に、「なんで宿題をしないんだ!!」と描いていたノート数冊をビリビリに破られ捨てられた。 ・誰だか分からないのですが、小学生4〜5年生の頃に、母の実家に行った際に、誰か(覚えてません)が私の首を締め上げて「謝れ!!」と言われ、苦しかったのを覚えています。 ・何故だったのかは覚えていませんが、玄関にランドセルを投げられ踏まれて、「うちの子じゃないよ!」と言われる。 ・全部ご飯を食べないと「ゴミが出るから全部食べろ」と怒鳴られる。 ・全裸で玄関に放り出される。 ・毛糸のパスタで1人でおままごとをして遊んでいた時、食べる素振りをしていた時に(実際には口に含んでいません)急に現れた母が取り上げ、毛糸のパスタを炒めて机に置き、「食え」と怒鳴られる。 ・腹痛が何かの際、テストで0点を取ってしまい怒った母親に、腿に鉛筆を刺される(芯が折れて体内に芯が今もあります) などがありました。 普段は優しく、一人娘の私に対して「大好きだよ、すごく可愛い」と溺愛しているような母親でした。 なので、これが虐待だったのか分かりません。 思い出しても特に辛さを覚えない為、辛くない出来事だったのかな?と思います。 しかし、昔のことを母に時折り謝られてもどう返して良いのか分かりません。 「大変だったんだから仕方ないよね」と声をかけてはいるのですが、一方で包丁を持って殺そうとしてくる母がよぎり、許して良いのかよく分からないです。 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女が母親に虐待されてます。どうすれば守ってあげれるんだろう?

    彼女が彼女の母親に虐待されてます。 彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。 暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。 殺されかけた事もあるそうです。 彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。 私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。 何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。 ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。 助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

  • 包丁で脅される・・虐待といえますか?

    私は現在は成人しています。 自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。 彼に対してもそうです(現在でも)。 ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。 ・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に 服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。 ・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。 ・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。 このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。 たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、 一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか? 現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。 約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。 摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。 虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。