OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福祉施設での虐め・虐待って本当に有るの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104098
  • 閲覧数196
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

福祉施設での虐め・虐待には非常に吃驚しています。
なぜ、福祉の場で、あるいは教育の場で、虐め・虐待が起こるのでしょうか?
福祉に携わる人、あるいは教育に携わる人の選抜方式に、どこかしら間違いがあるのでは、ないかと思えます。どのようにすれば聖職の現場から虐め・虐待が追放できるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

なぜ起こるか。人間には、弱いものをみると攻撃したくなってしまう、
という性質があるからです。
福祉、教育のサービスを受けている人は、反撃したり、社会に広く訴え
たりすることが不得意な場合が多いので、虐待はさらに陰湿化します。
福祉、教育現場が実社会から隔離されがちであることも、救済を遅ら
せることになります。

だいたい、福祉施設が実社会と隔離されがちなのは、世間一般の人達
(つまり、「われわれ」)がやったことですよね。これは「見えない
虐待」なのです。その結果である隔離された現場で「あからさまな虐待」
が起こることには何の不思議もないような気がします。

選抜方式を多少いじってみたところで、必要な頭数を確保しなければ
ならないとなると、効果は薄いような気がしますね。今、虐待に走って
いるような人達も、現場に入ったときには理想ややりがいを持っていた
のかもしれません。

虐待を減らすためには、風通しを良くすることでしょう。地域住民とか、
マスコミとかが絶えず出入りするような場所なら、あまり悲惨な暴力など
は起きないでしょう。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有難うございました。
NO1の経験者の人から、絶対になくならない!と断言されて些かショックでした。
ベースでは、あなた様のご意見も同じですね。ただ、風を通すことで、悲惨な状況が改善されるでしょうというのですネ。
理想や、やり甲斐を自ら放棄するに至るのは待遇面(お金&出世)や集団心理なのでしょうか。組織の中でやりたいことと、やれることが乖離していることが挫折感を生むのかも知れませんネ。
投稿日時 - 2001-07-17 02:02:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

まず申し上げたいことはこの世の中に『聖職』なんて存在しないということ。

福祉現場で働く人もしょせん煩悩に満ちたただの人間に過ぎません。

だから当然ムカツクこともあるし、キれることもあるのです。
その結果(もちろんマズイことですが)現場で虐めや虐待として表面化してくるのです。

福祉現場に少しでもアプローチしたことのある人ならば知ってる悲しい現実ですが
人が人である限り絶対この問題は解決されないことでしょう。
 
お礼コメント
noname#8908

ご回答有難うございました。
絶対に解決されない問題。むつかしいですネ。
強制されてではなく自らの意思で
その仕事にお就きになられるのでしょうに、どうして
福祉の定義の具現とは、正反対の行動にでるのか?
わかりません。
投稿日時 - 2001-07-17 01:36:04
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

福祉施設でも普通の教育でも同じです。 聖人君子なんて存在しません。 同じ「人間」なんですから。
福祉施設でも普通の教育でも同じです。
聖人君子なんて存在しません。

同じ「人間」なんですから。