• 締切済み

職場で浮いています

今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.9

以下、回答にはなりませんが、参考にはなるかもしれません。 アナタさまが幼少時から培ってきたパーフェクトな礼儀作法と、 常識力・良識があれば、それをベースにした順応性を磨きつづけて いまいまのミッションに集中して(黙々と取り組み)パーフェクトに 遂行しつづけていれば、その直向(ひたむき)さを冷静に 見つづけている人が必ずいますので、深いところで信頼と信用を ゲットできるでしょう。 なお(余計なことですが)アナタのメッセージは コトバの内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・ 話し方・コトバの選び方・声(のトーン)etc.からのほうが 多く伝わりますので、 長い時をかけて磨いてきたパーフェクトなマナーや知識を 損なわないようにしましょう。 職場は談話室ではないので ミッションに集中し、 ミッション絡みの話以外はしないほうが 逆に好感をもたれるのではないでしょうか。 (オフは、節度を考えながら話をすれば宜しいでしょう。 要は、TPOにフィットしたオトナの言動をしていれば 高い評価をうけるでしょう) ベスト・スマイルで 全身からオーラを放散しつづけていましょう。 そうすることで、アナタさまに いいことが起きつづけるでしょう。

o_master
質問者

お礼

皆様有難うございました。御礼を申し上げます。 今後の参考にさせて頂きます。

noname#79408
noname#79408
回答No.8

周囲の目をかなり気にされているようですが、私もわかります。 それはカウンセリングでわかったのですが、被害妄想・対人恐怖でした。 けれど、仲良く話も出来る方もいるとのこと、それほど重症には思えませんし、 会社で業績をあげたいというお気持ちもおありとのこと。 自分から話し掛けるのがこわくなる気持ち、すごくわかりますが、今のままではいけません。孤立や、雑談ができないと仕事の会話にもつながりにくく、会社で支障が出ますよね。 気を貼り詰めすぎなのはわかりますが、きどにたてかけしなどを参考に、話を怖がらずに気負いすぎずにやって見てください。苦手な相手ほど笑顔で、心では相手はPCだと思って。 き 季節 ど 道楽、趣味 に ニュース た 旅 て 天気 か 家族 け 健康 し 仕事 結果が出て、認められるようになれば、職場でのあなたの存在価値も上がりますし、話かけてくれる人が出てくるんじゃないですか。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.7

先ず上司としっかりコミュニケーションを図りましょう。 「報・連・相」は基本です。 それらが悪ければ期待されません。 あなたは週報とか業務日誌とか書かないのでしょうか? PJなどの報告書とか書かないのでしょうか? 何かで才能を示さないと認められないでしょうし、出世も無いでしょう。

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.6

私もo_masterさんと同じ経験をしました。 ですから非常に良く理解できます。 他にも同じ人が多くいると思います。 でも大丈夫。年が行くに連れて自然に改善します。 人の目がいろいろ気になるのは若い証拠だと思って安心なさると良いです。 周囲がo_masterさんをどう思うかとかをネガティブに考えないように。 なぜなら周囲がo_masterさんに対して冷たいように感じるのは全て自身の被害妄想なのですから。 また、浮いているのを悪いことだとか自分だけに当てはまることとは思わないでください。 誰でも浮くときがあります。 なにが違うかというと浮くとか周囲を寒くした場合、それを気にするか気にしないかの違いなんです。 「周囲がどう思うかなどは自分が決めること」、こう考えると良いでしょう。 周囲はo_masterさんの態度が反映されるものです。 あなたが怖じ気ずいた態度でいれば相手もそうなります。 逆にいえばo_masterさんの対応の仕方や取りようで周囲の態度などある程度どうにでもなるのです。 だからこそ、みんなはo_masterさんのことを悪いようには思っていないんだ、むしろ応援しているんだくらいに思えば良いでしょう。 思い込みでも何でも気にしないですべてを自分に有利になるように物事を考えてください。 たわいの無いことでも思わずしゃべりたいときがあればしゃべると良いでしょう。  敬語が会話の支障になるのであれば時々忘れたフリをして外せば良いでしょう。 世間を生き抜くには変な妄想や悲観にとらわれずに何事もポジティブに考えることが必要なのです。 そうすれば本当に周囲もあなたの期待するように動いていくでしょう。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

>仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 その方たちが会社の人なら、自分が部内でどう見えるかを聞いてみては? 部が違う人ばかりでも、会社での様子少しはわかると思います。 >今の会社に転職してもう直ぐ1年 >ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている・・ 少々わからないのですが、年齢や転職ということで経験からして新卒採用の人よりは上。かもしれませんが、転職でも入社1年なら、その会社では「新人」と思いますが・・誤解があったらごめんなさい。 上下を大事に考えるなら(それが緊張の元でも)、自分も新卒新人と同じと思うべきでは。 また、そういう事にすることによって、新卒新人と同じ・同僚という意識をお互い持つことができるのでは。。。そうすれば、まずは年下?から話がしやすいのでは?(質問者様も若い方だと想像してます) 年上との話は腰を折らずに、ニコニコと聞いていれば認知度、高感度がUPするでしょう。 そういうとき、年下でも同僚意識のある人がいれば気が楽になります。 苦手意識が1(自分)対全員になってませんか? >自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです 今はその自意識が判断力を鈍らせているかもしれませんよ。 好かれることばかり念頭に置かず、普通に「居る」事が結局は受け入れやすいのでは。 急がば回れ。急いては事をし損じる。 まだ入社1年です。即戦力で実績をあげているなら、存在感は十分あると思います。 自信を持って。自分でその評価(仕事の実力)を落とさないようにと願います。 自分の位置づけ(入社1年で皆の後輩)という認識を間違わなければ、どんな態度でいれば良いのか、わかると思います。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

先ず、人に好かれようとの意が強くて空回りしている気がします。 何げなく接するには挨拶から始めてはどうだろぅか?朝の挨拶を元気良くする事を毎日していく事や話しの輪に入っていい?とかしていく事をコツコツとしていく事。 数人話せる人がいるなら、前の意見の方と同じく協力して貰う。 仕事仲間として皆とコミュニケーションを取りたいと。 新人さんが出来たなら貴方は上司にもなる訳だから、新人さんに自分を見せていけば良いだけ。 好かれようとの意は置いておいて。

回答No.3

心理学を勉強なされてはどうでしょうか? 本屋に売っている簡単なものでいいと思います。 人間というものがおもしろいくらいにわかりますよ。 また、あなたの問題解決にもすごく役立つでしょう。

  • easy_all
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.2

気にしすぎ?じゃないかなあ?と思います。 >実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 いやいや、あんまり意気込みすぎていませんか? そっと、ほほえんで、話を聞いているだけで、周りの人は打ち解けるのでは? 自分が話さなくても、周りの人は、そんなあなたを認めているのでは? >自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 そうそう。その努力が報われる、と私は思います。必死にならなくても、自然な笑顔で、ひかえめにしているだけで、十分だと思います。 >もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても >仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そんな所は、だれにもある。私もそうです。 そんなあなたの、仕事に取り組む真摯な姿勢が、周りの人に通じていると思いますよ。 ゆったり、のびのび。ちょっとした事にも、幸福を見つけて生きたい。 私はそう思っています

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

無理に話をする必要はありませんが、自然体でいられるくらいにはなりたいですね。 苦手意識が逆に相手に悟られて、相手はあなたとの間に壁のようなものを感じているのかもしれません。 気の許せる人がいるのなら、その人に協力してもらったらいかがでしょう? とりあえず仲の良い人も一緒に、先輩達がご馳走するつもりで新人さんを食事に誘ってみたらどうでしょうか? 時間を共有することでまた印象が違ってきますよ。 次の日には食事をしたという話題も出来ますからね。 「昨日はごちそうさまでした」と新人の方から声をかけてくれるかもしれません。 急には無理ですから、少しずつ、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症という病気でしょうか?

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の男性です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 しかし未だに部署の人とろくな会話も出来ず、 一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 自分と相手2人だけなら問題ありません。 仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 が、3人以上となると 雰囲気の良い会話でも、胸の慟哭がキツく全く発言ができません。 話の輪に入りたいのですが、 自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと 不安になってしまいます。 また実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 その為、お昼や飲み会では全くのお荷物状態です・・。 私の話を切り出すタイミングというか、 間も良くないかもしれません。 ※内容もつまらないと思います その雰囲気が頭から離れず、それ以降は 誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう 必死に笑顔を作ろうとしています。 職場では元々年配の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、 話しかける用事も特にないので、結局誰とも話さなくなります。 間が悪くなり、周りも私に話しかけることもなくなり、 孤立感が深まるという悪循環です。 ネットを調べたら上題の障害があるようで、自分の状態も それに近いかもしれません。 これは通院などで直るものでしょうか?。 実はこの状態は初めてではなく、出向先の仕事の人間関係では、 同様のことがたまにありました。 社会人としての適応能力が無いのかもしれません。 人間関係を変えるなら、職場を変えるのが早いですが、 仕事自体は経験ある即戦力として入社したため、 今の部署で何とか結果を出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因でコロコロ辞めたくはありません。 アドバイスをお願いします。。

  • 職場で一人浮いていて孤独です

    社会人2年目の♂です。 今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。 未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。 仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。 自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは他愛もない会話をしていてその輪に入りたいのですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと不安になってしまいます。実際に自分が話しかけるとものすごく固い表情をされます。その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなくどうしても自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? このままだとまたうつ病になってしまいそうで不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。職場の男性について

    私(女・独身)は今、悩みがあります。 男性(以降、分かりやすいので彼と書きます)は既婚者なのですが、直属の上司(男)と話しているとき、会話がすごく面白いので、私も会話に入りたい!!と思っていて、私も会話に入ろうと試みましたが、相手の反応が冷たかったので、嫌われてるのかな~と思っていて、悩む気持ちで少し彼のことを見つめていたら、それが彼にバレてしまいました(>_<) そしたら彼も私のことをあからさまに見てくるようになり、私の部署の中に入ってくるようになりました。 それからというもの、直属の上司を食事に誘うとか(私入りで)、 帰りは定時か聞かれたり、休日は暇なようなことを言ってきたり 自分から年齢や出身地など話してきます。 しかも私と同じ部署の他の女性派遣社員とは全く話しません。 この間も冗談で飲み会の話しをしてたので 「(彼の部署の)飲み会行くんですか?いいですね、独身気分を味わえて」と言ったら、 「いつも独身だから」と即答で返ってきました。 彼の家庭は子供はいないのですが、奥様は、週末休みの日も実家に帰り、連休があっても夫婦でどこへも行かないそうです。 おまけに、今私はその彼の仕事に関わっているのですが、隣同士で 話していると私のことを顔を赤くして見られるとこっちもどうして いいかわかりません。正直、ドキドキしてしまいます。まずいです。 私は多分、彼に恋してると思いますが、先の見えないのに二人で 仲良くなってどうするの?と思うのでなるべく仕事の話しのみを 心がけてるのですが、向こうから話しかけてきます。 食堂で会う他部署の別の男性(独身)のことをもっと知りたいと思って いるのですが、そこでしか会わないし、知り合うキッカケがないため、どうしても近くにいるその既婚者の男性が気になってしまいます。 長文すみませんがどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 同じ部署に、人とのコミュニケーションが苦手な男性(Aさん)がいます。以前は工場で生産の仕事勤めで人とのお話が苦手なようです。私の方が半年前に現在の部署に入り、一緒に仕事をするようになりましたが、この方の話の意味が時々分かりずらく困っています。同じ部署にはもう一名マネージャーの男性がいますが、このマネージャーとAさんの会話を聞いていても、ぎこちなくあまり上手く仕事が回っていないのが分かります。 Aさんは私より年下ですが、入社は私のほうが後です。Aさんにアドバイスすべきでしょうか? アドバイスすることによりAさんが傷ついてしまうでしょうか? どんな意見でもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 片思いということで職場で噂になっています。。。

    こんばんは。どうにも辛いので、相談させてください。 私は今年入社したての新人社員で、二十歳です。 ある時、違う部署の男性を一目見て、かっこいい!と強く感じました。 その男性について周りに聞いてみたところ、彼は二十代後半で既婚者でした。 残念だとは思いましたが、本当に今まであったことのないくらい、もろタイプの人だったので、あきらめきれずファンとして接することにしました。 彼には自分から、「すごくかっこいいですね、ファンです!」というような話をしてしまいましたが、普段からあまり話す機会もなく、その後も特に気まずくはならなかったので特に気にしていなかったのですが、最近「~課の○○ちゃん(私)が△△さん(彼)をかっこいいと言ってるらしいよ、可愛いよねー」と、他の部署の女性達が言っていたと、同じ部署の人から聞きました。 私は同じ部署の人たちにはよく彼の話をしますが、他の部署の人の前ではそのことは出さないようにしていたのに。 しかも全然関わりがないはずなのに、私の下の名前を知っているのも怖いです。 私がその人達の会話を直接聞いたわけではないので、どんなニュアンスだったのかは分かりませんが、最後の「可愛いよねー」は、馬鹿にされているような気がして、また私はただのファンとして彼をカッコイイと思っているのに、勝手な噂で恋愛としての意味で捉えられて、彼に敬遠されたりしたらそうしようと、本当に不安だらけです。 確かに最近、彼を見かけても、彼が目を合わせてくれなくなったとは思っていたのですが、もしかしてこういう噂が原因だったのかと思うと、辛いです。 入社そうそう浮かれた気分で、彼がカッコイイと同じ部署内ではしゃいでいた自分が軽率すぎて情けなくて、会社に行くのが恥ずかしいです。 私はこれからどういう心の持ち方をすればいいのでしょうか?

  • 職場での出会い

    僕は今年で32才になるんですが、今まで女性とのお付き合いの経験はありません。 焦りもあり、五年前からお見合いパーティーや街コンに参加してますが、参加100回を越えても上手くいきません。 理由としては口下手と介護職員(低収入)だと思います。 お見合いパーティーや街コンで女性から聞かれるのが「職場(老人ホーム)で出会いないですか?女性いるでしょう?」です。 確かに女性と知り合う機会はあるのですが、仕事中は人手不足で忙しくて簡単な仕事の話以外は出来ないし、自分も含めて皆仕事だけの関係って感じで、入社して9年になりますが、一度も食事会とかもありません。(皆んな敬語で会話) 休憩も利用者のいる所で休憩をとる為、長くて10分程で毎日12時間労働…。 恋愛には発展しにくい環境の為に職場恋愛は自分も含めて皆ありません。 顔を合わす同じ部署の人とは付き合いたくないし、他の部署でいいな思う人がいても、会わない為会話も出来ません。 出会いもないと思うですが、お見合いパーティーの女性とか「職場で出会いないですか?」毎回聞いてこれるのですが、 他の職場では出会いあるんですか? お見合いパーティーでの女性がいつめ聞いてくる心理を教えてください?

  • 職場で無視されています。

    職場で無視されています。 私は女性で30代後半、専門職をしています。 3年前に、今の会社の新規部署立ち上げ時に 中途で雇われました。 新しい部署なので、会社も力が入っていて活気がありました。専門職なので人を雇う事に苦労しました。やる気のあるだけの人は数ヶ月で辞めていき、社員が連続して辞めたので、上層部の評価は悪いです。私は一人で大変でしたが、思い入れもあり、助けられたりもしたので、頑張ってきました。待っているだけではダメなので、専門職の人を見つけてきて、ようやく半年程前に入社に漕ぎ着けました。男性で30代前半です。それ以降、急に私の扱いが変わりました。今まできていた仕事の話や、相談事が、そちらの男性に行くのです。おおやけに発表されたわけではないのですが、噂でその男性が中心になると聞きました。キャリアが男性の方が上だからのようです。私は役職がついてないのですが、ある日その男性の名刺を見る機会があり、ディレクターと明記されていて、気持ちは憤慨しました。しかし仕事の話はしてほしいので、話をして欲しいと直接言ったり、仕事を回す方に話をしたり、上司を交えて話あいもしました。しかし変わらず仕事の話はしてきません。男性が一人で仕事を囲って行っています。とても感じが悪いです。頭にきたので話をしませんが、仕事はないので、つまらないです。最近は売り上げもなく、新規の仕事もなく、会社のお荷物みたいになっている部署になっています。私も感情的にがんばろうと思っていた時がありますが、馬鹿馬鹿しくなり、今は転職、又は企業しようかなと思っています。諦めているので、会社の誰かに相談するのもムダかなと思ってしまいます。また誰かに言うと、感情に流される自分を見るのもイヤです。しかしこれで良いのかなと迷いもしますので、皆さんの意見を聞いて見たいと思いました。長くなり、ここまで読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 職場でのお昼休み

    私は最近事務関係の仕事を始めました。 今職場で昼食を一人で食べていて凄く寂しいです。 今までのアルバイトの経験上、同じ部署でみんなで一緒に昼食を取るのが当たり前でした。 ですが今の職場は食堂がいくつかあり、同じ部署の人はバラバラで昼食を取っています。 初日は当然誘ってくれると思っていましたが誰にも何も言われず、今も一人でお昼を食べています。 今はとにかくお昼休みが苦痛で、まだ仕事を始めて一ヶ月も経っていませんが辞めたい気分です。 ですがこれで辞めるのも何だか悔しいというか嫌です。 自分から言うのも何て言えばいいのか分からなくて… 仕事中は普通に接してくれますし、自分の性格も暗くはないと思っています。 何かいい解決策があれば教えてほしいです><

  • 職場での相談

    仕事の愚痴や相談など、話してもらえる相手はどのように作るのでしょうか? わたしは、口下手で今日仕事でこんなことがあってとか話してくれる人がいません。 すごいみんないい人ばかりなのですが、他の人は違う人とそういった話をしているのに、 わたしにはあまりしてもらえず寂しいです。 入った月は違いますので、仕事に対する感じ方やどんなことに話題を作るのか、仕事ができる人と同じレベルで話せないので (こんなことがあったと言われても自分はまだやったことない仕事なので、話に感情がついていけない) 会話が続きません。 仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすればよいのでしょうか?

  • 職場の嫌な人

    職場にとても意地の悪い人がいます。私達は6人程で一緒に仕事をしていて、チームワークが必要ですが、その人はワンマンで気分屋で自分の思い通りにならないと大きな声で偉そうに指示してきたり、物をバン!と大きな音を立てて置いたりします。その時に気に入らない人を仲間はずれにして、わざと楽しそうに他のメンバーを集めて話し出したり、皆も嫌々付き合って話をしている感じです。皆恐くて逆らえない状態です。ですが、たまに逆のことをしてみたり、私が無視したりしたら、しゅんと大人しくなったり、たまにぽつんと一人ぼっちになっていたりします。 ですが、次の日は必ず決まって『おはよー!!(めっちゃ元気に)昨日サッカー観たー?もー私早起きして観たわー!』とうるさく皆に話しかけてきます。私一人だとへーそーなんですか…(-_-)と軽くあしらえますが、弱い立場の人もいて、その人逹は茶番劇に付き合わされるので、(私も参加しないと逆に私が一人ぼっちの状況になってしまうため)いつも結局その人の 思うつぼになってしまいます。頭がいいので(ずる賢い)こちらも相当頭を使わないと勝てそうにありません。因みに他の部署の人逹もその人と仕事をしたくない。と言っているぐらい、皆に嫌われています 仕事は女性がほとんどの職場です 皆さん!良い知恵があったら教えてください。皆うんざりしていてノイローゼ気味の人もいます(;_;)どうか助けてやって下さい いじめ問題といっしょで、どんどんエスカレートしてきています

専門家に質問してみよう