• 締切済み

職場で浮いています

今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.9

以下、回答にはなりませんが、参考にはなるかもしれません。 アナタさまが幼少時から培ってきたパーフェクトな礼儀作法と、 常識力・良識があれば、それをベースにした順応性を磨きつづけて いまいまのミッションに集中して(黙々と取り組み)パーフェクトに 遂行しつづけていれば、その直向(ひたむき)さを冷静に 見つづけている人が必ずいますので、深いところで信頼と信用を ゲットできるでしょう。 なお(余計なことですが)アナタのメッセージは コトバの内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・ 話し方・コトバの選び方・声(のトーン)etc.からのほうが 多く伝わりますので、 長い時をかけて磨いてきたパーフェクトなマナーや知識を 損なわないようにしましょう。 職場は談話室ではないので ミッションに集中し、 ミッション絡みの話以外はしないほうが 逆に好感をもたれるのではないでしょうか。 (オフは、節度を考えながら話をすれば宜しいでしょう。 要は、TPOにフィットしたオトナの言動をしていれば 高い評価をうけるでしょう) ベスト・スマイルで 全身からオーラを放散しつづけていましょう。 そうすることで、アナタさまに いいことが起きつづけるでしょう。

o_master
質問者

お礼

皆様有難うございました。御礼を申し上げます。 今後の参考にさせて頂きます。

noname#79408
noname#79408
回答No.8

周囲の目をかなり気にされているようですが、私もわかります。 それはカウンセリングでわかったのですが、被害妄想・対人恐怖でした。 けれど、仲良く話も出来る方もいるとのこと、それほど重症には思えませんし、 会社で業績をあげたいというお気持ちもおありとのこと。 自分から話し掛けるのがこわくなる気持ち、すごくわかりますが、今のままではいけません。孤立や、雑談ができないと仕事の会話にもつながりにくく、会社で支障が出ますよね。 気を貼り詰めすぎなのはわかりますが、きどにたてかけしなどを参考に、話を怖がらずに気負いすぎずにやって見てください。苦手な相手ほど笑顔で、心では相手はPCだと思って。 き 季節 ど 道楽、趣味 に ニュース た 旅 て 天気 か 家族 け 健康 し 仕事 結果が出て、認められるようになれば、職場でのあなたの存在価値も上がりますし、話かけてくれる人が出てくるんじゃないですか。

• gn_drive
回答No.7

先ず上司としっかりコミュニケーションを図りましょう。 「報・連・相」は基本です。 それらが悪ければ期待されません。 あなたは週報とか業務日誌とか書かないのでしょうか? PJなどの報告書とか書かないのでしょうか? 何かで才能を示さないと認められないでしょうし、出世も無いでしょう。

• mi_p
回答No.6

私もo_masterさんと同じ経験をしました。 ですから非常に良く理解できます。 他にも同じ人が多くいると思います。 でも大丈夫。年が行くに連れて自然に改善します。 人の目がいろいろ気になるのは若い証拠だと思って安心なさると良いです。 周囲がo_masterさんをどう思うかとかをネガティブに考えないように。 なぜなら周囲がo_masterさんに対して冷たいように感じるのは全て自身の被害妄想なのですから。 また、浮いているのを悪いことだとか自分だけに当てはまることとは思わないでください。 誰でも浮くときがあります。 なにが違うかというと浮くとか周囲を寒くした場合、それを気にするか気にしないかの違いなんです。 「周囲がどう思うかなどは自分が決めること」、こう考えると良いでしょう。 周囲はo_masterさんの態度が反映されるものです。 あなたが怖じ気ずいた態度でいれば相手もそうなります。 逆にいえばo_masterさんの対応の仕方や取りようで周囲の態度などある程度どうにでもなるのです。 だからこそ、みんなはo_masterさんのことを悪いようには思っていないんだ、むしろ応援しているんだくらいに思えば良いでしょう。 思い込みでも何でも気にしないですべてを自分に有利になるように物事を考えてください。 たわいの無いことでも思わずしゃべりたいときがあればしゃべると良いでしょう。  敬語が会話の支障になるのであれば時々忘れたフリをして外せば良いでしょう。 世間を生き抜くには変な妄想や悲観にとらわれずに何事もポジティブに考えることが必要なのです。 そうすれば本当に周囲もあなたの期待するように動いていくでしょう。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

>仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 その方たちが会社の人なら、自分が部内でどう見えるかを聞いてみては? 部が違う人ばかりでも、会社での様子少しはわかると思います。 >今の会社に転職してもう直ぐ1年 >ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている・・ 少々わからないのですが、年齢や転職ということで経験からして新卒採用の人よりは上。かもしれませんが、転職でも入社1年なら、その会社では「新人」と思いますが・・誤解があったらごめんなさい。 上下を大事に考えるなら(それが緊張の元でも)、自分も新卒新人と同じと思うべきでは。 また、そういう事にすることによって、新卒新人と同じ・同僚という意識をお互い持つことができるのでは。。。そうすれば、まずは年下?から話がしやすいのでは?(質問者様も若い方だと想像してます) 年上との話は腰を折らずに、ニコニコと聞いていれば認知度、高感度がUPするでしょう。 そういうとき、年下でも同僚意識のある人がいれば気が楽になります。 苦手意識が1(自分)対全員になってませんか? >自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです 今はその自意識が判断力を鈍らせているかもしれませんよ。 好かれることばかり念頭に置かず、普通に「居る」事が結局は受け入れやすいのでは。 急がば回れ。急いては事をし損じる。 まだ入社1年です。即戦力で実績をあげているなら、存在感は十分あると思います。 自信を持って。自分でその評価(仕事の実力)を落とさないようにと願います。 自分の位置づけ(入社1年で皆の後輩)という認識を間違わなければ、どんな態度でいれば良いのか、わかると思います。

noname#76474
noname#76474
回答No.4

先ず、人に好かれようとの意が強くて空回りしている気がします。 何げなく接するには挨拶から始めてはどうだろぅか?朝の挨拶を元気良くする事を毎日していく事や話しの輪に入っていい?とかしていく事をコツコツとしていく事。 数人話せる人がいるなら、前の意見の方と同じく協力して貰う。 仕事仲間として皆とコミュニケーションを取りたいと。 新人さんが出来たなら貴方は上司にもなる訳だから、新人さんに自分を見せていけば良いだけ。 好かれようとの意は置いておいて。

回答No.3

心理学を勉強なされてはどうでしょうか? 本屋に売っている簡単なものでいいと思います。 人間というものがおもしろいくらいにわかりますよ。 また、あなたの問題解決にもすごく役立つでしょう。

• easy_all
回答No.2

気にしすぎ?じゃないかなあ?と思います。 >実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 いやいや、あんまり意気込みすぎていませんか? そっと、ほほえんで、話を聞いているだけで、周りの人は打ち解けるのでは? 自分が話さなくても、周りの人は、そんなあなたを認めているのでは? >自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 そうそう。その努力が報われる、と私は思います。必死にならなくても、自然な笑顔で、ひかえめにしているだけで、十分だと思います。 >もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても >仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そんな所は、だれにもある。私もそうです。 そんなあなたの、仕事に取り組む真摯な姿勢が、周りの人に通じていると思いますよ。 ゆったり、のびのび。ちょっとした事にも、幸福を見つけて生きたい。 私はそう思っています

• s_momomo
回答No.1

無理に話をする必要はありませんが、自然体でいられるくらいにはなりたいですね。 苦手意識が逆に相手に悟られて、相手はあなたとの間に壁のようなものを感じているのかもしれません。 気の許せる人がいるのなら、その人に協力してもらったらいかがでしょう? とりあえず仲の良い人も一緒に、先輩達がご馳走するつもりで新人さんを食事に誘ってみたらどうでしょうか? 時間を共有することでまた印象が違ってきますよ。 次の日には食事をしたという話題も出来ますからね。 「昨日はごちそうさまでした」と新人の方から声をかけてくれるかもしれません。 急には無理ですから、少しずつ、頑張ってください。