職場での相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の愚痴や相談など、職場で話してもらえる相手を作る方法について考えてみましょう。
  • 口下手な人でも自分に合った相手を見つけるためのコミュニケーションのコツを紹介します。
  • 仕事経験が異なる人との会話方法や、自分の感情について話す際の工夫についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での相談

仕事の愚痴や相談など、話してもらえる相手はどのように作るのでしょうか? わたしは、口下手で今日仕事でこんなことがあってとか話してくれる人がいません。 すごいみんないい人ばかりなのですが、他の人は違う人とそういった話をしているのに、 わたしにはあまりしてもらえず寂しいです。 入った月は違いますので、仕事に対する感じ方やどんなことに話題を作るのか、仕事ができる人と同じレベルで話せないので (こんなことがあったと言われても自分はまだやったことない仕事なので、話に感情がついていけない) 会話が続きません。 仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすればよいのでしょうか?

• mii28
  • お礼率36% (54/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfrfr111
回答No.1

愚痴を言う相手は作らないほうがいいです。 前向きな話や相談のできる相手を増やしましょう。 それは、前向きな人や仕事のできる人です。 まずはただ接する時間を増やしましょう。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

自分に愚痴って欲しいのですか?相談して欲しい?頼りにして欲しい? 誰かが自分に話さない事を他の人に話している 自分が仕事仲間だと認識してもらえていないような疎外感があるという事ですか? >仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすれば 何も演説やアドバイスをしたり、同レベルで語る必要はないのでは? 知らない事を話されたら、その人の話を単に聞けば良いと思います。 口下手なら、聞くってのは簡単に出来ると思います。 何かかっこいい事をしゃべろうとして、それが空回りしている という事はありませんか? 自分がしゃべる方に重点を置いてるせいで人の話をあまり聞いてない結果になってる とか。 私も多少口が重い性質ですが、2,3人で話してると(私は聞いてるだけ)、数人集まって来て 気が付けば10人程がワーワーしゃべってる というのがよくあります。 それでも私は聞いてるだけなのですが、特に疎外感や孤独感は感じた事がありません。 そんなにしゃべらなくても良いと思います。言う事が何もないなら聞くのみでしょう。 愚痴や相談など、話す相手にどんな人を選ぶのか。聞いてくれる人ではないですか。 心理学で「返報性」というのがあります。 人に何かしてもらったら、自分も何か返して貸し借りゼロにしたい という心理。 人から相談して欲しいなら、あなたが誰かに相談のようなものをしたり あけすけに(多少どうでもいい事を)自分の事を話したりすると、 相手も自分のあけすけな事を話してくれたりするんじゃないでしょうか? 自分には何でも話してくれる みたいな 多分あなた自身が望んでいる事は他人も望んでいるのでは? そんなところから親近感など生まれたりするのではないでしょうか?