職場での相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の愚痴や相談など、職場で話してもらえる相手を作る方法について考えてみましょう。
  • 口下手な人でも自分に合った相手を見つけるためのコミュニケーションのコツを紹介します。
  • 仕事経験が異なる人との会話方法や、自分の感情について話す際の工夫についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での相談

仕事の愚痴や相談など、話してもらえる相手はどのように作るのでしょうか? わたしは、口下手で今日仕事でこんなことがあってとか話してくれる人がいません。 すごいみんないい人ばかりなのですが、他の人は違う人とそういった話をしているのに、 わたしにはあまりしてもらえず寂しいです。 入った月は違いますので、仕事に対する感じ方やどんなことに話題を作るのか、仕事ができる人と同じレベルで話せないので (こんなことがあったと言われても自分はまだやったことない仕事なので、話に感情がついていけない) 会話が続きません。 仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすればよいのでしょうか?

  • mii28
  • お礼率36% (54/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

愚痴を言う相手は作らないほうがいいです。 前向きな話や相談のできる相手を増やしましょう。 それは、前向きな人や仕事のできる人です。 まずはただ接する時間を増やしましょう。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

自分に愚痴って欲しいのですか?相談して欲しい?頼りにして欲しい? 誰かが自分に話さない事を他の人に話している 自分が仕事仲間だと認識してもらえていないような疎外感があるという事ですか? >仕事歴が違う人と仕事の話をするのってどんなふうにすれば 何も演説やアドバイスをしたり、同レベルで語る必要はないのでは? 知らない事を話されたら、その人の話を単に聞けば良いと思います。 口下手なら、聞くってのは簡単に出来ると思います。 何かかっこいい事をしゃべろうとして、それが空回りしている という事はありませんか? 自分がしゃべる方に重点を置いてるせいで人の話をあまり聞いてない結果になってる とか。 私も多少口が重い性質ですが、2,3人で話してると(私は聞いてるだけ)、数人集まって来て 気が付けば10人程がワーワーしゃべってる というのがよくあります。 それでも私は聞いてるだけなのですが、特に疎外感や孤独感は感じた事がありません。 そんなにしゃべらなくても良いと思います。言う事が何もないなら聞くのみでしょう。 愚痴や相談など、話す相手にどんな人を選ぶのか。聞いてくれる人ではないですか。 心理学で「返報性」というのがあります。 人に何かしてもらったら、自分も何か返して貸し借りゼロにしたい という心理。 人から相談して欲しいなら、あなたが誰かに相談のようなものをしたり あけすけに(多少どうでもいい事を)自分の事を話したりすると、 相手も自分のあけすけな事を話してくれたりするんじゃないでしょうか? 自分には何でも話してくれる みたいな 多分あなた自身が望んでいる事は他人も望んでいるのでは? そんなところから親近感など生まれたりするのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 職場での会話

    皆さんは職場の仲間とは、勤務時間外でどの様な会話が多いですか? 色々とあると思いますが、一番多い話はどれですか? 1、仕事に関しての将来の夢 2、現在の仕事について(相談) 3、仕事の愚痴 4、異性について 5、日常のたわいもない話 6、趣味について 7、その他 私の職場は5です。 私個人としては1の話をしたいのですが、あまり相手にされません。 なんか職場の仲間と仕事の前向きな話が出来ないのは、寂しいのですが・・・

  • 相談と愚痴の境界線

    私はパニくったり、へこんだり、疑問が生じると、仲のいい友達数人に電話して、相談することが多いんです。 先日も友達の一人に相談してたところ、会話がずれて、今日一日したことの話しになったのですが、その時友達は今日一日のことを話してくれた後に、「今はこうしてお前の愚痴を聞いてるわけだが」 といったのです。 全然愚痴ってるつもりはなかったので、「愚痴に聞こえるの?」と聞いたら、「そういう話しの時もある」 でした。 なので心配になって、いつも相談する別の友達に、「私ってよく相談するけど、愚痴ってる時ってある?」と聞いたら「いつもじゃん」といわれてしまいました(><) 2人ともそのことに関して嫌だとは思わない。といってましたが、私の中で、愚痴をこぼす。というのは、相手に迷惑がかかったり、嫌な気持ちになりそうだし、あんまりいいイメージがありません。 私は深く考えてしまう方なので、一番多いのは恋愛系ですが、一方的に話してるにないでしろ、結構いろんなことに関して人に話して意見を求める方です。 そこで聞きたいのですが、愚痴られてると感じる時と、相談されてる。と感じる時の境界線はなんですか? それとも、人の相談すること自体が愚痴なのでしょうか。

  • 職場のネガティブな人間にウンザリ

    職場での人間関係に悩んでいます。 業務自体は個人個人が1人1人独立してする作業なので 業務に支障はきたしていないのですが、 帰り道や休憩時間の同僚との会話に心底ウンザリ来ています。 ネガティブな人が多く、いつも一方的に愚痴を聞かされます。 今まで生きてきて辛かった事、今辛い事、 私頭おかしいのでー、私は○○(対人的な経緯)で(精神的な)病気になってーと そんな話ばかりです。 生きていれば色々あるので気持ちは分からなくはありませんが、 愚痴を言っていても状況は何も変わらないし、聞いていて気分も悪いです。 人は誰でも辛い事も抱えながら生きているのに、 私は特別辛いんです!と主張されているようで、イライラきます。 聞いていても、(私が思うに)大して複雑で深刻な問題でもなく、 誰の人生にも訪れるようなトラブルで、 いちいち大袈裟に考えたり、グチグチとネガティブに捉えていることで 自分で事態をややこしくしているだけのように感じます。 適当に冗談で返しながら流しても次々愚痴を言ってくるし、 話題を変えたり、明るい空気に流そうとすると 「何の話?」などと言い 人が悩んでるのに何テンションの違う話してんの? 人が悩んでるのにマジメに聞けよ! 鬱陶しいみたいな、 話題を変えた私が悪いみたいな反応です。 そんなに愚痴ばかり言っても仕方がないですよね、と言えたらいいですが 説教じみた言い方になってしまいそうで、 相手は自分より10歳くらい年上の女性なので、気を遣ってしまいます。 極端にネガティブな人が何人もいて、 数人組み合わさると、会話の流れがもうどうにもなりません。 楽しいことがない、 死にたいけど死ねないから生きてるだけ、など 本当にウンザリきます。 彼ら彼女らが抱えている問題に対して、 具体的な解決策を思いつく限り提案してみても、「でも」とか、 「僕はそういうのはあまり・・」とか、 やる気のない返事ばかりで、 「はぁ、生きてるってつまんないですね」で会話が終わります。 「そりゃ愚痴を言うばかりで自発的に何もしなけりゃつまんないでしょ」と 言えたらいいですが、年上なので言いづらく感じます。 最近はなるべく接触する機会を減らすようにしていますが、 それでも同じ職場で働いている以上、接触しないというのは難しいです。 彼らと一緒に時間を過ごすと、人間の脆さを感じてしまったり ネガティブな甘えに憤慨したり、軽蔑したり、ロクな感情を抱けません。 繰り返される愚痴ワードが耳タコになって寝る時に脳裏に浮かびうなされたり 次の朝もすごくイライラしています。 業務自体は楽しいですが、またあいつらに会うのかと思うと 仕事に行くのも気が重いです。 こういう相談をすると、相談者(私)は苦労を知らないと思われるかもしれませんが 苦労と言えば私も10年以上重い病気をしてるし、 口に出さないだけで、死んだほうがマシだと思う状況も何度もありました。 誰もが不安や不満を抱え生きているのに、 周りに甘え愚痴を吐く人に、より一層優しく接するような、 そんな優しさは要らないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。。 ネガティブな人が生活範囲にいる場合、 どうやって自分に悪い影響が出ないようにされていますか? 長文になり、失礼致しました。

  • 相談・愚痴ってくる人で

    ここのようなコミュニティの話ではなく、実生活においての話です。 時折、友人らから対人関係や仕事・生活についての相談や愚痴を聞かされます。 相談であれば、話を聞いたあとに自分の考えを述べますし、 愚痴であれば、大変だねぇと相槌打ちながら相手をしてます。 どうにか状況が変わればそれで相談してくる事はなくなりますが、 何度も何度も同じ用件で人を煩わせる人って 一体何を考えているのでしょうか? 始めから愚痴ならまだしも、相談という形を取っている人ですら、 そういう人たちはそもそも問題を解決する為の行動をまともに取っていない事が多いように思えます。 状況を変えようとしない人の相談や愚痴を聞くのは非常に苦痛なのです。

  • よき相談相手

    よき相談相手になるにはどうしたらいいでしょうか? 口下手なのであまり話を引き出すのが苦手なんですが 精神的な支えになりたいと思う子がいて(単純に人として) みなさんの意見が聞きたいです やっぱり相手の事を観察して 今どんなことに悩んでるのかとか 的を射たアドバイスをおくるのがベストなんですかね? そういうの引き出すのが難しいんですけどね

  • 仲の良い職場の人から急に絶交された

    一晩一生懸命に心当たりを探しましたが見つからず・・・ 皆様にアドバイスいただければと書き込みしました。 4月から、今の職場で働いており何とか半年が経とうとしています。 一ヶ月早く入った先輩と仲良くなり、仕事帰りに雑談したり仕事の愚痴や悩み (新人なので大体似たところで悩んでいる)を言い合ったりしていました。 最近は仕事を辞めようかどうしようかという話をよくしており、 結論からいうと一緒に辞めようという話になりました。 彼女は先に上司に伝え、10月で退職。私は上司に言い出せず 今日の今日まで相談できずにいました。 彼女とは、連絡先までは交換していなかったのですが、ある日突然彼女から メールが届き(携帯番号で送信できめメール)教えてないのにどうして? とびっくりしつつも・・・まぁいいや仲良しだし。という感じでたまにやりとりしていました。 (あちらから連絡がきたときりのみ。ちなみに彼女は会社の連絡網の張り紙をみて メールしてきたみたいです。) ところが昨日急に「もう連絡してくれなくいいいです。疲れました」 という内容のメールが届きました。 私は、職場では彼女しかしゃべる人がおらず、彼女の悪口を言ったこともなくて (彼女しかしゃべる相手もいないので)彼女と話した内容(愚痴)を 他の人に口外したことは一切ないです。 すぐに「何か不快な思いをさせてしまったならごめんなさい。」とメールしましたが、無視。 職場で声をかけ、悪口とかいってないし愚痴内容だって 誰にも口外していないことも伝えましたが、目を反らされ 「そういうのじゃないんで。」と走って逃げられました・・・。 どうして急に一言も話をしていない昨日に こんなメールが突然届いてしまったのでしょうか・・・。 ちなみに愚痴言い合いはお互い部署が違う(フロアは一緒)なので 帰りが一緒になったときにしゃべる程度でいつも相手に愚痴を 一方的に話をしていたということは考えにくく 昨日何かあったのかなと思っています。 ついでですが、きちんと今日上司に退職の旨相談したよとも 伝えましたが逃げられました。 (私だけ退職の話を上司にまごついてできなくて彼女からも もう伝えたの?とよく聞かれたので、もしかして裏切られたと 感じたのかなと思ったので・・・)

  • 職場の年上男性と親しくなるには?

    職場の年上男性と親しくなるには? 20代前半女です。職場に尊敬・憧れる男性(既婚40代)がいます。 その方はいつも笑顔で誰に対しても優しく、気配りのできる感じの良い人で性別・年齢問わず皆に好かれています。 ある時その方が仕事で私の働きを評価して下さり、以来個別に仕事を任せてもらえるようになりました。 その男性のことは元々人として素敵な方だなと思っていましたが、接する機会が増えてからこの方の人柄に一層感嘆させられることが多く、またその仕事を通して私自身も成長できたことから、今では尊敬し「ああいう社会人になりたい」という目標の人になりました。 こんな風に思った人との出会いは初めてなので、人生の先輩としてもっとその方といろいろ会話してみたいと思っているのですが、私の人見知りな性分が災いして、折角話を振って貰えたのにそっけない返答をしてしまい後悔することもしばしば…。 今のところ話題も仕事のことのみです。 ただ、今よりも少し親しく雑談したり、あるいは相談事などできたらなという願望はありますが、相手の方に迷惑はかけたくないと思っています。(勿論、不倫願望もありません) 年上の方と親しくなる(相手があまり気負わない程度の付き合い)にはどうしたらいいでしょうか? 自分はこんな風に年上の方と仲良くなったという体験談や、こんな話題が良い等々、アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場で、同僚との、話題が少なくなる

    昔から、コミュニケーションは苦手です。 しかし、それが、年々、悪くなっている気がします。 職場などで、初対面の方とは、相手のことを知らないために、話す話題も多いのですが、 (当たり障りのない会話ですが、住んでいるところとか、前はどんな会社とか) 何日か経過すると、何も話題がなくなります。 話題の豊富な方は、次から次へとお話されますが、口下手の場合、 頭で考えるため、言葉が浮かんできません。 あと、こちらが一方的に話すばかりで、相手が話さない場合も多いです。 相手の話を聞かないというわけでもなく、早口でもないのですが。 方法は難しいかもしれませんが、改善策はあるのでしょうか。

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?

専門家に質問してみよう