高校受験が不安です、夏から受験勉強を始めた私の現状

このQ&Aのポイント
  • 私は高校受験が不安で、夏から受験勉強を始めました。過去の勉強嫌いからの転換が遅かったため、ランクが下がってしまいました。
  • 私は私立高校に行きたいが、ランクが足りず、併願の公立高校もぎりぎりです。高校に行ったら留学も考えていますが、自分の能力に不安があります。
  • 公立と私立の大学進学についても不安ですが、なりたい職業がないため、一般的な大学に進学したいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験が不安です※長文

高校受験が近づいてきました。 こんな時期にこうしてネットをしていていいのかと 言われてしまうと思いますが、お話を聞いて下さると嬉しいです。 中学1、2年生のころ、私は勉強が嫌いで全くしていませんでした。 テスト前には嫌いでもやらなくてはと思い机に向かっていましたが、 1日30分や1時間したかしないくらいでした。 3年になる少し前からテスト勉強の時間を増やしました。 しかしその時も、近くにテストがない時期などは全く勉強せず、 チャレンジもとっていたのですが溜めてばかりの だらけた生活をしていて母にも迷惑をかけました。 受験生になった今、やっと現実の厳しさを知り(と言ってもまだ甘ちゃんですが) 遅いですが夏の終わりくらいから「受験勉強」なるものを始めました。 1、2年の頃に通っていた塾は宿題が多く辞めてしまい、 今は自分のペースに合った塾に週1で通っています。 テスト前も今までより多く勉強し、テストがない時期も 毎日勉強する、というのを心掛けて机に向かいました。 たまにサボって3日くらい勉強をしなかった日もありました。 今でもたまにあります…。 私の今のランクはHです。 最近までGランクだったのですが、苦手な英語と理科を落としてしまい この時期にランクを下げてしまいました。 行きたい高校は私立なのですが、ランクが二つも足りません。 併願の公立高校はぎりぎりといった感じです。 合格ラインにすっぽり入るという私立も併願しています。 高校に行ったら、留学したい なんて勝手な妄想ばかりが 進んでしまいます。英語は苦手ですが、母の影響もあって好きではあります。 落ちたら元も子もないのに、私は本当にばかなやつだと思います。 ランクが二つも足りないのにその私立に行くのは、無謀でしょうか? また、この不況のなかで公立と私立であればどちらが大学に行きやすいのか、 というのも不安のひとつです。 なりたい職業というものがないので、一般的な大学に進学したいと考えています。 乱文ですみません。 私のこの話を読まれて、思ったことを教えてくださいませんか。 アドバイスは大変ありがたいです。 お叱りでも構いません。ただ、罵声だけを吐くのはご遠慮願います。 ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

ランクというのは模試での結果ですよね? それならあくまでも模試は模試、実際の試験とはちがいます。 目安とするなら良いけれど、それに振りまわされては本末転倒です。 絶対に行きたいと思う学校があるなら自分を信じて努力あるのみです。 受験は結果よりも過程が大切なのです。 強い気持ちで臨めば無理と言われた学校に合格する人など大勢います。 その逆もありで、大丈夫、安全圏と言われた学校に不合格になる事もあります。 試験は水もの。フタを開けてみないとどんな結果が出るかわかりません。 それをポジティヴに捉えた人の勝ちなんです。 今はとにかく全力を尽くす事だけ考えましょう。 大学受験と高校受験の、二人の受験生を持つ母親からでした。 ラストスパートがんばってください。

yuiyuika5
質問者

お礼

志望校に行きたいという強い思いを持って、 これからの勉強に力を入れて生きたいです。 とても励まされました。 本当にありがとうございます。 最後まであきらめずがんばります。

その他の回答 (3)

• geberobei
回答No.3

もうすぐ受験が近いとのこと、さぞかし辛いことと思います。 「後悔先に立たず」とはよく言うものの、不安が気持ちを締め付けるのは誰しもあることですよねぇ。 とにかく今は、志望校合格に向けての追い込みに全力を注いで下さい。 志望校に行くかどうかを決めるのは、合格校が出そろってからでも間に合いますから。 決める際の選択肢が少しでも多くなるように、願わくは第一志望の学校が選択肢になりますように。

yuiyuika5
質問者

お礼

不安もありますが、 今は志望校に受かるということを目標に 前へ進みたいと思います。 素敵なお言葉大変うれしいです。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

「Hランク,Gランク」というのが分からないのですが,第一志望が私立高校とのことなので,可能性はあると思います。なぜなら私立の場合,その学校の先生が問題を作るので出題範囲・傾向などが似通ってくるからです。つまり過去問を繰り返し解いていれば,自然と傾向がつかめ,対策も立ってくるのです。ただし,この方法には「副作用」もあります。それは「1校受験に特化すればするほど,汎用性が低くなる」ということです。どの程度的を絞るかは,質問者さんの志望校に対する執着度で判断してください。 志望校を等しくする「同志」がいれば更に効果高まりますし,モチベーションも上がります。 受験はある意味,ゲームみたいなものです。相手(志望校の入試)を分析し,攻略法を考え,自分の戦闘力(学力)を高めて,闘いを挑むのです。「いい子」や「まじめ」である必要は全くありません。また,このゲームの主人公は「あなた自身」です。楽しくかつ真剣にこのゲームを楽しみましょう。 「決戦の日は近い」

yuiyuika5
質問者

お礼

私立について詳しく教えていただきありがとうございます。 私はその私立に絶対に受かりたいと思っていますので、 戦闘力を高めて、立ち向かっていきます。 回答ありがとうございました。

• nantamann
回答No.1

あなたは本当に中学生ですか。 これだけの質問文が書ければ大丈夫。

yuiyuika5
質問者

お礼

大変恐縮です。 不安は山ほどありますが、頑張って乗り越えて ゆければと思います。 回答ありがとうございました。