• ベストアンサー

職場で一人浮いていて孤独です

社会人2年目の♂です。 今年の春に職場の人間関係に悩みうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 その間に部署を2回変えてもらい今の部署に行き着きました。 未だに職場の人とろくな会話も出来ず一人ものすごく浮いています。 仕事上前の職場の人とも会うのですが会社を休んで信頼を失ってしまったため挨拶くらいしかできません。 自分はみんなに好かれたいという願望がとても強くそれは無理なことだと自分でも分かっているのですがいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは他愛もない会話をしていてその輪に入りたいのですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと不安になってしまいます。実際に自分が話しかけるとものすごく固い表情をされます。その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなくどうしても自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? このままだとまたうつ病になってしまいそうで不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaburu05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

質問者どののお気持ちはとてもよくわかります。一日の大半を 職場で過ごすので、浮いてるなあと思うと一日が長いですよね。 話そう話そうと思っていると、なかなか固くなってしまったりして 思うように話せなかったり、変な会話になってしまったり…ということがあるので、 他の方も書いていらっしゃるように、まずは、元気よく挨拶から始めてみては? 会話にはなりにくいかもしれないですが、挨拶って大事だと思いますよ。 気持ちよい挨拶をしていれば、周りの人も話しかけやすくなると思いますし。 あとは、仕事が休みのときにでも、近場とかで十分ですが、小旅行にでも 出かけてみて、お土産(お菓子で十分)とかを同じ部署の方たちに買ってきて、 ひとりひとりに”ちょっと休みに出掛けてきたので~”とか声かけしながら 手渡ししてみればいかがですか?そこでちょっとした会話に発展するかもしれないし。 私の職場では、よく見る風景なんですけど。 もちろん仕事もしっかりやらないと。少しでも疑問があれば、どんどん周りの人に聞く。 そういったところも大事だと思います。信頼を得るというのか。 職場で話せない・・・とあまり思い込まずに、プライベートでいいので 何か楽しいことを見つけたら、気持ちが軽くなっていくのでは? そうすれば自然と自分も変わり、周りも変わってくると思うのです。 自分で壁を作っている人には、なかなか声はかけづらいものです。 けして無理はせずに、自分のできる範囲のことを自分のペースで。

masachael
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで以上に浮いてる観は否めないですけどマイペース心掛けます。

その他の回答 (6)

回答No.6

そのような状況でも、転職など安易な逃げ道を選ばず、仕事を続けていらしゃるのは、立派だとおもいますよ。すぐに辞めたり休んだりする若者がいっぱいいるなか、一人孤独でも仕事に打ち込むそんな自分を、なかなかやるな、と思って自信を持ってください。孤独力って、大事だと思います。無駄につるんだり、無理やり人に合わせるのもしんどいですから、職場なんだから、まずきっちり仕事をこなせばいいんだと開き直ってはどうでしょう。 でも人間、やっぱり孤独すぎると、ずんずんと落ち込みますよね。私も、あまりつるむの好きじゃないから、一人の時もありますよ。みんなと楽しくやりたい時もあれば、一人がいい時もあります。笑顔で挨拶をすること、ありがとう、ごめんなさいは、人の目を見てきちんと言う事。姿勢は背筋を伸ばして、言葉使いや態度は礼儀正しく、人の悪口を言わない、これだけは心がけています。好かれようと力まず、まず、笑顔で挨拶して、明るく振舞うことだけでも、心がけてみてはどうでしょう。相手も少しづつ心を開けてくれるのでは? 他人に好かれる自分ではなく、自分の好きな自分をまず目指してみたらどうでしょうか。明るい雰囲気を持った人には、ほっといてもみんな近づいてきます。まず、笑顔から、頑張ってみてください。 すぐには状況はかわらないかもしれませんが、物静かなのも個性でいいじゃありませんか。孤独に耐えれるなら、強い方だと尊敬しますよ。 思い込まないで、焦らず、少しづつ変わっていけばいいと思いますよ。

masachael
質問者

お礼

話しかけられたら笑顔を作るようには心掛けていますがなかなかそれ以上はできません。 でも焦らずゆっくり行こうと思います。 ありがとうございます。

  • mayutti
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

性格的には、私も職場で浮いてるのかもしれません。 でも気にしないようにしています。 職場では、仕事ができず、他の人にしわ寄せが来るようなら、どんないい人だって嫌われます。 どんなふうに思われてるかなんて気にせず、今は休まず、任せられた事をこなしていくことが優先だと思います。 職場の人は、毎日会うので、仲良くなりやすいのかもしれませんが、イロイロ考えながら付き合わないといけないし、仕事の上での競争だってあります。真の友達を作るのは難しいところです。 職場はお金を貰うところと割り切って、仕事に専念してください。 楽しさは別のところで見つけましょ!

masachael
質問者

お礼

自分の中で大阪というどこかアウェイな気持ちが抜けないというのも理由のひとつだと思います。 でもできるだけお金を貰うところと割り切って別のところで楽しみを見つけようと思います。 ありがとうございます。

  • rurutaka
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

気にしないほうがいい、というのはアドバイスにはならないかもしれませんが、人は自分自身が思うほど特定の人間についてあれこれ考えないものだと思います。 質問者様も、職場の人に対してあの人はこうだから嫌だとか、あの人はこんなところが嫌だとかを細かく考えたりはしていらっしゃらないのではないでしょうか。人に好かれようと必死で考えて気遣いをするのは、プラスの性格だと思うのですが、それに振り回されて話したいことを話せないというのも、辛いところですよね。 まず、人を笑わそうだとか楽しませようという意識を捨てて、事務的な会話からコミュニケーションを取っていけばいいと思います。自分が話した内容が人を不快にさせるんだ、などと思わずまずはどんどん喋ってみて、自分が楽しいと思えばいい事です。 固い表情をされたのは、普段話されない質問者様が自分から話しかけられたので、皆さん少し意外に思われただけだと思います。ゆっくり自分が過ごしやすいように仕事や会話をするのが一番です。あまり気にされないことを願っています。

masachael
質問者

お礼

最近は勤務時間中ほとんど会話をしていません↓ だけど出来るだけ気にしないように心掛けようと思います。 ありがとうございました!

  • utano_m
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

会社は学校やクラブ、仲良しサークルではありません。企業として利益を追求するために 人材を雇用し、仕事をしてもらうための場所です。 円滑に仕事を行える程度の人間関係と意思疎通があれば、それ以上は必要ありません。 人に好かれたいという事ですが、好かれようとすることは大事ですが 好かれようとしているのが分かると人は敬遠するものです。 人に好かれるにはまず自分を好きになることが必要です。自分を好きになるためには 自分に何か一つでいいので自信を持つことです。仕事場の話のようですので 今は他の事を考えず、仕事のできる人材になる事を目指しましょう。 会社は友達を探す場所ではなく、仕事をする場のなのですから。 あなたが仕事のできる(頼りがいのある)人材に成長すれば、付き合いや、好意は自然に集まるようになるでしょう。 好意を持ってくれる相手とならコミュニケーションをとるのは容易なことです。 ※回答とは別ですが >職場の人間関係に悩み という人間関係とはどういったものでしょうか?恋愛関係や、嫌がらせ等個人的なことでしょうか? それとも仕事ができない、またそれに伴って上司からきつくあたられたり、同僚から信頼してもらえなかった という内容でしょうか? もしも問題が後者である場合は職業自体を見直す必要があるかもしれません。 人間には向き不向きがあります。努力で何とかなる場合がほとんどですが 努力ではどうにもならないものがある事もまた事実です。 会社の上司の方(なるべく年配の方がいいでしょう)や親御さん(人生の先輩として)に ご相談してみてはどうでしょうか? よく「弱いやつだ」とか「嫌になったら逃げればいいのか」という人がいますが 私はそうは思いません。無理をしてがんばって本当にダメになってしまった人を 何人も見たからです。病気になるほど悩むのなら、新天地を探すという選択肢もそれはそれで立派な決断だと思います。

masachael
質問者

お礼

人間関係の悩みとは後者の方です。 新天地を探すことは何度も考えています。 でも自分が変わらなければどこの会社に行っても同じじゃないかという気もしているのでなんとか会社に行っています。必要以上には同僚に話しかけない自分にも責任はあると思うので。。。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

こういっては何ですが、面白そうな人に話しかけてくる人はいるけど、つまらなそうな人にわざわざ話しかけてくる人なんて皆無に等しいと思います。 うつを患っている人にこうしろと言っても出来ないとは思いますが、何事も前向きに自分の都合の好いように考えた方がいいと思います。 休み時間に一人でいられるということは、その時間を自分の自由に使える事になります。くだらない話に愛想笑いしないで済む。というような感じに・・・・ 輪の中に入れそうに無いと感じるなら、その輪の中の人間観察でもしてみてはどうでしょうか。結構面白いもんですよ。

masachael
質問者

お礼

輪の中の人間観察ですか。ちょっと面白そうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

なかなか難しい問題ですね 気後れしてしまうこともあって素の自分を出しにくくなっているんでしょうね 会話の練習として なにか習い事などをされてはどうでしょうか 受付のお姉さんは「お客さん」である受講生と親しく話してくれますよ それでしゃべりだすことに慣れてきたら会社でも少しずつはなせるようになるかも あとは休日にちょっとお出かけしたときなどにお菓子を買ってきてひとりづつに配りながら一言づつでも話してみてはどうですか 何種類かあるお菓子だと「これは○○で、」など説明したりするのである程度は会話になります あいさつのときはひとりひとりに目を合わせて言っていますか? 職場内ですれ違うときもきちんと目をみて会釈しましょう うちの職場の新人さんで目を合わせない人がいるんですよね こっちが会釈しているのに無視みたいな感じになるのでちょっと不愉快です(無視している気持ちではなくてそれ以外のときも口下手で目を合わせないのでそういうのが苦手な人のようです) 好かれる、好かれないというより職場ではニュートラルな状態のほうが多いと思います 嫌われていなきゃいいんじゃないですか 病み上がりなので無理しないで少しずつやりましょうよ~

masachael
質問者

お礼

「目を見て挨拶」 出来ていないです。なんだか肝心なところで会社を休んでいたからというのを理由に引け目を感じてしまうのです。 もともと引っ込み思案な性格なのでなかなか変えるのは難しいですがなるべく逃げないでやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で浮いています

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の♂です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 未だに部署の人とろくな会話も出来ず、一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 周りの人たちは、他愛もない会話をしていてその輪に入りたいの ですが自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないか と不安になってしまいます。 実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 食事や飲み会でも同じです。 話を切り出すタイミングというか、間も良くないかもしれません。 その顔が頭から離れずそれ以降誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう必死に笑顔を作ろうとしています。 もともと年上の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、話しかける用事も特にないので結局誰とも話さなくなります。 どうしたら職場の人とうまくコミュニケーションが取れるでしょうか?。 補足としては・・ 仕事自体は、即戦力として入社したため、今の部署で何とか結果を 出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因で辞めたくはありません。 ただ新人さんなどに、自分の態度で気を悪くしている、という 申し訳ない気持ちはあります・・。 但し、仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症という病気でしょうか?

    今の会社に転職してもう直ぐ1年の男性です。 入社してすぐに今の部署に配属されました。 しかし未だに部署の人とろくな会話も出来ず、 一人ものすごく浮いています。 自分は皆に好かれたいという願望は、とても強いです。 しかしいざ人と接するとどうしても相手に好かれようとしてしまい、 相手がどう思うかと頭で考えながら話してしまうため円滑とは 程遠い会話になってしまいます。 自分と相手2人だけなら問題ありません。 仲の良い人は数人おり、その方達と個別に食事に行ったりする 際には楽しく話も弾みます。 が、3人以上となると 雰囲気の良い会話でも、胸の慟哭がキツく全く発言ができません。 話の輪に入りたいのですが、 自分が入ったらみんながとても嫌な気分になるのじゃないかと 不安になってしまいます。 また実際に自分が話しかけると、ものすごく固い表情をされます。 その為、お昼や飲み会では全くのお荷物状態です・・。 私の話を切り出すタイミングというか、 間も良くないかもしれません。 ※内容もつまらないと思います その雰囲気が頭から離れず、それ以降は 誰とも話せなくなってしまいます。 自分ではなるべく相手が嫌な気分にならないよう 必死に笑顔を作ろうとしています。 職場では元々年配の人との付き合いが得意ではなく、どうしても 仕事中は、自分の殻に閉じこもってしまいます。 そのうち自分から話しかけるのが怖くなり、 話しかける用事も特にないので、結局誰とも話さなくなります。 間が悪くなり、周りも私に話しかけることもなくなり、 孤立感が深まるという悪循環です。 ネットを調べたら上題の障害があるようで、自分の状態も それに近いかもしれません。 これは通院などで直るものでしょうか?。 実はこの状態は初めてではなく、出向先の仕事の人間関係では、 同様のことがたまにありました。 社会人としての適応能力が無いのかもしれません。 人間関係を変えるなら、職場を変えるのが早いですが、 仕事自体は経験ある即戦力として入社したため、 今の部署で何とか結果を出し、認めてもらいたいと思っています。 上記が原因でコロコロ辞めたくはありません。 アドバイスをお願いします。。

  • 職場の孤独感

    医療関係の会社に勤務しています。 業務の関係で専門職の人と同じ部屋の中で仕事をしていますが事務員は私1人。最近、働いていてどうしようもない孤独を感じるのです。 職場の人間関係が悪いわけではありません。皆さんとても親切です。 しかし私の中で“向こうは専門職 私はただの事務員”と言う壁を感じてしまうのです。 確かに、立場が違う事は百も承知で入社しましたし、今の自分の仕事も多少でも役に立っていると思えばやり甲斐もあります。 でもどこか自分だけ疎外されているように感じて寂しくなるのです。 同じ立場の同僚でもいれば多少は違うのでしょうが、「お疲れさま」「お昼まだ行かないの?」等々の会話も無く、気が付けば1日で会話を交わした相手が掃除のおばちゃんだけの毎日です。 このどうしようもない孤独感とどう付き合って行けばいいのでしょうか?

  • 社内で孤独 

    事務職で入社しまだ1年目ですが、 会社で誰とも話さないで1日が終わる日がザラにあります。 この部署は社長と近いのであまりうるさくしてはいけない部署だとは思うのですが、、、静かすぎるというか、、、私が自分から話すネタを持っていないのも原因かもしれませんが、 あまりにも上司らとコミュニケーションをとっておらず、すごく不安になってきました。上司らはみんな年が大きく離れています。 それに皆、事務職でPCに向かって仕事なので話しかけると、その人の手が止まってしまうので、仕事を中断させるということになり、話かけにくいというのもあります! あと!一人一人仕事が違うので、仕事で相談できる相手もほとんどいないっていう感じです! 朝来て、あいさつ、帰りにお疲れ様でした以外しゃべらないことなんてありえるんですか???! 正直ある程度しゃべらないと、悲しいというかストレスでうわーって叫びたくなります。 入社する前はこんな状況を想像していませんでした。さぞかし、みんな明るくて楽しいんだろうなとか思ってましたが・・・ 静かすぎ、かつコミュニケーションも取っていないとなると、この先私はうつ病になりそうです・・・。 孤独すぎて、会社行くのが憂鬱になってきました・・・。 あと、まだ、自分をさらけ出せていないです。たまに話かけられても、そうですね、とか大丈夫ですとしか返答していないです。。。どうやったら面白い返しができますか? あと、私がどんなキャラなのか分かっていないから、逆に周りも話しかけられないのかもです。 このような状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか? もっともっとコミュニケーションは必要だとおもっています。わかってるのに、毎日、無口で終わってしまいます。アドバイスお願いします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 職場について質問します。

    もしもみなさんが、同じ職場で同じ部署に何年もいるとしたら?だいたいみんな早い人で三年で遅い人で五年位で職場の移動をします。私はその年数はすぎました。なんだか?周りには移動しない為にいつまで同じ部署にいるんだろうと!陰口を言う人もいます。別に移動することは、拒んではいませんが、移動するのは不安もあります。しかし、このまま私ってやっかいばらいみたいなのかなあ?とも悲しい気持ちにもなりますが、すぐには仕事を変わることもできず、このまま仕事は続けていかないといけないです。多分まだまだ、ほかの部署に行っても不安が残るので、このままなんでしようと思います。自分自身のせいでもありますが、これから、どうやって、自分自身の仕事に対する気持ちモチベーションを上げて、頑張って行けるかアドバイスよろしくお願いします。前向きにやって行きたいし、人の噂や悪口を消しさる位強い心で仕事して行くにはどうしたら良いですか?

  • 職場で孤独を感じています

    半年前から、経理として働いていますが、会社であまり人と喋っていません。仕事中の業務に関係した話(報連相とか)と挨拶くらいはしますが、それ以外はほどんど人と会話しません。昼食は一人で黙々と食べ、仕事おわりは同僚と飲みに行くこともなくすぐに帰宅します。こんな人ってよくいますか?もしかして自分は社会不適合者でしょうか?

  • 職場での過ごし方

     会社にいるのが息苦しくてたまりません。  とりあえず上司が偏屈な人間で、突然キレたり、やたら査定、査定と、人を査定することにこだわります。  同じ部署の人たちは接客とか雑用とか面倒くさいことは無視で、(というか、まったく気づかないのか?)どれだけ私が忙しくても、自分のことばかりしています。  そして、まぁ、これはどこも一緒でしょうが、仕事の相手先も勝手なことばかり言ってくるし、本当に疲れます。  毎日、辞めたいとは思うのですが、一般的にみて、今の仕事は好条件だと思うので、なかなか踏ん切りもつかず、ただただ悶々、イライラとしてしまいます。  すごく小さな職場なので、異動もありません。  とりあえず、イライラしてもどうしようもないことだしと諦めて、心穏やかに過ごしたいと思うのですが、どうにもこうにも我慢できないときがあって、困っています。  皆さんは、職場でのイライラ、どうやり過ごしていますか?        

  • 職場で一人浮いてます

    最近、新しい仕事を始めました。そこでは私一人が浮いてます。みんな30前後の方々なのですが、入ったばかりで休憩中の会話にもついていけず、みんな冷たい目で私を下から上にとみてきます・・・私に話しかけてもくれません。入ったばかりなのですが辞めようかと思っています。今まで年上の人ばかりの職場でやってきましたがこんなことは初めてで本当に悩んでいます。仕事内容的には楽しいのですが。。。私はどうしたらいいのでしょうか?何かご意見お願いします!

専門家に質問してみよう