• ベストアンサー

性格といえると思いますか?

今エントリーシート記入の練習をしているのですが、あなたの性格を現るエピソードを教えてくださいという質問があります。 自分はそこにアルバイト5日目でコンビニの夜勤を1人でまかされ、10日目では新人のアルバイトさんを1対1で教えれるようになったという「適応力が高い」というのを性格にしたいんですが  適応力が高いのは性格といえるのでしょうかあなたの意見ください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.4

こんにちは。 性格を表すエピソードですよね、私が質問者様ならば、上記の話を持ってきて 何事にも前向きな性格(5日で1人になれる仕事の覚えの早さから) 物怖じしない性格(コンビニの夜勤で1人は怖いと思う人もいると思うから) 面倒見のいい性格(入って10日でマンツーマンで先輩になれるところ) このあたりの言葉を使って、さらに仕事をスムーズにこなした能力をさりげなくアピールすると思います。 参考になれば、幸いです。

ka147
質問者

お礼

おお! こんな短いエピソードの中にもこんなにも性格の長所をみいだせるなんて よけいなお世話かもしれないですけど 回答者さんは人のいいところを見つけるのがうまい方なんでしょうね♪

その他の回答 (3)

noname#76642
noname#76642
回答No.3

エピソードですよね? これを読んで貴方の性格を知るのは難しいです。 先に貴方がアピールしたいと思う貴方の性格から エピソードを思い出すのが良いんじゃないですか? 順応性があるということをアピールしたいのでしょうか。

ka147
質問者

お礼

う~ん 自分のいいところがあまり見つからなくてこの「適応力」をアピールしようと思ったんですが・・・。 性格を知らせるエピソードってなかなかないものですね~

• 10matsu
回答No.2

適応力は性格というよりも能力でしょうね。 私自身そのエピソードからあなたの性格を読み取るとすると 「責任感が強くリーダーシップが取れるしっかり者」かな。

ka147
質問者

お礼

よく考えたら能力ですよね。 責任感はわからないけど リーダーシップは・・・ないかなぁ^^

• blazin
回答No.1

性格と言うよりは適応力でしょうね。 任された事をきちんとやろうとする責任感ある対応をした事のほうが性格的なエピソードにはなるでしょうね☆

ka147
質問者

お礼

やっぱり性格ではないですかぁ・・・。 責任感がつよい なるほど アピールポイントの1つにしたいです^^