エントリーシートの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。
  • 私は環境に適応する能力が高いと思います。
  • 仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします

就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

適応力の高いダーウィン のタイトルは大袈裟です。単に「適応能力の高い人間」だけでも。 折角ダーウィンの名言を書かれているので、 チャールズ・ダーウィンの名言に「変化に最も順応できるものが生き残れる」と あります。この言葉のように、私は環境に適応する能力が高いと思います。 などととすればよいのでは。 自分以外女性の環境で、どのような方法で溶け込めたのかを具体的に書くと 説得力があります。

otc362101
質問者

お礼

大変参考になります。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

厳しくいいますね。 ・自分をダーウィンと一緒にするとは、なんと高慢な、という印象。どんな人間なのかを述べればいいと思います。最初の2行は不要です。「環境に適応する能力が高い」ということが分かるエピソードを3行目以降に説明すればいいのです。 ・「職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。」これは、当然のことと取れるので、不要です。その次の文、「仕事に慣れるために心がけていたことは~」これがいいですね。仕事に対する心がけで、あなたという人物がうかがい知ることができるからです。 ・「その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。」抽象過ぎます。具体的に何をして溶け込んだのでしょう?

otc362101
質問者

お礼

大変参考になりました。回答していただきありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

印象は良いと思います。 新人の態度としては、自ら考えて積極的に先輩に聞く。 これは正しい。 でもずっとこと態度ではいられないんですよねー。 独り立ちしたあと、(後輩ができたとき、営業で独り立ちしたときなど) この人はどうやって、目標に近づいていくんだろうということが知りたくなりますね。 この点はダーウィンとからめなくてもOKかと思いますよ。最初のでインパクトはOKなので。 不安とは準備不足の表れらしいんで、自信持てるまで頑張れ~ノシ

otc362101
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。またよろしくお願いします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

私は環境に適応する能力が高いと思います。 は不要では?

otc362101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就活生です。 エントリーシートの添削をお願いします。 お題は「自己PR」です。    私には、持ち前の明るさがあります。積極的に話しかけ、和の中心にいることで、周りの雰囲気を和やかにすることが出来ます。人のことをよく観察することで、周りにいる人が何をしたら喜んでくれるか、いきすぎて不快になっていないかを考えながら行動しています。高校のクラスに、なかなかクラスになじめない女の子がいました。挨拶しても返事をしているのか分からない子だったので、他のクラスメイトはその子に話しかけようとしませんでした。私は、積極的に話しかけたり、お昼ご飯に誘ったりしました。徐々に心を開いてくれるようになり、笑顔をみせてくれるようになりました。相手を知りたければ、信頼関係を築くことが大切であるということが分かりました。

  • エントリーシート添削をお願いします。

    エントリーシート添削をお願いします。 現在就活中の大学3回生です。 エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。 当初はただ私がマニュアルに沿って行うことしか、していませんでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジを通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたことに気が付きました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かしたくさんの幅広いお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様のお顔と合わせて覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバトミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自己を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては全く新しい環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアの足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげることなくひたむきに取り組んでいきたいと思います。

  • エントリーシートの添削をお願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 現在大学3年生で就職活動中です。 今はエントリーシートを企業に提出している段階なのですが、今のところ結果の出た5社は全て落ちてしまいました。 最初はただ単に会社と合わなかったんだと思うようにしていましたが、周りは面接へとどんどん進んでおり、不安を感じています。 エントリーシートに問題があると思うのでぜひ添削をお願いいたします。 辛口でかまいません。 学生時代頑張ったことについて 私は大学のストリートダンス部でジャンルリーダーを務めました。イベントごとに部員のモチベーションをしっかりと高め、より完成された発表が出来るように日々努力しました。その中で大切にしていたのは部員とコミュニケーションです。ダンスにはモチベーションの上下が顕著に現れるので、部員をよく観察することで微かな変化も察知し、さりげなく話や悩みを聞き出しました。相談相手になり、部活に対する不満があればぶつけてもらい改善するように努力しました。また各々の体力や学業のことを考慮し、適宜休ませオンとオフをはっきり分けることでやる気を保ちました。結果、学園祭では各自が自分の持っている力を発揮し生き生きと踊ることが出来、全ナンバーの中で投票数1位を獲得しました。この経験を通して一人でがむしゃらに頑張るのだけではなく、周りにも気を配り全体のモチベーションを高めることが大きな成功につながることを実感しました。(395文字) よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 私が大学時代に力を注いだことは、アルバイトです。アルバイト先では様々な問題が生じ、環境も不安定であるためやめてしまう人が多かったです。そのため、自分なりに問題解決や働きやすい環境づくりに努めてきました。その結果、店長の代わりを務める”責任者代行”に抜擢していただきことができ、また、人をまとめる力も身につけることができました。将来は、このアルバイト経験を生かして職場の方からもこの人なら任せられる、ついていけると思われる人材になれるよう努力したいです。 よろしくお願いします!!文字数制限があるためこれで文字数はこれでギリギリです。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在就活中の大学三年生です。 理系の大学で、現在医薬品、あるいは食品のメーカーを志望しています。 エントリーシートを何社か出しているのですが、まだ通ったことがありません・・ 自分ではどこがダメなのかよくわからないので、アドバイスを頂きたいです。  あなたが大学又は大学院時代にチャレンジしたことについて教えてください。(全角400文字以内) 私は、以前人見知りが激しい人間でした。そのため、音楽が好きで軽音楽サークルに入ったものの、サークルの賑やかな雰囲気になかなかなじむことができませんでした。早く皆と仲良くなりたいと思い、人見知りを克服すると決心しました。 私は自分から積極的に話しかけるようにし、バンドの練習が終わると、みんなでご飯を食べに行こうとメンバーを誘いました。また、バンドでリーダーを務めたこともありました。以前はリーダーシップを発揮する機会が無かったので、これも私にとっては新しいチャレンジでした。こうして私は次第に「素の自分」を出せるようになりました。 この経験から、去年の12月に配属が決まったばかりの研究室の先輩方や、会社説明会で隣に座った初対面の学生とも気軽に話せるようになりました。コミュニケーション力と行動力いう、これから社会人として働く上で必須の能力が同時に身に着き、大きく成長できたと思います。 「人見知りの克服」は、エントリーシートに書くテーマとしては弱いのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    閲覧ありがとうございます エントリーシートの質問は「あなたがリーダーシップを発揮し、苦難を乗り越えた経験を具体的に教えてください(全角 200 文字以内)」です。 飲食店のアルバイトで、先輩ホールスタッフが皆辞めてしまいました。そして年上のスタッフを指示する立場になりました。 年下に教えられることに不満を感じさせないように、誰よりも仕事ができるようになろうと決めました。 そこで、一番に出勤し、準備も片付けも積極的にこなし、周りへの気配りを忘れず、常に笑顔で仕事に取り組みました。 結果、スタッフとは友好な関係を築くことができ、店長には今までで一番仕事の回転が良いと言われるまでになりました。 実際は改行は入れておりません 自分でもかなり削りましたが、これで212字でした 文章をまとめることが苦手で、200字制限のエントリーシートはいつもオーバーしてしまいます そして文章を削っていくことになるので、どうもおかしな文脈になっている気がします 自力で削ることに限界を感じたので、質問させて頂きました ご協力よろしくお願いします

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシート添削おねがいします。 私立大3年で就活を始めたばっかりのものです。 あなたがこれまでに乗り越えた壁の中で、これ以上なく困難であったものを教えて下さい。 また、それをどのように乗り越えたかにつ いても教えて下さい。(500文字以内) 私がこれまで一番困難だったことは、アルバイトでの経験です。5年間バイトリーダーとしてファミリーレストランの店員をしており、社員・パートとアルバイトのパイプ役としてコミュニケーションを取り全員が働きやすい職場づくりに励んでいます。性別・年齢など様々な価値観を持つ従業員を同じ方向に向けることは困難でした。そこで、職場以外でも従業員同士が交わる機会、例えばボーリング大会などを企画し、楽しむことで従業員同士の会話も増えました。すぐに店全体を変えることは難しかったのですが、一人一人に声をかけるなどアプローチをしていくことで仲良くしようという意識がみんな高まり、「絆」が生まれ、働く上での土台を作ることができました。また、信頼関係が生まれたことで、相手を気遣い円滑に営業を行えるようになり、意見を言い合える関係になったことで職場環境が徐々に改善され、同じ方向を目指し仕事を行えるようになりました。また、全員が楽しく働くことにより接客が向上し、売り上げ増加に繋がりました。バイトリーダーとして、役割を果たすことにより、店長や従業員から大きな信頼を得ることでき、喜びと充実感を感じることができました。 (495字) 文章力もなく初めて書くので駄文ですがお願いします。 .

  • エントリシートの添削をお願いいたします

    こんにちは、食品商社、小売への就職を目指している大学4年生です。 今まで一度もエントリシートに通ったことがないので、どうにかせねばと思い、こちらに質問させていただきました。 今度提出するエントリシートの課題が「学生時代に頑張ったこと」なので、それについて今まで使ってきたものが以下の文章です。 _________________________________________ 海外と日本の文化をつなげられる人間になるため、語学を特に勉強してきました。 海外の文学やホームページを読んで英語に慣れることから始めましたが、翻訳の楽しさを知ってからは、海外と日本の間で情報やモノをやりとりする仕事に興味を持ち始めました。 ドイツ語を勉強した理由も、グローバル化が進む現代に於いて、英語のみでは強みになりにくいと感じたためです。 今では英語圏の方とはほぼ辞書無しで文通ができ、英独以外の言語を勉強する余裕も出来るようになりました。 社会に出てからは様々な言語を駆使して、日本の人々の役に立てていきたいです。そのためにも、まずは日本全国の食文化を地域の方々に提供することから始めようと考えています。 _________________________________________ 親や先輩からいくつかアドバイスを受けて手直しはしているのですが、まだまだ推敲が足りないようです。 添削よろしくお願いいたします。

  • エントリーシート添削お願いします

     エントリーシート添削お願いします。 水質汚染や水や空気に関する環境問題や社会貢献にも力を入れている環境商社です。 自己PRなのですが、アルバイトのことは書かなくてもよいのでしょうか?あと文字数が長いかなと思うので省いてよいところや直したほうがいいところ、どんどん添削してください。どうかよろしくお願いします。 以前経験した接客のアルバイトで、入店後半年で売り上げ40人中1位になることが出来ました。それは、多くのお客様に、喜んでいただき、人に喜びを伝えたいという強い思いがあったからこそ成し遂げられたと思っています。  そこから私は、社会に貢献したいという気持ちが強くなり、もっと沢山の方に喜びを与えたい、一人でも多くの方に笑顔になってほしいと思うようになりました。  そして貴社は生活に欠かせない水や空気を扱っていてさらに環境問題にも強く力を入れていれておられる社会貢献度の高さにとても魅力を感じました。父が環境課に勤めていることもあり、環境問題は私にとって身近なものでした。夕食中家族みんなで環境問題について話し合ったこともあるくらいです。   さらに「豊かな人間環境の創造を目指して社会に貢献する」という経営理念の下、環境保全・医療環境の分野に事業展開しているということにも魅力を感じ、ぜひ貴社に入社し、生活に不可欠な水や空気を通して人々の喜びと笑顔を提供し、貴社で仕事を通して社会に貢献していきたいと思います。

  • エントリーシートの添削お願いします

    エントリーシートの添削お願いします。 内容は自己PRを指定のスペースで行うと言うものです。 『私のリーダーシップとは』 私は周りへの気配りをすることでフロアリーダーの仕事を任された経験があります。 ホテル配膳のアルバイトだったのですが、その職場は必要なことだけ教育するという雰囲気でした。 私は少しでも早く役に立つため ・他の人が気づかないような下作業(グラス磨きやナプキンを折る等) ・細かい道具の場所をメモし表にする ・自ら先輩に話しかけて仕事を教えていただく(受け身な態度をやめる) 等のことを心がけているうちに 『周りをよくみているし仕事を覚えるのが早い』と、責任者の方から評価を頂き冒頭の役割を担うこととなりました。 そしてこの経験から、表だって指揮を執るばかりがリーダーシップではないことを学びました。 社会に出てもこの長所で、周りとの連携をとり業務に励みます。 以上です。 大した経験でないのは承知です… 地味ながら誠実な人柄が伝わればいいなと考えています。 感想や一言だけでも結構ですので、コメントを頂けたら幸いです。 長文にお付き合い下さってありがとうございました。