エントリーシートの添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。
  • 私は環境に適応する能力が高いと思います。
  • 仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします

就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.4

適応力の高いダーウィン のタイトルは大袈裟です。単に「適応能力の高い人間」だけでも。 折角ダーウィンの名言を書かれているので、 チャールズ・ダーウィンの名言に「変化に最も順応できるものが生き残れる」と あります。この言葉のように、私は環境に適応する能力が高いと思います。 などととすればよいのでは。 自分以外女性の環境で、どのような方法で溶け込めたのかを具体的に書くと 説得力があります。

otc362101
質問者

お礼

大変参考になります。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

厳しくいいますね。 ・自分をダーウィンと一緒にするとは、なんと高慢な、という印象。どんな人間なのかを述べればいいと思います。最初の2行は不要です。「環境に適応する能力が高い」ということが分かるエピソードを3行目以降に説明すればいいのです。 ・「職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。」これは、当然のことと取れるので、不要です。その次の文、「仕事に慣れるために心がけていたことは~」これがいいですね。仕事に対する心がけで、あなたという人物がうかがい知ることができるからです。 ・「その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。」抽象過ぎます。具体的に何をして溶け込んだのでしょう?

otc362101
質問者

お礼

大変参考になりました。回答していただきありがとうございます。またなにかありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

印象は良いと思います。 新人の態度としては、自ら考えて積極的に先輩に聞く。 これは正しい。 でもずっとこと態度ではいられないんですよねー。 独り立ちしたあと、(後輩ができたとき、営業で独り立ちしたときなど) この人はどうやって、目標に近づいていくんだろうということが知りたくなりますね。 この点はダーウィンとからめなくてもOKかと思いますよ。最初のでインパクトはOKなので。 不安とは準備不足の表れらしいんで、自信持てるまで頑張れ~ノシ

otc362101
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。またよろしくお願いします。

• aokii
回答No.1

私は環境に適応する能力が高いと思います。 は不要では?

otc362101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。またよろしくお願いします。