海外と日本の文化をつなげるために日本全国の食文化を提供する

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が食品商社、小売への就職を目指しているため、エントリシートの添削を依頼
  • 学生時代に頑張ったことは語学の勉強で、海外と日本の文化をつなげるための能力を身につけた
  • 現代社会では英語のみでは強みになりにくいため、ドイツ語の勉強も行い、多言語を駆使して社会で役立ちたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリシートの添削をお願いいたします

こんにちは、食品商社、小売への就職を目指している大学4年生です。 今まで一度もエントリシートに通ったことがないので、どうにかせねばと思い、こちらに質問させていただきました。 今度提出するエントリシートの課題が「学生時代に頑張ったこと」なので、それについて今まで使ってきたものが以下の文章です。 _________________________________________ 海外と日本の文化をつなげられる人間になるため、語学を特に勉強してきました。 海外の文学やホームページを読んで英語に慣れることから始めましたが、翻訳の楽しさを知ってからは、海外と日本の間で情報やモノをやりとりする仕事に興味を持ち始めました。 ドイツ語を勉強した理由も、グローバル化が進む現代に於いて、英語のみでは強みになりにくいと感じたためです。 今では英語圏の方とはほぼ辞書無しで文通ができ、英独以外の言語を勉強する余裕も出来るようになりました。 社会に出てからは様々な言語を駆使して、日本の人々の役に立てていきたいです。そのためにも、まずは日本全国の食文化を地域の方々に提供することから始めようと考えています。 _________________________________________ 親や先輩からいくつかアドバイスを受けて手直しはしているのですが、まだまだ推敲が足りないようです。 添削よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

内容が分散していて、一体「何がしたいのか」が分かりません。 読み始めは、語学に堪能になり「翻訳の仕事」をしたいのか、 と思え、次に「ドイツ語」が出て来る。 辞書なしで文通ができるようになったので、さあ外国語を使い 翻訳などの仕事をするのかと読んでいくと、 「日本全国の食文化を地域に提供したい」となっている。 ガクッときます。 頭が混乱します。 何がしたいのですか? これを読んだ人はそう思うのでは。 的が絞られていないのです。 「地域」という単語は「日本国内」ですよ。 諸外国の地域ですか? 意味を取りかねます。 冒頭に「私は~がしたいです。その為には・・・」と書く方が 分かりやすいです。 読み手は、何百もの書類を読むので、簡潔明瞭に書いていないものは 途中で読むのを辞めてしまうかもしれません。 もう一度、的を絞って簡潔に書き直して見て下さい。 第三者は、先入観が無いのですよ。 何も知らない人が 読んだ時、内容が分かるかどうか考えて書くべきです。

miyuyose
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 早速、参考にして書き直してみました。 やりたいことを最初に持ってきて、翻訳や日本がどうのこうのといった、分かりにくい箇所を削ったら、随分すっきりとしたものになりました。 「日本全国の食品を扱いたいけれど、ゆくゆくは海外の食品も一緒に扱えるようになりたい」 「海外は目標であって、日本の食をおろそかにしているわけではない」 という意味も込めて書いたのですが、よく考えたらそれは「志望動機」や「将来やりたいこと」に入れるべきですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

「学生時代に頑張ったこと」でしたね。 >よく考えたらそれは「志望動機」や「将来やりたいこと」に入れるべきですね。  そうです。それは、志望動機です。 学生時代に頑張ったこと、はいろいろあるでしょう。 質問者さんの場合「語学の習得」で良いです。 書き出しを 「語学の習得に力を注ぎました。日本の文化を海外に伝えたいからです。」 のようにすればよいのでは。簡潔明瞭に。 以下のような書き方を、参考にしたらいかがですか。 http://www.breaking.jp/correction/006_062.html こちらはウィンドウを「最大化」にして下さい。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/jikopr-college.html

miyuyose
質問者

お礼

エントリシートのサイトは色々と見ていましたが、こちらは初めて見ます。参考にします。 ご指導ありがとうございました。 m(_ _)m