エントリーシート添削依頼|就活中の大学院生が苦労した経験とは?
- 就活中の大学院生がエントリーシート添削をお願いします。
- 大学院生が就職活動において一番苦労した経験とは?
- 家庭教師のアルバイトで不登校の生徒を2年間指導した経験について語ります。
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エントリーシートの添削をお願いします。
現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。
- ryuji1213
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質問者が選んだベストアンサー
「補足を読んで」 正直言って、まだ全然ダメです。 文章にリズムがなく、 物語になっていない。 これでは相手を惹きつけるのは不可能です。 私なりにアレンジしましたので、 ちょっと読んでみてください。 私は家庭教師のアルバイトを2年間やりました。 受け持った生徒は、不登校の男の子でした。 初めの頃は、不安や緊張のせいなのか、 彼はほとんど喋ることもなく、 コミュニケーションを取ることさえ非常に困難でした。 そこで私は、保護者の方の承諾を得て、 アルバイトの時間よりも1時間早く訪問することにしました。 勉強の前に、自分から積極的に話し掛けて、 彼をリラックスさせようと思ったのです。 最初の頃はギクシャクしていましたが、 だんだんと彼のほうからのリアクションも多くなり、 勉強のほうにも積極的な姿勢が出てきました。 その後、勉強自体も楽しくしようと、 問題をクイズ形式にしたり、 理科に関しては実験を行うなどの工夫などをしたところ、 より一層、積極的になってくれた感触がありました。 その成果もあって、 彼は職業訓練校に合格しました。 それも嬉しかったのですが、 彼に沢山の友人ができたという話を聞いた時は、 それ以上の喜びを感じました。 私は、このアルバイトの経験によって、 根気強く努力を続けることと、 創意工夫を重ねることの大切さを感じることができました。 即興なので、 イマイチなところもありますが、 貴方の書いた文章とは、ちょっと違うでしょう? 同じ事を書いても、 表現方法や言い回しによって、 全然違うものになってきます。 失礼ですけど、 貴方は若干、読書量が足りていない感じがします。 語彙も不足気味です。 ESを書く前に、 何冊かの本を読むことをオススメします。 その上で、もう一回書き直しましょう。
その他の回答 (3)
まず、課題は「最も苦労した事」ですよね。 そのフレーズをどこかに入れないと、文として完結しないのでは。 私が学生字時代に最も苦労した事は、不登校の生徒を家庭教師で二年間指導 した事です。 と書き出した方が良いです。 また、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、← 作ってきたり 作って行ったり or 作ってみたり では。 ご家庭へ行き、と書いているので。 理科の実験を行ったりしました。← 一例を挙げるか、その時の彼の反応を 書くと興味深いです。
お礼
ご指導ありがとうございます!ほかにも何かあればよろしくお願いします。
補足
実は、自己PRや学生時代に力を入れたことなどの質問にも転用しようかと考えていて、省いていました。 実際に、提出するときには書き出しに注意したいと思います。 確かに作ってきたりでは変ですね!!全然気が付きませんでした><ありがとうございます。 文字数に余裕があるようであれば、実験の一例と反応についても書きたいと思います><
不登校の生徒の心を開き、進学させたのは素晴らしい事です。 素材は良いのですが、文章に稚拙さを感じます。大学院生の 文とは思えません。 「指導を行う」「勉強を行う」 は変な表現です。 指導する,勉強をする で良いのでは。 文章は薄い内容をカバーする為に、変に小難しく書く方が宜しくなく、 平易な文章の方が良いのですが、これは稚拙すぎます。 「一緒に遊んだり」も小学校の作文のようです。 表現を替えて書いてみて下さい。
お礼
ご指導ありがとうございます!
補足
大変みっともない文章、申し訳ありませんでした(汗) 自分なりに改善した文章を >sitappa40 さんの補足に追加しました。 もし、よろしければこちらの方もアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします><
- sitappa40
- ベストアンサー率19% (202/1054)
事実を羅列しているだけで、 貴方が何に悩み、どう考え、どう動いたのかが、 文章からはイマイチ読み取れません。 「私は、彼の好きなゲームについて話したり、 一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。 その結果、私達の距離は次第に縮まり・・・」 例えば上の文章ですが、 「根気強く話しかけました」の次にいきなり、 「その結果」と書かれています。 どのような感じで内気な生徒だったのか? 最初はどのような反応だったのか? どのようなアプローチから入ったのか? その反応は? どういう試行錯誤があったのか? 効果的だった方法は? これらを全てすっ飛ばして結果を書かれても、 読み手は「え?」と戸惑ってしまいます。 あまり詳細に書く必要はありませんが、 最低でも、その光景が想像できるくらいの内容を書かないと、 相手に伝わりませんよ。 全面的に書き直したほうがいいですね。 では、頑張ってください。
お礼
丁寧なアドバイスありがとうございます! 他にも何かあればよろしくお願いします。
補足
ご指導ありがとうございます。 注意された点について自分なりに改善をしてみました。 もしかしたら、きちんとアドバイス通りに直せていないかもしれませんが、 なにかあれば教えてください。よろしくお願いします>< 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。彼は初め、緊張や不安からほとんど喋ることなく、コミュニケーションをとることも困難でした。そこで私は、彼と打ち解けることから始めようと決め、指導時間より一時間早くご家庭へ行き、自分から積極的に話しかけることで緊張や不安を取り除きました。また、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりしました。すると、次第に打ち解けることができ、勉強にも興味を持つようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。
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