• 締切済み

エントリシートの添削お願いします。

エントリーシートの添削お願いします。 少し長いですがぜひ宜しくお願いします。 テーマは学生時代に力を入れたことです。(600字) 私は学生時代、家庭教師として20人以上の生徒を教えました。しかし道のりは険しいものでした。大学入学時、今頑張っている学生たちの勉強のお手伝いをしたいという思いで家庭教師を始めました。最初私のやる気とは逆に、生徒の成績は上がりませんでした。給料を頂いているからには、結果を出すことを当然と考えていたため、親や生徒に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そこで1ヶ月で成績が上がらない場合、給料を頂かないという課題を自分に課しました。ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の性格に合った教え方、褒め方など、生徒に親身になって接することをし、さらには目の行き届いていなかった平日の様子を、親との交流によって把握し、環境の改善に最善を尽しました。結果は見事期末テストの合計点数が50点以上も上がりました。親や生徒に笑顔で、「ありがとうございました」と言ってもらえた時、本当に嬉しく、すごくやりがいを感じました。これ以降、新聞やチラシに掲載していただけたこともあって、20人以上の生徒を教えました。実績と仕事量は比例していたことから、結果を出すことの重要さを学びました。さらに1週間に8人の生徒を持ち、時間調整は勿論、土日には朝から晩まで5人というハードな仕事もこなしてきました。家庭教師で得たものは本当に多く、貴重で、自分にとって大切な財産になったと思います。 自分で疑問に思うのは以下の二つです。 (1)数字は漢数字かアラビア数字かどちらかに統一したほうがいいのでしょうか? (2)家庭教師という題材はよくありふれたものだと思います、そこで差別化を図ろうとしましたが、少しインパクトが弱い感じがしますが、どう思われますか? どんな意見でもかまいませんので、感じたことを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

第一印象として、すごく努力家な印象を受けます。ただ少し背伸びしすぎていないですか?面接では、文面どおりの人なのか、逆に気負いしすぎていないかがわかるような質問をすることになると思います。 それから失礼ながら少し偉そうな印象があります。他のご両親を「親」と書いたり、生徒と一緒に頑張ろうという姿勢より「給料を頂かない」という自己目標を強調しているためだと思うので、もう少し表現は柔らかくしたほうが印象がよくなると思います。 以下修正したほうがよいと思われるポイントです。 ●私は学生時代、家庭教師として20人以上の生徒を教えました。 ⇒「教えました」より「受け持ちました」が適切。 ●しかし道のりは険しいものでした。 ⇒この文章は不要。後の文章で十分伝わるので、自分で険しいと言わないほうがいい。 ●大学入学時、今頑張っている学生たちの勉強のお手伝いをしたいという思いで家庭教師を始めました。 ⇒この動機はもう一捻り欲しい。自分が勉強を頑張ってわかったことを、これから受験する人に伝えたいと思った、などというふうに書いたほうが受験を頑張って、さらにそれを伝えたいと思う献身性がWで自己PRになります。 ●最初私のやる気とは逆に、生徒の成績は上がりませんでした。 ⇒「逆に」ではなく「裏腹に」が適切 ●給料を頂いているからには、結果を出すことを当然と考えていたため、親や生徒に対して申し訳ない気持ちでいっぱいでした。そこで1ヶ月で成績が上がらない場合、給料を頂かないという課題を自分に課しました。 ⇒ここがやだ背伸びをしているように感じさせるポイント。また、給料を頂かないという発言が2回でちょっとくどい。また「親」は失礼。 (例)私を頼ってくれる生徒や任せて下さったご両親に申し訳ない気持ちで一杯でした。お給料を頂くからには結果を出すのが当然と考えていたので、もし成績が上がらないなら報酬は辞退するするつもりで生徒と一緒に頑張ろうと心に決めました。 ●ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の性格に合った教え方、褒め方など、生徒に親身になって接することをし、さらには目の行き届いていなかった平日の様子を、親との交流によって把握し、環境の改善に最善を尽しました。 ⇒一文が長いので、どこかで区切ったほうが読みやすいです。 ●結果は見事期末テストの合計点数が50点以上も上がりました。親や生徒に笑顔で、「ありがとうございました」と言ってもらえた時、本当に嬉しく、すごくやりがいを感じました。 ⇒ここはこの文章の見せ場です。もう少し精査して、ややドラマティックにするくらいで読みやすくしたほうがいいです。 (例)こうした積み重ねのおかげで期末テストの総合点が50点以上もアップしました。生徒さんとご両親から「先生のおかげです」と感謝された時には、胸の奥が温かくなるのを感じました。ここから教えることの喜びに目覚めました。 ●これ以降、新聞やチラシに掲載していただけたこともあって、20人以上の生徒を教えました。 ⇒新聞やチラシの効果は他力本願なのでPRにならないので文章として不要。 (例)そして、最終的に20人以上の生徒さんに勉強を教えてきました。 ●実績と仕事量は比例していたことから、結果を出すことの重要さを学びました。 ⇒文章の意味が繋がっていません。最後のまとめなのでここは重要です。この文章のまとめは本当に「結果を出すことの重要性」でいいでしょうか? ●さらに1週間に8人の生徒を持ち、時間調整は勿論、土日には朝から晩まで5人というハードな仕事もこなしてきました。 ⇒この文章はもうひとつ前の「20人以上の生徒を教えました」につなげたほうが読みやすい。 ●家庭教師で得たものは本当に多く、貴重で、自分にとって大切な財産になったと思います。 ⇒最後が少し弱い。20人の生徒さんとの関係や苦労話などと繋げるとか、会社ではこういうふうに今回の経験を活かしたいとかの話に つなげた方が自己PRっぽくなります。 ちなみに、数字の件は横書きならアラビア数字で、縦書きなら漢数字が読みやすいです。 この文章を読むのは何にも知らない人事担当者が読むのだということをだということを意識して書いてみてくださいね。

matlab2009
質問者

お礼

ご丁寧な指摘ありがとうございました。 非常に参考になりました。 自分的には総合商社志望なので、信頼関係をアピールしたいと思いました。 もう一度まとめについて、考え直したいと思います。 ありがとうございました。

  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

具体的な内容で説得力のある とてもいい文章だと思いましたが いくつか気になるところがあったので回答させてください 1行目のしかしのくだりは削るか あるいは2行目の“始めました。”の後に入れた方が良い気がします 実績と仕事量は比例の根拠がいまいちわかりません またそこから結果を出すことの重要さを学んだというのも ちょっと良くわかりません さらに1週間に8人~という部分を 学んだことの後に入れるのは良くないと思います これは“実績と仕事量”の前に入れるべきかと思います 数字云々は気にする必要はないと思います 参考になれば幸いです

matlab2009
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。 確かに読み返してみると、順番を変えたほうがいいと思いました。 実績と仕事量の比例というのは、成績を上げた→評価される→新聞やチラシに掲載→電話が多くかかってきた。ということを言いたかったのですが、もう一度文章を構築しなおします。 結果を出すことの重要さを学んだというのは、字数関係で以下のような内容を省きました。商社希望なので、利益追求ということと関連付けて書きました。 実際始めは生徒が1人しかいなくて、しかし結果を出すとこんなにも変わるものだということをいうためです。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 矛盾点やココは質問されるという抽象的な点がありましたアドバイスお願いします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 熱意のある努力だと考えています。学生時代、「指導する=結果を出す」を目標に、家庭教師の仕事をしました。指導の際、生徒の為を思って次の2点を重視しました。●ご両親を通して生徒の生活状況を把握する。●勉強の指導の他に、一緒に遊ぶことで生徒に違った方面から接する。こうした努力の結果、生徒は相談事があると私に電話を掛けてくるようになり、家族と一緒に食事に行くまでに関係を深めました。また、飛躍的に成績もアップしました。ご両親から「先生に任せてよかった」と感謝された時は、本当に嬉しかったです。そしてこのように信頼して任せてもらえたのも、相手に自分の熱意のある努力が伝わったからだと思いました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数が20文字くらいオーバーしました。いらない文がありましたらアドバイスお願いします。 矛盾点やおかしい点がありましたアドバイスお願いします。 宜しくお願いいたします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 自分の言動に責任を持つことだと考えています。つまり言動に対し有言実行をすることです。私は学生時代、「指導するからには結果を出す」をモットーに家庭教師の仕事をし、指導した生徒全員に対し結果を残すことが出来ました。成績を上げると決めたからにはどんな努力も惜しまずにやってきました。たとえ成績が落ちても、私は言い訳や諦めたりすることなく、改善すべき点はないかと考え、行動に移しました。そして成績が上がらない時も、ご両親や生徒は何一つ私を責めませんでした。それは、私の姿を見て、この人なら何かあれば全力で力になってくれるという信頼関係がすでに築かれていたからだと思います。従って私は信頼されるために、自分の言動に責任を持つことが大切だと考えます。

  • エントリーシート添削お願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 これ以上削れないのですが、アドバイスいただけないでしょうか? あと内容は相手に伝わりますか? みなさんご意見お願いします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 私が周囲から信頼されるために大切だと考えることは、熱意とひたむきな努力です。学生時代、「指導する=結果を出す」を目標に、家庭教師の仕事をしました。指導の際、次の2点を重視しました。●ご両親と連絡を取り、普段の生活状況を把握する。●指導後も家に残り、共に遊ぶことで生徒に多方面から接する。こうした努力の結果、生徒は相談事があると私に電話を掛けてくるようになり、家族とも一緒に食事に行くまでに関係を深めました。また、勉強面でも期末テストの点が50点以上も上がりました。ご両親から「先生に任せてよかった」と感謝された時は、本当に心から嬉しかったです。そしてこのように信頼して任せてくれたのも、相手に自分の熱意や努力が伝わったからだと思います。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。

  • エントリーシートの添お願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします。 これ以上削れないのですが、アドバイスいただけないでしょうか? あと内容は相手に伝わりますか? ご意見お願いします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 私が周囲から信頼されるために大切だと考えることは、熱い思いと直向きな努力だと思います。学生時代、「指導する=結果を出す」を目標に、家庭教師の仕事をしました。指導の際、主に2つに重点を置き指導しました。●指導後も家に残り、共に遊ぶことで生徒に多方面から接する。●ご両親と連絡を取り、普段の生活状況を把握する。最初成績は上がりませんでしたが、ご両親や生徒は何一つ私を責めず、今まで通り協力してくれました。時間はかかりましたが結果、期末テストの点が50点以上も上がりました。この様に信頼して任せてくれたのは、相手に自分の努力や思いが伝わったからだと思います。そして、ご両親・自分・生徒の間の信頼があってこそ、結果に繋がるのだということも実感しました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数が90近くオーバーしています。どこを削ればいいのでしょうか? あと言いたいことは伝わりますでしょうか? アドバイスお願いします。 困難な状況に立ち向かう為のあなたの原動力は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 私の困難な状況に立ち向かう為の原動力は、乗り越えた後に得られる評価や対価を想像することです。その原点は、私が日本に来た当初、偏見や先入観によって差別を受けたことに遡ります。当時途上国であった中国のイメージで、私自身が決め付けられることが本当に悔しかったです。だから私は日本語を一生懸命学び、頭も良くなって周りの子を見返してやりたかったです。また学生時代、家庭教師の仕事では、ご両親や生徒から感謝される時の自分をイメージすることで、なかなか成績の上がらない生徒を指導することができました。居酒屋の仕事でも、給料アップや頼られる存在となる自分を想像することで、売り上げアップの施策を企画・実行することができました。私は負けず嫌いです。人は勿論、物事に負けることも嫌いです。だから困難にぶつかった時、私は解決した後の最高の自分をイメージすることで、立ち向かっていきます。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数がすこしオーバーしました。 言いたいことは伝わりますでしょうか? 矛盾などありましたらアドバイスお願いします。 困難な状況に立ち向かう為のあなたの原動力は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 困難達成後の自分の姿や充実感を想像することです。以下の2つの経験からそのように考えました。●私は12歳の時、日本語が全く話せないまま日本に来ました。日本語の勉強に励みましたが、発音や単語が難しくて挫けそうな時もありました。その時は、流暢に話せた時の自分を想像し、勉強を続けることができました。そしてネイティブレベルにまで上達しました。●家庭教師の仕事では、成績の上がらない生徒の指導を任せられることがよくありました。その際は、ご両親や生徒から感謝される時の充実感を想像することで、困難に対する解決策を考え、結果を出すことができました。今後困難に直面しても、私は達成後の自分の姿や得られる充実感を想像することで、立ち向かっていきます。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったことについてです。 私が学生時代に頑張ったのは勉強です。私が大学に入った理由の一つが、大学にいる様々な専門家の人たちから直に学んで、知識の幅を広げ、物事の理解を深めたかったからなので勉強に力を注ぎました。 心理学、歴史学、社会学など興味を持った様々な講義を受講しました。講義が多いのでその分テスト勉強も大変でしたが、その日学んだことは、その日にまとめ、コツコツと勉強することで乗り越えてきました。自分で選んだ道なので本気で取り組むことができ、結果としてすべてのテストで90点以上という成績を修めることができました。疑問点は図書館やインターネットを使い、まずは自力で解決しようと努力してきたので、自分で問題を解決するための力や根性が身につきました。また時間を効率的に使うための予定のたて方も、学年を重ねるにつけ次第に実行可能な予定が立てられるようになり、効率的な時間の使い方を覚えました。その結果、平日は勉強し、休日は友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりなど、充実した生活を送ることができました。 このようにやると決めたことに本気で取り組み、計画力や自分の意思で何かをするという行動力を身につけてきました。 勉強だけではないことを伝えないと人付き合いのできない暗い人間という印象になりそうで他のことも入れたのですが、文字数を60字ぐらい越えてしまいます。 それ以前に内容が、学生ならできて当たり前ことで、採用担当者の印象に残らないかもと悩んでいます。出だしから硬い感じがして、読むと疲れそうな感じがして・・・。 よくないところや、こうしたらいいなどのアドバイスをお願いします。

  • エントリーシートの添削

    学生時代に特に力を入れたことは何ですか、特にプレッシャーを感じたことは何ですか。の2つの問いで下記のとおり書いたので添削してください。添削する際、こんな表現をするといいなどのアドバイスもお願いします。 学生時代に特に力を入れたことは何ですか。 空手のサークル活動です。サークル活動として学んだことは諦めずにコツコツと物事に取り組む大切さです。空手部に入部する当初、私はかなり運動神経が悪く、何回も審査会で進級出来なく落ち込んだことがありました。しかし、先輩から『もう一年間頑張ってみなよ。』と励まされ、私は先輩の言葉を信じてもう一年間練習に取り組みました。私は進級するために先輩に足の動かし方などの見本をまねたり、体を素早く動かすための筋力トレーニングを行いました。その努力の結果、黒帯を取得できました。だから、私はサークル活動を通じて、諦めずにコツコツと物事に取り組むことで大きな達成感を得ることができました。 特にプレッシャーを感じたことは何ですか。 塾の講師のアルバイトで保護者から中学三年生の生徒の成績を上げるよう言われたことです。成績を上げないと保護者の信頼を失ってしまうと考えたからです。そこで、私は生徒が間違う癖や生徒が苦手な分野をなくすことに取り組みました。その結果前回のテストより30点上がり志望校に合格できました。プレッシャーを乗り越えた時は安心感と共に達成感を味わいました。 ちなみにあなたが面接官ならばどんな質問をするかも教えてください。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    (学生時代頑張ったこと) 私は1年間、英国語学留学を行ないました。 留学中1番悔しかったことは、伝えようとしてくれている相手を理解できないことでした。 何とか相手を理解したいという想いから、リスニングの勉強を重点的に行ないました。リスニング力の向上の基本は繰り返しということをアドバイスで聞いていたので、同じ曲を300回以上繰り返し聞き、英語の本を20回以上繰り返し音読しました。 その結果、相手の話を理解することができ、さらには帰国前は380点だったTOEICが920点まで上がりました。 自分で見てもできがよくないように思います。 ただ何が具体的に悪いのかを教えていただきたく思います。 お願いします。