• ベストアンサー

エントリーシートの添削お願いします。

(学生時代頑張ったこと) 私は1年間、英国語学留学を行ないました。 留学中1番悔しかったことは、伝えようとしてくれている相手を理解できないことでした。 何とか相手を理解したいという想いから、リスニングの勉強を重点的に行ないました。リスニング力の向上の基本は繰り返しということをアドバイスで聞いていたので、同じ曲を300回以上繰り返し聞き、英語の本を20回以上繰り返し音読しました。 その結果、相手の話を理解することができ、さらには帰国前は380点だったTOEICが920点まで上がりました。 自分で見てもできがよくないように思います。 ただ何が具体的に悪いのかを教えていただきたく思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asabust
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

文字数に制限があると難しいですよね。 そうしたら、まず「刺激がほしかった」のような曖昧な言い方は面接で一言入れるなら良いと思いますが、ESのような文字にする場合は適さないと思いますよ。 文脈としては、語学力(会話力)の向上のために留学する決意をしました(ここは簡単に触れる程度)→そこであったエピソードに触れて→良かったこと・得たことを簡単にまとめて(「積極性」と「感謝の気持ち」の2つのワードは良いですね)→最後に、それを活かして貴社にどう貢献できるか という感じで書くと良いと思いますよ。 長くなったら後から削れば大丈夫です。 結局、会社としては質問者さんがこの会社に入ったらどう貢献してくれるかが1番のポイントなので、自分の強味を言えれば他の就活生より一歩リードだと思いますよ。 参考になりましたか? 僕も去年就活だったので懐かしいです(笑) 他にも何かあったら何でも聞いてくださいね。 就活頑張ってください。

THANKUYA
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 私もこれくらい具体的に物事を説明できれば、就職活動もあまり苦労することはないのだろうなと思います。 流れとしては、 1、語学力向上のための留学 2、エピソード(努力したこと。300回繰り返す。毎朝新聞を読む。学校授業以外での英語のレッスン←料金無料 を自分で探して受ける。) 3、良かったこと、得たこと 積極性←自分から勉強する環境をつくらなけらばければならなかった。黙っているだけでは英語は上達しない 感謝の気持ち←海外生活中ではさまざまな苦労があります。その時にいろんな人に助けてもらい、非常に感動しました。 漠然としすぎですね。笑 4、会社での貢献 ここが分からないです。積極性でどんな仕事にも取り組める。。。くらいしか思い浮かばないです。 また、よかったら意見ください。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • asabust
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

少しずつ良くなってると思いますよ。 このESがどういう業界のどういう職種に向けたものかはわかりませんが… 今、僕が即興で考えてみました。 私は語学力の向上のために留学しましま。 (その後の面接対策のために、なぜ自分の語学力を向上させたかったか考えとくと良いですね) その留学の中で、まずは英語に慣れるために毎朝新聞を読む努力をしました。日本ではリアルタイムな情報を英語で且つ新聞のような長文で触れることがあまりなかったので、一つ一つの単語を調べながら読み進むのは大変なことでした。しかし、今振り返るとその経験がベースとなったことで単語力がついたと思いますし、英語の読解力が身についたと実感しています。 (どういう場面で実感したかも話せるように) このことからは、一つの単語が持つ様々な意味や継続することの大切さを学ぶことができました。 その点だけでも、留学のために高額の資金を出してくれた両親にとても感謝しています。 (感謝の気持ちを誰に向けるものか(基本的には両親が◎)を入れてあげると良い) (エピソードは1つか2つぐらいが◎(新聞よりも会話のような留学しないとできないようなことが良いですね)) また、貴社に入社させていただいた際にはこの経験を活かし、海外の方との取引もしてみたいと考えております。 (会社にどう貢献できるか、長く書く必要はないけど具体的にしたほうが良いです) (業務内容を理解していることをアピールするために、業務内容を表す単語を入れると良いかもしれないですね) THANKYAさんは女性の方ですか?「留学」っていうとどうも女性のイメージが強くて…(笑) この文章でなんとなくイメージわきましたか? そのまま使うのではなく、自分で「これ!」と思ったフレーズがあればそれを抜き出して使うって感じにしてくださいね。 自分で考えた文章でないとそれを参考に面接された時困ると思うので。 それから、今書いたようなかたちにすると少し変えれば他社にも流用できちゃいますよ(笑) 他にも質問あったら遠慮しないでくださいね。

THANKUYA
質問者

お礼

わざわざ考えていただきありがとうございます。 これを参考にして、自分の言葉で文字にしたいと思います。 志望業界を絞ると言うことはしていないのですが、 強いて言うならば、世界でも力のある日本メーカーでしょうか。 ちなみに私は男性です。笑 さらに言うと経済学部で、外国語とは関係のない学部です。 また投稿すると思いますので、また時間があれば添削お願いします!!

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.3

私は1年間の英国語学留学を通じ貴重な教訓を3つ得ることができました。 1)「気づきの効果は大きいこと」 2)「悔しさはエネルギーの源泉になること」 3)「コミュニケーションの基本は聴くこと」 留学中1番悔しかったこと、それは相手が何を伝えようとしているのかわからない、己の実力の無さに気づいたことでした。 情けない、心底悔しい想いをしました。 それからです。ヒアリングに重きを置きました。同じ曲を300回以上集中して聴く、反面、スピーキングの練習は同じ本を20回程、繰り返し音読するに止めました。 その結果、相手が何を言おうとしているのか理解できるようになり、留学前380点だったTOEICは920点になりました。

THANKUYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方1つでこんなにも伝わり方が変わるんだなと実感しました。 もう1度自分の頭で練ってみたいと思います。 親切にありがとうございました。

noname#109869
noname#109869
回答No.2

とても素晴らしい経験で、文章からあなたがとても努力家だとくことが分かります。 しかし、質問は「学生時代に頑張ったこと」ですが、企業の方は頑張った「事実」ではなく、もっと先のことを知りたがっています。 何を、どのように頑張り、その結果あなたが何を得て、その得た能力はこの先、仕事でどう活かしていけるものなのか? を企業の方は聞きたいのです☆ だから、もっとその貴重な経験を元に展開していけばいいと思います。 私も今履歴書を書いてるところなので、お互い頑張りましょう!!

THANKUYA
質問者

お礼

頑張った事実ではなく、それを仕事でどう活かせるか? 確かにその通りですよね。 体験談になってしまった気がします。 また練り直してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • asabust
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんばんは。 この文だと、なぜ留学をしたのか→何を目的としたのか→何をどう頑張ったのか→それによって良かったこと・悪かったこと→最終的に得たもの といった論理性に欠けてるように感じますね。 もう少し論理的に組み立てられるとかなり良くなると思いますよ。

THANKUYA
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かにその指摘はたくさん頂きました。 ただ、できるだけ文字数を減らしたい場合にそのこと全てを埋めることが難しく、悩んでいるところです。 補足説明しますと、 留学の理由 自分の生活を自分の手で変えたかった。というのも今まで流されて生きてきたように感じたからです。 目的2つあります。 語学力の向上、特に会話力です。それといろんな人種に会ってみたかった。刺激が欲しかったのかもしれません。 何をどう頑張った 上の通り、地道に頑張ったのと、できるだけ多くの人と出会い、会話を設けることに精を出しました。 良かったこと 積極的になることの重要性。間違いを恐れないこと。 最終的に得たこと 2つあります。人への感謝をする気持ち。随分たくさんの人に世話になりました。いろんなことで助けてもらいました。困った時はお互い様なんだなっていうことを体感してきました。 もう1つは、繰り返し続ければ、いずれは成果が出るということです。これからもその姿勢は持ち続けていくつもりです。 最後のほうは、まだ頭でまとまっていない気がします。 またよろしければ、コメント下さい。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削お願いします。

    この文章で440字あるのですが、300字以内にしなければなりません。ただ削るにもどこを削ればいいのかが、わからないのです。 よかったらアドバイスください!! 学生時代頑張ったこと 1年間の留学中に英語の学習に取り組んだことです。 留学時代、言葉の壁に何度もぶつかりました。その際、1、分からない部分の明確化 2、意識して問題に取り組む の2点を常に心がけることで成果をあげました。 特に難しいと感じたのはリスニングです。留学して半年がたったころ、「英語は聞こえているのに理解ができない」という現象が起こりました。何が問題なのかと突き詰めたところ、読解力のスピードに関係していることが判明しました。それに対して、私が取り組んだことは英語を読むことです。毎日新聞を読み続け、3ヶ月間で20冊以上の本を読みました。文章を読んでいるときも、読むのではなく聞いているような感覚で読み、常にリスニングのことを意識していました。 その結果、リスニングの能力も向上し、難しいとされている英語での電話対応もできるようになり、留学前は400点だったTOEICでは、920点を取ることができました。 課題を意識して積極的に取り組む、さらにそれを繰り返すことで必ず成果がでることを学びました。

  • 添削お願いします。

    長くなったのですが、添削お願いします。 分かりづらいところがあれば指摘お願いします。 お題は、学生時代にチャレンジしたことです。 (チャレンジ)初海外にもかかわらず1年間大学を休学してイギリスへ語学留学をしたこと (理由) 英語を身につけて将来の仕事の幅を広げたかった。 学生時代に打ち込めるものが欲しかった。 (目標) 現地の人とも苦労なく話せる英会話力を身につける。 (困難だったこと)リスニング力を高めるための勉強をひたすら行なったが、なかなか成果が実感できなかったこと。 リスニング力をあげるために、聞き取り練習に取り組んだ。繰り返し聞くことが重要と聞いていたので、1人の時間がある場合は、同じ曲を300回以上聴いたり、同じDVDを10回以上見たりした。しかし半年が経っても、現地人やテレビなどから聞こえてくる速い英語を理解することができなかった。 (問題の把握)聞き取り練習自体に問題があると考えるようになった。 何が問題かを改めて考えながら英語を聞いてみると、英語は聞き取れているが内容が理解できていないということに気が付いた。 (改善したこと) リスニング力をあげるために読解力を高めた。 問題の原因を探ると、読解力とリスニング力の関連性が判った。それからは読解力を高めるため、3ヶ月間、毎日英字新聞を1時間かけて読み、20冊以上の本を読みました。また、文章を読む際も、ただ読み進めるだけでなく「聞く」ような意識をした。 (結果) 会話に苦労することがなくなり、難しいとされている英語での電話対応も可能になった。留学前TOEIC380点→留学後920点 (学んだこと) 1、いくら環境を変えても、自分が変わらなければ何も変わることはなく、与えられた環境で何をするかが大切であるということ。 2、具体的に問題点を搾り出す必要性があるということ。 3、意識することの大切さ。「継続は力なり」私はこの言葉に対して疑問を持つようになりました。それよりも重要なのはただ続けることではなく、明確な目標を常に意識して取り組むことだと考えています。 (最後に) 問題に直面した場面には問題点を明確にして改善する。その繰り返しを行い、企業の利益やお客様の満足向上に貢献したい。

  • エントリーシートの自己PR添削お願いします(><)

    私は目標を決め、その実現に向かって自分にできることをコツコツ積み重ね成長していくタイプです。世界の人達とコミュニケーションをとりたい!という夢の実現に向け、高校入学時から現在まで英語力の向上に取り組んでいます。英会話スクールに通い、大学の外人教授と毎日のように英会話を重ね、TOEICの向上に取り組んできました。初めは、自分の意見を思うように伝えられないもどかしさを感じ苦労しましたが基本的フレーズ・ネイティブな表現をコツコツと学び続け、日常会話レベルまで習得することができました。TOIECに関しては、スコアが低迷していた時期もありましたが、伸びない原因を分析し家での勉強だけでなく通学時間等を利用して、リスニング力のアップ、単語力の向上に勉め2か月で400→750点までアップすることができました。この経験から、やれば結果がついてくること・諦めずに粘り強くコツコツ努力することの大切さを実感しました。仕事においても目標に向かって着実にコツコツと取り組んでいきたいと思っております。

  • エントリシートの添削お願いします。

    [学生時代がんばったこと]600字 私は大学から元々興味のあった中国語を本格的に勉強しはじめました。中国語は発音の声調が非常に複雑で、中国語が難しいといわれる所以です。私もまったく聞き取ることができませんでした。当然、リスリング問題なども解くことができるわけもなく、何度も挫折しそうになりました。 そこで、どうすればいいか考えた結果、大学の中国人講師の特別講義を受講することにしました。できるだけネイティブの発音を聞くことでまず中国語に慣れようと考えました。また、講義の後残り、先生と世間話や一緒に食事に行くなど積極的に話をすることで自身の発音力も向上させることができました。 このような努力が実り時間はかかりましたが、何とか徐々に聞き取ることができるようになりました。 そして、大学の講義と並列に学習して、昨年新HSK筆記5級、口語中級を取得することができました。行き詰っても諦めず、継続していくことは大事なことであると改めて身に染みました。夏までに筆記6級口語上級を取得出来るよう努力を続けていきたいと思っています。 また、更なる語学力向上のため、1人旅行や短期留学を行いました。 現地の人と触れ合うことで、価値観の違う異文化性格や考え方を考慮し相手の立場で物事を多角的視点から考えることで、自分を成長させることができました。 この経験を生かして、これからも相手の見地で考える姿勢と、自発的に成長機会を作る努力を継続していきたいと思っています。 あんまり文章を書くのが得意ではないのでおかしいと思いますが、具体的に悪いとこを指摘してもらえると助かります。 厳し目でお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    具体的な取り組みが表せているのかが心配です。 お願いします。 私の強みは、「問題を分析し、それに対して粘り強く取り組む」ということです。 留学時代、言葉の壁に何度もぶつかりました。その際、 1、分からないところを明確にする 2、繰り返し行なう の2点を常に心がけました。  特に難しいと感じたのはヒアリングです。「英語が聞こえているのに理解できない」という現象が起こりました。何が問題なのかと突き詰めたところ、読解力のスピードに関係していることが判明しました。それに対して、私が取り組んだことは英語を読むことです。毎朝新聞を読み、3ヶ月間で本を10冊以上読み込みました。その結果、ヒアリングの能力も向上し、英語の電話での対応にもできるようになり、帰国後のTOEICでは920点を取ることができました。  課題を意識して積極的に取り組む、さらにそれを繰り返すことで必ず成果がでることを学びました。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 ありきたりな題材ですが大丈夫でしょうか? あと50字ほど超えています。どこを削ればいいでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 ●これまでの学生生活で最も熱心に取り組んだ学業について、学んだ内容・自身の行動・経験を交えて具体的に記入して下さい。300字 私が学生生活で最も熱心に取り組んだ学業はゼミでの発表です。大学4年生から週に一回、課題の英語論文の内容を発表します。物事を長く説明するのは容易ですが、短く簡潔に第三者に説明するのは難しいと思います。だから私は「簡潔で分かりやすく」ということに重点を置き、発表の準備をしてきました。まず、自分で全文を翻訳し、論文の流れを理解します。そして理論・方法・結果・考察などに細分化し、大事な所を論文から抜き出し概略を作成します。また難しい専門語句には自分で調べたことを載せました。この結果、読み易い、理解し易いなどの好評を頂き、今ではすっかりこの様式がフォーマットとして定着しました。2年間続けてきた発表によって、相手の立場で物事を考え、相手にとって最善なものを考え提供する力が身に付いたと思います

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 音読をするための発音について

    私は今リスニング力の強化に向けて音読を行おうとしています。 多くのサイトや文献で、ネイティブスピーカーと同じ発音で正しく英文を発音できることがリスニング力の向上に重要だと書かれているからです。 そこで、音読用の英文を使って音読を行ってみたのですが、想像通り口が回りません。 似せようと必死になっても日本語的な発音になってしまい、連音があった場合など発音そのものが行えないことも多々あります。 音読初心者なので上手く発音できないのは納得しているのですが、こんな状況で英文音読の訓練を行って本当に意味があるのが疑問もあります。 私は、 1、拙いなりに発音を似せるよう頑張り英文を音読する 2、一単語一単語の発音を練習する 3、各アルファベットの発音や口の形などから練習する のどのステップから訓練するべきでしょうか。 目的はスピーキングではなくリスニング力の向上です。 期間は目安として3ヶ月程度で一番学習効果があるものを選びたいです。 ちなみに、TOEIC570点(リスニング250点)程度の英語力です。 回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月でTOEICを100点のばす方法

    今、TOEICが685点(Listening:405 Reading:280)なんですがリスニングとリーディングで差が100点以上もひらいてしまっています。 1月のTOEICまでにReadingを重点的に勉強して800点代までにもっていければと思っているんですが、 2ヶ月で100点近くのばすことは可能でしょうか?何か効果的な勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

専門家に質問してみよう