• ベストアンサー

添削お願いします。

長くなったのですが、添削お願いします。 分かりづらいところがあれば指摘お願いします。 お題は、学生時代にチャレンジしたことです。 (チャレンジ)初海外にもかかわらず1年間大学を休学してイギリスへ語学留学をしたこと (理由) 英語を身につけて将来の仕事の幅を広げたかった。 学生時代に打ち込めるものが欲しかった。 (目標) 現地の人とも苦労なく話せる英会話力を身につける。 (困難だったこと)リスニング力を高めるための勉強をひたすら行なったが、なかなか成果が実感できなかったこと。 リスニング力をあげるために、聞き取り練習に取り組んだ。繰り返し聞くことが重要と聞いていたので、1人の時間がある場合は、同じ曲を300回以上聴いたり、同じDVDを10回以上見たりした。しかし半年が経っても、現地人やテレビなどから聞こえてくる速い英語を理解することができなかった。 (問題の把握)聞き取り練習自体に問題があると考えるようになった。 何が問題かを改めて考えながら英語を聞いてみると、英語は聞き取れているが内容が理解できていないということに気が付いた。 (改善したこと) リスニング力をあげるために読解力を高めた。 問題の原因を探ると、読解力とリスニング力の関連性が判った。それからは読解力を高めるため、3ヶ月間、毎日英字新聞を1時間かけて読み、20冊以上の本を読みました。また、文章を読む際も、ただ読み進めるだけでなく「聞く」ような意識をした。 (結果) 会話に苦労することがなくなり、難しいとされている英語での電話対応も可能になった。留学前TOEIC380点→留学後920点 (学んだこと) 1、いくら環境を変えても、自分が変わらなければ何も変わることはなく、与えられた環境で何をするかが大切であるということ。 2、具体的に問題点を搾り出す必要性があるということ。 3、意識することの大切さ。「継続は力なり」私はこの言葉に対して疑問を持つようになりました。それよりも重要なのはただ続けることではなく、明確な目標を常に意識して取り組むことだと考えています。 (最後に) 問題に直面した場面には問題点を明確にして改善する。その繰り返しを行い、企業の利益やお客様の満足向上に貢献したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TOEIC920ですか すごいですね。315点の自分からすると別世界の人のようです。こんな点数ですが、過去にホームステイをしたときは日常会話くらいは苦もなくできていたのにその後英語に触れる環境を作らなかったため↑のような点数です(トホホ) さて この(??)というのがフォーマットならしょうがないのですが、 そうでないのであれば少し長すぎるような気がします。 論点はきれいに整理できているので、内容を文章にしてしぼってみると いいですよ。そのほうが多くの会社のエントリーシートに対応できると思います。

THANKUYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も帰国して1年になりました。今TOEICを再び受けるとなると不安を感じなくもありません。またあちらで暮らす機会があればいいのですが、、、 文字数の話なのですが、求められているものが長いので(A4をまるまる1枚ほど)こういった形になっても仕方ないのかなと思っています。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.2

文字数制限がないのなら単純に読んで理解できるのでよい文面と思います。 対企業としても英語力を良い方向に評価すると考えます。 1年で日常会話に不自由がなくなるとは、すばらしい。 大抵1年では、若干でも苦労するものです。 文章を読んでいて、米国で授業中に日本語を話した途端に教師から怒られたのを思い出しました。 当然米国人教師なので英語で怒られたのですが、不思議と頭の中には日本語で飛び込んできました。内容をすべて把握し、100%理解です。 廻りの仲間も「俺、さっきの全部わかったぜ。」と。いい思い出です。

THANKUYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常会話に不自由なくなるということですが、 それでもやっぱり若干は苦労もします。笑 すっと頭に入ってきた英語に反応できた時は、例え怒られたとしても嬉しく感じることが僕にもありました。 少し変な気分ですよね。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 よくまとまっています。 問題ないと思います。

THANKUYA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで提出したいと思います☆