• ベストアンサー

エントリーシートの添削お願いします。

エントリーシートの添削お願いします。 文字数が90近くオーバーしています。どこを削ればいいのでしょうか? あと言いたいことは伝わりますでしょうか? アドバイスお願いします。 困難な状況に立ち向かう為のあなたの原動力は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 (全角 300 文字以内) 私の困難な状況に立ち向かう為の原動力は、乗り越えた後に得られる評価や対価を想像することです。その原点は、私が日本に来た当初、偏見や先入観によって差別を受けたことに遡ります。当時途上国であった中国のイメージで、私自身が決め付けられることが本当に悔しかったです。だから私は日本語を一生懸命学び、頭も良くなって周りの子を見返してやりたかったです。また学生時代、家庭教師の仕事では、ご両親や生徒から感謝される時の自分をイメージすることで、なかなか成績の上がらない生徒を指導することができました。居酒屋の仕事でも、給料アップや頼られる存在となる自分を想像することで、売り上げアップの施策を企画・実行することができました。私は負けず嫌いです。人は勿論、物事に負けることも嫌いです。だから困難にぶつかった時、私は解決した後の最高の自分をイメージすることで、立ち向かっていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんにちは。  文章のみの添削となることをお許しください。  △「困難な状況に立ち向かうの為の」→「挑戦の為の」 ●どちらも似たような意味です。「挑戦」とはそもそも「戦いを挑む」と書くように「困難な状況に立ち向かう」意味も含まれています。  △「乗り越えた後」→「成功後」or「達成後」 ●短く出来ました。  △「評価や対価」→「充実感」 ●では「評価も対価」も無かったらあなたは頑張らないのですか? と、突っ込まれたら嫌ですよね?  ×「原点は……遡ります。」 ●主語と述語の関係が良くありません。「原点は」「遡る」ことが出来ません。  ×「私自身が決め付けられる」→「悪い先入観を持たれる」 ●「決め付けられる」とは「どのように」ですか? 具体的に書いた方がよいと思います。  △「頭も良くなって」 ●必要ない気がします。頭の良し悪しだけで人間の価値は決まりません。  △「イメージする」→「想像する」 ●「イメージ」は文章にはあまり使わない方が良いでしょう。  △「困難にぶつかった時」→「困難に直面しても」 ●私は後者の文章をオススメします。  偉そうにしてすみませんでした。中国人とのことですが、私は文章を読むまで分かりませんでした。素晴らしい文章を書くからです。少なくとも「外国人」とは思いませんでした。

matlab2009
質問者

お礼

丁寧に添削していただいてありがとうございました。 またお時間ありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

中国の方が書いた日本語としては相当なレベルと思います。 <私の困難な状況に立ち向かう為の原動力は、 →不要。設問を書き写したままで、無くても意味は通じる。 <乗り越えた後に得られる評価や対価を想像することです。 日本的な企業に早急な対価を求めるのは無理なので 外資系でもない限り「対価」は書かないほうが無難です。 <私が日本に来た当初、偏見や先入観によって差別を受けたことに遡ります。 <見返してやりたかったです。 この様な表現は使わない方がよいでしょう。 <また学生時代、家庭教師の仕事では、ご両親や生徒から感謝される時の自分をイメージすることで、なかなか成績の上がらない生徒を指導することができました。 指導したのは理解しましたが、指導は誰でも出来るので、指導したら良い結果になった。とアピールしたいのですよね? <私は負けず嫌いです。人は勿論、物事に負けることも嫌いです。微妙ですね。 攻撃的な人物と思われかねないので、企業によっては嫌われます。 カットしてもよいでしょう。 辛口で書きましたが、個人的にはここ1年で読んだ就職関連の文章で一番楽しかったです。