• 締切済み

エントリーシート「学生時代に頑張ったこと」の添削をお願いします。

はじめまして。現在、私は食品業界の研究開発、商品開発を中心に就職活動を行っています。しかし、エントリーシート通過率が悪く、非常に悩んでおります。以下に、「学生時代に頑張ったこと」という内容で書いたものを2つ載せましたので、ぜひ皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 1つ目: 塾講師のアルバイトです。特にある生徒の受験指導に力を入れました。その生徒は中学3年生の9月に入塾し、数学の点数は7点、高校進学すら難しいと言われていました。しかし、高校に行かせたいという保護者の気持ちに心を動かされ、私はなんとかして彼の力になろうと心に決めました。授業のない日も彼の自宅に電話をし、必死で勉強を教えました。すると、彼自身のやる気にも火がつき、積極的に分からない所を質問してくるようになりました。そして、最終的には念願の高校合格を果たすことができました。その時のことは今でも鮮明に覚えています。保護者に手を握られ、何度も「ありがとうございます。」とお礼を言われました。初めて本気でお礼を言われた瞬間でした。私はこの経験から人から感謝される喜びを知り、もっと多くの人に影響を与えられる人間になりたいと思いました。 2つ目: 私は研究で、「やるんだったら成果を形にしたい」という思いから、修士卒業までの3年で論文を投稿する事を目標にしました。しかし、教授にその意志を伝えると「自分次第だね。」という返答。さらに、私の研究室で3年で論文を書いた人はゼロ。この目標を達成するのは難しく思えました。そこで私は、はっきりと道筋が見えない状況で、困難から逃げずに、初志を貫くためのルールを自分に課しました。それは、研究の進行具合を毎日必ず教授に報告するというものです。毎日となると、良い結果のみならず悪い結果も必ず報告しなければなりません。しかし、教授と討論することですぐに問題点を修正し、着実に成果を積み重ねることができました。この結果、昨年12月に学会発表をすることができ、現在は論文執筆に向け研究を進めています。私は困難に対してあきらめるのではなく、どうすればそれを乗り越えられるかを考え、実行することができます。

みんなの回答

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

まず、1つ目。 >塾講師のアルバイト・・・彼の力になろうと心に決めました。 「塾講師のアルバイトで、高校進学もあやぶまれる生徒の指導に力を入れました」という感じで簡潔にしましょう。 >彼自身のやる気にも火がつき、積極的に分からない所を質問してくるようになりました どうしてやる気のない生徒に変化があったのか。 電話するだけで生徒のやる気が出たとは思えません。 他にもやる気を出させるために質問者さんがされたことがあるはずですので、そこを具体的に書くのがいいと思います。 >そして、最終的には・・・・もっと多くの人に影響を与えられる人間になりたいと思いました。 ここも長過ぎます。 生徒のやる気を出させるためにしたことを書くとだいぶ字数が埋まると思いますので、締めは「最終的に高校に合格させることができました。」で、字数が余れば「この経験から人から感謝される喜びを知りました」と書けばいいでしょう。 2つ目。 >私は研究で・・・・この目標を達成するのは難しく思えました。 一つ目もそうでしたが、前置きがだらだらし過ぎています。簡潔に。 (揚足をとるようですが、成果を形にしたいから3年で論文投稿ってよくわかりません。 成果を形にするって時間は関係ない、むしろじっくりした方が成果が出そうですが。) >初志を貫くためのルール・・・それは、研究の進行具合を毎日必ず教授に報告する 「毎日報告すること」ではなくて、「研究を毎日やること」と言い換えた方が聞こえがいい気がします。 毎日報告されていたということは当然毎日研究されてましたよね? 毎日研究を続けるためにした工夫(その一つが報告)を具体的に盛り込みましょう。 ちなみに私は1つ目のネタの方がいいと思います。 論文執筆との両立で大変だと思いますが、就活がんばってください。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします!

    現在就職活動中の者です。 エントリーシートの内容について、ご意見をお伺いしたく、投稿いたしました。 お題は「あなたが過去にチャレンジした中で直面した最大の困難」です。 お願いいたします。 私が過去にチャレンジした中で最も困難であったのは、塾講師として医療系の学校を志望する高校三年生の小論文を担当した時です。その生徒は志望する学校が小論文を重視するにも関わらず、文章を書くことが苦手なようでした。また当時の私は医療問題に関する知識が殆どなく、その生徒をどう指導すべきか悩みました。しかし講師である以上、何を聞かれても答えられる状態であるべきだ、と思い、図書館やインターネットで知識を調べ、猛勉強しました。そして調べた知識を生徒と共有すべく、知識をまとめたプリントを作成して解説し、何度もテストをしました。そして実際に知識を生かした小論文を数多く書かせ、様々な講師に見せて添削して頂き、意見を求めました。こうして精一杯指導にあたった結果、その生徒は志望校に合格することが出来ました。この経験より、相手の求めることに対して精一杯答えることの大切さと、未知のことを知る面白さを知りました。(397字)

  • 学生時代にがんばったことの添削をお願いします。

    私が学生時代に最も力を入れ、挑戦した事は、家庭教師のアルバイトです。私はこのアルバイトを始めるにあたって、一つの目標を立てました。それは担当した生徒さんを絶対に志望校に合格させる事です。私はその目標に向け、いかに効率的に学習させる事が出来るかを常に考え、教え方を工夫しました。しかし、中には私の授業を真剣に聞いてくれない生徒さんもいました。なぜ私の話を聞いてくれないのか悩んだ末、周りの方々に相談した結果、一つの問題点が分かりました。それは私が生徒さんに話をするのに夢中になり過ぎて、生徒さんの話を蔑ろにしていた事でした。それから私はきちんと生徒さん自身の話に耳を傾け、心を開いてもらえるように努力しました。その結果、その生徒さんは私の授業を熱心に聞いてくれるようになり、見事第一志望の学校に合格する事ができました。 これらの経験から私が学んだ事は、人の話をしっかりと聞く事の重要性です。上記の経験を通じて、私は聞く事の重要性に気付きました。相手に自分の話を聞いてもらうためには、まずは相手の話をよく聞く事、これが最も重要であると学びました。

  • エントリーシートの添削について

    エントリシートの添削をお願いします。 「学業面以外で、学生時代、卒業後に最も力を注いだ活動や取り組み」 取り組んだ内容、取り組む中でもっと苦労したことと対処方法を具体的な事例を挙げてや取組みを通してそこから得た成果や成長したと思う点 私は場当たり的な行動をせず、無駄のない行動を意識することに取り組みました。以前の私は物事を深く考えず場当たり的に行動していたために、その結果、予期せぬ事態に対応できず、失敗をすることが多々ありました。しかし、大学では史学科に在籍していたこともあり、学生生活の中で多くの書物と接する機会を得、史学という学問が、先人の研究を整理する必要上、多くの学術書などを読み、それらの文献の論点を整理し、多角的に物事を考察する力を身に着けました。この大学生活で身につけた、多角的かつ論理的な考察力を実生活でも活用することで、リスクを回避しつつ、実現可能な計画を立て、行動するようになりました。その結果、目標まで無駄のない行動を意識するようになりました。

  • エントリーシートの添削

    テーマは「学問・仕事・人生」で自由に述べよです。お願いします。 私は学部で野菜への付加価値の導入について学んでいます。学ぶきっかけは、自分で新たな野菜を作り出せたら楽しいだろうと考えたことでした。そんな些細な興味から始めたことですが実際に学ぼうとすると、植物学のみならず、化学の知識も必要となりました。私にとって植物学は得意科目のひとつであり、好きな学問です。しかし化学は高校時代から苦手意識を持ってきた学問でしたので、勉強することが嫌でたまりませんでした。仕方無しに勉強をしていましたがある日先輩の野菜に香りを付加させる研究に立ち会った際に、もう一度この研究への興味が高まり、苦手な化学についても勉強するようになり理工学部で開かれている化学の講義で単位をとる事が出来ました。そして現在では希望通りに野菜への付加価値導入の研究に取り組んでいます。大学ではこのように新しい物を生み出すための学問を学んできましたので、仕事でも研究開発に携わっていきたいと考え、御社に応募致しました。御社である理由は私が開発したいと考えている対象が食品であること、本社が地元にあるということです。本当にやりたい事が自分の仕事に成れば、たとえ困難があったとしても、四苦八苦しながらも乗り越えることが出来、結果として長く勤めていくことが可能です。また、本社が地元にあるということで、自分が新製品を生み出した時にはまず一番身近な人たちの口に入り、仕事に、より一層の愛着がわいてきます。この先の人生で、一つの仕事を続けていくことは経済面で重要なことであり、それは人生に活力を与えてくれることであるとも考えています。今までも「始めたことはやり抜く!」という意気込みを持って物事に取り組んできましたが、それらは人生に活気を与えてくれたように思えます。これからも「やり抜く!」を心に抱き御社の研究開発分野で精進していきたいと思っています。

  • エントリーシートの添削

    学生時代に特に力を入れたことは何ですか、特にプレッシャーを感じたことは何ですか。の2つの問いで下記のとおり書いたので添削してください。添削する際、こんな表現をするといいなどのアドバイスもお願いします。 学生時代に特に力を入れたことは何ですか。 空手のサークル活動です。サークル活動として学んだことは諦めずにコツコツと物事に取り組む大切さです。空手部に入部する当初、私はかなり運動神経が悪く、何回も審査会で進級出来なく落ち込んだことがありました。しかし、先輩から『もう一年間頑張ってみなよ。』と励まされ、私は先輩の言葉を信じてもう一年間練習に取り組みました。私は進級するために先輩に足の動かし方などの見本をまねたり、体を素早く動かすための筋力トレーニングを行いました。その努力の結果、黒帯を取得できました。だから、私はサークル活動を通じて、諦めずにコツコツと物事に取り組むことで大きな達成感を得ることができました。 特にプレッシャーを感じたことは何ですか。 塾の講師のアルバイトで保護者から中学三年生の生徒の成績を上げるよう言われたことです。成績を上げないと保護者の信頼を失ってしまうと考えたからです。そこで、私は生徒が間違う癖や生徒が苦手な分野をなくすことに取り組みました。その結果前回のテストより30点上がり志望校に合格できました。プレッシャーを乗り越えた時は安心感と共に達成感を味わいました。 ちなみにあなたが面接官ならばどんな質問をするかも教えてください。

  • エントリーシートの添削お願いします

    □エントリーシートの添削お願いします こんにちは。現在大学4年・就職活動の者です。ESの作成に当たり、教授や就職 課の方のコメントを頂いていますが、なかなか思うように出来ません。是非みな さんのコメントをいただけないでしょうか?是非是非宜しくお願いいたします。 辛口コメントお待ちしています (やっぱり大学生が高校時代のことを書いてはまずいでしょうか?) ■自己PR(これはESに書いた内容を面接用に膨らましたものです。これを読みき るのに一分三十秒くらいかかってしまうのですが・・・かかり過ぎですよね?) 私の強みは『目標達成に向けて粘り強く努力できるところ』です。これは高校時 代毎年実施されていた32km耐久レースへの参加を通して身につけることが出来ま した。大会までの2ヶ月間各自で体作りのため、ノルマを決めて練習することに なっており、私は1日4km×50日練習総距離200kmを目標に掲げ、毎回計った タイムを方眼用紙に折れ線グラフで記入し、1秒でもいいから前回のタイムを上 回れるように心がけました。走る事が余り得意ではない私にとって練習はかなり 厳しく、泣きたくなる事がありました。しかし、友人と励ましあいながら自分の 限界に挑戦することで底力をつけることができました。当日は学年280人中200位 前後と余り芳しくない結果でしたが、完走したときの達成感は何物にも耐えがた く、「継続は力なり」の大切さをかみ締めました。以降この事は私の教訓となっ ており、大学ではゼミの学習(計量経済学)を着実に理解できるように取り組ん でいます。これからも持ち前の粘り強さで困難な壁にも挑んでいきたいと思いま す。

  • エントリーシートの添削お願いします!

    誰にでも分かりやすく伝える 私は大学1年から2年間、小中学生を対象とした塾で講師のアルバイトをしていました。 ここで、講師は生徒から指名を受けて教えるごとが多々ありました。 つまり、あからさまに可視化はされないものの、生徒からの人気ランキングが分かる形でした。 そのランキングで、私は次のような努力のお陰でランキング上位に位置する事になりました。 。小学生が聞いても分かる言葉で説明する  交点→交わってる場所、未知数→何かよくわからない文字 。最初に生徒に質問をして、現在のレベルを確認してから指導 この努力の結果、私の指導のコマは毎回指名で埋まるようになりました。 この経験から、誰が聞いても分かるように説明する力がつき、学内での研究の発表時や、学会の際にも高い評価をいただいています。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    字数制限は400字程度を目安に作成しました。 どのような事でもいいのでご指摘頂けたらと思います。 「自己PR」 私は講師として学習塾に勤めて6年目になります。そこで私は担当生徒の指導の他に、教務係の一人として講師が作成する「カリキュラム」を点検する業務を行ってきました。カリキュラムは生徒の成績向上を達成するために最も効果のある学習計画を提案するものです。あるとき私はカリキュラムの作成に対してやる気がない新人講師を見て、なんとか意欲的に取り組める方法がないか考えました。そこで私は「出来ている点」を褒め、「何を変えれば良くなるか」を考えさせるよう努めました。すると何度もチェックが必要だったその講師も数をこなすごとにチェック回数が減り、さらに積極的に取り組んでくれるようになりました。締め切り日に無事提出できた瞬間、その講師と分かち合った喜びは何にも変えがたいものでした。このような経験から、私は人にものを教えることには自信があります。入社後も報告・連絡・相談が必要な場面でどんな些細なことでも分かり易く説明し、結果としてより良い成果を導く事ができると考えています。

  • エントリーシートの添削お願いします

    就職活動中の大学院1年生です。 エントリーシートの添削お願いします。 研究テーマ以外で力をいれて勉強してきたことを入力してください。(200 文字) 電気工事士の資格取得です。 電気工事会社でアルバイトとして材料の運搬作業をしていましたが、社員の方のように照明器具などの電気工作物の取付け作業を出来るようになりたいと考えたからです。 初めは1つの工作物を作るのに目標作業時間の3倍も掛かりましたが、会社から工具などの材料を貸して頂き、家でも1日に1つは工作物を作り、ストップウォッチで時間を毎回計り、前回より少しでも時間を短縮することを目標に取り組みました。 結果、電気工事士の資格を取得することが出来ました まだ、字数オーバーしてるのですが内容が具体的に書けているかご指導お願いします。

専門家に質問してみよう