私が学生時代に頑張ったこと

このQ&Aのポイント
  • 大学での勉強に力を注いだ私の学生時代の頑張り
  • 様々な専門講義を受講し、成績を上げた私の学生時代
  • 計画力や行動力を身につけた私の学生時代
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削をお願いします。

学生時代に頑張ったことについてです。 私が学生時代に頑張ったのは勉強です。私が大学に入った理由の一つが、大学にいる様々な専門家の人たちから直に学んで、知識の幅を広げ、物事の理解を深めたかったからなので勉強に力を注ぎました。 心理学、歴史学、社会学など興味を持った様々な講義を受講しました。講義が多いのでその分テスト勉強も大変でしたが、その日学んだことは、その日にまとめ、コツコツと勉強することで乗り越えてきました。自分で選んだ道なので本気で取り組むことができ、結果としてすべてのテストで90点以上という成績を修めることができました。疑問点は図書館やインターネットを使い、まずは自力で解決しようと努力してきたので、自分で問題を解決するための力や根性が身につきました。また時間を効率的に使うための予定のたて方も、学年を重ねるにつけ次第に実行可能な予定が立てられるようになり、効率的な時間の使い方を覚えました。その結果、平日は勉強し、休日は友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりなど、充実した生活を送ることができました。 このようにやると決めたことに本気で取り組み、計画力や自分の意思で何かをするという行動力を身につけてきました。 勉強だけではないことを伝えないと人付き合いのできない暗い人間という印象になりそうで他のことも入れたのですが、文字数を60字ぐらい越えてしまいます。 それ以前に内容が、学生ならできて当たり前ことで、採用担当者の印象に残らないかもと悩んでいます。出だしから硬い感じがして、読むと疲れそうな感じがして・・・。 よくないところや、こうしたらいいなどのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwsz12b
回答No.1

硬い感じ=真面目? と受け取ることもできるし、問題ないと思います。 正直、採用担当者次第で、受け取り方が変わるので、「何が正しいか?」なんてありません。 「字数を60字越えた」とありますが、これはまずいかも。 ○○字以内とあればそれは絶対です。 会社によっては、何百と読む事になるので、「多い=読むのが大変」、「字数オーバー」=「こいつはこんなことも守れないのか」となります。 ○○字程度なら少し超えるくらいが良いし、以下とか以内ならそれを守る。

megapan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに読む人次第ですよね。悩んでもいまさら自分もやってきたことも変えられないので、素直に自分を出して書いていこうと思います。 文字数は範囲内に収めようと思うのですが、どこを削ればいいのか悩んでいます。自分的にはどこも自分について説明するのに必要だと思ってしまうので、なかなか削れなくて・・・。構成を練り直そうと思います。

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.2

うーん、読んでいて疲れます。 内容も面白くありません。 (はっきり言ってごめんなさい) 文章も丁寧さを意識して書いていると思いますが、文字数制限がある中でオーバーは論外です。 私ならこの時点で読みません。 例えば <大学にいる様々な専門家の人たちから直に学んで <知識の幅を広げ、物事の理解を深めたかったから <なので勉強に力を注ぎました。 →さまざまな専門家から直に学んで、知識と理解度を上げたからです。 意味は変わっていません。 文字数は半分です。 質問者さんの内容ならば半分くらいの文字で表現できます。

megapan
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 表現を変えて文字数を減らし、もうすこし読んでいてつかれないような内容に変えようと思います。