長文メールか短文メールか

このQ&Aのポイント
  • 彼に送ったメールの長さや言葉遣いについて心配しています。
  • 彼の反応が薄くなることを考慮しつつ、適切なメールの長さを選ぶべきか迷っています。
  • 彼へのメールは一週間に1~3通程度で、近況や応援の意味を込めて送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文メールか短文メールか

送ってしまったので後の祭りではありますが、今後の参考にさせて下さい。 年度末で忙しい彼に先程 「冬の寒さに逆戻り 体大丈夫かな。 ちゃんと眠れてるかな。 ちょっと心配だけど 健康第一で ○○(彼)らしくね」 とメールしました。 本当は、一昨日彼の夢を見て、つい昨日のお昼に電話をしてしまったことも加えようと思いましたが、長文になるので止めました。 ですが送ったメールが少しそっけないようにも思えます。 短文にしない方が良かったでしょうか。 ちなみに彼はもともと連絡不精で、多忙になると更に反応が薄くなります。 以前「返せないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあり、一週間に1~3通程近況や応援のメールをしています。 彼(32)、私(26)の交際11ヶ月です。

noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namazukun
回答No.1

いいんじゃないですか。 私は忙しい時期なら短文の方がありがたいですね。 メール開いて長文だったら読むのも後回しにしてしまいがちです・・・ 短文でも気持ちは伝わりますよ。 返事を求める内容じゃなくても、返事しなきゃって思ったとき長文メールだとちょっと返事に困っちゃったりしますので私は短文の方がありがたいです。 短くても気持ち伝わればいいんじゃないでしょうか^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのメールの前に近況などをやや長文で送ってしまいました。 疲れを癒やすために送ったメールで、逆に疲れさせてしまっては元も子もないですよね^^; 気付くと長くなってしまうので今回は意識して短くしました。 返信はありませんが、思い、届いているといいな…

その他の回答 (2)

• milmil39
回答No.3

全然そっけなくないと思います。 連絡不精の方なら尚更、 長文ではないメールを好むのではないでしょうか。 相手の心配をしていて 優しいメールという感じがします( ^ω^ )

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、短文のメールを送った時の方が反応がある気がします。 彼が落ち着くまで、焦らず見守っていたいと思います。

• aoi1sky
回答No.2

体調の心配というあたたかいメールですね(^-^) 短文には、ぎゅっ!!と想いが詰まっているように思います。 全然素っ気なくないですよ!! 末永くお幸せに(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて凄くホッとしました。 今回も彼から返信は来ていませんが、想いだけは伝わっていますように…