長文メールか短文メールか

このQ&Aのポイント
  • 彼に送ったメールの長さや言葉遣いについて心配しています。
  • 彼の反応が薄くなることを考慮しつつ、適切なメールの長さを選ぶべきか迷っています。
  • 彼へのメールは一週間に1~3通程度で、近況や応援の意味を込めて送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文メールか短文メールか

送ってしまったので後の祭りではありますが、今後の参考にさせて下さい。 年度末で忙しい彼に先程 「冬の寒さに逆戻り 体大丈夫かな。 ちゃんと眠れてるかな。 ちょっと心配だけど 健康第一で ○○(彼)らしくね」 とメールしました。 本当は、一昨日彼の夢を見て、つい昨日のお昼に電話をしてしまったことも加えようと思いましたが、長文になるので止めました。 ですが送ったメールが少しそっけないようにも思えます。 短文にしない方が良かったでしょうか。 ちなみに彼はもともと連絡不精で、多忙になると更に反応が薄くなります。 以前「返せないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあり、一週間に1~3通程近況や応援のメールをしています。 彼(32)、私(26)の交際11ヶ月です。

noname#130177
noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

いいんじゃないですか。 私は忙しい時期なら短文の方がありがたいですね。 メール開いて長文だったら読むのも後回しにしてしまいがちです・・・ 短文でも気持ちは伝わりますよ。 返事を求める内容じゃなくても、返事しなきゃって思ったとき長文メールだとちょっと返事に困っちゃったりしますので私は短文の方がありがたいです。 短くても気持ち伝わればいいんじゃないでしょうか^^

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのメールの前に近況などをやや長文で送ってしまいました。 疲れを癒やすために送ったメールで、逆に疲れさせてしまっては元も子もないですよね^^; 気付くと長くなってしまうので今回は意識して短くしました。 返信はありませんが、思い、届いているといいな…

その他の回答 (2)

  • milmil39
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

全然そっけなくないと思います。 連絡不精の方なら尚更、 長文ではないメールを好むのではないでしょうか。 相手の心配をしていて 優しいメールという感じがします( ^ω^ )

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、短文のメールを送った時の方が反応がある気がします。 彼が落ち着くまで、焦らず見守っていたいと思います。

  • aoi1sky
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

体調の心配というあたたかいメールですね(^-^) 短文には、ぎゅっ!!と想いが詰まっているように思います。 全然素っ気なくないですよ!! 末永くお幸せに(*^_^*)

noname#130177
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けて凄くホッとしました。 今回も彼から返信は来ていませんが、想いだけは伝わっていますように…

関連するQ&A

  • 静観の仕方

    彼(32)、私(26)で交際11ヶ月です。 お互い会社員です。 私は会社の隣で大火災が発生し、先週は自宅待機を命ぜられました。 一昨日無事鎮火し、昨日から勤務再開となりました。 少しでも社会(会社)の役に立てることが非常に嬉しいです。 彼は震災後一度会いに来てくれましたが、震災の影響や恐らく年度末もあり今月いっぱい忙しいと話していました。 数日前 「今はお仕事を応援してるね。いつでも連絡ちょうだいね」 とメールをしたところ 「ありがとう。俺も頑張る。○○も頑張ってね。落ち着いたら会おう」 と返信が来ました。 その後報告などメールを二回だけ送りましたがいずれも返信はありません。 彼はもともと連絡不精です。 多忙になると更に反応が薄くなります。 震災前ですが「返信できないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあります。 なので忙しい時は返信を求めないような応援メールを送ったりしてきました。 しかし昨晩彼に置いていかれる夢を見てしまい、お昼に電話を掛けてしまいました。 仕事中か気付いていないか余裕がないのか分かりませんが彼は出ませんでした。 折り返しも来ていません。 こういう時、いつもは「電話ごめん」のメールをフォローとして入れますが、それすら迷惑な気がしてしまい何もメールをしていません。 もう3月いっぱいこのまま何もしない方が良いでしょうか。 上手く静観出来ません。

  • マメでない彼が望む恋愛とは

    彼の考えやライフスタイルに近い方(私の周りはマメな方が多い)からのご意見を伺いたいです。 彼(32)、私(26)の交際11ヶ月です。 連絡不精は努力してくれた時期もあったものの、結局元通り^^; むしろより連絡が減りました。 彼の多忙(不定休)や少し距離があることもあり、会うのは月1~2回です。 それでも彼は 「(私は)いつもいて当たり前になっている」 「俺には~(私)が必要」 と言います。 一方で 「あまり会えないけどいいのかなって」 と呟いていましたが… 現在年度末のためか今月いっぱいは忙しいとのこと。 「今はお仕事を応援してるね」 とメールすると 「ありがとう。俺も頑張る。~も頑張ってね。落ち着いたら会おう」 と返信が来ました。 それから一週間以上経ちましたが反応がありません。 以前 「返信出来ないかもしれないけど(嬉しいから)メールは送ってよ」 と言われたので、こちらから数通近況や応援メールをしています。 「今は応援してるね」と伝えたこともあり、急用でない電話は控えて、彼からの連絡を待っています。 今一番彼のためになることは“静観”でしょうか。 彼の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、どうかご助言お願い致します。

  • 忙しいヨリが戻るかもしれない元彼に10日ぶりにメールを送る内容

    元彼とヨリが戻るかもしれないのですが 相変わらず多忙なようで、別れてから再度会い始めてから 今迄返事は翌日には必ずくれてたのが10日前に返信のいらないようなメールを 送ったら初めて返事がありませんでした。 あー。忙しいんだな。しばらく放っておこう。 って思って10日経ちました。 元彼は私からメールを送らないと仕事に頭がいってしまうので まず自分からメールをしてくる人じゃありません。 元彼も私がヨリを戻す事に前向きなのは知ってると思うので、そんなに頑張ってメールを送る 事も無いと思ってるかもしれませんが。。。 で、10日ぶりにメールでも送ろうと思ってるのですが何て送ったら良いでしょう? 「元気?」って短文? それとも私の近況報告?

  • 社内恋愛で破局後の苦しみ

    何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • メールしたほうがいいのかよくないのか・・・

    多忙で連絡無精な上、携帯メールが苦手な男性と付き合っています。 あまりうるさくない程度に数日に一通(デートの約束や連絡はもっと頻繁ですが)、ちょっとした近況や聞きたかったことなどを丁寧でシンプルな文章で送っています。ちなみに発信はほとんど私からです。タイミングがすごくよければものの数分で返事が来ますが返事が来るのに三日以上かかることもあります。遅くなった場合はひとこと謝罪があったり、私の書いた内容にもれなく返答してあり、メールが苦手な人なりに考えてくれているのが伝わります。 返事に数日要するような人に、メールに返事しなくちゃという義務感を感じさせたり時間をみつけて面倒な携帯操作をする負担をかけてしまっているかもしれないと少し気になっています。もしかして必要な連絡以外は、メールしないほうが彼の方も気が楽なのでしょうか。聞けば恐らく「そんなことないよ」と言ってくれるとは思いますが・・・。 忙しくてメールが好きでない男性の方、それでも好意のある女性からのたまのメールはうれしいと思うか、それとも連絡以外は無くてもいいかな~と思うか、個人で考え方は違うと思いますが参考程度にお聞かせいただけませんか?

  • メールでの礼儀

    交際相手とのメールでの礼儀について質問です。 メールの頻度は日に~10通程度の短文です。 朝晩に「おはよう」「おやすみ」などはメールで言いますか? また、夜返信せずに寝てしまった時に翌朝謝りますか? 電話をしなかった日について、どうするのが普通か教えていただければ幸いです。 彼女が最近、大学の試験で勉強が忙しいからとメールの頻度が落ちていました。 それ自体は特に気に止める程ではなく「頑張ってね」と言っていたのですが、夜に返信が無いのにmixiにログインしていたり、翌朝もメールが来ず昼頃になってやっと返信が来たりします。 しかし、前日夜の話の続きは無いし、返信しないことを謝るでも無いのです。 また、5,6時間経ってやっと来たメールの内容が二言だけだったり。 普通こんなもんですか?

  • 連絡を控える時期

    彼(32)、私(26)で交際11ヶ月です。 お互い会社員です。 私は会社の隣で大火災が発生し、先週は自宅待機を命ぜられました。 彼は震災後一度会いに来てくれましたが、震災の影響や恐らく年度末もあり今月いっぱい忙しいと話していました。 数日前 「今はお仕事を応援してるね。いつでも連絡ちょうだいね」 とメールをしたところ 「ありがとう。俺も頑張る。○○も頑張ってね。落ち着いたら会おう」 と返事が来ました。 家族に安心させたい、身近な人を支えたいと思い少し実家に戻っていました。 昨日アパートに戻り、友人と彼に一言だけ報告を入れました。 返信はありません。 明日辺り返信のいらない応援メールを入れようと思いますが、今は静観した方がいいですよね。 ちなみに彼はもともと連絡不精です。 震災前ですが「返信できないかもしれないけど(嬉しいから)メールはしてよ」と言われたことがあります。

  • 黙って待つ彼女が好まれますか?

    多忙な彼のことで相談です。彼は仕事が忙しく重要なポストにいるのでなかなか思うように会えないので会うペースは彼の仕事の状態に合わせています。今は年度末なので恐らくかなり忙しいのでしょう、メールの返事もすぐには来ないし(連絡無精ですし)デートの誘いも来ません。 年度末だと分かっているので彼に余裕が出来るまでそっとしておかなくちゃと頑張っていますが、「そのうち会える?」とメールしそうになってしまいます。 仕事に没頭してるモードの男性は、そんなときに彼女からデートの催促をされたら瞬間的に鬱陶しく感じることはありますか?黙って待っていてくれるような彼女の方がうれしいものですか?もちろん、男性側の気持ちが冷めていないのが前提です。

  • 男性様の気持ちを教えて下さい。

    仕事が多忙な40代の落ち着いた大人の男性と、お見合いを通し交際となりました。(休み無し、毎日深夜の帰宅、社会的地位が非常に高い職業、仕事に生き甲斐を持つ努力家) まだ知り合って一ヶ月。二回会ってお茶をしたのみ。 結婚について真剣に考えている方です。 多忙な為、一週間に一回メールをする程度に控えています。 急を要する(明日会えますか?等)メール以外は、返信はありません。 今は特に忙しいと、本人より聞いております。 今までの恋愛ですと、一週間に一回のメールだけの連絡は有り得ないのですが、40代の多忙な男性というのは、例えば一ヶ月全くメールすら無くても、それは何とも思わないと思いますか?(人によりますが) 連絡の頻度について聞けばよかったのですが、今はわからず聞ける状態ではありません。(正に今忙しい) 交際というと、会えなくても近況報告し合ったり、コミュニケーションを取りたいと思ってしまいますが、お見合いで『結婚』を前提としての交際になる為、あまり自分の近況報告をし過ぎると、結婚へのプレッシャーを与えているような気がして、控えた方がいいのかな…と思ったりします。 また逆に、全くお互いが連絡入れないと、なんだか冷めた感じにも感じてしまうし、対応に困ります。 連絡はどのような頻度で取りたいと思いますか? その他何でもアドバイス等下さい。

  • 何でそんなに不安になるの?という彼の心理(長文)

    今彼との「つながり」に自信がなく不安な状態です。 多忙で連絡不精の彼と慢性的なコミュニケーション不足ですれ違いが生じ、不安と焦りで分からなくなっていた彼の気持ちはずっと変わっていなかったことに失いかけて気付きました。 ですが和解後まだ会えていません。 話し合いは求めたくなかったので、ただ一緒に過ごしたいとメールで伝えると2日後に “大丈夫。俺も同じ気持ちだよ” と返信が来ました。 それから3日以上経ちましたがまだ連絡は来ていません。 確かにあれだけコミュニケーション不足なのに「何でそんなに不安になるの」「いつも居て当たり前」と言われ…彼の中ではきちんとつながっているのでしょうか。 年末一ヶ月半会えないことがありましたが、事前に仕事が忙しくなると教えてくれたので、心から応援したいと思えました。 久し振りに会って「一ヶ月半会えてないんだよ」と言うと「えっ、そんなになる??」と答えが返って来ました。 また「ジャスミン茶(彼が好き)を飲むと思い出す」と言うと「そんな時位しか思い出さないの」と不服そうにされました。 ずっと忙殺されているのかと思っていましたが、彼は会えない時間の妄想力に長けているのかもしれません… 周囲の人に相談しても「連絡位する」「大切に思われていない」と言われてしまいよく分からなくなってしまいました。