エントリーシート添削のお願い|自己PRを通じたリーダーシップの経験と学び

このQ&Aのポイント
  • エントリーシートの添削お願いします。私のリーダーシップの経験は、周りへの気配りと積極的な学習姿勢から成り立っています。具体的な行動として、下作業や道具の整理などに取り組み、責任者からの評価でフロアリーダーの役割を担うことになりました。この経験を通じて、指揮だけではなく連携が大切であることを学びました。社会でもこの長所を生かし、周りとの協力を重視しながら仕事に取り組んでいきます。感想やコメントをお待ちしています。
  • エントリーシートの添削をお願いします。私はリーダーシップの経験として、周りへの気配りや積極的な学習姿勢を持っています。具体的には、下作業や道具の整理など細かな仕事に取り組んでいました。その結果、責任者から「周りのことをよく見ていて早く仕事を覚える」と評価され、フロアリーダーの役割を担うことになりました。しかし、リーダーシップは指揮だけではなく連携が重要であることを学びました。社会でも人と協力し、業務に取り組んでいきたいと思っています。感想やコメントをお待ちしています。
  • エントリーシートの添削をお願いします。私はリーダーシップ経験として、周りへの気配りと積極的な学習姿勢を持っています。具体的には、下作業や道具の整理など細かな仕事に取り組んでいました。その結果、責任者からの評価でフロアリーダーの役割を担うことになりました。しかし、リーダーシップは単に指揮するだけではなく、連携が重要だという経験をしました。社会でも協力を大切にし、仕事に取り組んでいきます。感想やコメントをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシートの添削お願いします

エントリーシートの添削お願いします。 内容は自己PRを指定のスペースで行うと言うものです。 『私のリーダーシップとは』 私は周りへの気配りをすることでフロアリーダーの仕事を任された経験があります。 ホテル配膳のアルバイトだったのですが、その職場は必要なことだけ教育するという雰囲気でした。 私は少しでも早く役に立つため ・他の人が気づかないような下作業(グラス磨きやナプキンを折る等) ・細かい道具の場所をメモし表にする ・自ら先輩に話しかけて仕事を教えていただく(受け身な態度をやめる) 等のことを心がけているうちに 『周りをよくみているし仕事を覚えるのが早い』と、責任者の方から評価を頂き冒頭の役割を担うこととなりました。 そしてこの経験から、表だって指揮を執るばかりがリーダーシップではないことを学びました。 社会に出てもこの長所で、周りとの連携をとり業務に励みます。 以上です。 大した経験でないのは承知です… 地味ながら誠実な人柄が伝わればいいなと考えています。 感想や一言だけでも結構ですので、コメントを頂けたら幸いです。 長文にお付き合い下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigger
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

社会人3年目です。 私も就職活動では、自己PRや志望動機に悩まされましたから、 気持ちはよくわかります。そして、こうしたサイトに投稿する勇気に 敬意をはらいたいと思います。 さて、PR文を拝見させていただきました。 ご自身の取り組まれたことは、素晴らしいことだと思います。 細かな言い回しなどは、好みの問題もありますから割愛しますが、 少し気になったことをいくつか挙げますね。 >その職場は必要なことだけ教育するという雰囲気でした。 必要なことだけ教育する=必要なこと以外は教育しない。 まるで、その職場を悪く言っているような感じがします。 「きちんとした教育体制が整っているが、私はそれに満足することなく、 自分から率先して動いていった」くらいで次につなげていったほうが いいかもしれません。 >他の人が気づかないような下作業(グラス磨きやナプキンを折る等) これをどうしたのでしょうか。他の2つは「○○した」と動詞が付いています。 「グラス磨きやナプキンを折る仕事をした」ということですよね。 >表だって指揮を執るばかりがリーダーシップではないことを学びました。 これは何を指しますか。上に書かれていた3つのことでしょうか。 「自ら率先して行動すること」がリーダーシップでしょうか。 リーダーシップとは、つながらない気がします。 偉そうに感じたらすみません。参考になれば幸いです。 就職活動、がんばってください。

akmd-jtm
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません… 偉そうなんてとんでもないです ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

同じく就活生です。 ESで頑張って誇張しなくても、筋が通っていれば大丈夫だと思います。 あまり情報に流されず、自分らしさが伝わることが大事です。 私はESの対策もしてないし、添削も受けてないけど、ちゃんと通過してます。 素直な思いをぶつけましょう!

akmd-jtm
質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらずなかなか通らずにへこんでいます… 遅くなってしまいすみませんでした

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします

    閲覧ありがとうございます エントリーシートの質問は「あなたがリーダーシップを発揮し、苦難を乗り越えた経験を具体的に教えてください(全角 200 文字以内)」です。 飲食店のアルバイトで、先輩ホールスタッフが皆辞めてしまいました。そして年上のスタッフを指示する立場になりました。 年下に教えられることに不満を感じさせないように、誰よりも仕事ができるようになろうと決めました。 そこで、一番に出勤し、準備も片付けも積極的にこなし、周りへの気配りを忘れず、常に笑顔で仕事に取り組みました。 結果、スタッフとは友好な関係を築くことができ、店長には今までで一番仕事の回転が良いと言われるまでになりました。 実際は改行は入れておりません 自分でもかなり削りましたが、これで212字でした 文章をまとめることが苦手で、200字制限のエントリーシートはいつもオーバーしてしまいます そして文章を削っていくことになるので、どうもおかしな文脈になっている気がします 自力で削ることに限界を感じたので、質問させて頂きました ご協力よろしくお願いします

  • 長所の添削(?)お願いします。 気配りが出来る

    お恥ずかしい話自分の長所をどれだけ考えても思いつかず あるとすれば 【気配りが出来る】ことかな・・・と思います。 介護系の仕事への応募です。 面接で「あなたの長所を教えて下さい」と聞かれた場合下記の事を答えるのはおかしいでしょうか? 「私は周りからよく気が付く。といわれます。 前職ではチームーワークで取り組む仕事が多く(ライン作業でした) 一人が遅れてしまうと仕事の流れが止まってしまいます。 そのようなことが起こらないよう常に周りを気にしながら、困っている人が居ると手伝うことを心がけてきました。 そのおかげでスムーズに仕事を進めることが出来ました。」 というのはおかしいでしょうか? お恥ずかしい話、今までバイト経験しかなく今回が初めての就職活動となります。 あまりアピールできることもなく、うまく言葉に出来ず悩んでおります。 知恵をお貸しくださいませ。

  • 自己PR・学生時代頑張った事の添削をお願いします

    パチンコ店志望です ~学生時代頑張ったこと~ 結婚式で給仕のアルバイトをしていたことがあり、 たまに会場の準備や配膳の遅れている担当者を手伝 ったり、体の不自由な方や年配の方をエレベータに 案内したりと、率先して仕事に取り込んでいま した。また普段から、友人や後輩の相談に乗ってい ます。おもに進路や人間関係でしたが一時期は、車 の免許の筆記試験問題を泊り込みで教えたり、実際 に車に乗せたりしていました。 ~自己PR~ (1) 私は常に周りに気を配り、相手の立場に立って考え行動するこ とができます。普段から細かいところに気が付いたり、何も言 われずに進んで行動しているため助かるとよく言われます。 また講義などのグループワークの際、リーダーシップをとるだけ でなく、雰囲気を和ませたりこちらから意見を聞いたり時間配分 を決めることでスムーズに進めることが出来ました。 しかし、周りに流されている部分もあるため、これからは自分 の意見や行動に自信と責任を持てるように精進していきます。 (2) 今まで些細な気配りや団体の中でのムードメーカー、まとめ役 として誰かの為にと頑張ってきていたが説明会ではその動機 が相手を労わる心だと自覚し自分の誰にも負けない強みだと 思います。

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! 問・学生時代に最も苦労したこと、その内容を具体的に説明してください。400字以内 私は、家庭教師のアルバイトで、不登校の生徒を二年間指導した経験があります。初めは内気な生徒だったため、コミュニケーションをとることも困難でした。私は、彼の好きなゲームについて話したり、一緒に遊んだりして根気強く話しかけました。その結果、私達の距離は次第に縮まり、少しずつ勉強の指導を行っていくようになりました。初めは、全く勉強をしようとしませんでした。そこで私は、毎回楽しく勉強できるようにクイズを作ってきたり、理科の実験を行ったりして、誠心誠意を込めて教えました。すると、次第に興味を持ち、自分から勉強を行うようになりました。二年間指導を続けた結果、彼は職業訓練校に合格することができました。彼とは今でも交流があり、職業訓練校でたくさんの友達ができたと聞いたときは、私まで嬉しくなりました。私はこの経験から、一生懸命に根気強く続けることの大切さを実感しました。

  • エントリーシート 添削してください

    大学で、模擬エントリーシートを書くのですが、 学生生活を通じて頑張って取り組んだことの具体的計画と、その方法を書きなさい。 ということで、書いてみました。400字以上です。 わからないことがあったら、そのまま放置せずに自ら調べる。 高校時代までは、ただただ受け身な姿勢で自ら調べることが少なかったのですが、大学生になってから自立した姿勢を持ちたいと思い、わからないことがあれば、本やインターネットで調べるようにしました。Webページを制作するという授業で、私は好きなバンドの紹介サイトを作りたかった為、バンドの公式サイトを見て、このようなページにするにはどのようにスタイルシートを打ち込めばいいのか、Webページの基本的なサイズなど基本的なことまでインターネットや本などを使い調べ、その結果、授業で学んだことや参考にしたサイト以外のアイデアを思いついたりして、画像のロールオーバーなど細部まで細かく調べて作り込むことができました。また、ロゴや画像の加工処理に、Photoshop Elements を使用したのですが、今まで使ったことがなかったので、フォントを探すところから始め、ロゴの作り方を説明している英語のページを訳しながらロゴを作成し、それに使用した機能を画像加工に応用させ、自分の満足のいくものが作れました。 バイトもサークルも特にやっておらず、内容の薄い学生生活なのですが、捻りだしてこんなものになりました。 Webサイトを作りたいと思っているわけではないのですが、これでは、出版関係の企業には出せないですか? 長い文ですみません。よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    よろしくお願いします。 学生生活を通じて頑張って取り組んだことの具体的計画と、その方法を書きなさい。 400字以上の模擬エントリーシートの添削をよろしくお願いします。  私は学生時代に最も取り組んだことは、デジタルイラストの勉強です。もともと絵を描くのは好きだったので、始めは趣味として、ペンタブレットを買って練習をするだけでした。  しかし、一人で描くだけでは、自己満足で終わるだけで物足りないと思っていました。そこで、「Pixiv」というイラスト投稿サイトがあることを知りました。そこは投稿することで、皆に見てもらえ、得点を付けてもらったり、ブックマークやお気に入り登録してもらえたりします。なので、閲覧数などで、自分のイラストがいかに下手かということを思い知り、絵がうまくなりたいと思い、次のような行動をしました。  まず基本的な人体の骨格や筋肉の構造についてインターネットで調べました。例えば、腕まわりだけでも、三角筋や上腕二頭筋、広背筋などがあり、腕を挙げるだけでも様々な筋肉が伸縮していることがわかりました。その結果、動きのあるイラストというものを意識することができました。  次に同じサイトに投稿している方々のイラストを、ランキング入りしているものから見ていき、参考になるものはブックマークし、その方がお気に入り登録している方の方にも飛んで、多くのイラストを閲覧しました。その結果、動きや立体感を出す為の色の塗り方や、Photoshopを使った画像加工の技術などを学びました。  これらの行動をした結果、閲覧数がわずかに上がり、相互お気に入りの方も出来たので、すこしでも技術が向上したのかな、と思います。このことから、何事も基本から固めていくことが大事であると知り、そのための努力は怠ってはいけないのだとわかりました。 具体的計画というのが難しくて、費用も期間も特に無いので、組み込めませんでした。 Pixivについてはさらに詳しく述べた方がいいのでしょうか? ボルテージという携帯アプリの乙女ゲーム会社のイラストレーター募集というのに応募したことの方を書いた方がいいでしょうか? 具体的な成果が無いならやはりダメなのでしょうか? 添削じゃなくてもいいので、意見があればなんでも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    現在、理系の修士2年で就職活動中の者です。エントリーシートの項目のひとつについて添削をお願いします。 ・得意科目について(200文字以内) 放射線物理学と物性物理学を得意としています。以前から放射線測定の技術に興味を持っており、放射線や検出器の物理的特性について学びました。現在は身に付けた内容を生かして放射線医療機器の研究を行っており、更に知識の応用を進めるため、放射線取扱主任者の資格取得を目標として努力しています。貴社において身に付けた知識を生かし、観測センサなどの開発を行っていきたいと考えています。 気をつけた部分として、「何故得意なのか」「どのよう学んだことを生かしているか」「今後何を身につけたいか」「どのように身に付けたことを活かしていきたいか」という点を入れるようにしたつもりです。 重視したほうがいい点、加えるべきポイントなどありましたら、是非指摘をお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    自己PR400文字です。 ご意見、改善点などどんなことでも結構ですので、アドバイスお願いします。 私は、小学校から大学まで続けてきたバスケットボールから、周囲の意見をしっかりと把握して行動できる判断力を学びました。 私は、コート上の監督と呼ばれるゲームリーダーという重要な役割を務めました。はじめはうまくいかず、仲間と言い合いになる場面もありました。しかし、自分から積極的に考え、仲間とコミュニケーションをとる努力をしました。自分のせいで試合に負けたとき、仲間から「お前の思っているようにやっていい」と言われ、仲間からの信頼を感じることができ、さらに期待に応えるために、試合のビデオを何度も見るようにしました。その結果、国立七大学戦で準優勝を達成し、仲間と達成感を味わうことができました。現在もコーチとして、自分が学んできたことを後輩にフィードバックするために努力しています。 この経験を通じて、会社というチームの中で、周囲の意見に耳を傾け、判断力を十分に発揮し、会社や社会に貢献していければと思います。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と1からチームを作り上げたいと思い、バスケットボールサークルを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。 (1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。しかし、方針に賛同してくれないメンバーもいましたが、何度も話し合いをし、不満や要望があれば聞き練習に取りいれることで賛同してくれ、チームの団結心も向上しました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力を身につけることができました。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しい意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう