借用書と示談金の取り立て方法:借金返済の対策と解決策

このQ&Aのポイント
  • 彼から盗まれたお金の返金に関する示談書がありますが、現在の状況は返済が滞っています。今回は、全額支払わせるための方法についてご相談します。
  • 示談書には借金返済の約束が書かれており、最初の一部は支払い済みですが、残りの返済が滞っています。彼の母も関与しているようですが、彼が払わなかった場合の対応策が不明です。
  • 彼の母に連絡を取りましたが、彼女は関係がないと主張しており、本人に連絡するように言われました。全額支払わせる方法を探し求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書と示談金

付き合っていた彼にお金を盗まれていて、警察に被害届を出して、彼は認めて逮捕され、彼も彼の母も、示談にしてくれと、言われて示談書を作りました。100万円貸していて、借用書は今月末の期限です。今まで盗られていたと思われる200万円と合計300万円を10回払いの約束を、示談書に書いてあります。 最初の30万円は支払い済みです。以降は振込みありません。 70万円を支払うから、借用書を返してと言われてます。返したら残りを払わないつもりだと私は思っています。 彼の母と分割で払う約束をして、彼は留置所内でサインしました。彼が支払わなっかた場合、母が振り込むという事を示談書に書いてありますが、母はサインをしていません。先日、彼の母に電話したら、私は関係ないサインもしていないし、本人に連絡してというだけです。どうしたら全額支払わせることができますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>全額支払わせることができますか?  まずお聞きしたいのは、彼は270万を持ってますか? または毎月30万を残り九回支払えるだけの収入はありますか? 財産や収入があるのなら、質問者さんには示談書がありますから、裁判すれば債務名義も取れるでしょうし、それを基に強制執行や給与の差し押さえもできますから、法の手続きを持って取り立てるのが一番確実です。 しかし無財産や低収入の人間から取り立てる事は、法を持ってしても無理ですよ。 強制執行しても差し押さえる財産がなければ空振りですし、低収入では給与の差し押さえもできません。法は借金をして返済せよ。とは言いませんから。 示談書に親が連帯保証人としての署名が無い場合は、その債務に責任ははありません。 ただし彼が未成年である場合は、示談書に署名が無くとも親は責任を取らなくてなりません。

suka-retto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。彼は35歳で自営業で収入は結構あります。

関連するQ&A

  • 借用書と示談金を払わない

    付き合っていた彼にお金を盗まれていて、警察に被害届を出して、彼は認めて逮捕され、彼も彼の母も、示談にしてくれと言ってきて示談書を作りました。100万円貸していて、借用書はあり今月末までの期限です。今まで盗られていたと思われる200万円と合計300万円を10回払いの約束を、示談書に書いてあります。 最初の30万円は支払い済みです。以降は振込みありません。 70万円を支払うから、借用書を返してと言われて、返したら残りを払わないつもりだと私は思います。 彼の母と分割で払う約束をして、彼は留置所内でサインしました。   私が全額300万円払ったら借用書は返すと言いましたが、それはおかしいと言われました。どうしたら全額支払わせることができますか?

  • 借用書のサインをドタキャンされました。

    【何について】 元同棲相手にお金を貸し、返済について話し合った結果、借用書を書いてもらい分割で支払いしてもらう事になりました。額面は107万円です。 親が保証人になるとの事で母親に書類を送ったら「金は払うけど借用書はサインしない」 の一点張りで困っています。 【相手の主張】 ○元同棲相手: 全額支払います。 サインするので契約書を送って下さい。 ○元同棲相手の母親: 全額払いますが借用書の文面が気に食わないため、サインは出来ない。 元々、金額にも納得いかない。 【現在の状況】 返済の金額については本人と話し合い済みで、本人にメールでですが「絶対に107万円支払います」と確約をもらってます。 借用書も送ってくれと言われたので送ったのですが。。。 【何をしたい】 後々のトラブル回避の為、借用書を書いてもらいたい。 このような場合はどうするのがよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 示談金が支払われず困っています

    私は傷害事件の被害者です。被害の内容は、昨年友人の知り合いの男と某飲食店で口論となり、暴行され、警察に被害届を出し、示談ということで示談書を交わし、示談金数十万円を一括では払えないとのことでしたので分割でということで毎月振込みが加害者から月末にあるはずなのですが、先月分がまだ支払われておりません。分割払いはあと2回で終わるのですが、示談書どおりに示談金が全額支払われない場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 加害者はちなみに米軍兵で、通訳も兼ね加害者側の米軍施設の日本人の法務の人が間に入っております。その人は理屈っぽく、言っていることも毎回違い、電話でのたりとりは危険と思い、FAXでやりとりしています。 実は12月分も半月も遅れ、遅れた理由が加害者がクレジットカードを無くしてしまったためという理由にならない理由でした。12月分が支払われた後、「今後の支払いは遅れないように」と「遅れる場合は必ず事前に連絡ください」という内容のFAXを送っております。 反省しているということで示談にしたんですが、これでは誠意があるとは思えません。 長くなりましたが、この示談に関し、今後の対応についてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

    知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?

  • 正確でない示談書の効力

    155万円貸していた相手に対して、下記のような内容の示談書を書いてしまいました(内容を抜粋してあります) 150万円は返ってきたのですが、残りの請求はできないのでしょうか? 1.平成○年○月○日現在甲、乙関の金銭の貸借、金1,500.000円について乙は甲に支払うこと。 2.上記より本件は一切解決済みとし、今後甲もしくはその関係者は、乙もしくはその関係者に対し、名目いかんを問わず、何の請求もしない。 貸していたというよりも、実際には詐欺にあっていたのです(住所・年齢等、経歴詐称) そして、なんとか所在を突き止めました。 すると、本人からのTELにて「自分の代わりに、父親が借金全額+捜索費用+慰謝料を払うから訴えないでくれ」と言われました。 後日、父親との話し合いになり、父親は「貸したそちらにも責任はあるんだし、150万円までしか払わない。それ以上払えというなら、息子から払ってもらってくれ。まぁ、息子は払う金なんて無いから、払うとしても月々2万円くらいだと思いますが・・・」と、かなり横柄な態度で言われました。 もし本人から返してもらう場合、何年かかるかわからないし、全額払ってもらえるかわからなくて怖かったので、とても悔かったのですが、150万円で示談書にサインしてしまいました。 気になるのは、借用書では155万円のところ、示談書では150万円と書いてある事。 また、口頭での事ですが、本人は父親が全額払うと言った事。 また、その時サインしないと、お金が返ってこないと思ってサインしてしまった、その時の心境です。 大変長い文章になってしまいましたが、ご回答お待ちしております。

  • 示談金の支払いについて。

    先日に酒に酔い軽い気持ちで痴漢行為をしてしまったのですが、強制わいせつにで逮捕されました。行為そのものは相手も酔っていて服の上からお尻と胸を軽く触っただけです。もちろん初犯で今までそのような経験はありません。弁護士を選任し相手と示談してもらい出てきたのですが、相手の示談金が期日までに用意できません。 拘留日のギリギリの示談交渉だったので僕自身は書面でのやりとりは一切していませんし、示談の誓約書みたいなものにサインもしていません。 取り合えず手付金として5万だけは交渉時にしはらったのですが、残り20万は出てから今月中に支払うという約束でした。 示談が成立した後に残りが支払えない場合どうなるのでしょうか?!

  • 借用書の書き方

    以前も質問させていただいたのですが、実際に例を作ってみました。 二つ作ってみたのですが、おかしい部分手直しが必要な部分がありましたら、どうぞ教えて下さい! それとお金を貸した相手は今付き合っている彼なので すが、額が大きくなりすぎたので借用書を 書いてもらいたいのです。 これがキッカケで仲が悪くなるのはちょっと避けたいと思っているので、そうするには、 借用書の方が柔らかい言い方になるでしょうか? でも効力があまりないようなら借用書じゃない方がいいのかな・・・とも思っています・・・。 (例1) ------------------------------------------------- 借用書 ●●●●殿   金41万3千37円也 上記の金額をたしかに次の約定により借り受けました。 元金は平成17年6月末日までに全額返済します。 ●●年●●月●●日 住所 氏名     印 ------------------------------------------------- (例2) 金銭消費貸借契約書 第一条 貸主●●(以下、貸主)は、借主●●(以下、借主)に対し、     金銭消費貸借のため金41万3千37円を交付し、借主●●はこれを     受け取り、借用した。 第二条 借主は、約束通り元金を、平成17年6月末日までに全額返済するものとする。 第三条 貸主は全額返済までの利息は取らないものとする。 第四条 借主は、本契約の条項に違反したとき、催告なくして当然期限の     利益を失い即時残責務を弁済する。      本契約を証するためこの証書を作り各署名・押印し各その壱通を保有する。 平成●●年●月●●日 住所 氏名 (貸主)      印 住所 氏名 (借主)      印    

  • 示談書

    金10万円で示談する事になり相手側に振込しましたが此方で用意した示談書には捺印してもらえずノートの切れっぱしかメモ程度のそれで≪金は受け取った≫と≪以後の請求はしない≫の2点だけで被害届の取り下げについては明記されてないのですがはたして今後この状態で示談書として通用するものなんでしょうか

  • お願いします!示談書の効力について教えて下さい!

    身内(未婚女性)が、顔を殴られ3針縫うケガをしました。 加害者が知り合いの友人だったので示談にすることにしたようなのですが、 最初に約束した事と全く違う内容の示談書を作成され署名、捺印をしてしまったのです。 その時の状況が加害者側の数人に囲まれ被害者一人だったようで…諦めて書いてしまったと言ってました。 最初の約束(口約束)は治療費全額と働けない間の収入(11万)そして傷痕が残ったら整形手術代でした。 加害者側の作成した示談書では、11万のみで被害届を出さない約束をさせられたらしいのです。 この示談書に効力はありますか?

  • 示談後の金銭の追加

     仕事中の交通事故で相手の足を折ってしまいました。  口約束の示談で300万を月10万の分割払いということになったのですが、月10万とは別で入院中の家賃や急ぎで必要になった5万や10万を出すように言ってきて、家賃などの分も300万に含めるからというので支払っていきました。  相手は事故から約半年後に仕事復帰したのですが、復帰して数ヵ月後に、仕事中にこけてしまい、その際に自分が折った足を庇って反対の足を折ってまた入院してしまいました。そこからまた、家賃分を含めた支払いが始まってしまい、今度は仕事復帰した後もこの支払いが続きました。  そういった分割払いが約2年ほど経過してようやく約束の300万を支払い終えたのですが、まだ足が痛くて、鎮痛剤を飲まないと仕事ができない、後遺症があるかもしれないから少なくともちゃんと走れるようになるまで支払いを続けろと言って来ました。  このような形で口約束の示談金の分割払いが終了した後に追加の支払いを相手が請求してきたらどうすればいいですか。