借用書と示談金の取り立て方法:借金返済の対策と解決策

このQ&Aのポイント
  • 彼から盗まれたお金の返金に関する示談書がありますが、現在の状況は返済が滞っています。今回は、全額支払わせるための方法についてご相談します。
  • 示談書には借金返済の約束が書かれており、最初の一部は支払い済みですが、残りの返済が滞っています。彼の母も関与しているようですが、彼が払わなかった場合の対応策が不明です。
  • 彼の母に連絡を取りましたが、彼女は関係がないと主張しており、本人に連絡するように言われました。全額支払わせる方法を探し求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書と示談金

付き合っていた彼にお金を盗まれていて、警察に被害届を出して、彼は認めて逮捕され、彼も彼の母も、示談にしてくれと、言われて示談書を作りました。100万円貸していて、借用書は今月末の期限です。今まで盗られていたと思われる200万円と合計300万円を10回払いの約束を、示談書に書いてあります。 最初の30万円は支払い済みです。以降は振込みありません。 70万円を支払うから、借用書を返してと言われてます。返したら残りを払わないつもりだと私は思っています。 彼の母と分割で払う約束をして、彼は留置所内でサインしました。彼が支払わなっかた場合、母が振り込むという事を示談書に書いてありますが、母はサインをしていません。先日、彼の母に電話したら、私は関係ないサインもしていないし、本人に連絡してというだけです。どうしたら全額支払わせることができますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

>全額支払わせることができますか?  まずお聞きしたいのは、彼は270万を持ってますか? または毎月30万を残り九回支払えるだけの収入はありますか? 財産や収入があるのなら、質問者さんには示談書がありますから、裁判すれば債務名義も取れるでしょうし、それを基に強制執行や給与の差し押さえもできますから、法の手続きを持って取り立てるのが一番確実です。 しかし無財産や低収入の人間から取り立てる事は、法を持ってしても無理ですよ。 強制執行しても差し押さえる財産がなければ空振りですし、低収入では給与の差し押さえもできません。法は借金をして返済せよ。とは言いませんから。 示談書に親が連帯保証人としての署名が無い場合は、その債務に責任ははありません。 ただし彼が未成年である場合は、示談書に署名が無くとも親は責任を取らなくてなりません。

suka-retto
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。彼は35歳で自営業で収入は結構あります。