• 締切済み

示談後の金銭の追加

 仕事中の交通事故で相手の足を折ってしまいました。  口約束の示談で300万を月10万の分割払いということになったのですが、月10万とは別で入院中の家賃や急ぎで必要になった5万や10万を出すように言ってきて、家賃などの分も300万に含めるからというので支払っていきました。  相手は事故から約半年後に仕事復帰したのですが、復帰して数ヵ月後に、仕事中にこけてしまい、その際に自分が折った足を庇って反対の足を折ってまた入院してしまいました。そこからまた、家賃分を含めた支払いが始まってしまい、今度は仕事復帰した後もこの支払いが続きました。  そういった分割払いが約2年ほど経過してようやく約束の300万を支払い終えたのですが、まだ足が痛くて、鎮痛剤を飲まないと仕事ができない、後遺症があるかもしれないから少なくともちゃんと走れるようになるまで支払いを続けろと言って来ました。  このような形で口約束の示談金の分割払いが終了した後に追加の支払いを相手が請求してきたらどうすればいいですか。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

本当の話かさえ疑いたくなるような内容ですね。 ツッコミ処満載ですが、それはやめておきますね。 ●口約束の示談金の分割払いが終了した後に追加の支払いを相手が請求してきたらどうすればいいですか。 もう、これ以上は払いたくないということですよね。だったらもう無視することですね。でも、今さら質問者さんにそれができるとは思えませんが…

回答No.5

話にならん。 任意保険というよりも、自賠責である程度解決できたのに。 酒でも飲んでいたのか。 請求通り払った方がいい。たぶん、一生でしょうね。 あなたが、この話を受け入れたのだから。仕方ないでしょ。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

仕事中の事故ということですが、それでしたら営業車か何かですか。当然任意保険に加入しているのではないですか。 なぜ、個人の負担で300万円ということになっているのか、理由が全く解りません。先ず、自賠責保険の請求はしてもらったのでしょうか。自賠責はケガをした本人の請求で支払われる保険です。ケガでは120万円までの補償が゛受けられます。これはすべての車両に義務付けられている保険ですから、相手に保険請求を出してもらい、当然300万円の支払いと相殺される部分もあろうかと思います。保険会社からの調査書類に300万円の支払いの件を申請すべきとも思います。 必要以上の金品の要求はある意味恐喝ですから、警察に届けてしかるべきものです。もちろん最初の事故も警察に届け、現場検証などもしてありますよね。事故証明は出してもらってありますか。 基本の手続きをしないで、ただ相手の要求のままに現金を支払っていたのではいつまでも解決しませんし、示談成立とは言えません。 最寄りの役所の交通事故相談、あるいは公的機関の「法テラス」での電話無料相談などもありますので、こちらで事故解決の相談をしてみてください。 事故の損害賠償は損害に対しての補償で、それ以上の補償はする必要もありませんし、相手も事故での焼け太りはあり得ません。きちんと第三者に間に入ってもらい、公正な解決を目指してください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★こんな大事な事で 口約束なんて信じられません。  ★自業自得で、付ける薬がありません。当初からご自身で振り撒いた種を自分で始末して下さい。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

口約束で示談した時点でアウト。 弁護士に相談するしかない。

noname#195576
noname#195576
回答No.1

「示談」ってのは「両方がこういう内容で納得した」という事です。 普通は書面にするし、内容の最後に「この後に追加することはありません」と書いとくものです。 そういうのをちゃんと書きましたか? あなたは「人が良すぎ」で「いいように利用(悪用)されてますが気付いてもいないみたいですね? この質問ってヤラセ?信じられない >その際に自分が折った足を庇って反対の足を折ってまた入院してしまいました。 そんなの面倒見て差し上げる必要があると本気で思ってます?

関連するQ&A

  • 示談後の医療費

    去年、車同士の事故を起こされ(10:0) 幾らか示談金を払ってもらって和解、と言う形で落ち着いたのですが、最近になって相手方がどうやら(私側にかかった)入院費、その他医療関係のお金を未払いらしく、病院関係(病院の受付・医療機器メーカー・薬局)からこちら側に催促が度々来る様になりました。 相手は保険に入っておらず、連絡も取れない状態です。 病院側からは、相手との連絡が取れない限り支払いの義務は法律上そちらに有る。と言われましたが納得できません。 たしかに自分の体を治療する為に病院には通いましたが、支払いは全て相手側がする約束。しかし示談書には○万支払う事により今後一切関与しない旨も記載されており、病院の支払いの約束もいわゆる口約束だけなのです。 やはり泣き寝入りしか無いのでしょうか。

  • 示談書

    交通事故の示談で相手の保険会社から示談書が送られてきました。 物損事故だったのですが(私が直進していて右折車にぶつけられました)事故直後相手が全額支払うと言ってきたため口約束で了解しました。その後相手の保険会社からは9:1で示談しませんか?と言ってきたので話が違うということで直接相手の方と話をすることになり全額負担していただくことになりました。(相手の方が1割分自腹で払うことになりました) 送られてきた示談書には保険会社が支払う9割分だけの金額しかかいてありません。こういった場合保険会社が払う分だけしか書かないものでしょうか?また、相手の署名・捺印もないのですがこちらが先に署名・捺印するものなのでしょうか?

  • 示談について

    契約していた家が突然住めなくなりました。1月に契約したのですが、突然、「物件は改築するので5月から住めない」との電話をもらいました。 急いで東京に行って、電話の相手と会ったのですが最初に示談金?として敷金礼金家賃の6か月分滞在費等で50万を提示されました。 法律や示談金等はまったく詳しくはなく、気が動転したのですが、さすがにそれは少ないと思い、結局65万で口約束ですが、同意してしまいました。 その後、部屋を探すもののこの時期はいい物件がなく、探すのがとても大変です。同意前と後では思っていた環境が違っていました。 探しているうちに65万ではやりきれない思いになりました。 ですので、示談を再度やりなおしたいのですが、この場合の同意は破棄できないでしょうか?同意書は後日渡すということで署名はしていません。 口約束は法的に有効とは思うのですが・・・最悪裁判でもいいかなと思っています。

  • 示談の不履行

    不倫相手の奥さんと慰謝料を分割で支払うということで示談書を交わしました。 すでに数回支払いしました。 しかし、精神的に参ってしまい働いて返済するのが困難です。 貯金もありません。 支払いを怠ったらおそらく裁判になりますよね? そうなると今まで支払った分はなかったことになるのでしょうか? また判決は示談の内容とは別のものになるのでしょうか?

  • 事故の示談交渉

    昨年12月に原付バイクで事故を起こしてしまいました。 私は骨折、相手は自転車で打撲。 ただ滅多に乗らない原付だったので、任意保険のバイク特約を外してした事で自賠責保険のみでの示談交渉が始まったわけです。 相手さんは検査を受けたがりしばらく入院されていました。 自賠責保険での保証は120万までですが、とりあえず入院費や通院費用はこちらでなんとか工面し支払いました。 休業補償についても、所得証明書などを用意してもらい、治療完了時に示談を了承頂いて、自賠責に請求する予定でした。また一次金は不要とのことでした。 しかし、間際になって相手さんから勤務先から解雇されたので、一次金を先に欲しいと打診がありました。 仕方が無いのでまたまた工面に奔走しなんとか20万ほどを一次金として支払いました。領収書を頂きました。 ただ、自賠責で支払額上限まで入院費を入れるとまだ余裕はあるのですが、相手さんは無職ということです。 休業補償はいつまで分が対象になるのでしょうか? 12月に事故 3週間入院されて 年明けから仕事復帰 1月中頃に解雇 2月一杯で治療完了(最後に検査) 示談予定でした。 解雇されたこともあり、どうも示談交渉を渋り出しているようにも見えてきました。 こちらとしては治療にかかる費用は全額負担して誠意を見せていますか、知人等からは、言ったら出すと思われてると言われる始末。 この後、どのように対処すればいいのでしょう? なにかよい知恵があればお教え下さい。

  • 示談。念書の書き方について

    こんにちは、いつもお世話になります。 事故にあいまして示談することになりました。 相手は60歳くらいの男性なのですが、100%非を認めています。相手から示談の申し出があり、相手の提示金額で示談を受けようとしていました。 事故の当事者はその男性なのですが、事故の連絡はその人の奥さんがしてきます。 その奥さんがちょっとおかしいというか、ヒステリーで電話で喚き散らす。あげくに事故の状況をしらないくせにうちが完全に悪いわけではない、運が悪かっただけ。お金を取ろうとしているなど失礼なことばかり言ってきます。 頭にきて先日その夫婦に会い、話し合いました。 (その時も奥さんは喚き散らす、泣く、罵声を浴びせるなど散々でした) 旦那さんに『今後、交渉は旦那さんが全てする・奥さんは話し合いに一切介入しない』という条件で、示談に応じました。(口約束です) その後示談が送られててきて、サインしようと思っていたら、何の連絡もなしに奥さんが自宅にきたそうです。(私は不在でした) 約束が違うと電話したのですが、自宅の電話も旦那さんのケータイも一切電話にでません。 質問なのですが ●今後奥さんが一切私に関わらないことを条件に示談に応じようと思います。その際示談書に念書を同封しようと思うのですが、どうのように書いたらいいでしょうか? お知恵を貸してくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談

    去年の末に、交通事故に合いました。 相手方が、車関係の仕事をされているという事なので、免許に関わるとの事で示談にしました。 そして、毎月にきめた金額の分割の支払いできまりました。相手方の母親、姉なども顔会わせました。初めは、入金がありましたが、事故の本人が、覚醒剤で捕まり、連絡が取れなくなり、うやむやになっています。そんな相手方は、お金がないとの事です。こちらも、通院日費用は、欲しいです。事故証明書ももらい、相手方に、請求出来るものなのでしょうか?泣きねいりなのでしょうか?

  • 示談金が支払われず困っています

    私は傷害事件の被害者です。被害の内容は、昨年友人の知り合いの男と某飲食店で口論となり、暴行され、警察に被害届を出し、示談ということで示談書を交わし、示談金数十万円を一括では払えないとのことでしたので分割でということで毎月振込みが加害者から月末にあるはずなのですが、先月分がまだ支払われておりません。分割払いはあと2回で終わるのですが、示談書どおりに示談金が全額支払われない場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 加害者はちなみに米軍兵で、通訳も兼ね加害者側の米軍施設の日本人の法務の人が間に入っております。その人は理屈っぽく、言っていることも毎回違い、電話でのたりとりは危険と思い、FAXでやりとりしています。 実は12月分も半月も遅れ、遅れた理由が加害者がクレジットカードを無くしてしまったためという理由にならない理由でした。12月分が支払われた後、「今後の支払いは遅れないように」と「遅れる場合は必ず事前に連絡ください」という内容のFAXを送っております。 反省しているということで示談にしたんですが、これでは誠意があるとは思えません。 長くなりましたが、この示談に関し、今後の対応についてアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 示談について質問します

    示談について質問します 今年の3月に仕事中に交通事故に遭いました、相手はワゴン車、私はバイクです、一時停止を無視して交差点をワゴン車が進入、私は跳ね飛ばされました、幸い怪我は軽傷で既に仕事には復帰してます、然しながら相手は韓国の方で、実に誠意がありません、謝罪の電話一つもよこしません、更には保険ですが、強制にしか加入しておらず、任意には未加入、お陰で治療費を立て替えさせられました 勿論、警察にも入って貰い、私の会社には事故係りもいます、先日、その事故係りから相手が全く示談に応じようとしないと告げられました、その場合ですが、相手は犯罪を犯してるにも関わらず、何の罪にも問われないのでしょうか?今後どの様な経過が有るのでしょうか? 何しろ私の仕事はバイクが必須です、未だに、その事故を冒してしまったバイクを使えないのです、会社に聞いても示談が済まない事にはバイクは何時までも事故車となってしまい、何時でもバイクが足りず往生してます 今更、相手側からの謝罪などは期待してません、其れよりもバイクを使えるようにして貰いたいのです

  • 健保を使えば示談金が増える?

    先日自転車乗車中に出遭いがしらで車とぶつかりました。 その事故の対応をしたTK損保の担当者が言うには 「病院の支払いを自由診療では無く健保を使ってくれれば  最終的に貴方の貰える示談金が増えるから・・・」 と健保使用を勧めてきました。 私の認識では私が健保を使うことによって得をするのは 相手の保険会社だけの様な気がします。 それとも「健保を使ってくれた分、割り増し」の様なシステムがあるのですか? このカラクリを教えてください。 ちなみに入院中の病院は事故でも健保を使えます。