• ベストアンサー

健保を使えば示談金が増える?

先日自転車乗車中に出遭いがしらで車とぶつかりました。 その事故の対応をしたTK損保の担当者が言うには 「病院の支払いを自由診療では無く健保を使ってくれれば  最終的に貴方の貰える示談金が増えるから・・・」 と健保使用を勧めてきました。 私の認識では私が健保を使うことによって得をするのは 相手の保険会社だけの様な気がします。 それとも「健保を使ってくれた分、割り増し」の様なシステムがあるのですか? このカラクリを教えてください。 ちなみに入院中の病院は事故でも健保を使えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>「病院の支払いを自由診療では無く健保を使ってくれれば > 最終的に貴方の貰える示談金が増えるから・・・」 >と健保使用を勧めてきました。 たとえば自賠責ですと支払い総額が決まっているので、健康保険で治療しますと治療費を圧縮できるので、その分自賠責の支払枠が自由に使えることになります。 自賠責の支払枠を超えた場合には任意保険からの支払いになりますが、その分は過失割合による相殺がなされるので全額受け取ることが出来ません。(自賠責は重過失でなければ全額支払われます) ではこちらの過失が0%の時にはどうなるのか、治療費が自由診療でも慰謝料含めて十分に自賠責範囲内に納まるときはどうなるのかなど個別には、その効果が十分に現れない場合もあります。(あげた場合であれば必ず効果が無いというわけではありません。効果がない場合もありえるというだけに過ぎません) しかし、すべての場合において、少なくとも損をする可能性はないのに、得をする可能性はあるので、その意味で保険会社の言うことは特におかしな話ではありません。 >私の認識では私が健保を使うことによって得をするのは相手の保険会社だけの様な気がします。 というわけではありません。 実は健康保険を使わないことででは誰が得をするのかということを考えて見ましょうか。 それは病院です。病院が得する以外に他の人は誰も得しません。 相手健康保険会社も出費が増えますけど、ご質問者も損する可能性は十分にあります。 つまりこの構図は、病院 VS 相手保険会社&ご質問者 という形なのです。相手保険会社とご質問者にとっては健康保険を使うことで何のデメリットも生じず、得をする、または得をする可能性があるだけなのです。 というより、逆の見方をすれば病院を設けさせるために、相手保険会社、そして時にはご質問者も損をするということになります。 >それとも「健保を使ってくれた分、割り増し」の様なシステムがあるのですか? そういうわけではありません。ただ任意保険の支払いに突入した場合には、保険会社としては支払額が高額になるほど厳密に保険での支払金額を査定しようとすることはあるでしょう。 >ちなみに入院中の病院は事故でも健保を使えます。 当たり前です。健康保険は使えると法律で決まっています。使えないという病院は違法です。 ちなみに、自由診療とは何かはご存知ですよね? 自由診療とは病院が治療費の金額を自由に決められる診療です。病院により金額は様々です。 一般的には保険適用の治療費の2倍前後というのが多いそうですが。 ちなみに健康保険を使用したとしても、健康保険で治療費を負担するわけではありません。 健康保険はあくまで治療費を立替て支払、その後健康保険は相手保険会社に請求します。 単に病院に対して「保険適用の安い治療費」を支払うのか、「自由診療の病院の決めた高額な治療費」を支払うのかという違いしかありません。 更に言うと、治療内容はどちらでも全く同一です。

help_me_please__
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここは意地を張らずに健保使用をするべきですね どうも相手のいい様に進められている気がして・・・ ちなみに自由診療は知っています、 現実に点30円で計算している医院に行った事もあります。 ここの過去ログには4倍とかもありますね・・・

質問者

補足

関係者が皆「自賠責の枠では絶対に収まらないだろう」と言います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>ここは意地を張らずに健保使用をするべきですね はい。二重料金(自由診療/健康保険診療)となっている医療費の高いほうをわざわざ選択する理由などどこにもありませんから。 >どうも相手のいい様に進められている気がして・・・ それは保険会社は慣れていますのでスムーズに話を進めますけど、御質問者の主張すべきところ、特に慰謝料の部分やその他の損害部分、過失割合(幾つなのか不明ですが)、示談の時期などできちんと主張できれはよいと思いますよ。 つまらないところで得にならないことをしても意味がありませんから。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 まだ本人の意識がはっきりしていないので 過失割合等不明なのですが(警察の検分と相手の供述のみです) 落ち着いて対応したいと思います。

• h2goam
回答No.2

過失相殺分増えます。 例、自由診療費用130万円慰謝料100万円被害者の過失2割の場合 130万円+100万円×(1-0.2)=184万円 184万円-130万円=54万円が貴方の手取り。 同様の診療を全て健康保険適応の場合診療費100万円(保険者70万被保険者30万)慰謝料100万の場合被害者過失2割の場合 30万円+100万円×(1-0.2)=104万円 104万円-30万円=74万円が貴方の取り分。 74万円-54万円=20万円貴方の取り分が増えました。 あくまでも簡単に計算する為の例です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関係者が皆「自賠責の枠では絶対に収まらないだろう」と言います。 素直に健保利用が賢いのですね・・・