• 締切済み

交通事故示談

簡単になるかもですがお許し下さい。追突の交通事故に7月初めにあって鞭打ちで通院し初め12月15日に示談にしようと診療を打ち切りました。 示談書がすぐに送られてくるかと思ったんですが送られてこず、連絡すると後、一ヶ月くらいかかると言われました。そんなかかるんでしょうか?言うには中には病院側が遅く遅れる時があると‥

  • kazz9
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

病院の締め日と請求日によります。 例えば末締めの翌20日請求なんかの場合は、12月末で締めたものを1月20日に請求書を出すわけです。 そうなると、保険会社には1月20日にならないと12月分の治療内容がわからないわけで、示談の算定もできないのです。 気長に待ちましょ。

kazz9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては年内いっぱいのつもりでした。知識不足ですねf^_^;反省です。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

自賠責保険では、被害者の慰謝料を治療期間と実治療日数によって算定します。任意保険は自賠責支払限度額内においては自賠責支払基準を尊重することになっているため、治療期間及び実治療日数の記載されている診断書・レセプトを医療機関から取り寄せた上で、慰謝料の算定を行います。 診断書・レセプトは、一般的には月末締めで翌月中旬から下旬に病院から損保へ送付されます。中には、もっと書類の送付が遅い病院もあります。 心配であれば、病院に損保へ12月分の診断書・レセプトが送付済みかどうか、まだであればいつ頃送付予定か問い合わせてみましょう。 損保は診断書・レセプトが到着し、内容に疑義がなければ、2・3日で質問者様へ示談内容の提示を行います。

kazz9
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配がすっきりしました。一度問い合わせします。 何しろ曖昧だったんで‥‥

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談金相場について

    自動車事故で追突され鞭打ちになってしまいました。約6ヶ月間病院に通い50回通院しました。その場合の慰謝料の相場を教えていただけないでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

    信号で止まっていたところに、後ろから追突され通院していました。 100:0の事故でした。 先日、症状固定となり、相手側の保険会社に書類を出しました。 事故から1年3ヶ月で症状固定となり、通院日数180日ほどです。 通院治療中、今なお頭痛や肩こりなどで悩まされ、鎮痛剤をたまに飲んでいます。 この場合、相手側の示談金としてどれくらい提示されるものなのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。

  • 交通事故の示談で

    私が加害者の事故です。 私が追突をしてしまい相手の方は鞭打ちで通院をされました。 示談書を取り交わすところまで来たのですが、相手の方が「今後後遺症が出た際には協議の上対処する」と言う1文を入れて欲しいと行ってこられました。 これは受けても良いのでしょうか?

  • 交通事故の示談

    10月に追突事故にあいました。 赤信号停車中での追突ですので、相手が100%過失です。 後ろに子供が二人乗っていました(3歳と11ヶ月) 幸い子供は事故直後の病院でも元気だったため、検査もせず終了しました。 1ヶ月経って相手の保険会社がもう1度病院で検査してもらってくださいとのことで検査してもらいました。 病院での検査でも異常なしという診断を頂きました。 それで私の示談は通院中ですのでまだまだ先なのですが 子供の示談を先にしたいとのことで示談書が届きました。 そこには賠償額が書かれていてそれを受領しその余の請求を放棄するとあります。それはそれでいいのですが 2に、その他特記事項とありましてそこには、自分達が思ってることをかいておいていいのでしょうか? 書くとしたら一応今の所子供達は何も症状がないけれども 1年後とかにもしかしたら何かあるかもしれないと思うと心配なので 1年後経過まで様子見または1年後に検査をしたいとのことを書いても大丈夫なんでしょうか? 事故後1ヶ月で何も無かったので大丈夫だとは思うのですが・・・ よろしくお願いします。 また通院費は自家用車で連れて行ったのですが、その場合は距離とかで計算はされないのでしょうか?看護料として1日2050円はついていました。

  • 交通事故の示談(長文です)

    一昨年の9月の雨の高速道路にて交通規制の為、最後尾に停車してた処、後方より10tトラックがスリックして追突されました。 こちらの車は想像通りに大破し即、廃車となりました。 すぐに救急車にて運ばれましたが鞭打ちと判断され翌日、地元の病院に行きました。 高速の事故で鞭打ちで済みましたのでホットしています。 ここからが皆さんに教えてもらいたい処です。 その後、仕事中に休んで病院に行く時間はなく嫁の初出産やら転勤やらで殆ど病院には行けてませんでした。 事故や示談金などの知識もなく痛いのを我慢しながら病院でもらったシップを昼・夜とつけて生活していました。 ところが昨年の11月に信号停車中に後ろの軽四の老人の方がブレーキとアクセルを間違えて加速しながら追突されました。 病院の先生や看護婦からも「また?」会社の皆からも「また?」と笑い?疑い? の目でみられましたが一昨年の事故はこの時点で示談の運びとなりました。 今、先方の保険屋さんから書類が来て金額が16万5千円となっていました。実際、上記の様な状況でしたので通院は1年で19日位でした。 これは適正な数字なんでしょうか? 私としたら40万位は慰謝料としてもらえるんではないかと思っていました。事故よりいっさい、相手からの連絡もなく保険屋まかせでしたので感情的にも歯がゆい思いもしています。高速道路には仕事柄、頻繁に走行するので不安な時もあります。 皆さんの見解を教えて下さい

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

  • 交通事故の示談

    昨年夏に交差点で歩行者横断中の為、停止中に後方から追突され、通院しておりました。 まだ痛みが残っていますが保険会社から3月で病院の治療費を打ち切りにしますと連絡があり、慰謝料として通院1日当たり4200円と交通費を至急させて頂きますので示談しましょうと云われました。 1日当たり4200円は決まっているものなんでしょうか? 通院では後遺症傷害は内部に傷が無いかぎり難しいでしょうと云われましたが、これで示談すべきなんでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故、示談交渉時期のめやす

    こんにちは。 今年2月に追突事故にあいました。(人身事故) 症状的にはほとんどありませんでしたが (一応鞭打ちということで) 念のために病院にいってほとんど形だけ5月まで 月2回程度の通院で受診してきました。 4ヶ月ほど経過し、あいかわらず症状もなく 問題ないので病院に行くのも もう終わりにしたいと思うのですが、 相手先の保険会社にこちらから示談交渉 をもちかけるべきでしょうか? こちらとしてもある程度の犠牲があるので それなりの慰謝料はもらいたいのです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう