• 締切済み

交通事故示談

簡単になるかもですがお許し下さい。追突の交通事故に7月初めにあって鞭打ちで通院し初め12月15日に示談にしようと診療を打ち切りました。 示談書がすぐに送られてくるかと思ったんですが送られてこず、連絡すると後、一ヶ月くらいかかると言われました。そんなかかるんでしょうか?言うには中には病院側が遅く遅れる時があると‥

• kazz9
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

病院の締め日と請求日によります。 例えば末締めの翌20日請求なんかの場合は、12月末で締めたものを1月20日に請求書を出すわけです。 そうなると、保険会社には1月20日にならないと12月分の治療内容がわからないわけで、示談の算定もできないのです。 気長に待ちましょ。

kazz9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては年内いっぱいのつもりでした。知識不足ですねf^_^;反省です。

• Tomo0416
回答No.1

自賠責保険では、被害者の慰謝料を治療期間と実治療日数によって算定します。任意保険は自賠責支払限度額内においては自賠責支払基準を尊重することになっているため、治療期間及び実治療日数の記載されている診断書・レセプトを医療機関から取り寄せた上で、慰謝料の算定を行います。 診断書・レセプトは、一般的には月末締めで翌月中旬から下旬に病院から損保へ送付されます。中には、もっと書類の送付が遅い病院もあります。 心配であれば、病院に損保へ12月分の診断書・レセプトが送付済みかどうか、まだであればいつ頃送付予定か問い合わせてみましょう。 損保は診断書・レセプトが到着し、内容に疑義がなければ、2・3日で質問者様へ示談内容の提示を行います。

kazz9
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配がすっきりしました。一度問い合わせします。 何しろ曖昧だったんで‥‥