• 締切済み

彼女が言いたい事を言いやすい環境を作ってあげたいと思います。

先日彼女から 「あなたのわがままばかり聞くこっちの身にもなってよ!」と嫌味?小言?を言われました。 最初、何の事を言っているのか分からなかったのですが、 話を聞いていくうちに彼女が僕に対するご奉仕?のことを言っているみたいでした。 例えば今まで休みの日には、ほとんど必ず彼女が迎えに来てくれていました(笑) 彼女が「行くから待っててね♪」といつも言ってくれるのでお言葉に甘えていたのですが、 彼女からしたら「僕のワガママを聞いてあげている、尽くしてあげている」というスタンスだったようです。 まさに「寝耳に水」状態でした。 「嫌だったら嫌って言えば良いじゃん。  変に我慢して頑張っちゃうから爆発するんじゃないのかな?」と思ったのですが、 言いたい事をうまく伝えられない彼女の性格を考えると それが出来ないから今の状態になっているのだと思います。 僕の為に頑張ってくれている彼女に少しでも楽をさせてあげたいと思います。 ですので、彼女が言いたい事を言いやすい環境を作ってあげたいと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、 どういう風にそういう環境を作っていけば良いのでしょうか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.3

>言いたい事をうまく伝えられない彼女の性格 というよりも彼女はあなたが気の利かないことに怒っているのだと思いますよ。 彼女が尽くしてくれる・・・という立場に甘えてあなたは彼女に気持ちを考えたこともないし、彼女が勝手にそうしているから、こっちは何もしなかった・・・ということですよね。 >彼女に少しでも楽をさせてあげたいと思います。 >彼女が言いたい事を言いやすい環境を作ってあげたいと思います。 「楽をさせてあげたい」「言いやすい環境を作ってあげたい」というのは女の私の立場で考えると「仕方ないからそうしてやるか」と聞こえます。なんていうのかな、たぶん彼女があなたが今、そう考えていることを知ったら「そんなことを言っているんじゃない!」ってまた怒られますよ。 意識して「~したい」と思ってもうまくいかないと思いますよ。 あなたがいろいろしても彼女が変わらなければ「こんなにお前のこと思っているのに」ってあなたが思ってしまう可能性が高いです。 それに自分で考えずに人の意見で・・・というのも努力していないわけですよね。あなたと彼女のことはお二人以外、誰にもわからないんですからどうやってアドバイスすればいいのかわかりません。 ですから彼女に言うことはないでしょうけど「質問サイトでいろいろ聞いているんだけどねー」なんて言ったら「あたしのこと、他人に聞かなきゃわかんないの?自分で考えろ、ばか!」って言われちゃいますよ。 あなたが彼女に何かをしてあげるのではなく、あなたが「変わって」彼女の気持ちを知ることが大事なのです。 あなたが変わって彼女の気持ちを自然に察することができるようになっていれば意識しなくても彼女はあなたと一緒にいて心地よい時間を過ごすことができるのですよ。 まあ、言葉は悪いですが、質問者さんがちょっと「鈍い」のだと思います。 彼女の気持ちを察することができない=鈍いって意味で悪い意味ではないですよ、彼女自身もそんな「鈍い」あなたが好きなのでしょうし、だから自分が何とかしてあげようって頑張っているのだと思います。

• ame830
回答No.2

彼女に言わせるんじゃなくて、貴方が彼女の気持ちに気づいて先に伝えるべきかと。 例えばいつも迎えにきてくれているのが彼女にとってストレスなら、それを彼女に言わせるのではなく、あなたが先にそれに気づいて「大変でしょ?ありがとうね、これからは俺がいくよ」と先手を打って言う。 どう言わせやすい環境を作るかではなくて、どう彼女の気持ちに気づくか、って方が重要だと思います。 まあ、彼女も典型的な勝手に頑張って勝手に自爆するタイプだと思いますけれど。 でもあなたに「彼女のそういうとこいけませんねえ」って言ってもしょうがないですし、ここはあなたが彼女の気持ちを察する能力を磨いてください。

• blazin
回答No.1

貴方が今気が付いた事がスタートですよ。 その言葉を聞いた後であれば、当然今まで普通にこれで良いんだと思ってきた部分に対しても、改めて彼女にとってはどうなのか?彼女はどんな気持ちなのか?という貴方自身への問いかけが出来ますかね。 貴方はそれをしっかり大切にして、それを踏まえて彼女に配慮を増やしていく。そして心の部分のコミュニケーションも大切にしていく。 ただ言ってこい、と言う環境だけを作っても急には変われない。 貴方自身が彼女を理解してあげたいと思って動いてあげる事。 それを彼女が感じれば自然と気持ちを解放したり、伝えられる部分も増えてくるはずですからね☆